FC2ブログ
2018-07-28

7月のお犬様コーデ、竹林は涼しい。の巻

―――――――ああ、気が付きゃ7月も終わりに近付いている…

なのになんでいつまでもトップページのイラストが菖蒲のままなのか

7月のお犬様コーデをアップするより先にイラストを何とかしろよって感じではありますが


さて、そんな7月のお犬様コーデの着姿です。



すっきりさっぱり夏仕様な訳ですが、最近図書館でよく借りて読んでる『七緒』の影響を受けて、髪形もすっきりさっぱりでございます。

低めの位置でお団子。

とても簡単で浴衣に合うので、この夏はこの低めお団子がよく出てくるかも。



…うーん、横溝、と云うほどには凄味がなさ過ぎますかね。―――――ほおずき市の横溝画像後では(笑)



撮影地の竹林は、牡丹が綺麗で毎年通っているお寺の向かい。

ただの藪ではなくてきちんと管理されております。

そしてこの日もかなり気温は高かったのに、竹林だけは涼しく快適。

どこで撮っても暑いことには変わらんって日には、わざわざここに出向いて撮ってもいいかもしれない。

それくらい涼しかった。

10mくらいしか離れてない駐車場とは体感的に10℃くらい違うかもしれない。

――――――しかしこの日は、あっしが勝手に『エセ男爵』と呼んでいる猫は姿を隠していて見られなかった…



足元は、せめて爪に何か塗っておこう、な素足に浅草の長谷川商店さんで作った、白木に生成り色の鼻緒の下駄。



かんざしは疋田柄のとんぼ玉。


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「死体を埋めたから、もうこれで大丈夫🎵」と竹林から出てきた
に見えます(笑)

かなり小さな竹柄が『頬っかむり犬たち』を引き立てていますね🎵

No title

亜雅紗

もうここまできたら8月のイラストでよろしいのでは。

竹林に相応しい涼しげなお犬様コーデ。赤い帯締めと帯揚げが華やぎを添えてかんざしも艶やか。そして何やら現場の下見も無事終了したかのような本日の無修正。とっても爽やか!

エセ男爵はどこぞで涼んでおられるのでは?我が家の外猫(ってか他人様の飼い猫)ミルクとエスメラルダは娘の登校下校時間を把握しているらしく、週三日はどちらかが飼い主様んちの部屋から見送りかお出迎えしてくれるそうで、先日はミルクは部屋の中から、目付きの悪いエスメラルダは飼い主様の車の下からガンを飛ばしてお見送りしてくれたそうです。私は最近一度も会わないのに、いつの間に娘に鞍替えしたんだ、おまえらー?!

No title

良い!
涼しげな浴衣に、竹林がよく似合ってます。

あすかさんは、横溝感薄いと仰いますが、竹林でうつむきながら、おくれ毛を
直す未亡人あすかは、絶対にこの竹林に埋めたと思います。ええ、埋めてますね!

私的には、やや低めの落ち着いたお団子ヘアってすきなのですが、あすかさんのように綺麗に衣紋が抜けないので、どうしても、やや高めのバレッタお団子になってしまいます💦

No title

出てますわよ~!ドップリと横溝が‥(;^_^A
さすがに死体は無理だが凶器とか証拠品の始末は大丈夫だろう‥
と埋めた後で何食わぬ顔で家に戻る未亡人あすか
その凶器に使った花切りバサミがまさか春になって地面から筍と共に顔を出すとは思いもよらず‥

七緒っぽいヘアスタイル 浴衣にちょうど良い感じになってて素敵ですわ~😊

No title

いいですね~ホント七尾風!といってもいいのかと、あすかさんとしては珍しい
でも私は、最後のトンボ玉の模様四角の絞り柄を、ガラスでどうやって作るのかが、気になります。ガラスって熱を加えると丸くなるので~

No title

ocarinさん、…ああ、竹林には必ず死体が埋まっているのですね。心霊スポットだから涼しいのか(笑)
この地味な自分では主張しませんが、帯を上手に生かしてくれるのです。150円の浴衣が(笑)

No title

亜雅紗さん、実はもう去年から描くものは決まってるんですのよー沢潟の柄の浴衣!!
…でも描いてない。紫陽花も結局1年前から準備して描かず、そして花が終わった…
夜なべして何としてでも沢潟は描かねばなりますまい。
それにしてもミルク&エスメラルダってば今まで1匹だけで登場だったくせに双子がバレた途端にダブルでお見送りだのなんだのに勤しんでるんですね。
暑すぎて遊びに来る気が起きないんでしょうか。

No title

内緒さん、何か携帯会員セール案内だか何だか来ておりましたねえ。そうですか、皆さん頑張ってお買い物してたのですね(笑)
考えてみたら2か月くらい行ってないんですが、品ぞろえが変わってんでしょうかね。
…処分に勤しんでいると買う気がごっそり減ります。買うのは簡単ですが減らすのが大変。
ああ、でも奇跡が起きたんですね。540円で龍村の帯―!!
――――知らないって怖いですよね…店の方も。
サイズ小さかったですがセオαだってあったんですし。
メガトンには何が潜んでいるかわかりませんので、とりあえず定点観測お勧めします。

No title

マド☆さん、…ああ、この竹林には何かが埋まっていたり、筍盗人を追いかけてくる恐ろしい女が潜んでいたりととんでもない恐怖スポットですわ(笑)
高い位置のお団子ヘアは襟足の後れ毛が気になりますが、低い位置だと気にならないので楽でいいですね。
洋服姿でも低い位置にゆるくお団子のヘアの方、最近よく見かけます。流行スタイルなんでしょうかね。
しかしお団子の位置によっては運転席のヘッドレストにゴリゴリ当たるので、いい塩梅の位置探しの日々です。

No title

てんてんさん、あら、横溝は季節も場所も問わずに出てきますね。でもなぜかいつも撮るお堂では出てこない。…あっしは無修正のテリトリーか(笑)
…そしてその鋏がどんどん筍とともに移動するので筍を掘りに行ったらあの女が追っかけてくる…
しかし七緒ってばまじめに見てると、あの本の対象年齢って一体いくつなんだろう…と疑問。
使ってるモデルが若過ぎるんですよね。でも読者モデルがなかなかのいい年齢(笑)

No title

あざらさん、七緒、アンティークバリバリだったころは地味、と思ってほぼ見ませんでしたが、いい歳になってきたら見てて落ち着きます(笑)普段着物だから疲れないんですよね。
髪形もあまり作りこんでないし。でもモデルは若過ぎると思います。もうちょっと年喰っててもいいんじゃないかと。
このとんぼ玉、ちゃんとしたとんぼ玉専門店のものなので、変な小細工で柄を描いてるとかではないと思うんですが、千鳥柄とか桜柄とかあるんです。微妙なものが(笑)

No title

> あすかさん
他の柄もあるということは、極小の金太郎飴の様な、ミルフィオリを使った模様かと思われます。ありがとうございます!

No title

あざらさん、ああ、あの粒粒を並べた万華鏡みたいな感じになるやつですよね。
そう、そのようなパーツを並べてるんじゃないとちょっと無理だと思うんですよ。
まあ、とんぼ玉作ったことがないのでどんなもんなんだかわかりませんけど。

No title

> てんてんさん
埋めた凶器の花鋏が、筍のてっぺんに乗っかってニョキニョキ……。ギャハハ……やめてー笑い死ぬーーそりゃ、冷血未亡人あすかも、真っ青ですね

ああ、ダメ、本日一日は花鋏が乗った筍が頭から離れず。

No title

> マド☆さん

他にも 竹取物語のかぐや姫みたいに竹を割ったら出てきた みたいなオチも想像してたのですが;^_^A
どちらにしても未亡人あすかの驚愕の表情が楽しみですわね(笑)

No title

今回は磯野フネと同じ髪形ですね。お似合いです。すてきです。
七緒はこれから普段着物を始める方をターゲットにしていると思いますので若いモデルさんをお使いでは。
着物は靴が痛くて履けない人にとって最後の砦かなとも思う。

No title

tai*****さん、フネさんはフネさんというカテゴリーなので同じ髪形という認識がありませんでしたわー(笑)…サザエさんの髪形の再現は難しそうですが…
ああ、七緒ってそのような位置づけなんですね。だから1年以上定期購読してた人が『もういいや、中身同じなんだもん』とやめてしまうんですね。
常に初心者向けに発信しているなら、そりゃ1年読めばもういいかなって気分になってきますよね。
私はまじめにこの10年読みもしなかったので、今見ると新鮮です(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ