FC2ブログ
2018-04-19

藤コーデ・2018。その1

――――――…ええ、藤も咲き終わってるとこがありますねえ、ははは…←乾いた笑い。

しかしあっしが狙っている撮影場所は今週末が見頃らしいので、何とか間に合いましてよ藤コーデ。









骨董アンティークフェアで3000円で手に入れた藤柄の着物。アンティーク着物界隈では藤柄はとにかく高値にならないはずがない(意匠化されたものは安い)代物なので、3000円でこの着物見つけたときは小躍りですよ。

同行していたさのっちさんとU-カリンさんも巻き込んで寿いでやりましたよ(笑)

そしてようやく藤の季節になりまして晴れてお目見え。

実物は青紫です。どうしても青っぽく写りますな。

んで、この先毎年この着物は藤コーデで使ってやる所存なので、賞味期限が近そうなコーデから先にしていくつもり…大人なコーデはこの先いっぱいできる(笑)

この着物は帯周りと小物が違うだけで印象がガラッと変わると思うので将来有望?なのです。

帯は七五三用女児着物から自作したもの。藤の柄が綺麗な着物だったので、そこを生かした帯にした。

この帯の赤が結構効いているので、半衿も赤。



赤地に藤柄の刺繍半衿。…赤い半衿と紫の着物だと色っぽい感じなんだが、このように青みが強い着物だとなんだか『爆笑時代劇の娘役』の着物コーデに見えるような気もしないでもない…



帯留めは藤。数年ほど前、よくヤフオクで出ていたのでお揃いで所持している方数名いらっしゃいますね(笑)



足袋は紫の色が違うので悩んだが、くるぶしのところに藤の柄が来るので藤コーデだし、と採用してみました。




                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

帯は子供着物からお作りになったのですか!
すごい!!帯っぽいです(褒めてます)
なるほど その手がありましたかぁ
なかなか一般人は 着物を ましてアンティークを揃えたくても
「思い」だけで終わってしまいがちですが
実行なさるところが、さすがTopブロガーのあすかさんです!

藤って、どうも踊りの人の舞台衣装っぽくなりがちですが
この帯でアンティーク着物らしくなっていますね!!

No title

亜雅紗

本当に素敵、スッキリした藤のお着物ですねぇ。出身大学の校章は藤でして、その心は人に頭を下げて人から見上げられる花のようになれ…って創設者の心を忘れ果ててるワタクシですが藤の花は大好き。そしてその花の咲く時期も。でも今週末から熱中症注意ってもう浴衣着てもいいんですか!師匠!!

七五三の帯でこんな帯が!目からうろこです。舞台に立てそうな豪華さです!

No title

スゴ~イ蓮子様だ
藤…私の住む地域では、満開です。そして、春風に揺れています。
でも、藤って、なかなか散らないから、藤の前で藤コーデ、間に合いそうですね

ああ、何処かで、藤娘の、あの黒い笠、みつけてプレゼントしたい妄想に駆られる私です

No title

ああ~、あすかさんらしい。
和むわあ~(笑)。
こちらは藤は5月半ばが盛りですが、花房の大きな藤棚はあまりお目にかからないので、見事な藤棚の画像は楽しみです。

No title

乾いた笑い‥ めっちゃ共感しておりますわ(;^_^A

藤の帯ってしっとりした雰囲気のものが多いのに えらいゴージャスな柄やなあと思って見てたら 女児用着物からのリメイクとは!
小僧さんの着物から作られた白目犬の帯に負けないインパクトですわ~♫

赤い刺繍襟が効いてて素敵です~(≧∇≦)

あ、画像付きメールまた送信したので おついでの時に見てやってください(^ ^)

No title

日曜日は春日部市藤祭りです

No title

ocarinさん、そうなのです。これ作ったのはまだ小僧も生まれてなかった時分ですわ。お太鼓サイズでいい柄が取れそうだと思うものは結構帯に加工するといい感じなものができます。
…あ、男児着物の兜柄とか、しょっちゅう売ってるんだからそれを帯に加工して端午の節句コーデに使えばいいんじゃないか…今頃気が付いた
意匠化された藤柄はほぼ踊り着物の様相ですよね。だからお安かったりしますが。
リアル系藤のアンティークは本当にいつだって高値です。3000円は奇跡でした。

No title

亜雅紗さん、…いきなり無関係な話題ですが、エスメラルダ、普通に可愛い猫ですわよ、あれってば(笑)若干太いのは見てとれますが(笑)
あれではミルク呼ばわりの致し方ないのではないかと。うちのおだん様だって男爵なのですしね(笑)
藤も牡丹も咲く頃は普通もう夏日が当たり前。既に咲いてる今年なので夏日が到来も当たり前、と思いましょう。
実際6年ほど前の藤が満開の時、あっしは藤柄の浴衣を着物として着て歩いてましたよ、暑くって。

No title

マド・松本さん、しかし藤はなかなか散らないまでもどんどん花がグレーがかってどんより色彩になってくのが辛いんですよねー
下の方が蕾、の頃が一番美しいかも。
藤娘の巨大藤、ではないんですね(笑)

No title

羽衣 牡丹さん、ああ、そうか。確か北海道には藤がないんですし、藤には北限があるのでしたわ。長い藤が寒いとこだと育たないのかも。
…ガラガラや横溝で和まれるあっしってば一体…

No title

てんてんさん、成人振袖だと柄が大きいというか絵羽ですから帯にするのも袖くらいしか使えませんが、子供着物は結構大人の帯に加工して使えます。白目犬的な着物が見つかるといいですねえ(笑)
…それにしても毎年牡丹撮ってる寺、藤は一足遅れて咲くのが普通なのに、今年はもう咲いてました…

No title

ダンシングジャイアンさん、藤の牛島がありますもんねえ。…しかし入園料が高い、と云う理由で旧騎西町の玉敷神社に行ったり越谷の久伊豆神社に行ったりする私です。

No title

近所の藤は散ってますよ…今年は全てが早い。
この藤コーデは落ち着いた色味にガラガラも入ってて絶対にお似合いだと思うのですが、週末は夏日と予報を聞いてます。気姿を楽しみにしてますが、無理はなさらないで下さいね。

No title

まぁー😍素晴らしいです。
暑くなってきましたから藤の花もすっかり咲き切りましたけどそれでも桜ほど季節感のズレも感じさせないと思います。とっても綺麗な柄の着物。そして帯!
柄がみっちりで色もはっきりして可愛いー!自作とは😘いつも感心していますが、この帯は特に満足ですわぁ。私も明日は着物着よう!

No title

タンタンさん、藤は若干時間差があるのと、花の終わりでも『とりあえず藤』ってのがわかるんで、まあ何とかなるかなって感じですわ。
牡丹の方があっという間に咲いてあっという間に汚くなる~
さて、気温が再び平年並みになったので袷に戻るか(笑)

No title

passionpianoさん、今年の桜は遅かった梅に反比例して早過ぎましたからね~
早かった桜で軌道修正して、今年は全部の花が早いのだモードに切り替えれば今の藤、牡丹の開花も普通レベルってとこでしょうか。
この帯、どうしても藤のたおやかさが足りない(笑)のですが、たまには使ってあげませんとね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ