FC2ブログ
2018-07-19

最近の色々な布モノのお買い物。

――――――新しいパソコン買ったんですのよ、奥さん。…10年使ったVista搭載パソコン、普通に動くけどさあ、どんどんVistaだと見られないってネットページも出てくるようなのでねえ。

ちゅーわけで只今新しいパソコンに慣れるべく格闘中ですわ。

初めてのノートパソコンなので勝手が違う。

しかしWi-Fiが届く家の中なら、どこででも使えるのは楽でいいですな。

で、新しいパソコンからこの記事を投稿してるんですが、果たしてちゃんとできるものなのやら…


さて、気が付けば布モノの買い物が溜まっておりました。…もちろん布モノは帯に加工されるものでございます。

まずは布は布でも半衿。



5月でしたかしらねえ…『ひめ吉』さんちでアウトレットまつりがあったのは。

そちらで長年狙っていた『竹に雀』の緑バージョンを遂にゲット!!

…金茶色の方はこれまた数年前にアウトレットでゲットしてるんですが、金茶と云う色はやっぱり秋冬にしか使えないない感じなので、竹の色が緑のもの、ずっと欲しかったんですのよ。

しかも今回ゲットのものは生地が塩瀬。

縮緬は夏には使えませんが、塩瀬でしたら使えますよね。←着物好きはきっちり絽に統一するところでしょうが、一般的には結構塩瀬で通年通している人もいる、と云うか着物着れるけど特に詳しくないって人は絽の存在すら知らない場合もあるでよ
そもそもレンタルなんか通年塩瀬半衿ですわ。

竹に雀なので、『ハッチ似カエル親父の激安着物店』で100円でゲットしてきたポリ絽の竹に雀柄着物に合わせるざます。

そして、その着物に合わせるべく、プリント生地をオーダー。

届いたのがこちら。



―――――渋いざんしょ?(笑)…こーゆー感じの帯、絶対探せば売ってるんだけど、のんびり探している時間的余裕もなかったため、ネットで竹と雀な掛け軸の絵柄を探して生地オーダー。

しかしあっしはこれでようやく2枚目の生地オーダーなのに、てんてんさんたらもう何枚オーダーしちゃってるのよ
(笑)

もう、オーダー生地のコツについては、てんてんさんに詳しく聞いてみたほうがいいかもよ(笑)



…これも届いたのは薔薇の季節だったわねえ…綿麻生地に薔薇と黒猫の生地。

割とくすんだ大人の色味で可愛くなりすぎません。

ここ10年で作った猫帯、洋生地から作ったものはかなり可愛いタイプも多くて、今となっては『これ締めるのはどうよ?』と自主規制したくなるものも増えてきてしまい、大人な雰囲気で使える猫帯に切り替えていかなければ~と思っている次第。



……今更入園グッズでも作るつもりか?な車柄。

これは、車イベント用帯を作るために買ったのよーっ

ええ、車柄の生地ってのは基本入園グッズ用が多くて、それゆえに子供っぽいものが大変に多い訳ですが、その中でもかなり大人でも大丈夫な柄を探しましたわ~

古い外国の車のプリントです。

本当は白地だけでいいと思っていたのだが、からし色の方が帯としてはとてもいい地色だったんですよ(笑) なので見逃せなかった…

リバーシブルにするよ

水色地の方は柄が小さめなので半衿用。


…今週末に上尾で車イベントがあるんですよ、奥さん…

この殺人的暑さなので、着物はおろか浴衣も無理かもしれんが、それでも一応帯は作っておかなければなるまい…


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

雀さん、秀逸ですね!
猫さんの生地、めちゃ可愛い(*´ω`*)
....大人向けになるんですか?お花がえらく華やかだけど....
車帯の生地、ワタクシも探してたんです。....献上しようかと思ってww
でも、あすかさんがゲットされてるヤツみたいなのは見つけきれませんでしたわ。

No title

あぁ良かった、車柄帯、出来るんですね~。って、既に1本源氏車帯を確保しちゃってますわ。いずれ、不意を衝いてお送りしますわ~~
私も竹に雀のお着物があるんやけど、1回しか着れてないんですよね~。びったし!と思う帯がなくってぇ。プリント生地オーダー、気になります

No title

昨日出掛けて、途中で眩暈がして早退 今ぐったりしております
ほんとに殺人的な暑さですね

帯は出来ても どうかブログの衆を喜ばす為にご無理はなさいませぬように!

良い猫帯になりそうです

最近、、、猫帯、猫着物が気になって気になって
「3匹もいるんだから充分であろう」
「本来は犬派ハムスター派なのに」といろいろ言い訳をしつつ
気になります

ぐったり が収まったら 猫帯を作る気でいるんですから
世の中なにが起きても不思議ではありません

No title

あら‥? 元祖から丸投げされてる‥(;^_^A
まるで油断してたら後ろからドッヂボールの球がズバン!と命中したような(笑)
ええ 狐・ミュシャに続いて一気に3枚オーダーしたのが本日届く予定ですが何か?
しかもミュシャ帯はUーカリンさんと亜雅紗さんの分もオーダーして すでにエージェントのようになっておりますわ‥(;^_^A

ああ‥ ひめ吉さんの半襟もうらやましいー!
そして掛け軸の絵から取っただけあって水墨画っぽい渋さがありますな~
これは着物と共に長く使えそうじゃないですか(≧∇≦)
お値段聞いたら誰もが驚愕の「めっちゃ高級感あふれる正統派トータルコーデ」誕生ですな~!
ああ‥ ハッチ似のオヤジさんにこのコーデの着姿を拝んでもらいたいわあ‥ 元気でいておくれよ~ オヤジさん( ; ; )

No title

色んな生地で楽しい帯に変身するのですね。

私も、Vista搭載パソコンをWindows10のパソコンに最近
買い換えました。
買い換えたのは、ネット確定申告しようとしたら、Vistaでは
申請できないことが分かったからです。

今までにノートパソコンばかり4台買いましたが、一番お安く
10万円以下で買えました。
一番安いのに搭載機能は一番よく、スカイプや音声入力も
できるようです。
まだその2つの機能は使っていませんが・・・・

No title

ええ、しっかりと(しかも色違いで)でゲットしてますよ、この猫布。
ちょっと前に楽天スーパーセールで買って、その後作業スペースの机を見たら、別のサイトで同じ布買ってた……。
いいさ、リバーシブルにするし。
車柄、どういうのを選んだのかと気になってましたが、子ども過ぎずいいですね~。
チェックや市松の着物に合わせても可愛いかも。

No title

亜雅紗

パソコンって買い換えてしばらく大変でしょうね。って、うちにもあるけど娘が課題で毎日のように使ってるのに、私が何かやらかしてフリーズさせるのが怖くてなかなかさわれません( ;゚皿゚)ノスマホでさえ買い換えたら何が何やら。買って半年たって漸くブックマークの仕方がわかった。未だに謎の機能でいっぱいてす。

竹に雀も車も薔薇も帯になるのが楽しみ!ワタクシの場合、てんてん様の手取り足取りの指導がないと何かやらかしそうでこれまた怖い。

ハッチ&カエル親父の顔は見てみたいです。(^∀^)カエルも怖いけど

No title

U-カリンさん、いろんな色展開がありましたが、この紫地のものはかなりシックなんですのよ、猫柄。
…ああ、でも薔薇の季節が終わった今、秋薔薇の季節にも思い出さずに来年の5月までほっときそうな気がする~
車柄って入園グッズの時期に合わせて出てくるような気がします。
で、4月くらいはいい柄は売り切れてる

No title

ふでぺんさん、源氏車でももちろんいいんですが、どうしてももろに和服に寄りますのでこのように明らかに車!なもんも持ってた方が、カジュアルコーデに合いますから。
竹に雀の帯って結構あると思うんですが、出会うタイミングもあるでしょうね。
アンティークではよく竹に雀の刺繍ものが見つかりますが。

No title

ocarinさん、殺人的暑さのいいところは蚊が出てこない(笑)…暑すぎると蚊が孵化できる水場も少なくなりますからねー
いや、猫が3匹もいるってことがそもそもすごいことですよ。
触れなくてどうしたらいいものか、と相談されてましたのにねえ…(笑)

No title

てんてんさん、まさかここまでご利用になるとは…ご利用は計画的に(笑)
500円割引クーポンが次々と使えますな(笑)
着物が渋い水墨画タッチなので、帯が同化しそうな気もしますが、とりあえず帯を作らねば…
でもどうせ着るのは9月ごろであろう。暑すぎて

No title

藍色の部屋(TOKU)さん、ああ、そうなんですよ。あちこちでVistaがダメってもんが…
まあ、今のところ何とか新しいパソコンで頑張っておりますが、モニターの色の再現がちょっと青みが強くて困りもの。
これ色調変えられないのかしら~と悩んでおります。
あ、このノートの方にもスカイプと音声入力がありますわ。でもとりあえず必要がないのでほっといております…

No title

羽衣 牡丹さん、あ、やっぱり。牡丹さんなら手に入れてそうだなーと思ってましたわ(笑)
車柄、教えてもらったとこに欲しいものが残ってました。この柄、シュゲールの方だと売り切れてたんですよねえ。
ありがとうございました~

No title

亜雅紗さん、10が出たときの世間の「使えねえ」の非難轟轟の嵐に恐れをなしておりましたが、今のところブログのコメント入れと投稿しかしてませんのでね(笑)
ノートに慣れないってだけで、とりあえずは何とか頑張っておりますわー
ああ、でもモニターの色の再現度が気に喰わない。変に青っぽい。
こう暑いと何もやる気が起きません~
裁ほう上手塗って貼るだけなのに!!

No title

私もパソコンを新しくしたいと思いつつ…データの保管とか、外付けハードディスクとか…面倒もあると思いつつ…未だ古いパソコンでノロノロやってます。良いなーー💓新しいパソコン!サクサク作業が出来るのでは?

オーダープリントって、ホントに革新的ですよね!
よくぞご紹介下さった!と、ブログを読んで真似っこしている人も多いのでは?と思います。またしても着物ライフに貢献ですね。

No title

マド・松本さん、やっぱり10年使ってたものなのでそちらに慣れてると新しいものはなかなか慣れません~
…特にどこに画像が入ってるのかがわからず、画像だけ前のパソコンからアップして、記事本文は新しい方からという面倒な真似をしております…
オーダープリント、解像度の高い画像で作ればかなりいい出来になるのではないかと思います。
解像度が低くてもかなりいい感じになりますもの~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ