FC2ブログ
2018-06-26

スピンオフ蛮行!…雨が輪ジミになった銘仙にスチームクリーナーの刑。

――――――――なんちゅータイトルだ。骨董アンティークフェアからのスピンオフな蛮行です(笑)

骨董アンティークフェアに着ていった銘仙、その後の行程でU-カリンさん(犯人扱い)の涙雨により土砂降りに見舞われ、一瞬とはいえ雨の中に出たものだから当然雨に濡れましてね。

まあ、正絹なので車内クーラーにてすぐに乾いてしまったんですが、色滲みはしなかったものの経年の汚れやら糊であろうか、濡れたとこは輪ジミになっちゃったんですわ。







うーん、画像だとわかりにくいかも。小さスマホ画面だと尚更

とにかく肉眼だと『うーん、いっぱい何かのシミっぽいのがあるねえ』って感じです。

でもこれ、汚れが付着したわけではなくて雨が付着したせいでそこだけ色調の変化が出ただけなので、『…だったら全体的に濡らせば馴染むであろう…』と云うのは経験として知っている。

なので霧吹きでバーっと全体的に濡らしてしまえば輪ジミはほぼ目立たなくなるはずなのだが、霧吹きをまんべんなくムラなく、着物全部って結構手間なんですね。

しかも霧吹きの霧が細かいものであればいいですが、いきなりボタッと大きい水滴が垂れるようなものだとまずいし。

―――――――んが、うちにはこれがある。



出ました、スチームクリーナー!!(笑)

…スチームクリーナーとしては使えないし、スチームアイロンの代わりに使える時もあれば、何の意味もない時もあるこの代物。

しかし『一気に細かい霧(スチームだけど)が出る』と云う点は評価しているのざます。

そう、細かい霧が一気に出るのであっという間にムラなくまんべんなく、着物を湿らせることができるのです。

―――――――そして、スチームに晒されている着物…



スチームでまんべんなく濡らされて湿っております。これが乾くまで待つ。





はい、綺麗に輪ジミは消滅しました。

今回はスチームクリーナーは霧吹きの代わりとして使っただけなので蛮行とは呼べないかも…

しかしスチームクリーナー、霧吹きとしては優秀(笑)


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい兵器をお持ちで、素早い手当 お見事です!

ところで「100%成功」の確信がおありでしたか?
そこが ちらっと 気になります
ぜひぜひ 白状(笑)してくだされ!

No title

え~!輪ジミのある銘仙あります!特に単衣。急な雨でちょっとだけぬれたけど乾いたら大丈夫。お思っていたらシミになってる着物。
いい事を聞きました。是非似たような作業をしてみます。
あすかさんは自ら犠牲になり色々な知恵を下さるので、ありがたや~です

No title

ocarinさん、…ええ、前段階として霧吹きで目立たぬ下前部分の裾をやってみたんです。そしたら輪ジミは消えたのです。
で、全部着物に霧吹きかけるのが面倒だったのでスチームクリーナーに登場願いました。
一気に済んで楽でした(笑)

No title

passionpianoさん、色柄が滲む場合があるので(これは大丈夫でしたが)、とにかく目立たぬ場所で試してからにしてください。
経験上、水にどっぷり浸けて洗剤使わなければすっごく色落ちして色滲みってことはないんですが。
ちなみにやっぱり水をぶっかけることには違いないので、輪ジミそのものは消えますが、全体的にほんの少し色が濃くなります。銘仙の場合、下染めの染料が浮いてくるのも。

No title

ああ!ありますね、雨のシミ…厄介ですが…そうか、スチームクリーナーがありましたね!私は以前に、古い(叔母のお古)紫の紗の道行で雨に降られ、そのー時は「あー酷い目にあった…」と思ったのですが、家に帰って、道行を脱いだら、顔面蒼白、む、紫が色落ちしてるーー💦って、惨事がありました。ちょうどお太鼓の所に雨が一番当たって、すこしですが、ベージュの絽の帯に紫が付きました(涙)
スチームクリーナーがだったら、すぐに染み抜き出来たように思いますが…。
でも、その絽の帯は、超お気に入りだったので、今でも使ってます。淡い紫を景色に見立ててーー(笑)

何ンか、まだスピンオフありそうで、期待してます。

No title

おお!!
スチームクリーナーほしくなって来ましたよ
ティファールのスチームアイロンハンガーかけてできるやつ買いたいな~
アイロン早く壊れないかな~(笑)

東野朱乃

No title

今日 我が家に亜雅紗さんがいらして「たまさん経由ふでぺんさんからの着物ファッションショー」と「風呂敷から作る貼り付け帯作り」合宿の真っ最中だったんですがね‥
この蛮行を見て ヒイイイイイーーーー!!((((;゚Д゚)))))))
と茶菓子のみたらし団子を吹き出しそうになりましたわよ‥
記念すべき初ナマあすかさんにお会いした時の着物がスチームクリーナーの刑にぃいいーーーー!!
スチームクリーナーもまさか着物の霧吹き代わりに使われるとは思いもよらなかったことでしょう‥(;^_^A
綺麗になってよかった‥

No title

うん!THEあすかさんっ!!って感じで、ほっこりですw
あ、雨降ったのワタクシが呪ったせいじゃないですからね〜!!!ヽ(゚Д゚)ノ

No title

亜雅紗
今日はてんてん家でたま様経由のふでぺん様からのお裾分けの羽織り大会と風呂敷帯作り。結局レベルいくつだろうがどれも欲しくて手離せず、おまけにてんてん様から一枚おまけしてもらいました。

「水分取って下さい!」とてんてん様に怒らえながら(いやぁー帯作り、始めたらやめらんない)アイロンと裁縫上手持って格闘してたらiPad見たてんてん様が
「あすか様、輪ジミをスチームクリーナーで落としたって…」常に我々の斜め上を行かれるからこそ女神!(来年はスチームクリーナー、検討してみよう。 )

No title

マド・松本さん、ああ、その場合は多分もう落ちないですよ…染料の色落ちですと。
紫の暈しをかなり薄めて摸様のようにできたとは思います(笑)
――――このスチームクリーナー、案外クリーナー以外での活路があるので、さっさと捨てられる運命かと思ったらしぶとく生き残っております。

No title

東野朱乃さん、そのような有名どころでなくても、今は3000円台で買えますもんね、スチームアイロン。
…でもこれは純粋にスチームクリーナーですから(笑)住まいの汚れを落とすものですから(爆)

No title

てんてんさん、だって全部にいちいち手で霧吹き掛けるのが疲れるんですもの…これだったら一気に、しかもムラなく細かい霧が噴射。
案外霧吹きの仕方の失敗ってあると思うんですよ。霧の粒が大きくてぼたぼた垂れて。
これだったらそれがないので便利グッズになっておりますわ(笑)

No title

U-カリンさん、ええ、これくらいは序の口でございましょう。皆さまの度肝を抜く蛮行ではない、心温まる?お話でございました(笑)
…しかしあのような土砂降りはあれ以降ない…

No title

亜雅紗さん、そうですか、更に詰め放題も行われた形跡がありますしね(笑)一緒に詰め放題に出向かれていたのでは…といぶかしんでおります。
あ、ちなみにその『裁ほう上手』に関しても新情報がございますわ。
品物が届いてから記事に致します。…むしろそっちの方がお得記事なのではないかと。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ