FC2ブログ
2018-08-06

金魚の展示のある『すみだ水族館』に特化した、金魚のトータルコーデ!

―――――――…ええ、金魚。昨日10匹ゲットしましてね。…もうその時点で『明日には死んでるだろうな…』な方々が本日、4匹お亡くなりに。

―――――――金魚風鈴に描かれ待ち、現在12匹!!
…もう、メダカのように小さく描くしか涼感は得られない風鈴になる(笑)

あ、でも自分の名誉のために記しておきますが、先日の11匹酸欠出目金ぎうぎう風鈴ってば、屋外に吊るすと普通に見えるんですのよ(笑)

ああ、屋外の自然光ってばガラガラどんコーデだけでなく、ぎうぎう風鈴ですらマイルドにしてしまうパワーの持ち主だなあ(笑)


で、金魚大量死のショック冷めやらぬ先日、ショック療法とでも云おうか、金魚ちょうちんぶら下がる金魚コーナーがある東京スカイツリーのお膝元にある『すみだ水族館』に行って参りました。

その時のコーデがこちら。









…夏物としてはあっさり簡単にトータルコーデしやすいのが金魚、あとは朝顔あたりでしょうか。

ええ、我が家にもぎっしりと金魚ものが(笑)

10年くらい前にペラペラなポリ半幅とセット(でもその色が紺色×黄土色と渋くて結構センス良かったのかもよ)で2900円だった綿紅梅の浴衣。

最近はアンティーク風味な金魚柄浴衣も安価なものが増えましたが、これ買ったときはお高いものしかなかった。なのでこの金額でこの柄は当時は掘り出し物でしたわ。

帯は絽の金魚の機械刺繍もの。35000円もしました。…ヤフオクで中古品で!!

…でもそれこそ金魚のアンティークの絽の刺繍帯なんてべらぼうな値段してましたしね。

現代ものでほぼ使ってない帯の方がまだ、このお値段でも耐久性考えたら将来性があるのではないか、とゲット。

シンプルで使いやすい柄なので、長い目で見ればお得ではないかと。



どこぞのネットショップで確か500円台だったのです。金魚に流水のポリ絽の刺繍半衿。

…金魚が薄いピンクなのがちょっと気に入らなくてすっかり存在忘れて仕舞い込んでおりました。…上から赤く暈しで塗ってもいいんだけど、とりあえずそのまんまで使ってみました。



帯留めは、数年前の100均セリアの夏和小物の文鎮。出目金柄。

いつもこの浴衣を着物として着る場合は、帯揚げ、帯締めを水色系にして涼しげにするんですが、今回はあえて朱赤の絽にしてみました。

…浴衣の金魚柄の朱赤に馴染んで、特に暑苦しくもなりませんでした。


現地に行ってみて知ったのだが、東京スカイツリータウン内は浴衣で色々なサービスが受けられるので、浅草寺界隈みたいに浴衣姿のお嬢さんがいっぱいでした。


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わっ!凄いアンティーク。五社英雄監督の映画に出てきそうな金魚柄⬅若い芸妓さんが着ていそうな雰囲気です。
あすかさん邸では、金魚の連続不審死が起こっているのですね…💦そして、もう弔いきれないほどに…。金魚すくいの金魚さんも、この酷暑で、運搬の間にかなり衰弱しているのでしょうか?

それにしても、今回の金魚コーデって、かなりの高額コーデなのですね。

No title

白地の浴衣なのに真っ赤な金魚が「灼熱地獄絵図」の様相を呈している。
燃えたぎる赤!そんな感じ。

足元も金魚コーデされるのかしらね?

No title

私なんか十年前に綿の半端の金魚柄を三万円近くで買った……新品だけど^_^;

そして金魚の瑪瑙かローズクオーツの帯留めがほしいけど手が届かないな~と眺めるだけにしています^_^;

高いもん

東野朱乃

No title

素敵ー。帯!こんなのを待ってらしたんですね!状態も綺麗でずっと使えそう!
欲しい感じのはとても高価ですし、
買えそうなのは欲しく無い感じですもの。
暑過ぎるのと着物着れる日曜日にイベントが多く着れないので今年は過去最高に着れていません。
なんだかんだで例の絽の着物着れるのかなぁー?何とかチャンスを作りたいものです。金魚柄の着物や帯は無いのですが、半襟と帯留で、金魚コーデしてみたいものです💕

No title

ああ‥金魚のジェノサイドでまた風鈴が増えるのね‥
ナンマンダブ‥😢
非の打ち所のない完璧な金魚コーデ まぶしいですわ~☺
そして帯の金魚 何気に根性すわったお目々をしてらっしゃる
遠目には はんなりしてるけど近くで見たら結構パンチ効いてる~😄

No title

素敵💕さすが、お高いのも納得の刺繍金魚帯です。(*^▽^*)

ところで、このコーデ全体で金魚は何匹いるのでしよう…?

No title

亜雅紗さん、それが至る所で横溝がっ…水族館の暗さが横溝を呼び寄せた模様…金魚も多いですしねえ。死んだ金魚が横溝を発生させたのかも。
ちなみに、もう1匹しか生き残っておりません…10匹中1匹。たった2日で。どんだけ厳しい夏なのでしょう。
まだここまで暑くなかった6月末の金魚すくいのは4匹中2匹生き残りましたのに~
夏場に赤は暑苦しい、というのは先入観で、実際は思ったよりは暑苦しくないのでした。まあ、分量にもよるのかもしれませんが。

No title

たまさん、しかしすみだ水族館『SNS映えを狙って!』とかで金魚ストリート作ってるんですが、デジカメだと暗くて暗くてボケた画像ばっかり撮れて悔しゅうございますわ。
やっぱりスマホ対応かい。フラッシュ焚けないしねえ。

No title

U-カリンさん、ただアンティーク風味のプリントの帯とか浴衣はお手頃価格のものが増えましたよね。
アンティークな金魚柄画像が手に入れば、オーダー生地にする手もあるし(笑)
アンティークの刺繍ものはもう、狙っておりません。

No title

あざらさん、…暑過ぎて夏ものがもう売れてしまったのか、それともフライングハロウィンなのか…
でも今から並べたって売れるはずもないと思うんですが、ハロウィンもの。
むしろ売り尽くしでかき集めて夏物を売った方が、ラストスパートで売れますのに。

No title

羽衣牡丹さん、そして、大人が着るといい感じなものは高い。セオαとか岡重とかー…
金魚柄の帯、あの伝説のしまむらアロハがあるのに、ついついこっちばかり使ってしまいます。35000円の元を取らねばならないので(笑)

No title

マド☆さん、…この夏、一体何匹庭に埋めたんだろう、金魚を。シーズンが終わったら総決算したいと思います。今、たった1匹になりました…
もう描かれ待ちが20匹になったらば10匹=1匹で換算して、大きい金魚2匹を描く、という手に出ようと思います。
もう今年の金魚の増員は、9月以降に1匹ずつホームセンターからお迎えしたいと思います。
帯が唐突に高額です。私の手持ちの中で一番高額な帯です(笑)
なので大事に長く締めてやる所存です。

No title

jasminさん、…ええ、まさに金魚の地獄ですよ今年は…かつてないほど金魚すくいで大量にゲットできるんで『あたし上達した!?』とか思ったんですが、それ以上に金魚が既に大弱りしてるからすくいやすかったんですよねえ。
もちろんトータルコーデですから全身金魚でございますよー…
金魚に憑りつかれている…

No title

東野朱乃さん、10年くらい前のこととはいえ、何てことしちゃったんですか!!
まあ、確かにあの頃は今ほどネットショップも価格が安いわけでもなく、いっぱいあるわけでもなかったのでいい柄はいいお値段になってしまってましたが~
天然石物の金魚帯留めはやっぱりお高いですよね。樹脂製とか合金製のでしたら新品でもお安いのがありますが。

No title

passionpianoさん、あら、この帯ってば5年くらい仕舞い込んでましたかね。
絽の土台がどうにも『絽の喪帯?』的な印象なんですが。
ああ、一生懸命お直ししたんですから例の絽、着れるといいですね。でないと直した意味がない

No title

内緒さん、先日蕨の商店街の作業服屋さんでそれらしき年季の入った刺繍ミシンが並んでいるのが見えました。
刺繍のお値段が結構高くてビビりました(笑)
お太鼓サイズに刺繍してもらうとお太鼓だけでも2万越しそうでした。

No title

てんてんさん、白目犬に通ずる顔ですよね(笑)…こーゆー生き物帯が集まる運命なのかしら、うち…
今年は金魚すくいが始まる前から、3年飼ってる金魚水槽内で病気が蔓延して7匹死んだ上に金魚すくいで既に20匹近く…
無駄に金魚柄の風鈴が多い家になりそうです…

No title

さのっちさん、…我が家の死んでいった金魚の数、だったら怖いな
金魚の供養コーデになってしまう~
この帯、どこのメーカーのものなんでしょうね。有名どころではないような気がしますが、ミシン刺繍ですからそこそこの数が出回ってるんではないかとも思うんです。
でも他に持ってる方見たことないです。

No title

今年猛暑だからでしょうか、それとも流行りなのか やたら金魚柄の浴衣を着たお嬢さんを見かけます。
流水柄は涼しげですが、うっかりすると可愛くなりすぎてしまう金魚柄。
私は裏をひっぺがした単衣に鯉の滝登り柄を描いてみました。

No title

bergかっつぇさん、ええええ!?逆に私は一度も見てないんですよ。局地的に金魚柄が集中したとか?
と云うか今年は売ってるものは見ても、着ているのを見たことがないしまむら浴衣着ている人を良く見ました。
あ、ちゃんと買って着てる人がいる、と安心しました(笑)
金魚柄は丸系金魚が子供っぽくなりがちですよね。
和金の細長いものだったらどうでしょう。まあ、浴衣の図案としては和金の細長いものって滅多なことでは見つかりませんが。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ