FC2ブログ
2018-05-22

●本日の凶行●スチームクリーナーで綿もののシワ伸ばしチャレンジ!!

―――――――…とうとう変なタイトルが…シリーズ化するつもりか?(笑)

さて、先日我が家に突如として現れた13年前の古いスチームクリーナーにて、正絹のしかもアンティークのシワ伸ばしにチャレンジするという蛮行どころか凶行を強行したところ、予想外に結構綺麗にシワが伸びた、というオチでしたが。

『正絹でこれだけシワが伸びるなら、濡れてもOKな綿着物とかには更に有効なんじゃね?』と思ったわけです。

そう、濡れてもOKなので大失敗で取り返しつかない、ってことにはならない。

てな訳で、とりあえずそこら辺に洗って放置してあった、アイロン待ちの半衿をば。



綿のハンカチをぶった切って作った半衿。洗ったままアイロンかけてないのでこのような状態。



こちらは綿生地の端切れの半衿。裏側の方がシワがわかりやすいので裏から撮っております。



スチームクリーナー、凄い勢いで噴射されるので画像ブレております…



で、噴射後。…多少はシワは減ったが、『自然な凹凸感』という感じのものが残ります。



こちらも同じく。というかこちらはうっすらシワ、残っております…

――――――素直にアイロンかけした方がびしっと綺麗にシワ、伸びますわな(笑)

それから今度は着物。





さて、これらのシワにスチームをぶっかけてやりましょう。



水洗いできる着物にこの凶行はチャレンジする方も心安らかです(笑

んが、予想外な問題発生。



この着物、元々毛羽立ってるようなくたくたの素材感なわけですが、その毛羽立ってる感じの表面がスチームを弾くのか表面で結露。

…そう、綿は吸水性はいいですが、正絹の方が吸湿性も放湿性も優れており、瞬間的にスチームに馴染みやすいのは正絹の方だったんですね。

んで、タオルで結露部分を拭いて、シワ伸ばしの結果がこちら。





―――――――そりゃ少しはシワは薄くはなってますが、きっちり残っております…

綿ものは、普通のアイロンでがっつり綺麗にシワ伸ばしが出来るだけに、この程度じゃシワ伸ばしが出来たとはいえません。

…正絹が予想外にシワが伸びたのに対し、綿ものは予想外にシワが伸びませんでしたわ


てな訳で、綿ものは遠慮なく普通のアイロンでしっかりシワ伸ばし、がお勧めです(笑)


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

木綿のシワって結構深いですもんねぇ。
残念。
あ、うちのケルヒヤーさんは「スチームクリーナー」のタイプ(高圧洗浄ではない)なので、一度チャレンジしたいんですよ!←掃除には意外と使えなかったし

No title

おお!
レポートの続報が見られるとはっ!
そう、凶行というのは一度やってしまうと連続事件になるのです‥(笑)

シワ伸ばしとして微妙でも 変な折り方で長年タンスの底に放置されて シワでなく変な折り目がついてしまった箇所の応急処置にはいいんではないでしょうか
たまに骨董市で着物買うと やっつけ畳みで詰め込まれたせいで袖とかにガッツリ斜めの折り目がついてたりしますからねえ‥(;^_^A
あれ、普通の優し目のアイロンじゃどないなりませんから

それと汗抜きに効果あるんじゃないかと思ってます
霧吹き使う代わりに遠目のスチーム当てた方が汗がよく浮き出るような気がするんですど

No title

お車で着物を着たままお出かけしているから皺は仕方ありませんね
お尻部分の皺なんて長時間プレスされているのと一緒ですし…
着物用の綿生地は高密度なのでベンタイル並みに防水なのかもしれませんね。

No title

木綿着物族としましては今回のバージョンを興味深く拝見致しました。ん~、残念な結果!
個人的にはアイロンをかけることはほぼ無いんですけど、これからの季節、浴衣をパリッと着たい人などはすがる思いで見てたかも…
次回の凶行も楽しみにしてます。

No title

亜雅紗

あすか様の前世は消防士!…かもしれません。豪快な凶行お直しですわ。どーでもいい丈も桁も短い絽の羽織があるので筋消しして夏用ストールにしちゃえとか思った場合使えそうな気がしてまいりました。

No title

実験お疲れ様です。次はスチームアイロンでの実験を見たいと思うのは私だけでしょうか。続編を期待しております。

No title

シリーズ化するんだ(笑)。
へー、木綿の方がのびないなんて意外。

No title

U-カリンさん、生地の厚みがあるのも問題なのかも。…なので色々な素材で検証してみたくなるのです。
そのうち絶対取り返しがつかないことが起きると思うな…(笑)
U-カリンさんも失敗しても悲しくない着物でお試しください。
ケルヒャ―だったらまた、威力が違いましょう。

No title

てんてんさん、『悪かったなあ、早く捕まえてやれんで』とは連続殺人犯になった犯人に向かって刑事が言った言葉…そう、さっさと捕まえてあげなかったがために彼は連続で凶行を。最初の犯行で捕まえてあげられれば…
―――――うちの凶行もますますエスカレートの模様。誰も止めない(笑)
これ、シワ伸ばしよりは、『速攻で全体に一気に霧吹き』出来る道具と思えば優秀です(笑)
結構霧吹きを全体にするのって時間かかりますよね。
これで霧吹きした後アイロンかけすれば少しは時短になるのかも。

No title

ダンシングジャイアンさん、まあ、洗える着物は洗えば付いてるシワは取れるのですが。
…やっぱり横着せず、着たい着物は前日からチェックしてアイロンかけが重要ですね(笑)

No title

芹香さん、水洗いして、手でパンパン叩いておけばそれで充分のような気がしますわ(笑)
市販の薄いパリパリな浴衣だとどうなんでしょうね。やっぱり糊が凄くてなかなかスチームが馴染まなくて結露しそうな気がします。
あ、でも絞り浴衣とかはこれは有効かもしれません。アイロンかけで絞り潰さないし、ある程度の大きなシワは取れますから。

No title

亜雅紗さん、…ええ、ストールにするのは最後の手段…って、どんどんスチームクリーナーの使用を推奨し始めているワタクシ。
いや、普通にスチームアイロンをお持ちの方はそれを使って下されよ(笑)

No title

tai*****さん、スチームアイロンでは結構皆さんチャレンジしていて、結構撃沈(笑)パターンが多いので、私はあえてやらなくてもいいかなと思いまして。
…私には私にふさわしい、茨の道がございますれば(爆)
でもどっかからスチームアイロンのお下がりが来れば、もちろん検証はしてみますよ(笑)

No title

べにおさん、木綿でも綿ローンのような薄っぺらいものとかだとまた違うのかもしれませぬが、意外と木綿には使えないと発覚(笑)
アンティークの正絹で危険な綱渡りな検証をし続けなければならないのねー(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ