FC2ブログ
2018-10-22

2018・7月から10月の頂きもの大全!!

―――――さて、またしても頂きものがたまる時期となりましてございます…

それでは一挙にご紹介。



てんてんさんからの頂きもの。京都は弘法市の詰め放題の店で詰めてきたそうです(笑)

オペラピンク地にターコイズの薔薇という美しい帯が詰め放題で投げ売りされてるんですね…そうですか。

ちなみに致命的なシミ汚れもなかったですよ。

今、秋薔薇咲いてるので締めちゃおうかなーと思案中。



てんてんさん経由で亜雅紗さんからの頂きもの。筆大量(笑)

…なんでも義父母さんの遺品だそうですわ。確かに習字が趣味の人でもない限り、大人はなかなかこのような筆を使って字を書くことは滅多にない…そりゃ無用の長物であろう

んが、我が家は小僧が学校でも来年から習字始まるし、習字教室でも毛筆が始まり、筆使いの荒さからあっという間に筆が悪くなること必至だったのでこのようにストックとして大量に頂くのはありがたい限り。

うちで使い切らなくても、姪っ子は県展に入るほどの腕前なのでそのうち分配しようと思いつつ数か月経過中(笑)



…姪っ子が欲しがるかも、とか思ったが逆に使いにくいかも
な立派な龍の彫刻入りの筆。――――――かんざしとかだったらよかったのに(笑)



さのっちさんからの頂きもの。この涼し気なアイテムから頂いた時期がわかりますね(笑)

ワタクシの作った『干されシロクマ&ゴマ』の帯と雰囲気が似ている扇子を見つけた、とのことで送ってくれました。

ちなみにキャンディはブドウ味だったので私が全部喰い散らかしました。←小僧はブドウ味を喰わない…

そしてリアル過ぎて気持ち悪い金魚のガチャ…



試しに金魚水槽に入れてみたら、餌と勘違いされてついばまれてました(笑)



keitaさんからの頂きもの。 ウサギ柄着物を差し上げた返礼として頂いてしまった~

たまさんちに届いたものと品揃えが違うのが笑えます(笑)

あ、今気が付いた。上のてんてんさんから頂いた薔薇帯とコラボできますね!



先日のきものサローネで、ひめ吉ゆうかさんからお土産として頂いたもの。

岩国海軍飛行艇カレー。キーマカレーは夫の好物なので夫に喰わせてやることにした。まだ喰っておりませぬが。



タンタン氏からのお土産。 銚子電鉄の濡れ煎餅。

ワタクシ、生まれて初めて濡れ煎餅なるものを食しました。

煎餅はバリバリでなくてはいかん!!という向きと論争になりそうですが、これはこれで美味いです。



たまさんからのお土産。絵がない風鈴…2個。…これで供養の金魚風鈴を描けってんですよ、奥さん

うちにも来年用に1個予備があるのです…大量死を見越して前年から用意するってのもどうよ

と言いたいところでしたが、この夏の猛暑を乗り切った、最後の金魚すくいで生き残った方々がここにきて調子を崩されましてね。

まあ、金魚は気温が下がる方が調子を崩しやすいものなので、梅雨、秋口ってのは病気が多発する時期でもあるんですが、生き残った!と喜んでいたのに、この1週間で既に4匹お亡くなりになってるんですのよ

―――――来夏を待たずに供養風鈴の絵付けをしなくてはなりません…



冷え対策委員長こと、たまさん義妹さんからのお土産。…冷え対策委員長の名に恥じない冷え対策グッズです(笑)

…毎年きものサローネでお会いするたびに冷え対策ものを下さるので、ワタクシ、もう数年自分で買ったことがありません。そして実用品なので冬中のみならずもう今からでも履き倒しているのです。



徳蘭さんからの頂きもの。 紫地暈しに大きな蔦の葉っぱ…ですが山葡萄ってことにして葡萄コーデで使おうかなーと目論んでいる着物。

袷でしたが、徳蘭さんが裏を剥いでいる状態で下すったので、自力で来年の単衣の時期までにちゃんと単衣に縫い上げたいと思います。

…10月頭に着られる、秋の柄のアンティークの単衣が欲しい…と思ったらこのタイミングで頂けてしまった。



ナンネル姫様からの頂きもの。お手製のパウンドケーキです。…この状態でレターパックに突っ込まれてました。豪快です(笑)←でも崩れてない。案外レターパックで使えるかもよ。

イタリア土産のケーキをヒントに日本的にアレンジした栗のケーキ『カスタニャチョ』だそうです。



すんごく美味かったのです!!!…気が付きゃ半本くらい一気喰い…

家族の誰にも分け与えず、あっしが一人で喰い尽くしてやりますわ!!


てんてんさん、亜雅紗さん、さのっちさん、keitaさん、ゆうかさん、たまさん、タンタンさん、たまさん義妹さん、徳蘭さん、ナンネルさん、皆さまありがとうございましたーっ



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

龍の彫刻の筆。
笄として使えませんかねえ?
長すぎるのかな?

No title

あらなんか見たことある帯だと思ったら(笑)
1時頃になると1点500円から「イチフクロ ゴヒャクエン」に変わるアヤシイお兄さんのお店を見つけたんでそこで詰め詰めしたヤツですわ
大体毎回10点以上詰めてくるので それも高くて50円くらいだと思いますわ
まあほとんどがリメイク向きなんですけどたまにこんなクリーンヒットもあるんで見過ごせないんですよ
ナンネル姫様のお手製ケーキめちゃめちゃ美味しそうーーー!!
表面の焼き色からして美味しいオーラが漂っている
栗も贅沢に使ってあって‥ 嗚呼‥

No title

ああ、うれしい!仲間入り♪
これからも新たなお菓子を考えたらレターパックします!
栗はヒットでした!
函館から小浜までレターパックで送りつけています!だってゆうパックって言うとレターパックを勧められるんです、うちの近所の集配局。

No title

ほんの気持ちばかりですが(*^^*)

たまさんとは、まだブログで絡ませていただくようになって日が浅く、お好みのものをチョイスする自信がないのと、キティのタオルハンカチをいただいてSOUSOUのタオルハンカチを返すのも、?と思って、メインが食物になったのです(笑)

あ、あすかさんもお好みのものだったかどうかは定かではございませんが、良ければお使いくださいませ(⌒-⌒; )

No title

ほあかばりきるま。さん、ええ、それは私も思案したのです。しかし筆なので長い。そして太く丸い。
なんだか韓国時代劇のような姿にはなりそうですが、まず頭に挿すのが大変そう。
中国土産の品だそうですわ。で、結局使ってない(笑)

No title

てんてんさん、500円でもラッキーな帯でしたのに、詰め放題で50円くらいにまでなろうとは。なぜその時間まで誰も買わなかった!?
いや、おかげでうちに到達したわけですが(笑)
…ええ、ケーキ美味しいんです。クルミの入っておりましてよ。
そして更に喰い進んで、残りが3分の1くらいになりました。全部私が食べております。誰にもやるものか。

No title

ナンネル姫様さん、あ、届いた報告を忘れてましたわ。夢中で喰らっていて(笑)
ありがとうございます~
レターパック、あの封筒で何キロでしたか、かなりの重さまで対応してますが『…この封筒にその重さのものは入らないだろう…』と常に突っ込みいれとります。

No title

keitaさん、まあ、私の場合、基本皆さん困ると猫ものを突っ込まれるのでございます(笑)
おかげさまで買ってないのに大量に黒猫ものがひしめく我が家…
半衿はレースなので春薔薇の時期の方がいいかしら~色的にも。

No title

亜雅紗

あれ?戻った!突然パソコン版になり大騒ぎして四苦八苦してたらスマホ版に戻ったけど書き込みしたければ削除する時のパスワードとURLを書けとかもうわけのわからんこといわれて半狂乱になってなぜか書き込みしかけてた、たま様に助けてメールを送ってしまい、よく考えたら自分でどうにかするしかあるまいとまたあれこれパスワード打ち込んでたら突然元に…なぜなのだしょう?

よろしけれぱ歌を書く短冊とかもありますのでご遠慮なくおっしやって下さい。但しいささか変色しております。

No title

昨日はなぜだか知らないけど、いつもスマホで見ていたblogがPC画面用になってて、字が小さくて見辛いし情報が多すぎて読むのを断念した。
今日はいつもの画面になっていて、一体なんだったのか?解らぬままです。

私は持ち手が筒の筆よりも竹筒の方の筆が好きで、昔習ってたときは好んで細身の節のある竹筒の筆を使ってました。
細工物の筆の隣に並んでる筆先の長い筆が2本…好みですわ。

最近は書写の授業後に筆を洗わないらしく、失敗した紙で拭き取るだけのようで筆がカビてしまいそうです。

「レターパックで送られた手作り菓子」という文面に衝撃を受けたことは言うまでもない。クール便とかじゃないんだ…。

No title

亜雅紗さん、下のコメントのjasminさんも仰ってますが謎の障害があったのですなあ。…ええ、ガラケーですから、ワタクシは。
――――そうですか、和歌だか俳句にまで手を出していたんですね。どんだけ多趣味だったのか。
そりゃ魔窟も形成されるってものでございます。

No title

jasminさん、もう仕様が古いのでYahooが見れなくなってしまったうちのタブレットは、時々そのような事態になってました。
まあ、パソコン画面表示にしているのに突然スマホ版に変わる、という逆パターンでしたが。
書道なんざ中学までしかしなかった記憶があります…恐らく今、自分で半紙に何か書いたら恐るべき下手さに驚愕するでありましょう。
筆、学校で洗わないで家で洗えってことでしょうか。でも絶対そのまま忘れてガッチガチに固まった筆で次回授業に出る奴が多いと思うな。
焼き菓子なので大丈夫なのでしょう。そしてレターパックも宅配便も基本、翌日配達なので届く時間は同じ。
そしてもうケーキはない。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ