FC2ブログ
2018-08-14

金魚尽くしな綿絽浴衣コーデで地元のお祭りに。…そして金魚の悲劇の始まり…

――――――夫が盆休み中故、あちこちウロウロしており更新がちとお休みしておりますわ。…本日は川に行くんですってよー…小僧が先月河太郎になっていた川に(笑)

しかしここ3日連続で短時間ではあるものの激しい夕立があったので、川、増水してないのかね?


さて、今回の記事は7月の事でございます。…上尾の車イベントから帰ってきて、すぐに着替えて出かけた地元のお祭り~(笑)



…車イベントから帰ってきたときの画像では、汗で眉が消えていたので描き直し、化粧も塗り直したら、首の後ろは日焼け気味な色なのに顔だけ白いと云う、日焼け止め塗りたくった大泉さんのような佇まいに(笑)

そして、『…このコーデは可愛すぎる…もう賞味期限過ぎているであろう』と思っていたのに、着てみたら普通でしたわ(笑)

金魚の柄が控えめなので、帯が赤でもむしろバランスとしてはちょうどいいくらいだったようです。





下駄の鼻緒も金魚。かんざしのとんぼ玉も金魚。…金魚尽くしコーデで臨むは、お祭りの金魚すくい。



お祭りは、毎度お馴染みの骨董市の開かれる神社の祭礼の『浦和まつり』。

今は観光地で綺麗にきっちり着せてもらった浴衣女子が拝めますが、それでは一般の浴衣の流行りの傾向が掴めないので、このお祭りを毎年楽しみにしているのです。

今年は紺地の昭和な綿コーマが結構目に付きました。…なんだか新しく仕立てたって感じじゃない、本当に昭和なテイストのものを着てる人が多かったんです。

もちろんしまむら浴衣等も多いです。

…で、今年はやけに作り帯の子の背中の羽の位置がすっごく下がってるなあ…と思ったんですわ。そして衿がほぼ抜けてない。

まあ、衿が綺麗に抜けたまま着続けるのは補正ガンガン入れて着せてもらわないと若い子には難しいかな、と思いますが、帯の羽根があんなに下がってるのは何なんだ!?と思ったら、久々に張りのない半幅締めてみて(このコーデで使った帯ではない)よくわかった…

帯に張りがあってしっかりしてないと、背中の羽根が支えきれなくて下がってくるんですねえ

浴衣の作り帯なんてもう10年以上は使ってないのですが、あっしが持っていた20年くらい前の作り帯は帯板か?ってくらいに頑丈だったんです。

だから羽根を差し込んでも下がってくるというのがなかった覚えが。

今は浴衣セットがべらぼうに安い分だけ浴衣もペラペラならば帯もペラペラで、作り帯も半幅もセットものだと綺麗な帯結びになりにくいのかもしれませんね。



―――――金魚すくいは、小僧とあっしと二人でこれだけすくったのです…

ここまで黒出目金がすくえるだなんてあっしも小僧も金魚すくいが上達した!?と錯覚した。

……ただ単に今年の激暑で金魚が弱っていたのです……

それでもこの金魚たちは最後の1匹が1週間生き延びた。3日目までは皆生きていた。

お祭りが1日だけしかやってなかったからであろう。


――――――この方々の供養のために描かれた風鈴は今、玄関にぶら下がっている。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

賞味期限‥ そんなもん微塵も感じさせないほど似合っておられますわ!全くの無問題でございます😍
トルソーだと若過ぎる?なイメージっぽいコーデですが 着てみたら いやいやいや スッキリオトナの金魚コーデって感じしますよ
奥さん ではなく若奥様~!とお呼びしたい雰囲気であります😍

No title

今夏、高校生の娘に浴衣を買いましたが、試着の際、私が衿を抜こうとすると、店員さんに『いえ、衿抜きはあまりしないほうが』っと止められることが2軒でありました。それは10代のお嬢さんは肌を見せないように、ってことなのか、着慣れない子が衿抜きすると、着崩れやすいってことなのか?? 聞いておけばよかった、とブログを拝読して、今、後悔してます。

No title

よくぞこれだけ「落ちついた金魚柄」の浴衣があったものです

これは帯を換えたら【一生もの】ですよ!きっと

爽やかですもん❤


先日(お祭りではない)大人ばかり集まる「朗読と笛の会」で拝見した 浴衣に足袋の方々は「どうしたの?」と声をかけたくなるほど衿が抜けていなくて、胸元キリッと暑苦しい着付けばかりでした

半幅帯の結びかたは「ああ!素敵だ」と思うものばかりで「ハタ!」と気づきました

どうやら美容院で着せてもらった!雰囲気なのです

「ああ!そうだったそうだった😱着物絶滅地域だものね」とうなずきました(。>д<)

いや良いんですよ!
専門家が着せてくれるんですもん
キリッと美しかったんですもん

No title

亜雅紗

美しい!大人可愛い(*≧з≦)とっても涼しげ!いろんな形容詞を尽くしても讃えきれないほどです。

うちの娘の帯も大変でしたわ。胸高に締めたつもりが汗でよれてどんどん下がってきて、挙げ句に羽を差し込んだ金具が下から見える!オーマイガッ!花火大会の帰りに二人がけの席に座れたので人に見えないようにして結び直しましたがまたでれ~んとなってくる。「作り帯やめて自分で締める!」と、娘。
おお、上等だ、あんたの浴衣に合う半幅なんて持ってないから自分で買えよと暑さで化粧が落ちて殆ど素顔に戻った親子でケンカしておりましたよ。

こんなに黒出目金すくえたのにお気の毒に。うちの近所では風鈴売っていたのですが、昨日見に行ったら暑苦しいハロウィーンものに代わってました。外が36度の世界で見るハロウィーンものと秋物衣服にはどっと汗が吹き出ました。でもセミの声が止んで赤トンボがチラホラ飛んで、やっぱり小さな秋見つけたってことなんでしょうか?

No title

若いお嬢さん方に聞くと「しま⭕らとか、ユニ⭕ロ」はまだ良い方で、激安の浴衣になると、一度洗ったら、(糊が落ちて)もうペロペロになってしまう」そうです。

白地に柄の浴衣は、夕方からのお出掛け向きと聞いていますが、金魚柄、これ素敵ですね。私は白地の浴衣に苦手意識があって…欲しいと思いつつも、お寝間着風、サナトリウム風、温泉湯上がり風になりそうで、まだ1枚も持っていません。
あすかさんの浴衣姿を拝見して、なるほど、こういう柄なら素敵だわ…と思ったり、いやいや、これは、あすかさんだからサマになっているのだ、私だとやっぱり湯上がり風になっちゃうな…と思ったりしています。
因みに、我が町には、100均も着物リサイクルショップもありませんが、金魚屋さん(本格的養金場)があって、季節に関係なく、金魚や錦鯉が買えます。さすがに専門店だけあって、元気な姿形の良い金魚さん達ですが、冗談でしょ!というくらいにバカ高いです

No title

あすかさん、こんにちは
金魚コーデの着姿、楽しみにしてました!想像以上にカワユスです
でも子どもっぽいんじゃなくって、大人女子可愛いですわ~
夏の金魚すくいの金魚は短命ですよねー冬のは長生きするんで諦めずすくい続けておくんなましー

No title

あら、オトナな金魚浴衣着姿❤ 赤い帯でも全然落ち着いてますわよ。やっぱ柄とのバランスなんですかねぇ。帯のグルグル柄かばいい(笑)。
こないだイオンで浴衣たちを見ましたけど、もれなく全部作り帯とのセット販売でしたね。セットされた帯がペラペラだったら、浴衣ってそういうもんだってインプットされるんだろうなぁ。
でも、昭和の綿コーマ浴衣復活ってのは、なんか嬉しいなー。

No title

あすかさん、こんにちは。
トルソーの時から、賞味期限切れなんて思っていませんでした。
他の方もおっしゃっている通り、爽やかでとっても素敵な若奥様ですっ!
美しい方は何をお召しになっても綺麗。

先日の日本一おめでとうのお言葉、余り嬉しくないです(笑)
市長自ら、「嬉しくない」と発言。
何しろ、年間約800人づつ人口減少していますので、全く経済効果のない「日本一」
30数年前に主人の転勤に伴っての、都内からの移民組なのですが、当時は田んぼもあったせいか、日中暑くても夜は涼しかったのですがね…昨今の暑さ、朝からほぼ24時間エアコン生活です。
先日、赤とんぼを見かけました。
暑くても、秋は近づいてきてるんですね。

No title

てんてんさん、この浴衣の金魚の分量だからこそのバランスでしょうね。もっと大きい金魚がうようよ、だったらばやっぱり微妙かと…
ああ、この金魚尽くしから、金魚の惨劇が始まったのです…
綿絽って素材もやっぱり普通若い子は滅多に着ないでしょうしね。大人シフトなんでしょうか、やっぱり。

No title

monmamaさん、…そんなこと言っても全く衿抜かないのってせいぜい小学生くらいまでですよねえ。高校生だったら大人と変わらんのだからこぶし1つ分くらいは抜いたほうがシルエット綺麗ですのに。
で、確かに補正しておかないと衿元が滑って絶対着ているうちに衿がはだけてあられもない姿になりそうな気がします。
観光地のレンタル浴衣は綺麗に補正して着付けてますもんね。
素人はなかなかあそこまでは難しいです(笑)

No title

ocarinさん、この金魚浴衣、水草の色合いが違うバージョンもあってそっちは更に大人な色合いだったですよ。…ああ、でもこの浴衣ってば人気で高値になってたのに(10年以上前)、何枚もヤフオクで出てたのに今着てる人を全く見ませんねえ。
…そのきっちり着付けの方々、笛の演奏でもされるんですか?
だったら着崩れの関係上、そのような着付けにわざわざされてるのかもしれませんよ。

No title

亜雅紗さん、この浴衣、この帯で着ることは今後ないかもしれませんが、博多帯とかで着そうな気がします。しばらく仕舞い込んでおりましたがこのような企画で存在を思い出せてよかったですわ。
…そう、若い娘っ子はそれなりにスタイルいいですから、帯が安定しないんです。正しい補正している子なんて滅多にいないでしょうし。
若いのに胸が帯に乗る子もいっぱいいましたねえ、かわいそうに
…いやあ、もう、出先でダイソー見つけてもとりあえず覗いて風鈴探してますが、とにかく虫かごばっかりですわ(笑)風鈴が全くない。
――――先日中華街に行ってまでダイソーを発見したので中覗いてました…何やってんだか

No title

マド☆さん、そのようなペラペラ浴衣は着物として着るにはいいんですよね(笑)くたくた具合がちょうどよくて。
でも浴衣として着る分には、今の安価浴衣って難易度高いものが多いですよね。着付けの腕がある人だってかなり手こずるかと。
白地浴衣は夕方以降のものなので、今回も一応夕方以降用にとっておいたコーデです。…でもあまり関係なく昼間でも白地浴衣着てますよね、最近は(笑)
…ああ、わかります。金魚専門店の金魚の高さ!!
なぜか近場の島忠に金魚専門店が入ってますが、確かに物はいいんでしょうけど高いです。
これで死なせた日にゃあ

No title

ふでぺんさん、綿絽で透けるので浴衣で着ることは今後あまりないかもしれません。着物として着る分にはいいかと。
まあ、今年のような暑さが来年以降も続かないことを祈ります。
…そう云えば、12月にも熊手市が同じ神社であり、金魚すくいが出てますが、冬なので誰もやらない…
金魚が元気で結局すくえなさそうな気もします(笑)

No title

べにおさん、ちょっとびっくりしたのは小学生の女の子に割と昭和浴衣コーデがいたってことですわ。作り帯じゃなくてからし色の博多締めてて。
案外お子様は古いもの着せられてることが多い(笑)
幼稚園の時も結構昭和な浴衣率が高かった(笑)
中学生以降になるとサイズ的な問題もありましょうが、もうイマドキの既製品でないと受け付けなくなるんでしょうねえ。

No title

タマさん、暑過ぎて、逆に人が出歩かずかき氷屋さんとかも打撃だったようですよね。
本当に実家にいたときは、隣の市で30分しか車で走ってないのに、熊谷の日差しは暑いというより痛い、と思いました…
あれ?もう花火大会は終わったんでしたっけ。…数年前に行った時、花火大会のハイライト、八木橋提供を見逃したワタクシです…

No title

浴衣は観客さんでした

笛は男性ひとり
袴姿でした

そうか!出演者の為の強冷房だったのだ!

今ごろ気づきました

No title

ocarinさん、ご年配の方では普通衿を抜くものだとは思いますが、体系的にふくよか過ぎて詰まり気味になる人は最初から抜くのをあきらめているとか?(笑)
ああ、でも着付けてもらったのならば着付け士の癖もありますよね。
…NHKでよく見るんです、半衿が片方引っ込んでしまう着付けの癖がある人が。朝ドラでよく見ます。

No title

帯結びは、とてつもなく美しかったんですが、ビシッと補整➡シワひとつない上半身で正座(ToT)
つまり
上半身つるっと
下半身シワシワ

別な話
20年弱以前、浴衣に足袋をものすごく非難した人がいました

今は、普通

その非難の人は多分ここ30年(昭和から)着物を着ていたのを見た事がありません

白地の浴衣を昼間
も、もう自由なのではないでしょうか?

わたしは思うのです🎵

ともかく、この金魚浴衣は素敵です❤
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ