FC2ブログ
2018-04-16

牡丹コーデ・2018。その1

――――――――そして、雀は来なくなった…
どうか他にいいねぐらを探しておくれ…

ちゅーわけで連日伐採作業に勤しみ、ようやく本日全部終わりましてございます。

そしてこんなことをしてる間に、既にご近所の鉢植え藤は花が終わってしまい、牡丹も既に咲き終わっているお庭多数。

ああ、このコーデ、ちゃんと牡丹の前で着られるのかしら









先日我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』店にて150円でゲットしてきた桔梗ツツジ(笑)に牡丹の刺繍帯。

こちらからコーデを構成していった。

―――――――この帯の牡丹度は控え目。なので着物が明らかに牡丹!!なものでなければ。

からし色と白の大輪の牡丹に藤矢羽根の銘仙。数年前ヤフオクで1100円だったかな。

矢羽根が意匠化された藤なので、藤コーデで使ったり牡丹コーデで使ったり、となかなか優秀な着物です。



半衿は数年前に羽衣牡丹さんから頂いた端切れ。半衿として使いたい、使いたいと思いつつ数年。やっとこさ活用出来て嬉しゅうございます。

帯揚げ、帯締めは着物の色と合わせてみました。


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお~♫ この着物めっちゃ好みですわ~(≧∇≦)

これだけの色と柄が大胆に入ってるのに ちっとも品が悪くなってないのがスゴい~!
私の中では池田重子っぽいイメージですわ(≧∇≦)
着姿すっごい楽しみーーーー!

No title

亜雅紗

これはまた、矢羽兼藤の花とは色々考える方がいらしたものですねぇ。で、黄色い牡丹?のがらがらどんが信者には嬉しい❤️
謎の桔梗帯…じゃなくてツツジ。なぜ藍色と紫が?植物図鑑ちょっと見たら気がつくと思うのですが、一回気になると牡丹に目がいかなくなりますわね。では気にするのをやめれば良いのですね。臭いものに蓋、不可解なものにはまぶた。

うちの近所でも白藤が見事に咲いておりますが牡丹はなかなか見掛けないので少し早い気がしつつも来週東京周辺は29度って……牡丹が咲くまえにバテちゃいそうで心配です。

No title

あ?あれ~??そういえば、なんか記憶の片隅にある色柄だな~と思ったんだ(笑)。
またこうして生かしていただき、うれしゅうございます。
ちなみに私のブログネーム、実は「葉牡丹(花きゃべつ)」の品種。
最近苺と柑橘類を食べて、けっこう背中が肥えてきた(-_-;)。

No title

てんてんさん、恐らくこの帯が引き算になっててギリギリお上品に転んだのではないかと。…桔梗ツツジのくせしていい仕事をしたようです(笑)

No title

亜雅紗さん、しかしほぼほぼこれが藤、とわかって貰えないことが多いです(笑)…矢羽根って形に惑わされちゃうようなんですのよ~
アンティークは基本『…有り得んだろう、その色は』な花の色がガンガン採用されるカテゴリーですが、それでも色は違ってても花の素性はわかるものがほとんど。この帯はこの色にしたことで花の種類が変わって見えて減点ですわ。
あ、そうだった。地味過ぎる色のツツジの刺繍帯、去年買ったままだった…
あれも全部が抹茶色でツツジとわかりにくい(爆)
いっそ上から色塗ってやろうかしら…

No title

羽衣 牡丹さん、綺麗な色柄なので半衿に!と思いつつ、いざ半衿にするとなると柄としては菊と牡丹なのですよね(笑)
今回ようやく黄色系が強めの着物とコラボで違和感なく使えました。
…ふふふ、イチゴが安くなってきましたもんね。そしてイチゴ好き小僧は安くなるころには飽きてイチゴを喰わない

No title

凄ーい、朝ドラ系アンティーク是非、牡丹の前で御写真を…切望です。
何処かに「牡丹園」とかあったような…?

今年は花期が摑みにくいので、もう、こうなったら、薔薇は京成薔薇園、菖蒲は堀切菖蒲園…と、大手(笑)に乗りこむのも一興でしょうか?

No title

マド・松本さん、しかし大手は●●まつり、とか開催しているから開催予定と花の開花が合わなくて今年は大変そうですよね。
そう云えば5年ほど前も亀戸天神の藤まつりと開花時期が合わなかった事がありました。
毎年恒例の牡丹がいっぱいの寺に行くつもりですが、はてさて。

No title

帯締めの空色?忘れな草色っていうんですかねえ、太さと色合わせがアンティークな雰囲気でかわいいですね!
まだあすかさんがちゃくちゃくちゃくの広報をされる前でしたら こんなめっけもんの帯が手に入ったんですね~

最近はもう何ヶ月も同じ長着、襦袢、羽織がぶら下がり着用レベルの物が入るとすぐ売れてしまうのか品薄状態が続いているような(*´Д`*)

No title

bergかっつぇさん、帯締めの柄としては謎ですけどね。鉄条網みたいな
…そうでしたか…、私がちと足が遠のいてる間、そんな品揃え…だから半額デーでも常連さんの熱意が感じられなかったのですな。
こーゆー時は意外と上尾店とかにいいものが入ってたりしますけど(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ