FC2ブログ
2018-06-28

『裁ほう上手』、『布上手』に替えたら買い物上手?

――――――――皆さん、お手持ちの『裁ほう上手』はお幾らでお買い求めになりましたか?

えーっとあっしが最初に店頭で見かけた時、45gの標準サイズのものが598円だったんです。

で、『…使えるかどうかもわからないのに598円を試すのはな~』と思ってスルーし続けた。

その後17gのミニサイズが出て、それは368円だったのです。

『…うーん、368円だったらば…サイズも小さいし、使えなかったとしてもショックが少ないか…』とここでようやく購入に踏み切り、現在ヘビロテなわけですわ(笑)

そしてミニサイズは作り帯2本作ると使いきってしまうため、現在裁ほう上手のミニサイズ2本目、それがもう残り少ない状態。

新たに買わねばなりません。

ヘビロテすることがわかった以上、ミニサイズでは足りない。

ちょうど期間限定で有効期限が切れるYahooのポイントがあったので、それを使ってネットで裁ほう上手の標準の45gでも買おうか、と調べると驚いたことにすんごく値段がバラバラ

安くて400円、高いと800円ぐらいしてて、メーカー小売希望価格って一体…

店頭で400円だったらそりゃお買い得ですが、そんなの見たことがない。

ネットで買うと送料がかかるわけで、結局店頭で買う方が安上がりになったり。

まあ、今回はポイントの消化が目的なのでトータルで割高になろうともこっちは一文も払わなくて済む。

が、送料安くて、本体価格も安めに越したことはないので『裁ほう上手』で検索して一覧に出してみると、このような新商品が!!



スティック糊の形状の裁ほう上手です。 ズボンのすそ直し2本分の容量、ってことはミニサイズの17gチューブと同じくらい使えるってことです。

しかしこれは画期的。 

出して、へらで伸ばしてと云う作業が要らない。そして細かい部分にも接着剤がはみ出さずに塗れる。

それにこれだったら塗る分量が多すぎて、生地から浸み出してしまった、と云うことがなくなりそうです。



形状は、まんまスティック糊。 通常の裁ほう上手はアイロンかけが必要ですが(かけなくてもくっ付きはしますが、強度面で不安あり)、こちらは『早くきっちり接着したい場合はアイロンかけ』ですが、基本アイロンは要らないことになっております。

これも画期的。

お値段としてはミニチューブ同様400円前後なので、今初めて買うのならばこれを買ってみた方がいいのでは?と思います。

…まだ使ってないので、実際の使用感はわかりませんが。

―――――――内容量多めの裁ほう上手を買おうとして、コンパクトな新商品を買っている(笑)

ええ、もちろんこれは細かい作業とかに向いているのでそれはそれ、これはこれ。

ちゃんと普通の裁ほう上手も買おうとして、類似品で出て来た画像に目が留まる。



55g、と裁ほう上手より多め。メーカーは同じ。いかにもボンド、な形状です。

注目すべきは接着剤の成分。



……濃度が1%違うだけで、中身、同じです(笑) ちなみに裁ほう上手の方が濃度が1%低い。

つまり中身は同じで、チューブの形状が違うだけ。

違うのはお値段。

ここら辺での45gの裁ほう上手が600円前後なのに対し、こちらはネットで650円だったのです。55gで。

10gの容量の違いで差額が50円くらいならば、そりゃ、こっちにするよね(笑)


裁ほう上手は今やコンビニ、ドラッグストアでも売られるヒット商品ですが、こちらの『布上手』はおそらく手芸店にしか置いてない。

そしてその店頭での価格がいくらなんだかわからないので何とも言えませんが、同じ店頭で裁ほう上手の45gチューブの値段と比較して、安かったり差額がほぼないなら買いではないかと。

裁ほう上手をちょこっとだけ、しかも滅多に使わないって方だったらスティック糊タイプの方がいいのではないかと思いますが、手縫いを放棄してすっかり貼り付け帯に依存するようになった我が同士(笑)にはこちらの布上手もお勧めですよ、と云うお話。



ちなみにスティック糊タイプは接着成分が違います。そして乾いても透明になりません。半透明とのことなのではみ出しに気を付けなくてはなりません。ご注意を。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

良いこと教えて貰っちゃった♪
まだ裁縫上手買ってないしw
スティックタイプのやつに惹かれます。ボンド系、扱いが下手なんですよねぇ....(´-ω-`)

No title

師匠のこの、成分のパーセンテージまで確認するところに、変わらぬヲタ魂を感じて笑いましたわーーー。私は新宿のオカダヤで大きいやつ(120g1300円)を買いました。付け帯にはあまり使わないけど、出窓のカーテンとか端ミシンしなくてよくてラク~~♪
スティックのり風のは初めて知りましたよ。使いやすそうな気がします。今度買ってみよう。

No title

ウレタン系統の接着剤はアメリカのテーラードジャケットをばらすとよく見返し部分に使われていますが
経年劣化で大概はポロポロになっています
お手軽に使える分耐久性は有りませんが間に合わせ製作にはもってこいですよね。

No title

糸で縫った方が丈夫だし、簡単だと思うのですが・・・・

No title

生活の知恵ですね。
何事も経験です。

No title

100年着る訳じゃないもの、布用ポンドでも充分。
私、スターウォーズ帯を作ろうと、手拭いポチッとしたの。
縫うか貼るか悩んでたんだけど…。アタシ貼るわ!貼って楽して帯作るわ!

No title

亜雅紗

自分のとてんてん様用にスティック型「裁ほう上手」をイオンに買いに行ったら、もはやミシンの姿が無い(^^;売り場のあちこちに色々なサイズの「裁ほう上手」がどっさり。ワタクシの様に10代から針に糸を通そうとするだけで気分が悪くなる方々が多いのねとミシン業界の未来を憂う。憂いながらスティック二本と大きめのを買い足す。
そのうち「布上手」も買ってやる!

もうねー、本人の方が早く経年劣化しそうな年になるとなんにも気になりまへん。着物も私一代だし、飽き症だし。娘が着物が着たくなったら自力でなんとかしろと言ってある。

No title

和裁歴18年近くの私ですが、作り帯なら「裁ほう上手」の方が絶対楽!!と実感しました。
ただ生地によっては表地にはみ出しそうになるので、塗るテクニックは必要ですね。
以前購入して、裁断したまま放りっぱなしになってたニトリのクリスマス帯が、あっという間に完成したのには驚愕しました。
ゴブラン織り調の分厚い生地の場合、芯入れで苦労するよりはこっちの方がずっといいですわ~。

No title

スティックなんてあるんですね。
教えてくれてありがとうございます。
…えぇ、いつか買いますわよ、いつか(笑)

No title

てんてんさん、あ、既に使っている方がいる。じゃあ私も心おきなく使えますわ(笑)
…へらを使うのももどかしく、指で塗りたくってる時もありますからねえ、私は。もちろんボンド系なので指を擦り合わせればボロボロ落ちてはくれるんですが、スティック糊の方がコンパクトで便利ですよね。
布上手は置いてる店を探す方が面倒かも知れません…

No title

mii*****さん、ええ、コニシボンドです!!
でも普通のあの黄色い入れ物のアイツだとダメですよ(笑)
水分が多いのでべチャべチャになって、しかも体から出る湿気で固くなったものも戻ってしまいます。
用途に合わせた接着剤選びが大切でございます。

No title

U-カリンさん、接着剤ってのは糸を引いて、それが変なとこにくっ付くのもネックなのですが、スティック糊タイプだとそれは心配ないですよね。
特に移植帯作る時にはいいんじゃないかな、と思いました。
…最近作る予定もないけど…

No title

たまさん、ええ!?こんなのがオタなの!?…ちゅーか細かい配合まで記載してくれるのがありがたいですよねえ(笑)
スティック糊だと本当に細かい部分の作業がとてもしやすいと思うんですわ。
アイロンなしでどれだけくっつくのかはまだ実験してないのでわかりませんが。

No title

ダンシングジャイアンさん、ウレタンはまあ、そのような過程を辿りますよね。でも加水分解するウレタンなので水厳禁と仕舞い込んでいたものに限ってボロボロになりますよね。
ある程度日常で使って水通しされてるものの方が、仕舞い込まれてるものよりもボロボロになりにくい気がします。
あ、使いこんでボロボロ、ってのはあります(笑)

No title

藍色の部屋(TOKU)さん、もちろんです!!…ですがざっくり縫うのもミシンで縫うもの大変、と云う方も多いのです~
これでしたら塗りたくってアイロン、で済みますから…
ちなみに手縫いで2時間かかっていた作り帯はこの接着剤だと30分で出来上がるようになりました。
おかげで『今すぐ使いたい!』と云うものがインスタントに作れるようになり、とても重宝しております。

No title

ohaさん、…さようですね。私も『手で縫えるのになぜ接着剤を使う!?』と白い目で見てた時がありましたが、いざ使ってみたら便利すぎました(笑)
用途に合わせて使いこなすのも生活の知恵ですね。

No title

jasminさん、そうそう、とりあえず1回使えれば十分、なイベント帯には時間も手間もかけたくないから接着剤で時短でいいと思うんです。
逆に長く使いたい帯だったらじっくり縫い上げてもいいですし。

No title

亜雅紗さん、ミシンは家電量販店だったら一応ありますけどねえ。イオンだと家電コーナーそのものが貧弱かと思われます。手芸店もですが。
でもどこでも侵略している裁ほう上手。確かにすんごく楽です。
でも幼稚園バッグを本当に裁ほう上手だけで作ってる人見た時はたまげましたが。…耐久性、大丈夫なんだろうか
作り帯なんて負荷の程度はたかが知れてますが、幼稚園バッグ、しかも男児なんかバッグを引きずる、振り回すのが常ですのに~
…いちいち縫う作業が面倒過ぎて手付かずのまま、になるパターンが多いと思うので、とりあえず雑でも形にはなるこの接着剤は有効利用しない手はないと思いますわ。

No title

羽衣 牡丹さん、自分で縫えるとプライドが邪魔してこのような便利グッズには手を出すものか、と思った日々が懐かしい(笑)
もう、できるだけ縫いたくない(爆)
縫うのが苦にならない方はいいと思うんですが、基本、皆さんできるだけ縫い物はしたくないでしょうから…
逆に若い世代の方が手芸ブームでちゃんと作ってるかも知れません。

No title

タンタンさん、まあ、人それぞれスタンスがございますから(笑)…と云うかお金頂く以上、そりゃ縫わないとダメでしょう(笑)むしろ接着剤に頼っちゃいけません。
…スティック糊タイプは別に普通に化粧ポーチに入れて持ち歩いても問題なさそうですよね。
出先で出番があるかどうかわかりませんが。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ