FC2ブログ
2018-06-04

紫陽花コーデ・2018

―――――――あら?私去年は紫陽花コーデをやらなかったのかしら。…画像がないってとこみるとやらなかったんだな。

さて、今年は新しく入手した着物があるのでウキウキとコーデですよ。…ただしそれが紫陽花の柄なのかは大いに疑問。









青の暈しが美しい、紫陽花のジョーセット着物。…だと思った。買った時は。

しかし冷静に観察してみると『…これ、秋海棠なんじゃね?』という疑念がわいた。

だって花が妙に隙間が多い。紫陽花であればぎっしり花を描きそうなものだ。

秋海棠の画像の比較したら、ますます紫陽花ではない確率が高まったりしたが、今更秋海棠と言われましてもコーデに困るではないか。紫陽花だと思ってるんだから。

そして紫陽花アイテムは家にはあるが秋海棠アイテムは、ない。

てな訳でこの着物は『育ちが悪くて花がまばらな紫陽花』の柄の着物、と云う設定でございます(笑)

あ、この着物は『メガトンマーケット上尾』にて540円でございました。

帯はこれまた紫陽花のくせに紫陽花らしからぬ雰囲気の絽帯。ヤフオクで。

アンティークの紫陽花柄はなぜかこのような暖色系のものが結構多く、もちろん寒色系の正しい紫陽花柄もありますがその手のものは高値になります。

お手頃価格で手を打った結果がこのような紫陽花らしからぬ色合いとして返ってくるのです。



帯留めはocarinさんから頂いた紫陽花の帯留め。ocarinさんの自作です。



半衿はビーズ。


―――――――うーん、やっぱり今年は紫陽花も菖蒲も早く咲いてますなあ
桜以降の花が例年より2週間くらい早いっす。

そしてまだ梅雨に入ってないので、快晴の下の紫陽花ではなかなか撮る気分になりませぬ


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大丈夫です!
新種のガク紫陽花に見えます!そして、青が、蒼と表現したいほど美しいです!

紫陽花、今年は本当に早いですよーー!
我が家のガク紫陽花を玄関に飾ろうとしたら、花粉がワサワサ落ちまして…枯れ始めてる💦地元の紫陽花寺とか、もうピークかも知れません💦
ocarinさんの帯留めが可愛いですね!ビーズの半襟も涼しげで素敵ですね。
梅雨の小雨にシットリ濡れた紫陽花は美しいですが、もう、快晴でも何ンでも、お早いほうが良いかも知れません。紫陽花は終わり際があまり美しく無いので…。

No title

亜雅紗

お着物、綺麗な青で…紫陽花でよろしいのではないでしょうか?「シュウカイドウ」とか「ベゴニア」とか禁句ですわ。一度そう聞くとシュウカイドウにしか見えなくなりそう。
アンティークを見慣れてくると帯の方はあっさり朱色?の紫陽花に見えて帯締めやステキな帯揚げがよけいに涼しく見えます。

久々に花が咲いた我が家の紫陽花。二本植わっているのですが一本がガクアジサイと分かりビックリです。花をつけた根性に免じて今年からはもうちょいお世話してあげることにしました。

No title

綺麗な青ですよね♡
色からしても紫陽花だと考えたくなるような風合いですもの。
秋海棠だって説は無視しましょう。
確かにこう日差しがギラギラしていると紫陽花って気分じゃなくなりますね。
せめて曇天でしっとりを待ちますか?もしくは夕暮れ時かな?

No title

うちにある「隅田の花火」という紫陽花は、こんな感じですよ~。
ボリュームのない花なのに、茎が重さ負けして咲くとぐったり……。
わが家の「半額野郎紫陽花チーム」の面々、二年ほど前に父に無残に枝を払われてしまい、今年ようやくつぼみをつけました。
そもそも半額で、花のない状態で買ったので、何色が咲くか楽しみです。
以前ヤフオクで、紫陽花の地紋の色無地(なぜか黄緑……)と、絽の小紋を落札しましたが、押入れに突っ込んでてそのままだったわ。
思い出した。

No title

大丈夫 帯のインパクトに引っ張られて額紫陽花に見えますわ 着物♫
薔薇だって大輪の満開のものとか 咲きかけのものとか色々あるじゃないですか(^ ^)
そしてocarinさんのお作が文句なく紫陽花コーデの要になっていて 文句のつけようがございませんわ
着物のムードが横溝発動を予感させてワクワクしてます~~(笑)

No title

「ああ そうだ!粘土やってないなぁ」と思いました

この元気なオレンジ色の紫陽花の帯を
拝見したのは、では 一昨年なのでしょうか?

ひぇ~!
夢のように時間が流れています😱

No title

大丈夫!新種の紫陽花と思えば。色合いと帯、帯留で紫陽花コーデ大成功だと思います。
このコーデ特に好みです

No title

マド・松本さん、最近の紫陽花人気のおかげでの品種改良に感謝、でしょうか(笑)…どう見ても紫陽花の仲間に見えないものもありますしねえ…
明日あたりから連日雨が降りそうな気配です。まあ、今日のうちに洗濯ものは干しておいた方がいいですね。

No title

亜雅紗さん、…最近園芸品店でも滅多に秋海棠なんて売ってないから、黙ってれば若い人には紫陽花にしか見えないことでしょう。
で、気がつかぬうちに品種変更でもしていたか、紫陽花(笑)
あ、でも売ってる鉢植えの時は額紫陽花でも額部分の花が大きすぎて普通の紫陽花にしか見えない、ってものがあります。
でも買って家で手入れしていると変な小細工なしなので、元に戻って正しい額紫陽花になりそうだなあ、とか思ってそれは買わなかったんですが。
ああ、うちの紫陽花、来年は咲くのかしら。一応正しいしているのでございますが。

No title

ほあかばりきるま。さん、明日からようやく雨予報が出ております。紫陽花がまだ綺麗なうちに雨が降ってくれるとありがたいですわ~
紫陽花もですが、菖蒲も日差しギラギラは微妙な気分になりますよね…

No title

羽衣 牡丹さん、調べてみたら、最近よく見かける金平糖みたいな額の花が咲く額紫陽花だったんですね。確かに雰囲気的に似ております。
では日当たりが悪過ぎてひょろひょろな墨田の花火、ってことで(笑)
…しかし花の無い状態で買うとは…チャレンジャーですな(笑)
お好みの色が出るといいですねー
紫陽花柄の色無地…それもまた微妙な(笑)地紋って結構目立ちますもんねえ。季節選びますな、それは。

No title

てんてんさん、横溝発動のためにも快晴ではいかんのです、どんよりしていないと(笑)
あ、でも木陰で横溝、ってパターンもあるな
このように周りから固めると紫陽花に見えますが、以前頂いた茗荷箸置きは、茗荷アイテムが他にないため茗荷コーデになるかどうかが謎です…

No title

ocarinさん、ああ、去年頂いた薔薇ものの粘土の帯留め使ってない…でもあれは季節問わずなので、そのうち使わせて頂きます!
うーん、毎年紫陽花コーデは続けていたような気がするんですが、去年は珍しくもお休みしていたようです。体調悪かったのかしら。
元気印紫陽花帯ばっかり使っているのでたまにはしっとり系も使ってやらねば…

No title

passionpianoさん、そう云えば最初に作った紫陽花帯も、本当はラベンダーの花なんだろうけどどうにも紫陽花に見えたので紫陽花ってことで通していたものでした(笑)
最近全然使ってない帯ですが。
ああ、夏ももうすぐそこです(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ