FC2ブログ
2018-08-05

2018年の浴衣企画・『綿絽浴衣を浴衣として着よう。』~力強い花柄に矢羽根編~

―――――――…さて、風鈴を買ってこなくてはねえ…

ええ、昨日のお祭りで11匹金魚ゲットしたんですがね、家に辿り着く前に7匹死亡

ああああ、今年の猛暑は本当にとんでもない災害だわっ
未だかつてないですよ、こんなことは。

家に帰り着き、やっと綺麗な水に移動できたのに、そこで1匹死亡…金魚ってば『水質ショック』ってのであっさり死にますのよー

あたしゃ水温合わせはきっちりやってるんですが、劣悪な金魚すくい水槽の水から綺麗な水に変えただけでも死んじゃったりするんです。綺麗な水になったのに。

一気に8匹がものの2時間でお亡くなりになったので、本日も再び金魚すくいに参戦ですわ。

…それで手を尽くしてケアしても生き延びなかったら、今年はもう金魚すくいからの金魚メンバー増員は諦めよう。


そんな訳でお祭りに着ていったコーデでございます。









異様に力強い線で描かれている花柄に、青い矢羽根柄の綿絽。…えーっと幾らだったんだっけ。3800円だったのかしら。

今までに着物として1回着たのみ。

帯はてんてんさんからの頂き物。矢羽柄の単衣の博多?のような帯です。

なかなかに汚れがあるのでお太鼓の帯にして使うにはかなり厳しかったのですが、折って半幅にして、謎の変わり結びにしてしまえば汚れが目立たなくなります。

頂いて数年、ようやくコーデで使うことができましたわ。



帯留めも頂き物。朝顔みたいな小さな花のような模様のとんぼ玉で出来た帯留め。

こちらも初登場です。

帯締めは100均の靴紐。


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この浴衣、第一印象が「あすかさんっぽくないな〜」でした。
何故かしら??理由は全く分かりませんがね。
本日ワタクシも浴衣着ました!
帯締め(靴紐w)がオソロだわ( *´艸`)ウレシー
どうでもよいことですが、最近金田一シリーズを観ておりますの〜フフフ(  ̄▽ ̄)♪やっぱりあすかさん、岸惠子さんに似てらっさる!!

No title

うわっ!なつかしーーーー!
記念すべき第一回の貢物(の一つ)じゃありませんか~♫
あの頃まだ骨董市の詰め放題デビュー間もない頃で 矢羽っつーだけでテンション上がって引っつかんだやつだったと思いますわ
汚れがあるけどバッグにでもなるかしら‥と思ってたものが あすかさんの腹に巻いてもらえる日が来ようとは‥ 感涙😂

No title

亜雅紗

あら、あすか様にしては珍しいコーデ。なんか上品ながらがらどん?(じゃ、いつものがらがらどんはどうなる?と怒られそうだが。)しかし綿絽が3800円、なんなんだろう?その値段。

行ってきましたわ。神戸の花火大会。午後3時ー35℃、午後5時ー35℃、午後7時ー35℃。でもねぇ、あすか様。大阪のこの時期の平均気温は毎年35℃ですのよ!危険領域で災害危機と呼んでよいと政府が発表した気温が平均気温。もうめげてては浴衣なんぞ着られなくなる!とてんてん様直伝の巻くべし巻くべしのさらしとたま様のお薦め両脇の保冷剤、背中の冷えピタ。凍らせたポカリと塩飴。以上で片道二時間半電車の乗り継ぎ、しかも交通規制で30分かけて一駅歩いて戻る。立錐の余地もなく扇の風さえ何も感じない場所で花火見て参りましたわ。そして見ながら「そんなに好きでもないのになぜ毎年花火大会にこなければならないのだろう」…それは友達とだとゆっくり花火見られないと言う娘を持ったから。ええ、もう何℃だろうとどこだろうと浴衣で毎年行ってやるぅー!!と決心がつきましたわ。

No title

確かに力強い矢羽根。帯がね。
正絹ですかね?あれは絹ずれのいい音がしますよね。
赤い矢羽根が若干浮いて見える。疲れ目かな。

で、浴衣…浴衣がね、どうしても布団生地に見えちゃうの。
敷布団にこんな色彩のがあるよね…。
どうしても見えちゃう。

ずいぶん昔、帯にこんな柄のを使ってましたね、あすかさん。
あの時も布団…と言ってしまった気がする。何て失礼な。でも、布団……。だめだ。

No title

この浴衣、柄の出る位置で雰囲気が変わりますね~(*'▽')
地色は白だと思いますが、お花にピンクがたくさん使われているせいか、遠目からだと淡いピンク色にも見えますね。
てんてんさんからの帯が色ぴったりで、変わり結びは汚れを隠すためとは思えません。(*´艸`*)

No title

夏は涼しげに、と言いつつ大きな矢羽が効いています。清涼感とインパクト、素敵です。
金魚ご愁傷様です。
水槽からビニール袋に入れると、一気に水温が上がり、酸欠もあって死んじゃうのでは?
11匹も入っていたので
前に、大きめのビニールをボールの様に空気を入れて膨らませて、水は少なめで小魚を運ぶのを見ました。又はバケツとか
何とか無事に帰着出来るように祈っております。

No title

U-カリンさん、いや、私だって私らしくないなーと今でも思ってますとも。これ、買ったのって10年以上前ですが。
とにかく着物として着られる綿絽が欲しかった。そしてアンティーク風味であれば、矢羽根であればよい。
んが、買ったはいいものの、やっぱりこの昔の少女漫画のGペンで描いたような力強い花柄が気になってほぼ着てない(笑)
そう云えば最近の100均靴紐はいい帯締めがございませんなあ。
一応チェックは欠かさないんですが。

No title

てんてんさん、あら?これって第1弾でしたか。…もう大量に頂いててどれがどの順番で頂いたんだか…(笑)
そう、ずっと気にかかっておりましてね。この帯に合うようなコーデをあまりしないってのもあって。
しかしこの浴衣には合いました!数年寝かせて思いがけない企画で見出されるということがあるものですねえ。
夜のお出かけの半幅としてなら優秀でした(笑)

No title

亜雅紗さん、変にお若い可愛いピンク色が多様されてるものならまだ3800円くらいでヤフオクを漂っております。でもそのデザイン、もう6年くらい前のものなんだけど―…売れてないのね
…もう、今となってはこの時期の沖縄の方が快適。避暑に出かけてもいいんじゃないのか、沖縄。
しかしそんな行程、現代のバターン半島死の行進レベルではありませんか。よくぞ生きて戻れました。
いや、この状況だったらゆっくり花火を見るんだったらケーブルテレビの中継が一番よさそうだぞ、娘!!
…ミルク&エスメラルダもこの暑さの中まだご挨拶で家から顔覗かせているんだろうか…

No title

jasminさん、この帯の赤、確かに唐突なのですわ。浴衣には赤が使われてないし。だから前回の金魚浴衣の方が色としては合います。
…でも賞味期限考えたらぐるぐる帯とまず合わせるべきだと思ったのでねえ…
いやあ、布団側に似ている柄の着物や浴衣は多い!表面がつるっとした感じだとかなり布団側テイスト、いや布団側として売ってたんじゃないの?な代物も。
ああ、確か菊の柄だったかな、帯は。あれは私も布団側にしか見えません(笑)

No title

さのっちさん、そもそもが着物として着るつもりで買っているので、今回『半幅ってどんな風に合わせたらいいんだろう…』とか悩みました(笑)
浴衣の半幅って唐突な強烈な色でも何となく許されるものなんですけどね。
帯だとどうしても小物類が入るので引き算気味になります。
まあ、今回のコーデも色を合わせた引き算気味ですが。

No title

あざらさん、着ちゃうとかなり地味になるんですけどね。色が青系と紫系だから…
―――ええ、酸欠なんです。しかも私の不手際
その証拠に1匹づつあの持ち帰り袋に入ってたものは今も元気。
2匹以上入ってたものはダメでしたねえ。まあ、黒出目金が奇跡的にまだ1匹生きておりますが、1週間持ちこたえられるかどうかかなり厳しいところ。
小僧とワタクシで同時にやっているせいもありますが、今年はやけに大漁なんです。で、大量死。
……つまり簡単にすくえるくらいに皆弱ってるってことなんですよねえ
本日は、去年もすくいに行った親父の店にしようと思います。子ここですくったものは1年経っても元気です。
昨日もすくいに行ったんですが、私はすくえなかった!!…つまりそこそこ元気なんでしょう。
ああ、丸っこい金魚~っ!!
…ホームセンターで売ってるものはある程度の大きさになってて可愛くない…ちびから育てる楽しみが欲しい(笑)

No title

確かに、力強いタッチの花柄ですね。百合の輪郭なんてまさに太線ですね(笑)だからこそ、パワフルな矢羽根帯がマッチするのでしょうか、アンティーク感有りますね。

あすかさんが実際にお召しになると、また違った形で化けると思います!
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ