FC2ブログ
2018-06-19

そして安心価格の上尾メガトンにて、物色三昧の各々方、の巻。1日目終了。

――――――――――そう、12日の気温は30℃予想だったのに、蓋を開けてみればどんよりと涼しい、湿気はあるが、ってな天気で雨女U-カリンさんがいい具合に雲を連れて来ていい仕事をした、と絶賛していたのだったが、タイムアウトで家に帰らねばならなくなったU-カリンさんの涙雨であろう。

よりによってちゃくちゃくちゃく付近で大雨(笑)

しかもその時U-カリンさんも地元で大雨に降られていた(笑)

……そりゃ、市内全域とか県内全域が雨だったら驚きもしないが、見事にちゃくちゃくちゃく付近、そしてご自身の周りとピンポイントなんですもん。

ちなみに埼玉の通り雨の雲の動きは、田舎方面から東京方面へと南下していくので、この雨雲は既にこれから向かう上尾に雨を降らせた後だった。

ちょうどあっしらがちゃくちゃくちゃくの駐車場に着いた時が土砂降りで、特に店で買う予定もないのでとりあえず駐車場にてたまさんちにメロンだの小玉スイカだのポータブル冷温庫だのを押し付け、着ていた銘仙を雨でブツブツのまだら模様にし、小僧に『着物が凄く濡れてるーっ!』と絶叫されつつ再び車に乗り込み上尾のメガトンに向かう。

――――――――わざわざ上尾のランドマーク『オバチャンホンポ』横を通るルートを選択して行ったのに、後続のたまさんち車は気が付いていなかったようだ

そしてすっかり晴れ上がっていた、上尾。



着物、帯が全品540円と云う安心価格のせいか、先程の骨董アンティークフェアではろくに見てなかった分、真剣に物色を始める人々。

このように巨大茶箱に大量に帯がぶち込まれているのですが、案外掘り出し物が潜んでいるので本当に掘り出さねばなりません(笑)



今回のお宝、だったのにサイズがあまりにも小さすぎて誰も買えなかったもの。

セオαのシックな浴衣。疋田柄の大きな市松模様です。

あっしが着ても対丈でしか着られない、アンティークの中でもかなり小さいサイズ、に近い。セオαの手縫いの浴衣なのに~

どんだけ小柄なご年配の方が仕立てたものであろうか。汚れも何もないいい状態だったんですよ。サイズが小さくなければてんてんさんに真っ先にお買い上げ頂きたい品であった。

まだ残ってるかも知れないので、超小柄さんでこの柄でOKって方は上尾のメガトンマーケットまでとりあえず走ってみては如何か。

小僧はこのような見知らぬ人が混じっている場では『もうヤダ、つまんない、帰る』とかは一切言わず耐える奴であるが、たまさん御夫君のじゃあっくま氏とは何回も会っているので2人で遊んで時間を潰していた。

そして『うさまる』のぬいぐるみ210円(UFOキャッチャーものかと思ったら公式グッズだった…定価は5000円近くする…)を発見し、抱えて走り回っておったのだったが突如腹痛に見舞われ、それからトイレに籠ってしまったのだった。

…前日何を喰わせたか忘れたが、当日の昼の給食が『マメアジの三杯酢』とか云うものが出ていたので、恐らくそれが原因ではないか、と云うことにしておく。

まあ、ただの消化不良での下痢はよくあることなので、嘔吐がなければ問題なし。

実際メガトンにいる時だけで症状が治まったので緊張のせいもあろう(笑)


皆さんの買い物も終わり、小僧もとりあえず症状が落ち着いたのであっしも自分の分のお会計を済ませ、メガトンマーケットを後にする。

…上尾に来たからには、やっぱりここで記念撮影をしなくては…と再び『オバチャンホンポ』を目指す(爆)



夕刻迫り、出勤してきた風味の人たち(笑)



絶対車内の人たちからはこの店のフロアレディーだと思われております。上尾ごときでゴージャスであります(爆)



募集要項。…興味のある方、どないだ?(爆)


そしてここで、あっしらは帰宅、てんてんさん、たまさんご一家、さのっちさんとはお別れです。

てんてんさんとは翌日もまた会うのです。そして埼玉の謎の奥地探検へと連れ回す…


小僧は『ちゃくちゃくちゃく南中野』の向かいの、『オフハウス』でミニカーが見たいがために付いて来ていたのでさすがに午後7時過ぎてても素通りして帰るのも可哀そうだったので立ち寄ったところ、滅多なことでは売ってない小僧的お宝『イセッタ』と云う車のミニカーが108円で売っていた。←調べたら、本当にレアものだったようだ。それが108円…

下痢に見舞われたものの、小僧にとっても収穫の大きい一日であったようだ。


あ、そうだ。骨董アンティークフェアでも少ないながらもしっかり買い物してるんでございますよ、あっしは。

そして翌日も埼玉の奥地で買い物をした。

頂き物も多いので買い物と頂き物はまとめて1つの記事に致します~

ああ、やっと1日目終了


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

亜雅紗

小僧君、お腹大変でしたねぇ。気に入ったものを買って貰えて良かったね。うちにもミニカー何台かあるのですが、恐らくお持ちのものってか私でさえなんか見たことあるものなので先日の奉納品に入れませんでした。今日びの小学一年生が着物が濡れたら大変と知ってるだけエライ!エラすぎてちょっと気の毒。

ブツを狩るたま様の後ろ姿はもはや人間の姿を借りたナニカ。この執念が必要なのですね。ステキ!ええ、他の方たちのお姿も普段のお姿の背中が割れてキモーヌが現れたようでイケてますわ。無修正万歳\(^^)/ああ、うちのミニサイズ娘ならいけるのにセオα。綿100%の浴衣以外は着ない娘って使えない。

ミルクエスメラルダ、最近顔がほっそりしてお目々も丸くなって双子説(元々野良猫)、ダイエット説、整形ってか何かの病気で手術した?説が我が家で飛び交っております。でもお日柄がよろしいと我が家でゴロゴロするのは一緒なのでワタクシはダイエット説に一票です。

No title

小僧さん、収穫があって良かった~(*^▽^*)
車の種類はまったく分からないけど(^-^;

オバチャンホンポ、フロアは50歳位まででしたが、キッチン担当なら60歳位まででしたね。( ´艸`)

続編と戦利品のご紹介、楽しみにしています。
私もやっと本編が終わりました。(^^ゞ

No title

あるときは着物を吟味するプロ業者、そしてある時はプロのフロアレディ。
どこに行っても目立って仕方のない集団だった事でしょう。
オバチャンホンポ。近所だったら面接に行ってみたいくらいです(爆)
客層も気になりますねえ。

No title

ダンシングジャイアンさん、イセッタは可愛いですからねえ。フェートンタイプはトヨダAA型が好きですが。

No title

たまさん、ええ、普通ならば曲がりくねらない17号を北上するルートを選ぶでしょう。しかし時間帯によっては滅茶苦茶混むからなあ、17号は。
あの上尾駅前ルートは滅多なことでは混まないので抜け道でいいのです。
オバチャンホンポもあるし(笑)

No title

木綿こけしさん、とりあえず買っておいて、誰か欲しい人いませんか~?ってやれば?と言われましたが、確実にその誰か、が思い浮かばないとなあ、と思って買いませんでした。柄がシックなのもありますし。
うーんポリはポリなので結構売れ残ってる確率は高いと思うんですよ。
…この記事見て走った人がいるかもしれませんが(笑)

No title

マド・松本さん、…しかし納得いかないのは25歳からってところです。25歳なんてまだほんの娘っ子ではないですか!!それをオバチャンでくくるとは!!
そして今の50歳は若いので、もう少し設定年齢を引き上げてもいいと思います。
メガトンは安心価格ですし、時間も時間なのでほぼ貸し切りでしたしね(笑)
いきなり着物姿がどっと来て、お店の方も若干引いたとは思いますが。

No title

ocarinさん、大丈夫です。私のブログは夫ですら読んでいない…(笑)
1日目は参加者が多いので、それぞれの切り口の記事が読めて楽しかったです。
ああ、2日目はどう切り込みましょうかねえ。

No title

U-カリンさん、買ったもの記事に辿り着くのはいつになることやら
そして骨董アンティークフェアの記事を連載している間にどんどん紫陽花コーデがなんだか古く感じられ…
菖蒲コーデなんかまだコーデもしてないですが、なんだかもう今年はいいかしら、ってな気分に。

No title

えええ!
オバチャンホンポってバーだったんですか?スナック?
なんか、アカチャンホンポみたいなものだと思っておりましたですよ。
埼玉県、あなどれませんw
ところで、上尾メガトンって男性の着物もありますか?
自分のものも物色がてら男物も見たいのですけど。
てかすっかり行く気になってますwww
うちから電車で1時間ですw
ちゃくちゃくと、どっちがおすすめですか?

No title

てんてんさん、滅多なことではセオα浴衣なんてないのに、しかもあんなシックなもの…今時珍しいぐらいの小ささでしたな(笑)
…ええ、さすがにこの顎にはショック受けるかと思ったんですが、どうしてもこのような角度だとこのような顎が発生しますよねえ。ワタクシだって出ますもの。
ええ、カピバラ顔の復讐ではないですよ、決して(笑)

No title

にゃんことにゃん助さん、ええ、なかなかの豪華メンバー過ぎて、私も若干引きました(笑)
若い娘さんたちならまだ微笑ましいですが、真剣に安いものを物色するいいお年頃軍団…怖かったかも

No title

アンティークサイズなので楽勝ですよ、なな吉さん、そう、なな吉さんが浮かびましたが、『このようなシックなものを着られるかどうか…』と悩んで買わなかったんです。着丈、たぶん130あるかどうかってくらいだと思います。
うーん、上尾に行くような用事があれば覗いておきます。残ってるかしら
…逆に一見客が増えてたらどうしよう、オバチャンホンポ(笑)

No title

tai*****さん、ようやく1日目が終わったので、ちと休憩入ります(笑)
2日目は2日目で謎の行程を辿っております。

No title

亜雅紗さん、腹下しはまあ、たまに小僧にはあることなので『このタイミングかよ…』とは思いましたがトイレがある場所でよかった…
ワタクシが『着物が濡れるーっ』とかよく絶叫してるからでしょうか。ちゅーかこの着物がすんごい雨でまだら模様になったんですわ
すぐ乾きましたがしっかり輪ジミが出来た。それをスチームクリーナーで直す、と云う蛮行スピンオフまでございます。
あ、そろそろ猫は夏に向かって痩せてきますよ。冬場は冬毛&脂肪でむっくむくですが、夏は比較的ほっそりします。
ナチュラルダイエットなエスメラルダだと思われます。

No title

さのっちさん、50歳くらいまで、の『くらい』ってのがミソかと。あくまで大まかな設定で50ってしてますが、後は見た目の若さで何とかなるのではないかと。
どうせ年齢サバ読むんだし~(笑)
…なんだかんだでぬいぐるみとミニカーをせしめている下痢小僧でございました(爆)
ちなみに下痢はあの時だけです。本当に緊張してやがったのか…

No title

ほあかばりきるま。さん、駅から離れた場所で7年営業してますから、固定客がいるんだと思いますよ、オバチャンホンポ。
ああ、本当に誰か中に入ってレポートして来てくれまいか(笑)
…そして先週から急に一見客が増えていたらどうしよう、オバチャンホンポ…まさかこんな所で宣伝されているとは夢にも思うまい。

No title

アユ珠さん、しかも『バ・バー』ですよ。オバチャン専門の服とか売ってるわけじゃないんですよ(笑)
うーん、上尾の方よりちゃくちゃくちゃくの方が紳士物はあるかなあ、って感じです。季節にもよるかと思いますが。
結構ちゃくちゃくちゃくには紳士物ウールのアンサンブルが多くあります。
上尾はアンティークも比較的あるので、たまに掘り出しものに出会えますが。

No title

情報ありがとうございます!
近所にはここまでお安いお店なさそうなので、ちょっと行ってみます!
埼玉は私なじみがないので、ドキドキです。

No title

アユ珠さん、本当にその時々でいいものが全くない時もありますので賭けですが(笑)
今の時期でしたら浴衣のいいのがあるといいですね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ