FC2ブログ
2018-08-15

葡萄柄有松絞り浴衣&国芳猫半幅で、帯周りだけ変に妖怪風味(笑)

―――――――綿絽浴衣ばっかり続くのもつまらん(10年くらい前のプレタ安価浴衣ばかりだから
)ので、たまには絞り浴衣も。

…と云うかこの半幅を使おう、と思うと浴衣を選ぶのです…









―――――えーっと、この浴衣は『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で150円だったんだっけ、210円だったんだっけ。いずれにせよ定価の300円では買っていない(笑)

大人の雰囲気の葡萄柄の有松絞りでございます。

こう暑いとできるだけ涼しい浴衣を着たい。絞りは涼しいですからねえ。他の浴衣に比べれば。

帯は居内商店さんの国芳の東海道猫半幅。…9800円だったかしら…結構なお値段だったはず。

しかしこれねー、綿キャンバス地にプリントされててどうにもプリントの再現率が微妙な上に芯が入ってない。綿キャンバスの厚さで誤魔化そうとしている(笑)

なのでふにゃふにゃで。トルソー着付けてる分にはいいんだけど、実際着るとなると体から出る湿気でどんどんくたくたになっていくのさ

…これ買った当時は国芳のこの猫の柄の帯なんて他にはなかなかなかったが、その後、貼り付け帯に最適な小風呂敷も売られるようになったりして、『…ああ、タイミングがもう少し遅ければ買わなかったのに…』な代物です。

地色は綺麗なんですけどねー



帯周りは不気味です(笑)

骨董市で買った1000円の謎の猫の駕籠屋の根付け。帯留めに加工。

根付けは国芳の踊る猫又。国芳展の400円のガチャでございます。

帯締めはワンポイントで赤にしてみました。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わっはっは! 帯周りが不穏なコーデ、素敵!
この帯、今となってはオリジナルプリント生地で貼り付け帯という技を体得したあすかさんなら、もっといい帯に仕上げることができそうです。柄ももう少し大き目の方が映えそうですし…。
国芳の猫柄帯はとっても魅力的。私もいつか手に入れたいものです。

No title

亜雅紗

大人コーデの有松絞りが300円以下。オサレで古典的浴衣の多かった神戸をはじめ関西ではまず着ているのを見たことない。ちゃくちゃくちゃくもメガトンマーケットも無いからかしら?
そしてお宝国芳猫帯。ああ、涼しげ。
…とここまではステキーと言ってたんですが帯留め凄いっすね。洋服の世界じゃあり得ない猫の駕籠屋。お猿ならどこかにあるかもしれないけど猫ですよ?そして踊る猫又。Why Japanese people?!
本当にいろんな妖怪が寄ってきそうなラフカディオ・ハーン風味なコーデ。着てみたら案外なんともないのかな?

No title

ああ‥ 横溝の代わりに今度は水木しげるワールドが‥

そういや国芳猫様お久しぶりっすね(;^_^A
締めにくいのですか‥キャンバス地は帯芯にしてこそってな気もしますわね
しかし猫の駕籠屋!うらやましいーーーー!
木彫りでここまでの存在感 これだけの妖気を漂わせるのモノはそうそうありませんぜ‥(;^_^A

No title

帯回りが堪りませんっっ(*≧∀≦*)

No title

私もこの帯買いました❗色違い、しかも生地違い(ポリでした)そして洗ったら芯だけ縮んで悲惨な事に・・・結局全部ほどいて、芯も裏も取り替え、縫い直し❕❕本当に今ならオリジナルプリント生地でもっと良い物作れそうです。でもさすがあすかさんステキなコーデ、帯留めも良いな。着姿楽しみにしています。

No title

この担ぎかたは、日本ではない感じです

韓国の時代劇で、意地悪なリャンバンの夫人が乗っていました

ハウルの動く城で「荒野の魔女」が乗ってたのも、このタイプの担ぎかたでした

怪しげであります
素敵です🎵

No title

有松絞をお召しになってる方を見る度に私も欲しいな~。と、思ってちょこっとおーく損を検索したりするんですがべらぼうな値段ですよね!
うちの近所のリサイクルショップはすっかり高級化してしまったから話にならないし。
ああ、生駒のちゃくちゃくちゃくに行ってみようかなあ。
何もないと思うけど…

No title

べにおさん、小風呂敷2枚でも十分にいい仕事しますよ(笑)…うーん、本当にもう少し我慢すべきでありました。
結局いい色でも締めにくいので滅多に使わないし…
この図案は全部入れようとするとこのようになるので、お気に入りだけピックアップした方がいいんですよねえ。
まあ、国芳は著作権ないですし、オーダー生地にいくらでも加工し放題でございましょう。そのうち是非(笑)

No title

亜雅紗さん、ほほう。有松絞りは関西ではあまり見かけませんか。愛知なのにねえ。愛知は中部だが。
でもどっかに潜んでいるはずだ、絞り好きが~!!
…この猫の根付けシリーズ、色々あるんです。1000円くらいで不気味なもん勢ぞろいだったので一時期根こそぎ買い集めました。そしたら今は売ってないのでそれが正解でした。
猫なのに、なんだか猫に思えない生き物なのがミソ(笑)

No title

てんてんさん、横溝よりも馴染みやすいですよね、妖怪ものは。この季節は(笑)
この帯、色はいいのに締めにくい。いっそ切り刻んでパッチワーク風味にし、お太鼓の作り帯に改造した方が使うんじゃないのか?とまで思いました。
半幅だから夏にしか使わないし―…
この手の『不気味根付け』ってば、何年前だったかな、あちこちの骨董市で安価でいっぱい出てたんですよ。1000円前後で。
ってことは大量生産できるってことだから、ヤフオクで探してみてはいかがでしょう。出てきそうな気もする。

No title

U-カリンさん、ただし、この帯周りは本当に着るものを選ぶ…ポップカジュアルでも変ですしねえ

No title

sas**enoar*u3ca*さん、…この半幅、ポリ使ってる時があったりと結構迷走してるんですよね。今はポリなんだか綿なんだか…
オーダー生地の台頭(笑)によって何とかなったかもしれないのにー!!(笑)
あ、でも小風呂敷2枚で何とかなるからそっちの方が安上がりかしら…
地色が綺麗なだけに使いにくいのが残念です。

No title

ocarinさん、そう云えば日本は肩に担ぎますもんね。韓国でも肩に担いでえらく高い場所に人が乗ってるタイプはありますが。
もしかして韓国産?(笑)
…でも売ってる人が中国訛りの日本語だったので、値段の安さからすると日本製ではないと思われます。

No title

ほあかばりきるま。さん、まあ、この時期はもう浴衣はございませんな(笑)…こちらのちゃくちゃくちゃくだって6月が勝負です。それ以降はなかなかいいものは残りません。
今年は有松絞りが流行りだったようなので特に高いのでは。
諦めずにじっくり待てばそのうち手に入るような気がいたします、安価で(笑)

No title

> あすかさん
生地だけでしたら最近ヤフオクで格安で売りました
反物を嫁さん用に購入してありましたが色柄が好みでなく要らんと言われ…
でも確かに流行りだったみたいで買った時より高く売れましたw
イオンの中の呉服屋さんで反物の値段を見たら驚く程の高値ですもんね

No title

ダンシングジャイアンさん、それは良かったですねー!!…、そう、売り時を間違わないのが大事ですが、でも有松絞りはそんなに安値にはならないでしょうね、今年以外でも。
150円とかで買っているので、新品が腰抜かすほどの金額で驚きます…(笑)

No title

あの猫の帯!こう合わせて見たのですね、以外な組み合わせでした、でも半幅帯だし私も絞りに猫帯合わせて見ようかと思います。でも今年はもう無理ですね~

No title

あざらさん、どうにも花柄とかが合わない帯(笑)…半幅ってカテゴリーが私には応用範囲を狭くするのです~
羽織の季節でも使えばいいものを(笑)
涼しくなったので、着物日和だと思うんですが浴衣全開だともう着にくい感じでしょうか。
衿付きで着物風はいかがでしょう。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ