FC2ブログ
2018-08-07

雪花絞り浴衣&車帯で上尾の車専門学校のイベント、2日目。

――――――さて、『雪花絞り&車帯』で行く、車イベント2日目でございます。

埼玉は上尾にある『埼玉自動車大学校』と云う専門学校の、学祭のようなオープンキャンパスの巨大版みたいなイベント『オートジャンボリー』です。

このイベント、2日目の方が来客数が多いそうで。
 


前日と打って変わって、グランドにはクラシックな車がぎっしり。

あ、でもあちこちのクラシックカーイベントを放浪してきた身には、参加台数の割に珍しい車が少なかったかもー…と、ああ、私ってば車好きでも何でもないのに…




それでもクラシックカーイベントでは毎度おなじみの車とか(笑)

しかしもう、とにかく暑くってですね。じっくり見て回る気力が起きない



適度に屋内展示に逃げるワタクシ達。…前日も来たスキルを活かして、屋外の模擬店で休憩せず屋内のクーラーガンガンな学食で休憩し、体力温存に努める。

白バイのサイドカーでふんぞり返る小僧。

グランドの奥の方ではカースタントのショーがあり、カースタントを生で見る機会なんぞ滅多にないので死ぬほど暑いが、再び屋外へ。



――――――当たり前だけど、カースタントで使った車って、それ1回で廃車よね

だからもちろんいい車なんか使わないんだけど、それでも車は車。

それを5台一気にボコにする…贅沢よのう。たかが車の専門学校のイベントなのに(笑)



使用後のスクラップ予定の車と一緒に撮ってどうするんだ、小僧。



――――――ところがこのようなスクラップ行き、大破車好きってのは存外いるようで、結構車に群がっている(笑)

…まあな、ガチャに『廃車コレクション』つーもんがあるしな。

鉄にも色々いることは知られているが、車好きにも色々いるというわけです(笑)

で、車好きでもなんでもないのに、無駄に気合いが入っていて『母親の方が車好き』のような雰囲気を醸し出してて至極遺憾なワタクシの恰好がこちら。



汗で流れて眉毛が半分消えております…

前日にはこの帯に喰い付いてくれる人は少なかったが、2日目はクラシックカー展示と云うこともあり、クラシックカー好きが多く来ているせいか『帯を撮らせてください』という人が多かったですわ。

前日のからし色地バージョンよりも、白地に柄がある方が遠目からでも認識しやすいんでしょうか。  

     

前日、素足にウレタン草履で歩いていたら鼻緒ずれが出来てしまったので、2日目はレース足袋&カレンブロッソ。

――――――そう云えば、去年、おととしあたりまでは浴衣に白足袋とかレース足袋を履いてる人が結構目に付いたものですが、今年はどのお祭りでもどの観光地でも浴衣に足袋って人を見ないなー

むしろ素直に履きなれたサンダルを履いてる人の方が多いですよね。

そして鼻緒タイプのサンダルでなくても別に違和感がない。



髪飾りは朝顔の柄のとんぼ玉かんざし。浴衣の色に合わせております。


で、命からがら家に帰ってきたというのに、その1時間後くらいには別の浴衣に着替えて地元のお祭りに行ったのです。

これほど『無駄に出歩くな』と叫ばれているこの夏だというのに、むしろ例年の夏以上にハードスケジュールで生きているワタクシ…



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夜更かしね~ お互い奥さん(笑)
小僧さん 白バイに踏ん反り返る姿 タイやフィリピンとかにいる「署長でもないのにやたら偉そうなポリス」感漂ってますわね~
大物感ハンパない‥(;^_^A

クラシックカー柄ってこと抜きにしてもこの涼やかなコーデが暑い中 どれほどの涼感をもたらしてくれてると思っとるんじゃ
心づけ渡せとは言わんが冷たいドリンクくらい差し入れしろや!

No title

亜雅紗

ああ、昔ワタクシも乗ってみたかったサイドカー。実際には車体が低くて怖くないのかな?とにかくバットマンの子分?(設定忘れちゃった)のロビンがうらやましかった。

これはご本人は暑くても廻りは目の保養のエルサ+車コーデ。かんざしまでがきっちりお揃いでそこだけ涼風が吹いているよう。たとえ眉が汗で流れていても。
そう言えば今年は昔ながらの藍染めの浴衣が多くてそれがまた美しかった。特に神戸は大阪より古典柄が多かった気がするのは土地柄かな?大阪は「おまえ、それどこで見つけてん?」みたいな浴衣もまだ生息しておりましたが

そして小僧くんはもはや甚平さんを着てくれなくなったのね。オバチャンちよっとさびしい。

No title

2日間イベントお疲れさまでした!

いつも思うのです、なぜあすかさんは苦行とも取れそうな着物活動をされているのかと…(^-^;

涼やかなクラシックカー帯コーデで、灼熱の展示会場に涼を施されていらっしゃる。
苦行ではなくて、お布施ですかね。(*^_^*)

No title

前日の雪花絞りも素敵だったけど、こう暑いと白地が多い方がスッキリして見えるような気がしてきますねえ。
ブルーの色が涼やかだからかな?
それにしてもあすかさん。
門前の小僧状態で車に詳しくなっちゃってるんですね
それと。ご報告なのですが、あすかさん発のプリント帯。何がどう引っ掛かったのかtwitter上で反響を呼びまして。
私に黙ってupされた方自身も困惑されたようでしたわ💧

No title

日差しが黄色?どんだけ暑いか伝わりますね~
あすかさんの夏女バージョンですね、
まるでハワイ?!な感じ
私は日差しを避けて着物を着ているので、頭が下がります。
小僧さんもいつかこの日のことを懐かしく思い返すことでしょうね。
私も子育て中、浴衣を着てお祭りに行けばよかったなー!

No title

てんてんさん、つーか今のフィリピンの大統領がまさにそんな感じではございませんか(笑)
…小僧はタダでミニカー貰ってましたけどね…いや、金払わなくていいので結果的にはおごって貰ったようなもの。
さすがに車イベントなので車関連で還元ですわ(笑)

No title

亜雅紗さん、ワタクシ、25年ほど前に見た『サイドカーにゴールデンリトリバー(ゴーグル付けてる)乗っけて走る親父』が忘れられません。犬、いい子でした。
そうそう、今年は昭和の綿コーマ復活!?な感じで、新品じゃないよね?な藍染め浴衣を着ている方が多かったんです、若いお嬢さんでも。
リサイクルの昭和浴衣が流行ったのか?
観光地の浴衣姿と地元のお祭り浴衣姿ではかなり差があります。

No title

さのっちさん、…しかも今、連日小僧のプール通いに付き合って、地味に焦げてきているワタクシ。日焼けと着物姿って合わないのに(笑)
うーん、子供イベントに付き合う形で着物着るとなると、ほぼ苦行レベルになりますよね(笑)

No title

ほあかばりきるま。さん、そうそう、雪花絞り、と云うか板締め絞りってば柄が大きくなることが多いから柄の出方次第、色次第で涼し気だったり暑苦し気(笑)だったりします。
しかしこの色は日焼け気味にはちょっと馴染みにくいですわー
着物ブロガーからしてみれば『勝手に布で何か帯を作る』ってのは普通のことですが、一般的には『えええええ!?帯って普通に作れるの!?』でしょうし、それがきんどーちゃんだった日にゃあ、そりゃ日の本も騒然としますですよ(笑)
作者の方も絶対に見ていると思われます~

No title

あざらさん、もう、夕方ですから、撮ってるのは…これでもかなり補正して青くしました。もっと黄色味を帯びた日差しです。
浴衣着て子供とお祭りに行ける時期は短いですからねえ。うちだってせいぜい来年までではないでしょうかねえ。
なので大人が気合い入れてやらないようなものを小僧とやる。
金魚すくいとか(笑)←これはいい歳の大人が鼻息荒くやると失笑ものですが、子連れの場合は許される。

No title

内緒さん、普通に文具店で『プリンターで印刷できる布』ってのは売ってますが、それよりもちゃんとした版ですからね、オーダー布は。
そしてお安い。一般の感覚だとどうしてもお高いのでは、と思ってしまうので、我ながらよくぞブログ横に出てくるネット広告見て、オーダー生地に手を出したものよ、と思っております。
まさかここまで皆様の心鷲掴みになろうとは。

No title

内緒さん、ははは、ところが皆さんお太鼓だけお撮りになるんですよ(笑)…きっと背後からお太鼓を認識して、礼儀正しい人だけがわざわざ撮らせてくれ、と申し出ていると思われます。
いや、ワタクシも死相が出ている顔含めて撮らせろ言われたらさすがに躊躇しますわ
…廃車コレクションつーガチャだってシリーズ化してますしね(笑)
廃墟マニアだっていますし、考えてみりゃ骨董好きだって似た者同士でございましょう。
―――――それにしても連日の高温に体が慣れて毛穴が開ききっているので、この急激な気温低下がとても寒い…
ハムスターも冬場みたいに家に布団を引っ張り込んでおります。

No title

事後報告で済みません。
あすかさんのプリント帯の記事リンク貼らせてもらいました!
好いですかね?
って、もう貼ってしまっているけど

No title

ほあかばりきるま。さん、…こうなったらプリント会社からも500円割引クーポンをいっぱい発行して頂きたいところですねえ、ほーさま(笑)
お盆前に妙な注文が相次ぎそうですわ(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ