FC2ブログ
2018-08-18

いつもの定点観測なお店たちでの最近のお買い物。

――――――…三角コーナーがカブトムシフレグランスを放っている…スイカ食べるとそうなるよね

今年の激暑がカブトムシにも影を落としているそうで、カブトムシとの触れ合い施設?が激暑でバンバンカブトムシが死に、『今後のカブトムシの入荷のめどが立たなくなった』とかで今年の営業終了だそうな

そんな激暑も一息で、クーラーなしの今現在の室温25.5℃。…やっぱり騙されてるような気がする…(笑)


さて、夏休み中でなかなか落ち着いて品物広げて画像撮ったりできない上に、とりあえずは出したい夏物の出品は終わったので、夏休み期間中はヤフオクでの手持ち品処分はお休み中なのですが、2学期始まったら再び出品し始めますよってんでなんだか買い控えモードは続いております。

…と云うか、買い控えなくても例年、我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』ではこの時期セールセールで売り尽くし、本日も7割引きセールで全品90円なのですが、既にもう買うようなものはない有様なので。

ちゃくちゃくちゃく以外で定点観測なお店で買ったものを少しだけご紹介~

まずは近場のイオンの中にテナントとして入ってる場末感漂うリサイクルショップ『縁(えにし)』で買ったもの。



…相変わらず、留袖系の効果的な撮り方がわかりませぬ

また買っておりますよ、紫の色留袖。もう4枚目ですがな(笑)

別に集めてるわけでもないのに安価でこれだけ出回っているのです、紫の色留袖。

つまり相当流行った時期があるのでございましょう。

まあ、手持ちの紫色留袖、それぞれに紫の色も違えば柄の雰囲気も違うのでコレクションしてても問題ないんですが、色留と云うカテゴリー故に着る機会が少ないのがネックですな。

この品は500円均一ワゴンの中に放り込まれておりました。

そして、このリサイクルショップは今月で閉店。と云うかこのイオンそのものが8月末で閉店なのですわ。

閉店後は新しく何か店舗になるらしいが、近在にもう1個立派なイオンがあるからイオンをまた作ったりはしないだろうなー

てな訳でもう投げ売りしてると思いますが、目ぼしいものは既にないと思ってよござんすよ。


お次は『メガトンマーケット上尾』なり。

先日べにおせんせーが旅行帰りに立ち寄って買い物してたので、『ほほう、夏休み終わったら行ってみようかな…』と思っていたのだ。

そしたら昨日、小僧が突然『遠い方のホビーオフに行きたい』とか言い出すではありませんか。

――――――遠い方のホビーオフ、それはメガトン上尾の近くです(笑)

てな訳で上尾に行ったのだった(笑)



…えーっと27日からだったかな、3日間くらいセールの表示が出てましただよ。

どうせその時に行かないもんだからちゃんと覚えてこなかった…

で、かなり帯の数が少なくなってたなあ。帯が満載だった茶箱の中身がすっかすか。

最後に行ったのは1ヶ月以上前だと思うので、もちろん品揃えも変わっておりました。

そして買ったものがこちら。



ターコイズ地にオペラピンクのむじな菊の着物。540円。

これだけなぜか着丈と裄の表示の紙がぶら下がってた。…どっかの着物ショップから流れ着いたものなのであろう



―――――――セオαの浴衣。…蛍光黄緑的なグリーンが異様に目立つひまわり柄。

地色が可愛すぎるパステルピンクなんですのよ、これ

どこのブランドかわかりませんが、プレタサイズのれっきとしたセオαの浴衣です。

最初『うーん、まるで昭和の夏のワンピースみたい。変にテロンテロンしてるから化繊の洋生地で作った妙な単衣?』とか思ってよく見りゃセオαだった(笑)

…しかしこの柄行き、あっしはかなり苦手なんですのよー(笑)

まっ黄色のでっかい花をここまで密集させるんじゃない。ネオンカラーな黄緑もどうよ。

こーゆーの、若いお嬢さんが真っ白の兵児帯に麦わら帽子で着れば可愛いかもと思いますが、あっしはどうすりゃいいのやら(笑)

じゃなんで買ったのさ、と言われればそれはセオαが540円だったから(笑)

―――――しかも時期的に今更ひまわりもないもんですが、今年着るか来年に持ち越しになるかわかりませんが、とりあえずは1回はちゃんと着ますですよ。



――――――べにおせんせー、やっぱり小僧が買ったよ(笑)108円のぬいぐるみがま口。

これに小銭入れて首からぶら下げて本日のお祭りに行くんですってさ。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ああ‥ 懐かしのメガトン‥
ここはやっぱり嫌がらせのように「おめーにゃ着らんねーよ」なセオα発掘地帯なのね‥
ちゃくちゃくちゃく南中野店と上尾店からは3日と空けずセール案内のメールが来ますわ うぐぐ‥

ひげまんじゅう べにおせんせーの投稿で見て欲しくなったら300円のが売ってたので(他は800円とか)落札しました
そして小僧さんのとまんまお揃いですわ(;^_^A

No title

ちょうど今メガトンの帰り道www
初めて何も買わずに帰りました…

No title

セオアルファ!!
ネオン黄緑!!
欲しい~何かと取り替えよう?

No title

え!あすかさん、向日葵セオのこの感じ、駄目っすかー?ワタクシは好きだけどなぁ。
あすかさんのお召しになったところを拝見したい♪♪♪

この時期はなかなか掘り出し物が無いとおっさってる割に、素敵な物を色々ゲットされてますなぁ。うーん、羨ましい!

No title

亜雅紗

すげぇな、このセオαと思ったら欲しい!とおっさる方がちゃんといなさる。世の中うまくできてますねぇ。いえ、あすか様がお召しになって下さっても充分嬉しいですが。

べにお様とてんてんさまざまと小僧くんお揃いのがま口、すっごく可愛い!自分では無理だがお隣の私になついてる猫…じゃなくてお嬢ちゃんにあげたいな。

むじな菊のはお似合いと思いますがオペラピンクの色留め袖ってあるんですねぇ。薄い色か、紫のしか(ヤフオクで)見たこと無かったわ。これはコーデか楽しみ\(^-^)/色留め袖って結婚式とか入学式、卒業式以外でいつ着るのですか?これ着て普通に歩いてる人見たことないっす。

No title

てんてんさん、一体なぜ、こうも一般的でないセオαばかりを入荷するのか、メガトンは(笑)
このセオαは一体いつのものなんだろう。セオα素材って結構新しいようで歴史がありますから。20年以上前の浴衣本にも既に出ていた。
ブランドタグはないものの、ミシン縫いと手縫い併用でちゃんとしております。…しかしこのすさまじい色…
画像だとこの黄緑がすごい。肉眼だと黄色の方が勝るのに。
セールの案内のタイトルが『重要なお知らせ』でビビるんですよねえ(笑)…閉店するのか!?とか思うじゃないか…
―――――えええ!?これ、そんな値段なの!?
残り少なくてこの色はこれ1個でしたが、灰色のは5個くらいまだ残ってました、108円で。
がま口としては結構首から下げると重いですよね、これ。

No title

ダンシングジャイアンさん、ええ、見切りが大切です。行ったから何か買わねば、ということはないのです。
すぐに商品も入れ替わりましょう。

No title

ナンネル姫様さん、このデザインの独特の古臭さ、結構昔のものなんじゃないのかなーと思います。
買ったからにはとりあえず何としてもコーデして着てみますわー

No title

U-カリンさん、…なんか似たような浴衣だか着物だか、U-カリンさんが着てたような記憶が…と思ってたんですよ。
金子服にも通ずる感じですが、とにかくひまわり柄ってのが私は結構難しくって。
金子服でも結局ひまわりはスルーしてました、毎回。
そして手持ちのアンティークのひまわり柄の帯とこれまた合わない(笑)
で、たまさんが仰ってた菊柄の羽織はもうなかったです。それらしきものが。
今は品薄みたいですよ。

No title

亜雅紗さん、これ、コーデして屋外で着れば普通なのかしら―…
店でぶら下がってるときは本当に『昭和のプリント洋服地で作った着物』にしか見えなかった。
そして家で広げたら黄緑が全面に押し寄せてきた…
こうなったらヤケでひまわり畑で撮るべきか(笑)
…しかしなぜ、地味にお揃いで所持しているのだろう、このひげまんじゅうを(笑)
ゲーセンの景品の流れ品のようなんですけどねえ。
ああ、この色留袖はオペラピンクに更に紫ぶち込んでくすませた感じの色です。赤紫系なのでしょうか。
せめて訪問着、付け下げだったらまだ着る機会もあるかと思うんですが、縫い紋入りの留袖ですわ(笑)
まあ、私はお遊び的に割と着ている方でしょうか。正月とかに。

No title

木綿こけし
あああ!あすかさんの昭和のプリントで思い出しました!

中学生の時、母がこんなひまわりのサマードレス作ってくれました😆
地色は茶色だったけど😄
ひまわり畑でとるなら来年ですかね✨✨

No title

セオa…あるンですね、こんな色柄。素晴らしいです!
地元のサッカーチームの応援カラーだわーー!っと思ったら、よくよく拝見すればピンクが地色…ビックリです。

1週間ほど前に、我が家の庭に、カブトムシのご遺体が転がってました。そんなに田舎ではないので、飼われていたモノが逃げて力尽きたのだろうと思いますが…逃げたは良いが、暑すぎたのでしょうか?虫かごの中でスイカ🍉とかゼリーとか食べながら暮らすのとどちらが幸せだろうと…ちょっと考えました。

No title

内緒さん、この時期はどこも夏物一掃セールなのでいいものがろくに残ってません。
セールが落ち着いた頃に再び品物が入れ替わるのを待ちましょう。

No title

木綿こけしさん、そう、昭和のサマードレス風味なんです。お子様系のだぶだぶワンピとかによくありそうな。
――――結局速攻でひまわり畑で撮ってきました。もう思い残すことはないです、この浴衣には(笑)

No title

マド☆さん、セオαの最近のものは結構派手派手が多いですが、ちょっと前はこのような洋風な派手柄もあったようです。
…でもこんな柄は安価浴衣で充分だと思います~(笑)
高いセオαでわざわざ作らなくても!!
ようやく涼しくなったので先ほど、放置してあった犬走りの草むしりをしたんですが、草陰でお亡くなりになっているカナブンがいました…セミはまだ見ないです。
そしてなぜか太った蝶の幼虫が6匹…何の蝶なんだか蛾なんだかわかりませんが、無情にもごみ袋に放り込むワタクシ。
どのみち食べてる草を引っこ抜いた以上は生きてはいけません。

No title

色留素敵ですねー♡着こなしが楽しみ!
セオαならではのひまわりですねーすごい色合い!こちらも着姿楽しみです。
夏も終わりかと思ったら台風の影響か暑いですね…体調お大事にm(__)m

No title

アヤさん、いつの間にか紫色留マニアと化しております…基本、お安いんですもの(笑)
これ、浴衣として着るには若いお嬢さんはいいかもしれませんが、それでも今風とはちょっと違うような…
せっかく涼しい日々が続いたのにまた暑い~

No title

色留め袖、美しいです❤
「こういうの、着てみたいな」と思います
わたしには『舞台衣装』という「手段」がございますので(笑)

べにお先生のところで見かけた『ひげまんじゅう』は、小さいオカリナを入れるのにピッタリだと思いました

クッション性がありそうですので緩衝材無しで「即!現場」で使えそうです

なるほどオークション❗
探してみます🎵

No title

ocarinさん、ひげまんじゅうってば、ぬいぐるみの形状にこだわり過ぎて実際はあまり物が入らないですよー…
小銭入れても取り出すのが大変なくらいです。
ああ、舞台衣装でもピアノとかだと上半身に華やかさがないとダメかもしれませんが、オカリナとなるとあまり関係ないんですね。
本当に色留目は多いんです。朱鷺色の訪問着だか付け下げもとても多い。流行った色味なんでしょうねえ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ