FC2ブログ
2018-07-31

これでもか!な蓮柄トータルコーデで、今年も蓮池を見に。

――――――――…最近夜空に一際輝くオレンジの星があるんだが、あれが火星だったのねー(笑)

いや、夏に異様に星が綺麗に見えることってないからさー
一体あれはなんなんだ、と思っていた。

本日が一番大きく綺麗に見えるそうですな。


さて、今年はとうとう蓮ものがトータルで揃ってしまいまして。

以前からコツコツを集まっては来ていましたが、今年になって浴衣、帯、と集まったらもう、全身蓮の人が完成。

――――――ここまで集まってしまうと、来年以降のアレンジの幅がなくなる…完璧ってのはそれ以上の発展がないねえ(笑)

てな訳で、全身びっちり蓮でありながら、更に蓮池を背景に着姿を撮るざます。





…この殺人的猛暑の前だったので綺麗に咲いております。今はどうなっているやら

お馴染み『浦和くらしの民家園』の蓮池。

このシーズンだけは人でにぎわいます(笑)

なので人がいることを覚悟で出かけてみたらば、たった一組しかいなかったのでした。

雨が上がったばっかりの曇り空だったから?

と云うか皆さん朝一で来ているのかも…でも昼くらいまでは普通に咲いてると思うんだけど。



…着てみたら、帯と浴衣が異常なまでに馴染み過ぎてぼやける、ぼやける

そして髪飾りとして使うつもりだった自作の蓮のつまみ細工を帯留めとして投入。

ポイントとなってくれました~

そして、すっかり忘れていた頂き物の蓮のかんざしの存在を思い出し、髪飾り問題も解決。




この撫松庵の浴衣、かなり着る人を選ぶタイプですが、あっしの体型にもびっちり引っ掛かりました…

肩が…ただでさえいかり肩なんですがね。

その肩のラインを強調するかのように、ちょうどブルーの柄部分が入ってるんですわ

今回は付け衿使ったのでどうしてもいつもよりは衿が詰まり気味ではあるんですが、これは衿をぐっと抜き気味にすれば解決するんだろうか…

来年の課題と致しましょう。←もう今年は着るつもりなし。



足元はタンタン氏からの頂き物の蓮柄の足袋靴下&『きもの遊び・net』さんの金魚の鼻緒に蓮の台の美しいウレタン草履。



髪飾りは、タンタン氏からの頂き物の蓮モチーフかんざし。…頭に挿したらかなり蓮が自分を主張した(笑)

今回は帯留めとして参加、の自作のつまみ細工の蓮。


――――――もう一組の蓮鑑賞の一家のおばあさんには『あら~帯まで蓮なのねえ』とお褒め頂きましたが、帯だけでなく全身隈なく蓮なんですよ、奥さん。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ!トータルコーデ感凄すぎ!!
そして、てんてんさんに激しく同意です(^o^;)
あすかさん錨肩ですか。ワタクシもそっち系。柄付けも重要になってきますねぇ。

No title

早朝なら花が咲いたばかりな上に涼しいでしょうからねぇ、写真撮りたい方は早い時間に。

そして、蓮との共演を狙うあすかさんの邪魔をしないので良しですね。

職場の近くにも蓮の池がありますが、4時頃でも咲いてたような気がします。
通りすぎるだけなので不確かですが。

蓮の帯が着物に埋没!?馴染みすぎて存在感がありませんよ!
なんともったいない……。
でも、全身で蓮コーデが完成してしまって、このコーデは完了ですか?

蓮の柄が入ったバック!バック探しましょうよ~。

No title

馴染んでますね~
見事に!後ろのハスから小物まで完璧です。
草履!なんてかわいい💕
来年は帯と着物、別々コーデで双子してくださりませ。

No title

まるで蓮池のキャンペーンガールですね
お似合いです

No title

1時間前くらいに夜空を見たら、南の空にオレンジ色の火星がくっきり光ってました。
さすがにコンデジで手持ちではブレるので、写真を撮るのはあきらめましたが。(^_^;)

青い浴衣と蓮の花のお写真が、まだ暑さが酷くなる前の涼しさを思い出させてくれます。
なんだかありがたい気分になる、完璧な蓮コーデですね。(*^-^*)

No title

確かに、この浴衣の色柄の配置は(特に上半身は)結構曲者かもしれませんね(笑)。半襟も青系、白系以外の色にしないと、半襟と浴衣も馴染みすぎてぼやけそう。来年は蓮柄に特化せず、この浴衣の色柄配置を攻略するコーデが見られるのかも。楽しみにしています。

No title

あすかさん、こんにちは
オール蓮コーデ!ほんでもって素晴らしい蓮の池!
画像では白んで見えますが、本家へ本元へ観に行くとこのお着物、素晴らしい色なのですね~~間違いなく素敵だったに違いない~~

No title

てんてんさん、…ていうか一体何枚オーダーしてるんですか、奥さん!!ええ、もうオーダー生地に関してはてんてんさんに聞きますわ。あざらさんも色々な生地でオーダーしてくれていて参考になりますが。
うーん、横溝が発動する条件ってのがありそうでないからなあ
どんなコーデもいきなり横溝になりうる可能性を秘めている。
蓮コーデは涅槃の極楽浄土のありがたさのおかげで横溝が出にくいんでしょうかねえ(笑)

No title

東野朱乃さん、薄いピンクが結構ちりばめられているせいなのか乙女に転ぶんでしょうかね(笑)
でもこの浴衣は結構乙女には難しいと思います~
…普通の乙女が選ばない柄だと思うし(笑)

No title

見事なコーデですわ。お似合いです♪
微妙な簪を使って下さってありがとうございます。¥800なら仕方ないって思いますが、完璧コーデのお邪魔をしたような…すみません。

No title

亜雅紗さん、ターコイズ…ってわけでもないんですよ。この色、なんなんだ?(笑)
うーん横溝は、今の時期は暑いと出やすいようです。
これ撮った日はまだ殺人的猛暑ではなかった…

No title

マド☆さん、ああ、正統派のアンティークがいっぱい出てくる朝ドラー!!…9月からは安藤サクラちゃん主演のでしたっけ?
トータルコーデとしては完成してしまいましたが、帯がこのコーデだとぼやける、という課題もありますので来年はどうコーデ致しましょうかねえ…

No title

U-カリンさん、最近自分の着姿見ても『いかり肩じゃないよなあ…』とか思うんですが、それは衿を多く抜いているからであって、衿が詰まり気味になってるときはやっぱりいかり肩に見えます。
洋服ではパフスリーブがいかり肩をごまかせますよね(笑)

No title

jasminさん、蓮はやっぱり朝が混みますよね。…昼には閉じると信じていた頃は早起きして撮りに行っておりましたが、昼でも咲いてるとわかった途端にゆっくりになりました(笑)
そう、この浴衣に見事に馴染んでしまうのが気の毒なのです、この帯。単品だととても褒められ帯なのに…
うーん、新たに蓮柄帯でも探すか!?(笑)

No title

あざらさん、この草履の台の蓮の柄が本当に好きで、『ああ、この柄で帯を出してくれれば…』と本気で思っていたらば、この手ぬぐいを発見したのでした(笑)
念ずれば通ずるってことでしょうか。かなり似た雰囲気なので満足です。ただし残浴衣には埋没してかわいそう。
来年以降の課題ですねー

No title

ダンシングジャイアンさん、…行田あたりにいそうですね…そんなキャンペーンガールが(笑)

No title

さのっちさん、ほぼ1年ほどろくにテレビを見ない生活しておりますが、新聞見る限りは火星であまり騒いでおりませんわ…
日食とか月食の方が騒ぐような気がします。…やっぱり見られる期間が割と長いからでしょうか。
―――――そして、やっぱりセオαは涼しくないと思います…

No title

monmamaさん、柄の出方を真剣にチェックするのって前だけですからねえ。
それにこのような柄は着てみないと『あーっ!この柄の出方って』とわからない…トルソーが着てるだけじゃ全然わからない
半衿はもともとが半衿向きじゃない柄行きの手ぬぐいなので来年以降は別のものに差し替えられるでしょう。
…しかしこの浴衣と帯、単品で使った方がお互いが生きますよね(笑)

No title

ふでぺんさん、ターコイズではないんですよね。セルリアンブルー??うーん、なんて色の青なんだろう。
ターコイズをさらに青く、暗くしたような色なんです。
他にも色展開がありますが、他の色はなんだかとっても顔色が悪そうに見えるのでは…という藤色ベースでした…
ああ、この浴衣を他の人が着ているのを見てみたい!!

No title

タンタンさん、思った以上に存在感が強いです、このかんざし(笑)
いや、800円ならお安いんです!!浅草のかんざし屋さんでは4000円くらいしていたんですから!!(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ