FC2ブログ
2018-07-24

2018年の浴衣企画・『綿絽浴衣を浴衣として着よう。』~金魚柄編~

―――――――本日もラジオ体操。いかがお過ごしでしょうか、皆さん。朝から曇りでかなり涼しく感じますわ。


さて、いよいよ今週末あたりから花火大会等が多くなりますな。浴衣の出番です。

今年の浴衣企画『綿絽浴衣を浴衣として着よう。』

朝顔柄浴衣の次はこちらでございます。









ヤフオクで10年ほど前に手に入れた綿絽浴衣。

…開始価格は3800円だったんですが、とても人気ですぐに高騰。いっぱい同じものが次々出品されてたんですが、あっしはこれ、6800円まで闘ったような覚えがあります…

そしてその翌週にはお盆も過ぎたからか一気に値が下がって4000円くらいで終わっていた…まあ、季節ものあるあるでございますな。

金魚柄でも大人な雰囲気で、もちろん帯次第でとても大人になりますよ。

んが、あっしはこの帯の存在をすっかり忘れていたのだ…

今は亡き『バザールdeバザール蕨店』にて540円だったかな。

赤地にぐるぐる模様がとってもかわいい半幅。

買ったはいいけど浴衣の季節に遠かったもんだから、そのままどっかに仕舞い込まれ、そして忘れた…

最近ヤフオクでいろいろ出品しているので、あれこれ引っ張り出してる時に『…あ。』と発見した次第。

――――――そして、数年ぶりに発見してみれば、あっしの年齢がこの半幅に見合うものかどうかかなり微妙なことになっていたのだった…

しかしこの半幅に一番似合う浴衣は手持ちの中ではこれしかない。

平置きで合わせてみたところ、なんだか絶望的に若く可愛いコーデになってしまい、軽く熱中症の症状が出そうにもなったが、この機を逃すとこの半幅の登場がもうなくなりそうな気もしたので意を決して着付けてみた。

―――――うーん、金魚の柄が小さいから何とか、まだ何とかイケるか!?

柄が大きかったら思いっきり子供っぽくてもう無理だったでしょうな

昼のお出かけではなく、夜のお祭りに着ていけば闇に紛れて気分的に何とか乗り切れることでしょう(笑)


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大人金魚だ〜♪(*´∀`)
たしかに赤い帯を合わせると若いお嬢さんっぽくなりますよねw
でも、この帯単体でも凄く素敵♪♪♪
めっちゃ使い易そうなのに、あすかさんの大量在庫に合わない??不思議だわ。

No title

綿絽の細いラインまで水面の雰囲気で、小さな水草に小さな金魚♪

ほんと、これは涼やかな大人金魚浴衣ですね~(*゚▽゚*)

がっつりデカ金魚コーデ中の私…センスの差を痛感して、ついコメントしてしまいました(⌒-⌒; )

No title

亜雅紗

そうか、金魚柄が好きでもでっかい柄のを着ると別の意味で還暦にふさわしくなってしまうんだ。でも綿絽って涼しそうでいいな。赤い帯もまだいけますって。全然お似合いだと思います。

私は「大人でも着られます」の誘い文句に乗って買った翌日に半額になった黒地の金魚を今年こそ着なければ。1500円の差額の恨みは深いので着倒して寝間着にしてやるぅ。

No title

あすかさん、こんにちは。

毎日暑いですね!
おぼっちゃまも夏休みに入り、大変ですね^^

涼しげで、素敵な浴衣!
それに赤い帯も落ち着いた色づかいだし、まだまだイケルと思うのですが。
着たお姿も、ぜひ見せて下さいね♪

タマ

No title

もう テーマは「ナーツーの~お嬢さん~♫」でいいじゃありませんか
浴衣は唯一アンチエイジングが許される衣服だと思うんですが
あきまへんやろか‥(;^_^A
いっそ「私は20代よっっ!」と自己暗示をかけて着るとか(笑)
いやでもあすかさんなら全然許容範囲だと思いますけどね

そういえば何年か前に作った金魚帯 まだ一度も締めてないのを思い出しました‥(°_°)

No title

いやいや。若作りじゃありませんて。
むしろ落ち着いた風合いに見えますよ。帯だけ見れば、または金魚の柄をアップで見れば子供っぽい感じもするでしょうけど引きで見ると全く問題ないように思うんですけど~

No title

まぁ、グルグル帯可愛いですねぇ。
若干暑苦しさも感じますが、グルグルがいいわ。

もうすぐ夏休みになるので、浴衣ですごそうと虫干し中。
なんだろう、ドット柄が多め?
水玉好きなのね、私…と、気づいた2018夏。

No title

これは大人可愛いコーデですね!
帯のぐるぐるもキュートです
金魚柄の浴衣は是非持っていたい1枚ですよね

No title

あすかさん、こんばんは
浴衣も可愛いし、ぐるぐる帯もカワユスですー
しかし、これは着る年代で趣が変わる気がします。
意外に年齢層幅広いかも~~

No title

U-カリンさん、いや、この半幅そのものは他の着物、浴衣とだったら使えるはずなんです。でも一番お似合いのこの金魚柄と合わせたら、どうにも子供っぽいーっ
…ああ、せめて3年前に着ておけばよかった…
この浴衣は帯次第で長く着れると思うんですけどねえ。

No title

keitaさん、あ、でもあのコーデは帯がとても渋い!だからバランス的に違和感なかったです。
…あの浴衣にこの帯だったら若過ぎますよねー(笑)

No title

亜雅紗さん、浴衣という素材がまた色々と影響すると思うんですよ。セオαのポリ素材とかだったらまた雰囲気が変わってむしろ『それ、浴衣なの!?』って感じですから、でっかい金魚柄でも子供っぽくならないかも。
この浴衣だって綿絽だからこそのバランスではないかと。
…1500円…そりゃ死んでも死にきれない差額ですわ。しかも数週間後ならいざ知らず、翌日。
ええもう、襤褸となるまで着倒してくださいまし。

No title

タマさん、記録更新日本一の暑さ、おめでとうございます……あそこまで暑いと日差しが暑いではなく、もう痛いんですよね。
最近は日本一の座を舘林に奪われていたので奪還おめでとうございます(笑)
ここまで暑いとプールもぬるま湯。なのに小僧に付き合わなくてはなりません~
浴衣も帯も、単体でしたら他のアイテムと合わせてまだまだ使えるはずなのですが、この組み合わせではもう最後かも知れません…

No title

てんてんさん、――――締めなはれ。…しかし京都はとんでもない暑さですから命も大事に!!
こーゆー若いコーデを若くない人間が着る時のポイントは、とにかくヘアメイクを若くしない、これでしょうかね。
…ヘアメイクを若くしてみたところで、むしろ際立つ経年劣化

No title

ほあかばりきるま。さん、うーん浴衣も着物も着てみないとわからないので、実際は思ったよりも普通だったことをご報告致します。
…でもこの組み合わせはもう気が済みました。帯も浴衣も次に使うときは別のアイテムと組み合わせることでしょう。

No title

jasminさん、ははは、ぐるぐるコーデにしちまいますよ、そんなこと言うと!!…アンティークのぐるぐる着物がある…
浴衣で過ごせるくらいの気温であればいいですねえ。ああ、今週末はあちこちで花火大会があるっつーのに
…ドット柄の浴衣、着物として着ようと思って買ったものの結局浴衣として1回しか着てないままどっかに仕舞い込まれてますわ…

No title

ねこやんさん、しかし金魚柄の弱点は、その金魚の色が赤のために、金魚の分量、大きさ如何では暑苦しいということでございましょうか。
…不思議と、細長くすっきりの和金の柄ってないんですよねー

No title

ふでぺんさん、私は真っ先に紗献上を合わせてみましたよ。そしてその後、この帯が発掘されたのでした…
献上コーデは来年以降でよろしいでしょう。
帯次第であと何年着られるか、長い継続企画をやってもいいかもしれませんね(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ