FC2ブログ
2018-07-27

雪花絞り風浴衣&クラシックな車柄帯(からし色)で車イベント1日目コーデ。

――――――――秋かしら。…とか思うくらいに本日涼しかった。ちゅーか例年並みなんですが、これが。

連日の暑さに慣れてしまった猫ズなんか、冬用のもけもけ猫かまくらに潜り込んで寝てましてよ


さて、殺人的暑さの中、2日連続で車イベントに行ったわけですが、よせばいいのにしっかり浴衣&帯。

ええ、猛暑の昼間から浴衣で出歩くようなことは近年ございませんので、色々と着付けに関する反省点はございましたが、経験は力なり。今後に生かそうと思います。

で、1日目のコーデがこちら。









…雪花絞り風味、のプリントの浴衣でございます(笑)

いやね、昨年本物の雪花絞りの浴衣を頂きまして、そちらが鮮やかなターコイズなもんだから『…落ち着いた藍色系のものも欲しいな…』とか思ってみたのだが雪花絞り、高いんだもの

んが、雪花絞り風のプリントの浴衣も最近は数多く出ており、しかもパッと見それらしく見えるというクオリティの高さ。

お値段も様々ですが、こちらは定価が12000円代のもの。でも難あり商品だったので半額です。

どこに難があるのかわかりませんが。

このような切り子ガラスみたいな涼しげな色合いのものは何かと応用範囲が広いので気に入っております。

…今回は、車のホイールに見立てて車コーデに投入してみました。

帯は当日の深夜に夜なべして、『裁ほう上手』でぺたぺた貼り付けたクラシックカー柄の帯。

挿し色で赤の帯締め。ビンボーダー(小)の帯揚げ。

帯留めは100均のマグネット。


――――――この浴衣、しっとり大人の浴衣姿のために買ってみたんですが、最初のコーデがこのようなキッチュなコーデになりました(笑)



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほど~♪
車のホイールに見立てて!納得です(*^^*)

私も生まれて初めての雪花絞りを入手して、最初に着た時は「アナ雪エルサコーデ」で、オラフ抱いてました(笑)

抱いていたイメージと全然違う雰囲気にしてしまった(^◇^;)

No title

なんと!これがプリントとは!すっかり雪花すっかりせっかです

さすがあすかさん!
知識と眼力をお持ちです

そして、ホイール(笑)
たしかに見えます

熱帯夜に慣れてしまって30℃を下回ると天国のようです
そして、息を潜めていた【蚊】が活躍するんです

No title

まあ!雪花を車のホイールに…あるある、見えます!
ocarinさんも仰るように、35℃とかだとあまり蚊に刺されないンですよね。昨日はやや涼しかった(って言っても30℃)ので、刺されました💦

ミニカー好きの息子さんの喜ぶ自動車コーデ!夏休みの絵日記になりますね(笑)

No title

亜雅紗

なるほど。車柄がなければそれとみなせる柄にすれば良いのですね。
可愛いコーデとなりましたね。予想以上に車の帯留めがバッチリ効いておりますわ。

雪花絞り、プリントとそうでないのが見分けつきません。ただ私はエルサっぽい色がさっぱり似合わないし、おそらくこちらのプリント柄も似合わないであろう。ヤフオクで見ても値段は高いわ、似合いそうにない色ばかりだわで、雪花絞りは遠きにありて想うものとなっております。だからよけいに着姿楽しみにしております!

No title

この配色 見覚えあるなあ‥と思ったら 先月連れてって頂いた聖天宮の黄色い瓦が青い空に眩しく映えていた風景そっくりですわ(;^_^A
ああ追憶のサイタマ(笑)
オーソドックスな柄のせいでポップに転びすぎず 帯の遊び心も際立ってイイ感じのコーデですね~♫
ヴィヴィッドな黄色って夏っぽい色だけど 面積大きすぎると暑苦しいですし 帯でちょうどいいバランスだと思います😊

No title

keitaさん、あ、でも2日目の方はまさに頂いた方のエルサカラーの、どう見ても雪の結晶!!なやつなので、ホイール云々言えないんですわ…ただ、雪花絞りを使いたいだけ…(笑)
でも浴衣って大半が花柄なので、帯とケンカしない雪花絞りとかって本当に役立ちます。
プリントでも1枚あると本当に便利!!
――――ワタクシ、どうしてもkeitaさんの雪花絞りと云うと浦ちゃんコスプレが目に焼き付いて離れません(笑)

No title

ocarinさん、プリントで再現しやすいんでしょうかね、雪花絞り。
有松風絞りプリントも、現物見たら粒粒がないのでわかりますが、画像だけパッと見たら結構わからないですもんね。
雪花絞り物はプリントものでも便利アイテムです。欲しい色みのがあったら是非。
…本日、すっごく涼しいんですよねえ。
小僧なんか本日は学校のプール授業で、連日の暑さから一転の涼しさで冷え、腹下しました(笑)

No title

マド☆さん、今年は秋が蚊の最盛期でしょうね~
それにしても連日の暑さの中、蚊が滅亡したかと思っても気温が下がると出てくる…どこで生き延びているのやら。
あ、小僧の宿題、2枚だけ絵日記提出ですが1枚は既に横浜でトミカ博の後中華街で小籠包を食べる、というのを描くことにしているそうです。――――去年も同じですがな

No title

亜雅紗さん、…浴衣で花柄ではないもの、帯とケンカしないものとなると選択肢がぐっと狭まってしまったのでした。
でも雪花絞りはどんな帯でも受け入れる包容力の持ち主です。
本物と偽物(笑)を並べれば、染め方のムラの入り方が違うのでやっぱり違うな、とわかりますが、単体で見ると全然わかりません。
プリントものでも十分だと思います。お安いし。
でも確かにプリントものと実物とでは染料の深みが違うので、本来だったらこの浴衣も本物だったらもっと青い。プリントは表面だけなのでやっぱりちょっと明るくなりますね。

No title

てんてんさん、その通りですわーっ!!…どっかで見たような配色だ…どこだろうと思っていたんですのよ。
そうだ。聖天宮(笑)この黄色とか赤とかところどころに青とか、まさにあの門ですわ。
―――――でもこのコーデで行きませんよ、暑いし
気温が下がったので頂いた絽の着物を着たいところですが台風。
下手したら9月になるかもしれません。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ