FC2ブログ
2018-04-24

鉄線コーデ、2018。

――――――――我が家の鉄線が満開でございますが、本日家の前の掃除してたら向かいのアパートの住人のおばちゃんに『んまあ、とても綺麗に咲かせて頂いて。ありがとうございます』とお礼言われてしまったよ…

――――――あたしゃ何もしてないよーっ
…ここまで咲くのに5年かかったが、基本ほったらかし。



…思うにこの鉄線がガンガン咲き始めてからと云うもの、この花に通りすがりの皆さまが『綺麗ねえ』とお褒めの言葉をかけ続けてくれたおかげなのではあるまいか。

ええ、鉄線がこのように隆盛を誇る前はここには時計草がはびこっており、たんまり花も付いていたんだがあの独特のデザインからてんで称賛の声は聞かれなかった…

その後、時計草はみるみるうちに元気を失い、遂に消えてなくなったのだった…

亜雅紗さんちの『咲かない紫木蓮』も、咲かないので邪険にされ、遂に伐採の危機に瀕したのだが『最後に一花咲かせてごごらんよ』な亜雅紗さんの説得に応じ、説得後いきなり蕾を付け始め、驚くほどわんさか花が咲いたそうですから、本当に植物ってば褒め言葉で見事に花が咲くものなんですねえ。

――――――――じゃ、咲かなかった藤を説得してみるか(笑)

てな訳で、前置き長かったが満開の鉄線なので鉄線コーデ。









せっかくなので満開の鉄線の前で撮ってやりますよ。

tentoさんとこでお買い上げの鉄線柄着物、袷。…そう、鉄線柄で袷ってのがポイントなのよ、奥さん。

鉄線柄ってば圧倒的に『どう見ても夏もの』な絽とか紅梅とかばっかりで困るんです。なぜなら鉄線が咲くのがどんどん季節前倒しになっており、せいぜい4月の終わりには咲いてしまうから…

さすがに4月で絽とか透ける紅梅ものとか着られないのよーっ
せめて単衣だったらマシなんだが、完全な夏物しか見つからないんですもの。

なので袷の鉄線柄を見つけて飛び付いた次第。

ちなみに帯にもその傾向が適用されており、帯も鉄線柄はかなりの確率で夏物ばかりです。

この帯は夏物ではなくて、しかも150円だった(爆)…『ちゃくちゃくちゃく上尾』にてお買い上げ。



帯留めは自作の手描きくるみボタン。…ダイソーの一番大きなサイズのくるみボタンキットにで白い布でボタン作って、それに絵を描いた(笑)



半衿は鉄線柄のハンカチ。半分にぶった切って縫いつないだもの。


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ああ‥ 藤コーデも着られてないのに(てか もう遅い)鉄線がああーーーー!
そういえば去年は4月にあすかさんから頂いた鉄線柄の帯をしめてたんだっけ‥
今年は桜の開花タイミングがあまりにもご無体だったしわ寄せで 他の花まで咲き急いでるかのようなイメージがありますわ
デニム着物にばっかうつつをぬかしている場合じゃねえ 季節もんガンガン着倒さなければ~~

No title

亜雅紗

お見事な鉄線。ほったらかしでこんなに咲くなんてワタクシ向きですわ。チャレンジしてみよう。
貴重な鉄線の袷なのに、なぜどピンクなのでしょう?帯も一輪として鉄線っぽい色のものがない。でも、このコーデで鉄線の前に立つとお互いに引き立てあいますよね!そう言う深い意味があるのでしょうか?いつもながら見事な自作ものの半襟と帯留めが鉄線してるから大丈夫です。

やって見せる→やらせて見る→ほめる→もう一度やらせて見る→注意する→三回めをやらせてみる→ほめる

これ幼稚園の先生のマニュアルじゃなくてプロ野球のコーチの心得だそうです。
人間も動物も植物もほめて育てるのが基本らしいですね。世の中変わったもんだ。鬼コーチや頑固親父が消えるはず。

No title

いつもながら、今年も鉄線がお見事に咲いていますね。私は、鉢植えの鉄線を枯らしてから…苦手意識があって、その後はご縁が無いです。本当は、フェンスに這わせてみたいのですが…
ほったらかしでこんなに見事に咲く…ということは、土とか日当たりとかの条件が良いのでしょうね。羨ましい

お庭にトルソーを出しての鉄線コーデ。
私のPCだと、辛子色のようなグリーンに見えますが、本当はもう少し鮮やかなお色なのかな…?

半襟が爽やかですね。これにくるみボタンの留めって…素敵です
若々しいアンティーク…お似合いになると思います。そして、きっと、何かが起きると、期待しちゃいます

No title

こういう鶸色にピンクの組み合わせってすごく好みです~。
鉄線といえば、昨日ダ○ソーでクレマチススカーフという名前の、てぬぐいみたいな風呂敷みたいな……なのを見つけました。
イラストはちょとビミョーな感じですが、買ってきた(笑)。

No title

てんてんさん、いや、鉄線は夏でも咲くから夏物でいくらでも使えるんですが、藤はやっぱりこの時期限定ですかねえ
うーん、どの花のあたりで平年並み、に落ち着くかしら。紫陽花の頃かしら。
しかし今年の夏は暑いという予想ですし~
…もう、デニム着物に帯だけ季節もの、でいいんじゃないっすか。いっそのこと。

No title

亜雅紗さん、あ、でも地植えでもそこそこ日当たりが良くないとダメなようですよ。この株はほんの小さな苗から(だって花が咲いてる鉢植えって超高い)育てましたが、株が育ってツルが伸びてこないとなかなか咲きません。なので植えてから5年ほどは2輪位しか咲いてませんでした。
そして時計草を駆逐してから我が世の春を謳歌しております。本日も別のおばちゃんからお褒めに預かっていた鉄線。ここまで褒められる花ってのも珍しいですわ。
…その指導法、高橋直子の監督の方法の踏襲ですかね。押してダメなら引いてみな戦法でしょうか。
あ、そうだ、着物の鉄線は実物はちゃんと紫なんですのよ。若干赤紫系ですが。…屋外で撮ったらこのような色味になってしまった…

No title

マド・松本さん、あ、鉢植えはちょっと難しいかも知れません。水切れでうっかりってパターン。実はこの鉄線の株、最初地植えした時にちょっと日蔭だったかも、と引っこ抜いて鉢植えにしたんですが、その後鉢植えにした方が結局水切れで3年ほど前に枯らしてしまい、抜いたはずなのに残ってた半分くらいの株がその後育ちに育ってこのように咲き誇っているのでわからないものです。
…土に金魚の遺体が混じっているせいもあるのかもしれませんが(笑)
ちなみに冬場の鉄線はただの枯れたツルが巻き付いてるだけなのでみっともないですよ(笑)…でもその枯れてるように見えるツル部分から新しい芽が出るのでおいそれと切ってしまうことができません。
この着物の色は、うーん、煎茶の色!?(笑)抹茶ではないのです。

No title

羽衣 牡丹さん、そして新緑に同化するのがこの色(笑)別名アマガエルカラー。
ああ、確かそれって去年あたりから出てるヤツではありませんでしたっけ。クレマチスがきっちり紫で、花びらがやけに尖ってるヤツ。
私もアレ見るたびに『うーん、半衿…になるかどうか…』と悩んで、結局買わないんですが(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ