FC2ブログ
2018-03-29

3月の骨董市の戦利品&最近の『ちゃくちゃくちゃく』でのお買い物。

――――――――さて、昨日の記事の続きでございます。…購入数からすれば別にわざわざ分ける必要もなかったか

最近では骨董市では『ちゃくちゃくちゃく等ではお目にかからぬようないい状態のアンティーク』を手に入れることにしておりまして、日々150円、100円でお買い物をしている反動からか今年に入ってからは結構高額なお買い物をしております。

うーん、一度『ちょっと高くても買う』ってくせが付いちゃうといけませんねえ



大人な雰囲気の柿、だと思うが桃の可能性もアリな着物。…ワタクシは柿だと信じて購入。

手持ちの渋い柿柄の帯にぴったりなんですわ。そして手持ちの柿柄半衿も黒。

もう1枚柿柄の着物は持っておりますが、そちらは本当にオレンジの柿!でちょっと子供っぽい感じもするので、この大人な雰囲気と色は捨てがたかったのだ~…6500円もしていても

まあ、幸いにしてそのお値段なのでどこにも汚れ等はないんですが(笑)

500円値引いて貰えたので6000円でした。



こちらは先月の浦和の骨董市でもぶら下がっていたんです。そして悩みに悩んで買わなかった。この不穏な竹柄が素敵。

んが、1ヶ月売れ残ったようで再びぶら下がっていたのだった。しかも1ヶ月の間過酷な生活でも送ったのか、袖付けが外れていて、そのおかげで値段がぐっと下がっていたのでした(笑)

4500円が3000円になりました。…1ヶ月見送ってみるものです(笑)

で、3月の骨董市のお買いものはこの2点、合計9000円ですわ。

――――――『しっかりするのよ!!元の貴女に戻って!!
』と云う声が聞こえて来そうですな。

うう~ん、だって最近の『ちゃくちゃくちゃく』にはこれ!と云うものがなかったんですもの~

と云う訳で、たまに覗きに行くものの買いたいものがなかった『ちゃくちゃくちゃく』&『メガトンマーケット上尾』なのでした。

最近唯一買ったものがこちら。



サンドベージュ地にボルドーとグリーンの矢羽根のお召し。汚れていたのは掛け衿だけだったので掛け衿を外して着ることにする。150円なり。


―――――んで、最近結構高額商品買っておりますが、実はその手のものってのはあっしは『1回着たら気が済んだ』ってパターンに陥ることも多く、そうなるとヤフオクに出すわけですが、まあ、ヤフオクに出した方が買った時より更に高値になるんでございますよ(笑)

それを見越して『…高くても、いずれは元金くらいは戻ってくる…』との薄暗い考えにて骨董市で高い買い物をする最近のワタクシなのであった。

―――――――ちゃくちゃくちゃくで買ったものは、150円とかで買ったものはやっぱりほぼそれなりのお値段にしかならないから(笑)


                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

締めるとこ締めて ここぞの時にドンと出す
京都人の買い物スタイルらしいですわよ~ 奥さん(^ ^)

状態の良いアンティークが3桁以下で買えるなんてほぼ不可能なんですから 4桁ならヤフオクで売ってお釣りがくること思っても上手な買い物じゃありませんか♫

柿柄の着物 地色もイイ感じですわ~~
コーデが見られる秋が待ち遠しいざますっ(≧∇≦)

No title

亜雅紗

不穏な竹柄とても素敵。横溝のにほひがプンプンいたします。黒羽織がバッチリ似合いそう。涼しげな色目の方はぱっと見は桃にみえちゃいましたが、あすか様が柿よ!とおっさるなら柿なのでしょう。どんな帯と合わされるのか楽しみです。

最近の金払いの良さは何ならむ?と思っておりましたが、そうですか、わらしべ長者ならぬヤフオク長者でらっしゃっいましたか。でも150円のサンドベージュの矢羽も好きですわ❤️

No title

ほぅ〜(*´ω`*)
お値段の価値はありますね!!
何れも素敵だなぁ。
最近は「どうもしてない埼玉」なのか?
それはそれで寂しい...(´-ω-`)

No title

その『ちょっと高くても買う』ってくせが付いちゃうって分かります。
私も某ネットショップでいつもは1000円とか2000円のを買っていたのに、一度5000円のを買ってからというもの。。。
でも本当にお高いものはなかなか上等なアンティークで状態もいいんですよねえ。
不穏な竹柄、ぼかしが素敵です。色もあすかさんに似合いそう^^
日めくりはあと3枚のなな吉

No title

もはや立派な転売ヤーですね

No title

鮮やかなピンクのアンティーク着物…一ヶ月待ってみるものですね💓染みやサイズ合わない事に比べたら、お袖がほつれているくらい…直せますものね。
私も柿に見えます。しかも、良い色合いですね。きっとあすかさんに似合うと思います。

No title

てんてんさん、…ここにきて『…こんなに大量にあってどうするつもりだ…』と我に返っている次第です。安いからってどんどん増やしたツケが収納破綻となって押し寄せています。ああ、100枚くらい処分したい。
今ならできるような気がするんですよ。可愛い系はもう気が済んでしまったので、未練なくヤフオクに出せる。
問題は大量過ぎてヤフオクに出すのも面倒、ってことですわ(笑)

No title

亜雅紗さん、あ、この不穏竹柄は羽織なんですのよ。中にはどんな着物を合わせてやろうかしら。少なくとも正月っぽくないことは間違いないです(笑)
…そう、柿って尻は尖ってないからこれは桃?って気もするんですが、尻が尖ってる渋柿もありますしね。柿と言い張ることにしますよ。
――――で、ヤフオクで既に資金を調達しているならまだいいんですが、実は相場を眺めているだけで出品が面倒でまだ出してない(笑)
ただの皮算用でございますよ。…いい加減、もう着ないと思われるもんは本当にヤフオクで処分しないと!!

No title

U-カリンさん、うーん、激安埼玉であろうともやっぱり入荷には波がありますから…ここ最近はあまり品揃えが芳しくありませんです。
ああ、でも4月以降になれば今度は浴衣とかの夏物が並ぶのでまた激安お宝に出会えるかも~
――――――それまでにたまりにたまったもう着ない着物類はヤフオクに出さねば!!←と云い続けて1年は経ってる。

No title

ああ、日めくりが遂に出ましたか、なな吉さん、どうかしている埼玉の相場で買い物しているから3000円以上は高額って思いますが、他の地域ではお安くて1000円からってとこが多いと思うので、実はそれほどお高いわけでもないのよねえ…と全国的な相場で考え始めると、またお高い買い物を容認してしまう
でも確かにそこそこの金額出せば、やっぱりいいものは手に入るんですよね。
長く大事に着るつもりで高いものを買うなら建設的ですが、私の場合長く着続ける物は結局安物(笑)

No title

ダンシングジャイアンさん、だったらいいんですが、あくまでも今は皮算用の段階です(笑)
『ヤフオクだったらいくらで売れる!!』とか思っても実際に出してるわけではないのでただの妄想で終わる可能性もあります。そうなると1銭だって戻って来ません(笑)

No title

マド・松本さん、先月は目に付くところにぶら下がっていた竹柄不穏羽織ですが、今回は袖崩壊のためひっそりと…(笑)
でも結局我が家に来るべき運命だったのでしょうね。
手持ちの柿の帯がとっても渋いのですが、それと激似な雰囲気なのです。
秋が楽しみな着物です♪

No title

> あすかさん
とらぬ狸にならぬように気をつけるのは今の落札価格の下落です。
仕入れ値を自分の相場感よりも1/3位にしていないと今は厳しいですね
お得だなと思って購入しても実は割高だったりしてますから

悲しいかな情報や経験は過去のものなんです。

No title

100枚もあったら着物イベント企画して販売したらいいじゃない、と思う元ヲタ(笑)。
以前はヤフオクでもそこそこな値段で売れたりしましたが、今はぱっとしない感じですね。
出品自体もアンティークものにワクワクする商品が少ない気がします。
それでも去年あたりから、ちょっとはましになってきたかなあ。
また貰い物の素材向けアンティーク着物がありますので、近々送り付ける所存にございます。

No title

ダンシングジャイアンさん、うーん、私はほぼアンティークしか見ないんですが、むしろ以前よりも値段は上がってる気がします。現代ものは多分本当に下落著しいかと思いますが。
素材用の汚れ激しいボロボロな物でも、柄が良ければそこそこの金額になってますよ、アンティーク。
まあ、私の場合は基本1000円以下で仕入れたものばっかりですので、半額でも返ってくれば恩の字だと思ってます。
…だって洋服だったら一銭だって返って来ないわけですし…

No title

羽衣 牡丹さん、…それが嫌だからうだうだしているんでございますよ(笑)
ヤフオク、ここ1年くらいは出してないんですがメルカリに押されて仕様が変わっていたりして、新しいルールを覚えることから始めなくてはなりません。
アンティークは本当に波がありますね。3年ほど前は全くいいものがない時期がありましたし。
今はやっぱり『あ、これはいいな』と思うものは高値になります。でもその高値っぷりが10年前とは比べ物にならないような気が。3倍くらい高くなってますわ~

No title

不穏……不穏な着物が増えとる…。
多少の袖崩壊あったとしても、あすかさんならお直ししてしまうから着物からすれば救世主。
いずれ切り刻まれるとしてもだ。

押し入れ…旦那に全部見られちゃったから、隠蔽しなくてもよくなった。←開き直り。

それからは、我が家の着物たちもこの頃よく引っ張り出しています。

数年前にはお安く買えた刺繍帯やら刺繍着物も、今ではお高くなってる…。

売りたい着物はさっさと写真撮って、袋に仕分けて番号シールと写真を貼り付け、転売用に準備なさいませ。

じゃないと、「売ってくれぇ…」ばばあが増えまっせ。←ワシ?

No title

jasminさん、ええ、可愛い系は年齢制限がそろそろありますが、不穏系はますますあっしの得意分野となるであろうし(笑)
いやあ、どうにもこうにも汚れまくってボロになったら切り刻まれるかも知れませんが、まあ、そんなことは最初から素材で手に入れたものでもなかなか到達しない境地ですんで、切り刻まれ率はあっしの家では少ないです。
ヤフオク、最近は即決も増えましたねえ。メルカリ仕様になっておられる。でもそれは逆に損するパターンもあるであろう。ヤフオクはやっぱりいいもんは金額が跳ね上がるから。
私が今手放してもいいかな、と思ってるようなものは今だとすっごく高値になる系なんですわ。…でももう、着る気分でもない。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ