FC2ブログ
2018-04-01

桜コーデ、2018。その2

―――――――ああ、今年の桜の満開になるスピード、そして散るスピードが圧倒的で、結局連日桜コーデを着る羽目になりましたわ。…こうなるともはや優雅といかいうレベルではない…
一種の苦行。


てな訳で何とか桜が咲いてるうちに今年のコーデは着終わったので、あとはのんびりコーデからアップするざますよ。

今年のその2コーデはこちら~









―――――――この着物のどこに桜が!?と云う絶望的な気分になりますが、実は桜。



着物の柄、源氏車だの矢羽根だのが散りばめられてはおりますが、この中の唯一の花柄は桜なのです…

ヤフオクで10数年前に6000円台まで戦ってゲットした着物。あちこちボロボロで汚れも凄いですが、結局のところ手持ちの派手着物の中ではこれを一番着ております。

帯は去年の春頃だったか、ヤフオクで3000円台だったのかな。ターコイズに矢羽根で、矢羽根の中に桜と牡丹の柄が入ってます。…反対巻きに締めれば牡丹の時期にも使えます(笑)



半衿は『キステ』さんとこで1000円だったブルー系の豪華系桜刺繍。



帯留めは引き続き、タンタン氏からの頂き物の桜箸置き改造帯留め。


――――――こんなコーデなので、それはそれはソメイヨシノを背後にすると映えましたわ(爆)…と云うかソメイヨシノが可哀そう



                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ああ!この青(ターコイズブルー)大好きですよ!

帯の青海波と矢羽も良いですねぇ
着物の青色とシンクロしていて素敵です

桜はソメイヨシノばかりではありません
山桜、八重桜はこれからです
どうか苦行になさらず のんびりとゆったりとなさってくださいね

No title

亜雅紗

やはり、我々信者といたしましてはこう言うものを着ていただかなくては。コーデを見ただけで「ああ、あすか様」と埼玉向いて拝みたくなるような。「桜」と言われて眼鏡外してスマホに顔近づけてしみじみ見たら、ええ、桜尽くしですね(そうしないとわからない老眼)
矢羽や源氏車や桜や牡丹でいっぱいいっぱいの久々のがらがらどんコーデ、桜の前で早く拝見したい(派手なわりに横溝が発動しそうな予感もいたしますが)

No title

ああ‥ なんというか
花粉症MAXの時強力ミントのど飴みたいに スカッと爽快なコーデですわ~~(≧∇≦)

ブルーの桜刺繍半襟がまた素敵っ!
源氏車に桜がみっちみちなのもイイ!

それにしても同時に誂えたかのような着物と帯の一体感がスゴいですねえ‥(;^_^A

No title

ocarinさん、桜コーデと云うより矢羽根コーデと呼んだ方がふさわしい感じですよね。
…そう、むしろ八重桜の時に撮った方がいいのでは…なコーデが多いのですがなんだか躍起になってソメイヨシノの時期に頑張ってしまいます。

No title

亜雅紗さん、例年ではこのようなコーデが真っ先に出て、あとから正統派のあのポリ着物が出てくるパターンですが、今年はその1から正統派コーデでしたからねー
ああ、でも羽織の季節もそろそろ終わりで、コーデにガラガラものが減っていく時期です~

No title

てんてんさん、ああ、今年の花粉はいつ終わるのやら。目は痒くならなくなりましたが、鼻詰まりが凄くって。
花粉によるアナフィラキシーショックってないのかしら。
結局のところ、使いやすい半衿ってこのような小さめ柄の連続ですよね。この半衿と同時に、大きめ柄の刺繍半衿が安く売っていたのですが大きい柄なのでパッと見何の柄なんだかわかりにくいです、衿に付けちゃうと。
…この着物と帯のコラボが出来上がるまでに10数年の月日を要しておりますが、何年かかっても合うものは呼び合うようです。

No title

このくらいの華やかさだと嬉しいです
きっと素敵に写ってるんでしょうね~。楽しみです

No title

passionpianoさん、しかし『桜の前でピンクの桜的着物は野暮』とか云う話よりも、よっぽどこっちの方が桜に失礼ではないのか?って感じです(笑)
ソメイヨシノを背景にするなら、ピンク系着物の方が全然いいような気がします。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ