FC2ブログ
2018-08-19

力強い花柄と矢羽根の綿絽浴衣で、蕨の『機まつり』へ。…そして金魚の惨劇は続く。

――――――…こんなに涼しいのに、あまり虫の声がしないという不思議。

やっぱり涼しくなるにしても、異常高温からいきなりスコーンと涼しいってパターンだと、虫だって心の準備ができていないのかもしれない。…と云うか生きてるんだろうか、虫は

気が付けば、庭にいっぱいいた小さいバッタが消えている…

クロハウリムシだけはどんな気候だろうが必ずナデシコ科の植物を狙ってやって来て、蕾を食い散らかしてくれるんだけどよ


さて、金魚の話ばっかりで申し訳ありませんが、今年は金魚の話題しかないので仕方がない(泣き笑い)

浦和まつりで黒出目金含め11匹をすくったにもかかわらず、全滅。

…仕方がないので翌週の蕨市の『機まつり』に賭けることにした。



この祭り、合計4日間もあるんです…そして激暑の時期。金魚、大丈夫なのかしら…

と危惧されたので初日に行きたかったのだが間に合わず、2日目に参戦。



今年は私はやけに紺地の浴衣をよく見ましたわ。実際は全国的には白地浴衣が流行っていた模様ですが。

去年も思いましたが、なぜか浦和まつりと蕨の祭りとでは、客層が違うのかかなり浴衣姿のレベルが違う。

…こちらはお洒落な人が多い!!と云うかカップル、若い人が多いんですな。

浦和まつりは割と中学、高校生くらいが多い印象です。

なので中高生が多いと作り帯率が高くなりますが、それより上の20代が多くなるとお値段もちょっとお高めでちょっと洗練。ヘアメイクも気を使います、な感じの綺麗な子が多くなります。



あっしはこのコーデです。着るとかなり地味な印象になるんですわ。



連日の小僧のプール通いに付き合って、日焼けでおっさん風味な足ですが、何か?

…もう爪に何か塗る気も失せてしまったらしい。素足にウレタン草履です。



かんざしは薄い紫に何かの花のとんぼ玉。



機まつりは月遅れの七夕みたいなもんなので、七夕飾りがメインストリートを飾ります。

ここは電動でディズニーキャラが動くという凝った作りなので、常にこのようにお子様の撮影スポットと化しておりました。



蕨市には河鍋暁斎の美術館があるんですわ。だからこんな飾りも。



…それにしてもプラスチックの七夕のべらべらした飾りは、ちょうど顔の位置に低く設置されてると汗ばんだ肌にへばりついて大変遺憾



去年この金魚すくい屋ですくった金魚、まだ元気なんですよ。だから数軒ある金魚すくいの中からこの店を選んだ。

んが、この店には黒出目金がいなくて、他の店にまで遠征。

そしてそっちの店であっしは黒出目金を含む丸系金魚を合計7匹もすくった…持ち帰りは5匹までだったけど。

そして合計11匹の色とりどりの金魚の戦果に浮かれた。なぜそこまで簡単に大量すくえたのか考えず。

家から持参した500mlくらい入る容器に8匹入れ、残りはそのまんま1匹ずつ持ち帰り袋に入れたまま、金魚を車に置いて小一時間ご飯喰いに行ってしまった。

夜であろうとも車内の温度は暑いままだった。

――――――帰ってきたら、容器の中の7匹は死んでいた…かろうじて黒出目金が1匹生き延びていた。

1匹ずつの袋入りの金魚も無事。



11匹が4匹に減ってしまった。私の完全なる油断と不手際により

しかし生き残った4匹も翌日には全滅した…ちゃんとケアしたのにもかかわらず。

なのでもしかしたら、速攻で家に持ち帰って万全の体制で面倒見ても、結局はちょっとだけ生き永らえるだけだけだったのかも知れない…


11匹が丸1日で全滅してしまったので、翌日も再びまつりで金魚すくいのリベンジです。

もちろん家では万全の体制で金魚を待つ。

――――――そして、金魚の惨劇はまだまだ終わらないのでありました…


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうですか…
大漁イコール大量死
(ToT)
あの酷暑では、仕方ないですよ

上品な浴衣ですね🎵
爽やかです
帯の赤い矢羽根がピリッと効いています❗

No title

いや、もう涼しくなるまで、すくった金魚を持ち帰らない方がいいのでは?私はもう、金魚が全て涅槃の生き物な気分です。

着物はスッキリ、しっとりコーデで、上品な若妻風です。なのに!金魚にとっては阿修羅の如くなんですねー。

No title

亜雅紗

金魚たちの悲劇はあすか様のせいではございませんわ。今年はとにかく座布団二枚重ねた状態の高気圧で日本中が煮上がってしまった。金魚すくいの金魚たちも、かろうじて生きていたと思います。
これほど暑くない夏でも閉店間際に行って掬われ残りの金魚を袋にみっちりもらったことありますが結局2匹しか生き残らなかった(そして長生きして巨大化した)

この力強い花柄と矢羽の浴衣、地味ではなく、着物達人の貫禄と余裕が感じられて一目でただ者ではないとわかります。ああ、帯の選び方がステキだわ。こんな方を見かけたら頼み込んで写真写させてもらうのになぁ。

No title

えぇ! 金魚の惨劇はまだお、終わらないのですか!!!

No title

ああ‥ 秋になる頃にはあすか家の庭に塔頭のごとく「金魚寺」が出来上がるのではないでしょうか‥
そうなると金魚柄の浴衣はすべからく法衣というか袈裟になるのでしょうな(;^_^A

隣の義妹宅で玄関先の手水鉢で飼われていた金魚は 三回連続で野良猫に狩られてしまい全滅しました
きゃつにとって義妹宅は生け簀割烹状態だったことでしょう
スダレ被せてもズラして盗ってくんですよ💢
猫も新鮮なタンパク源欲してるんですかねえ‥

No title

お久しぶりです。なな吉です。
この数週間というもの体調絶不調により半ゾンビと化しておりました。
身体の衰えスピードが加速してますです。

金魚さんたちの惨劇がそちらの酷暑を物語っておりますね。
そんな中あすかさんの浴衣姿は涼しげでオアシス感?感じます。
ところで来月の私の上京ミッションですが、2日連続で参加するイベントがかなり長時間になるそうで、翌日はおそらくゾンビとなっていると思われます。
あすかさんにお会いできるのは帰札の日(平日です)になりそうです。
で、ご連絡はどのようにすればよいでしょうか~

No title

ああ、縁日の金魚すくいに、ご長寿保証とかあれば良いのに…。

今回は、シットリ、地味目のコーディネート💓私は好きです、こういう雰囲気。ふわっとした帯結びが可愛いですね!

まーだ続きますか?

No title

まるで呪いのよう....(ToT)
この夏は金魚に憑かれておりますね。
暑すぎました。
デカイ人がようよう息をしている感じでしたもの。小さな生き物はひとたまりもありません。
来年はもう少し過ごし易いといいのですが....。

えらく劇画チックな花柄も、自然光だとその強さが緩和されて良い感じですね!
あすかさんが着られるとしっとりして見えます♪

No title

ocarinさん、うっかり金魚すくいが上手くなったのだと思ってしまった…
金魚が弱ってないとできない芸当だったのね…
今現在の気温くらいであれば金魚も生き残るんですけどね。まあ、まだ油断ならんので完全に落ち着いた頃にホームセンターで2匹ほど見繕って迎えますわ…
さてこの浴衣、次は何年後に着るやら(笑)

No title

あざらさん、そして金魚の惨劇の終わりとともに涼しい日々が始まったのでした…金魚すくいがあるようなお祭りはもう軒並み終わってしまいました。
すくった以上は最期まで面倒を見るのをモットーにしております。今年は全滅でしたが、年によっては逆に誰も死なずに水槽を買い足さないとダメという事態になったりもします。ギャンブル性の高い生き物です(笑)
…しかし今年の金魚すくいでゲットした金魚、生き永らえさせてる人っているのかしら…

No title

亜雅紗さん、3年前の金魚すくいがそれでしたわ。まあ、新聞販売店の夏まつりで、ものの3時間くらいしかやってないまつりだったので金魚がバリバリ元気だった。
終わりに大量に頂きましたが、6月に一気に病気が流行って7匹死にましたが、まだその時の金魚6匹が元気で1匹は鯉と化しております。…大きい金魚ってかわいくないな…
このお祭りってば結構浴衣上級者をお見かけしたんですよ。画像に撮れなかったんですがかなり素敵な人がいました。
うちの地元と2駅くらいしか離れてないのになぜこうも浴衣姿に違いが出るのか

No title

きじっちさん、…この祭りは4日間続いたのです…翌日も再びチャレンジ…そして惨劇が終わらない

No title

てんてんさん、…おかげで庭が肥え、鉢植えにまで埋めたら如実に成長がよくなった(笑)金魚の死を無駄にしてはいけません。
金魚の命は植物に引き継がれていくのです。
…そりゃ、金網&漬物石くらいでガードしないと簡単に猫は取っていきますわ。
家のドアだって鼻力でぐいぐい開けちゃうんですからねえ(笑)

No title

北海道も暑いと云いつついきなり最高気温が13℃って日も出てきたりで油断なりませんよねなな吉さん、むしろ体調崩しやすいのは酷暑が終わった後だと思います。人間も動物も冬が終わって春に死ぬパターンが多いし、夏が終わった秋に死ぬパターンもまた多い
内緒コメントでそちらのメアドをお知らせくだされば、こちらから折り返しご連絡いたします~

No title

マド☆さん、ヤフオクでも生きてる金魚!扱ってるんですよねー
普通にビニールに入れて酸素も入れてクール宅急便で送ってくるらしい。でも生き物なので『死着保障』といって死んでたら返金だか再送だかしてくれるとこが結構ありました。
…しかしその方法でヤフオクに出てるってことは、ちゃんとそれでも生きて届く実績があるってことですよねえ。
ホームセンターの金魚はもう大きくて立派なものしか売ってないのでつまらないのです。ちびを育てたいのに~
…ヤフオクにはそんなちびが10匹単位で安価で出ているのでぐらぐらしております。
金魚の惨劇は次回が最終回です。あ、番外編の風鈴もありますわ(笑)

No title

U-カリンさん、…人間だって熱中症で死んでますもんね。金魚すくいなんてただでさえ長生きしない長年の実績があるわけですから
本当に、酷暑のギリギリ前にクーラーが付いてよかったですよねそちらも(笑)
この浴衣、結局13年間で2回しか着てない(笑)
次回が果たしてあるのか謎でございます。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ