FC2ブログ
2018-08-16

金魚の悲劇に打ちのめされて、金魚コーデで『すみだ水族館』へ。~前編~

――――――さて、夏休みも残り約2週間。…宿題は絵日記2枚とナスの観察日記が1枚残っているざます(笑)

…ナス…一気に大量になるわけではないので(だって学校の教材の小さい鉢だわよ
)料理に使うには収穫量が少なくて、結局買ったものとうちで収穫したものを混ぜて料理に使っている…


金魚大量死の悲劇、第1弾(
)の後、すっかり打ちのめされて傷心のあまり、金魚の展示のある『すみだ水族館』に行きましたの。

―――――いや、ただ単に都内近郊の水族館であと行ってないとこってば、すみだ水族館とマクセル品川だけだったので、近い方を選んだだけなんだけど(笑)

で、すみだ水族館と云えば、夏場は金魚ちょうちんぶら下げて、金魚の展示でインスタ映えを狙う女子の集客に励んでいるなあ、と思い出した。

なのであっしもこれでもかっ!な金魚コーデで赴いてみた。



都内最大級の屋内水族館とのことであったが、結構狭い印象ですよ

と云うかデートスポット的なオサレ感が強い。…スカイツリーに来たついでに水族館にもフラッと立ち寄って頂こう、な感じのさっぱり系。

巨大水槽見ながら飲み食いできる場所が広め(笑)…うん、やっぱりデートスポット的なんですのよ。



入り口付近は人気のクラゲ展示。…クラゲ展示は基本、照明が暗いものですが。



その隣がさらに暗い。深海生物ダイオウグソクムシ。…この一角、この赤い水槽内の照明しかないので隣にいる人の顔もわかりません。お子様とくれぐれも離れ離れにならぬよう。



クラゲ研究みたいな場所があって、全くやる気のないクラゲもいた(笑)…このヒトたちはこれで普通らしい(笑)



清掃中で飼育員に手を突っ込まれ、すんごく迷惑そうなコンゴウフグ。…と云うかワタクシ、結構あちこちの水族館を彷徨ってますが、営業時間内にこのように清掃中ってのは初めて見たような気がしますわ

普通は営業時間外の作業よね、清掃って…

そしてこの清掃がすみだ水族館の味でもあるのか(笑)、ペンギン水槽でもアシカ水槽でもやたらと清掃していたのだった(笑)…ちなみに清掃しながらお客さんと雑談する飼育員。

これまた普通の水族館では、飼育員が作業中に客と雑談するってのは見られない光景です。客との距離が近いアットホームな水族館なのでありましょう。



妙な屋台があるなあ、と思ったら金魚の展示。



…ここら辺はホームセンターの域です…



そして金魚ちょうちんぶら下がる一角が金魚ストリート。…このようにお江戸では山口は柳井市の金魚ちょうちんが『江戸情緒』の触れ込みで珍重されておりますよー(笑)

…しかしワタクシ、去年あれだけ欲しかったこの金魚ちょうちんなのに、ペーパークラフトで大量に作ったら気が済んでしまって、もう買ってまで欲しいとは思わなくなっていた…





SNS映え間違いなし!!と宣伝しているので、当然それを狙う女子がわんさか。

浅草寺付近にはそれはそれはレンタル浴衣のお嬢さんが多いですが、スカイツリー内にもいるとは思わなかった。

そしたらスカイツリータウン内でレンタル着付けしてくれるお店が入ってたんですね。

そしてこの時期は浴衣でスカイツリー内をウロウロすると、各店舗で色々サービスがあった。

…でも家に帰ってから知ったが、このすみだ水族館だって『浴衣でご来館の方にミニ金魚ソフトクリームプレゼント』だったはずなのよ。何にもくれなかったぜ。

平日だから浴衣姿が大量に出没したわけでもなかろうに。



で、ワタクシもSNS用に『整形アプリ使って撮ってみた風味』に加工した画像を撮ってみる(笑)

んが、まともなのはここまで。最近のスマホでは暗い照明でも綺麗に撮れるんでしょうが、あっしのデジカメだともう、ボケボケ。フラッシュ使えないですしね。

―――――なんだか暗くてぼやけ気味の画像…すると出てくるのが横溝劇場。











…『このコーデで横溝は出ないでしょう』と太鼓判?押されていたのに、ところがどっこい至る所に横溝あり

うーん、金魚の大量死がやっぱり渦巻いていたのかしら


――――――あらやだ。思った以上に画像いっぱい撮ってたので記事を前後編に分けますわ

後編に続く。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほど〜ちょろっと伺うのに最適な水族館なのですね!大きな所は結構体力使うのでこういうコンパクトなのは嬉しいかも....♪(←体力無女)

SNS用修正画像wが「....何か違う」感が満載で個人的にめっちゃツボりました(*≧∀≦*)
やっぱりねー、あすかさんには軽すぎる雰囲気は合わないですね。
やはり横溝感がある方がしっくり♪

可愛いコーデだと思ってましたが、着姿を拝見すると大人なコーデに見えます。
お若いお嬢さんが着ると又違うのかな?

No title

金魚づくしの明るいコーデなのに(ToT)

水槽に毒をぶちこみそうな
あるいはフレンドリーな飼育員さんの背後から近づき、頭をむんずと掴み水に浸ける気なのかもしれません。実はその飼育員は亡くなった姉の元旦那で…みたいな【横溝劇場】になっております(笑)


金魚帯、いいなぁ🎵

No title

なすの観察日記は、やはり〆は【油炒め】を囲む家族の食卓
風景?(笑)

朝顔とかひまわりじゃないところが、渋いです❤

No title

金魚尽くしで華やかで、まるであすかさんご自身も展示物( 失礼ながらw ) のよう(*'▽'*)
私がその場にいたら、水槽の金魚以上にあすかさんを凝視してしまいそうです♪

そして、今年も柳井の金魚ちょうちん祭りへ行けませんでした…
よそへ出かけてしまったので(⌒-⌒; )
近いのに、いまだ一度も行ったことがない。。

No title

横溝が発動するのは着物やロケーション云々ではなくてやはりそれをお召しになる中身の問題かもしれない…。
と、恐れ多くも思った次第。
金魚ちょうちん。
尾びれがゆらゆらひらひらする感じがいいんですよね。ぱーぱークラフトだとちょっとその感じが亡くなってしまうのが残念。
今年も作ろうかと思ってやめた言い訳です。

No title

ひいイイいいいいっっっ!!((((;゚Д゚)))))))
怨念だわっ 怨念っ! 猫がおんねん‥ じゃなかった金魚の怨念!
掲示ボードに貼られた大量の金魚カードさえ なにやら 墓標のように見えてくる‥ こわいっ 怖すぎるーーーー!(つД`)ノ

と思ってガクブルしてたら ↑ ↑ ほ~様の ぱーぱークラフトでチャイ吹いた‥(;^_^A

No title

ぱーぱークラフト!!!(爆)
すげーわ、ほ~さま。この破壊力ってば(爆) チャイだって吹きますともよ(爆)(爆)
もとい。
なんだって横溝が発動するんでしょうねぇ。そして、横溝が発動するとコメントが賑わう(笑)。私も思わず連投しております。
こうなると、大量にぶら下がった金魚ちょうちんが、謎を解く鍵となるに違いないと思われます。金田一さん、いかがでしょう?(笑)

No title

朝顔とかミニトマトじゃないんだ。ナスか…渋いな。

屋内水族館?水族館ってそもそも屋内じゃんと突っ込んでしまったが、そうではないのだな。
屋内に展示してあるってんじゃなく、水族館が屋内に入ってるってことなんだなと理解した51才です。

SNS映えもハエと揶揄されているようですな、何でもかんでもSNS…。
みんなで撮っても後で消すらしい。

可愛い華やか金魚コーデなのに、必ず現れる「横溝」。

No title

ぱーぱークラフト

あぁぁぁ
携帯で見ていて「ブッハ」と、声を出して笑ってしまいました

ガリガリくん
落としちゃいました
(ToT)

No title

亜雅紗

凄いですわ♪凄いですわ♪大量のぱーぱークラフトの金魚ちょうちんもびっくりの横溝連発!こんなに可愛いコーデでこんなに可愛いあすか様なのになぜ?

浴衣姿のお嬢さんたちで賑わうすみだ水族館で、自分の悪事の謎解きをする「美しい未亡人あすか」
最後に大量の金魚の前で高笑いして
「でもね、証拠がございませんのよ、金田一さん。アタクシがしたと言う証拠は何一つ!」と勝利宣言しているようでうっとり( *´艸`)
涼しげだろうが爽やかだろうが突然横溝は発動する。さすがですわ、あすか様。
なお、ワタクシはゲーム「どうぶつの森」でめったに獲れなかったダイオウグソクムシの本物見たいですぅ。

No title

うちの金魚は拉致、多分殺害の夏でした。

No title

U-カリンさん、あ、でもお子様仕様ではないような感じですねえ。夏休みはともかく、普段はやっぱり大人のデート仕様かと。
そして入り口付近の暗黒がお子様には恐怖(笑)
…きっとすみだ水族館でインスタ検索すると、こんな感じの加工画像女子がいっぱい出てくるんだろうなあ(笑)
狭いので三脚使えないのが痛いですわー
この金魚柄、割と大人ですよ。リアルに金魚描かれてて、かなり流水が大人で効いてるので。
若干デフォルメ気味だったら若いお嬢さん向きですが。

No title

ocarinさん、金魚水槽に沈む死体…猟奇的ながらも美しい画像になりそうですが、なぜいつだって横溝になるんだ…
…小2は野菜を育てるのです。1年は朝顔でしたが。
ミニトマト、オクラ、ピーマン、ナスの中から選ぶのですが、一番人気がないのがナス。
子供はナスが嫌いな子多いですから、世界的に見ても。
んが、小僧はナスが大好きなのです。

No title

keitaさん、近場の人間はそんなものでございましょう…市民なんかは車が交通規制で通れなくって迷惑、とか思うものでございます。大きなお祭りがあるとこの住民は(笑)
都内は皆さんどんな格好しててもスルーなものですが、水族館内で浴衣のお嬢さんにかなりガン見されました。
…あれはたぶん、自分も金魚柄浴衣が着たかったんじゃないでしょうかね。『どこにあるんだろう…』ってな顔で見てましたから。

No title

ほあかばりきるま。さん、ええ、もうワタクシは横溝キャラの生まれ変わりとして生きていきますよ(笑)
…しかし暗い画像だから横溝が出るってわけでもないんですよねえ。明るくたって出る
去年作ったぱーぱークラフト(笑)は尻尾はがっちりしてるので壊れてませんでしたよ。また今年もぶら下げてます。

No title

てんてんさん、…なんでこんなに横溝になるんだろう…赤系の暗めな感じだとまずいのかしら(笑)
他の水族館では横溝が出なかったような気がしますが。
遠目に綺麗に見えたので、一体何なんだと思って近寄ったらば『こんな金魚がいたらいいな』な地元小学生による制作でしたわ。
――――これがまた、戦没魚みたいで…
今年は金魚もカブトムシも大量死な夏です。

No title

べにおさん、…ワタクシ、素直に見逃したんですよ。ただ単にペーパーがひらがなになってるだけかと思っていたら「ぱーぱー」(笑)
これ、『ぺーぺー』でもかなりの破壊力ですよね。どっちにしたって破壊(笑)
…横溝が発生するコーデはどんなこーで、とは決まってないので私にも傾向が掴めません。まあ、暗い照明だとより発生率が高くなるようではありますが、明るくたって出てくるのでねえ。

No title

jasminさん、朝顔は1年の課題。2年は野菜。…でも小僧は一番不人気のナスを選んだ。そして毎日喰ってる(笑)
でもナスは実のなる確率高い上に調理法も多いので親としてはうれしいですが。まあ、日々の管理はワタクシなのですが。
枯れるまでに30個収穫が目標。現在10個。
完全屋内型の水族館ってあまりないんですわ。ビル内に入ってるサンシャインだって、露天の屋外スペースがある。
ここは完全に屋内。…でもあまりここと張り合うような完全屋内水族館そのものがないんだけどさ。
長年ブログやってても、あんまり画像撮ったって結局使わない場合も多く、最終的にはろくに撮らなくなるパターンが多いです(笑)

No title

亜雅紗さん、『金魚の大量死はこの夏の暑さが悪いんですのよ。ワタクシの管理のせいではございませんの』ってな感じか。でも背後に大量の金魚の霊が。
―――――風鈴発見。供養でまた風鈴描いたので許しておくれよ。
横溝はもう、常に用心していても発生する地震災害のよう。
…ダイオウグソクムシは今人気なので、大概の水族館に入荷してますよ。あとコツメカワウソ。
タカアシガニなんかどこに行ったっているもんだからもうスルーです。

No title

ohaさん、…せめてしみじみと味わってくれてればいいんですが…栄養になれば死に甲斐もあるかと。
うちの金魚の遺体は大量にあったもんだから、とうとう鉢植えにまで埋められ、そしたら鉢植えがいきなり栄養満点になり葉っぱが大きくなりました…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ