FC2ブログ
2018-03-25

『秩父銘仙で卒業式』、滞りなく挙行されたようです♪

―――――――埼玉の地産地消?着物ブロガーを標榜するワタクシですが、そんなワタクシの目に半年ほど前に飛び込んできた新聞記事、『秩父銘仙で卒業式』。

秩父銘仙の地元、秩父の小学校一校で今年度の卒業生に、卒業式の際に秩父銘仙を着て頂こうという企画が持ち上がっていたのでした。

そして3月。あちこちで卒業式が行われ、やっと読売新聞埼玉版にもその模様が載りましてございます。



――――――新聞でもネットでもこのようにお顔がくっきり出ちゃってるので、あっしがわざわざ今更ボカシ入れてもなあ…と思って今回はそのままお出ししております。

しかしどうせならカラー写真にしてくれてもよかったんですよ、読売新聞さんよ…

せっかくの銘仙の色彩が~、とネットで探したらちゃんとカラー写真出てきました。



―――――奇抜な柄を選んでないせいか、予想外に落ち着いた感じですわね。男子に至っては丁稚どんといった風情が(笑)

しかし先生もちゃんと銘仙。素晴らしいことでございます。

今年度はとりあえず一校だけですが、今後どんどん増えて行けばいいなあ。って『ちちぶ銘仙館』からのレンタルだそうなので、そうなると着物が足りなくなるか

恐らく来年度以降も銘仙で卒業式は続くでありましょう。…なぜなら各自で衣装を用意しなくていい分、保護者的には大歓迎だと思うからだ(笑)

ほぼ1回しか着ないような式典用衣装の用意に頭を悩ませる保護者は多い。


…ちなみにうちの小学校では今年度の卒業式には袴姿はいなかったようですよ。と云うか袴姿なんかで参列した日にゃ『…なにあの子、超気合い入ってんじゃーん』的な嘲笑の対象になりかねないそうで

ああ、女子の同調圧力って大変

その点、今回の『卒業生が一丸となって全員袴姿』ってのはとてもいい企画だと思ったのでした。

皆さん、ご卒業、おめでとうございます。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちの学校では、先生方は消極的です。具合悪くなられても…とか、トイレが大変よねぇ…とか意見が出てましたね。
お子さまの袴姿も可愛いですよね。
今年は卒業担任が男性だったけど袴着てくれなかったから、ちょっとつまらなかったなぁ…。
前の卒業担任も男性だったけど、ちゃんと紋付き袴着てて、厳かな雰囲気がありましたよ。
中学校の制服着る伝統があるからそのままでしょうけど。

No title

うちの方だと今年の和装は男子が3人女子が多数だったそうです。

No title

あらホントに実行されたんですね!秩父市、頑張りましたね。
小学生の銘仙姿、とても素敵だ。

No title

亜雅紗

秩父銘仙のことは大阪のテレビでも以前取り上げられて、可愛いお嬢さんたちが着てみせてくれたり、現代的なものもあり、反物なんかは「うーん、高そう」とは思いましたが心引かれるお品がたくさんありましたよ。卒業式に秩父銘仙を着ることが定着すれば着物好き女子(男子も)増えてくるんじゃないでしょうか?

No title

人数的にレンタルできるし着付けボランティアが対応できるんでしょうね。うちの方の小学校では、年々派手になり、用意できる子とできない子の格差が生まれたことと、着くずれたぁ~だの、歩きづらいだの、トイレがぁーだのと、ただでさえ忙しい先生がひとりで大わらわになったとかで、「袴はもう少しお姉さんになってからにしましょう」ということになったもよう。秩父のように町おこしの一環で全面バックアップ体制が整っていれば、いいですよね。町中で祝ってあげる感じで羨ましいです。

No title

あすかさん、こんにちは(#^_^#)
こちらでは、小学校はわかりませんが、幼稚園では園児用の袴&着物レンタルのチラシを園で配っている所もあるらしいですよ。
我が家は保育園なので、ないですが。

卒業式も色々ですね。
私があすかさんとこの小学校の生徒だったら「気合い入っていて良いじゃん!卒業式なんだし!」とか、言い返してそう(笑)

私の高校の卒業式は、ウェディングドレス(しかも手作り!)、着ぐるみ、海外の大学の卒業式に着るマント&帽子みたいなヤツ(もちろん手作り)…など、私服の公立女子校だったので、まるで仮装大会でしたよ。
もちろん、着物も袴もいました♪
特殊過ぎて、ミヤギテレビはいつも取材に来ていました(笑)

No title

なぜか銘仙で袴だと昭和的に見えますね、平成生まれの子供たちも。
不思議です。
たしかに親御さんは助かりますよね、全員揃ってレンタルだと。
せっかくの地元の産業ですから長く続いてほしいですね。
来週からアルバイトが始まるのがブルー・・・なな吉より

No title

うお~~!壮観だーー!
父兄のフリして紛れ込んでナマでみたいっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

小学生の男の子なら丁稚どん風が微笑ましくてイイですわ~
あまりに似合いすぎてもヘンに生意気になるかもだし
これくらいの時に男子も着物デビューしておくと 大人になって京都旅行で彼女と一緒にレンタル着物着たときにちょっとはマシな姿になるかもしれんのに‥
ヘアスタイルもキメキメの彼女のそばで バカボンみたいな着姿でほげ~っとしてる着物男子見ると「お気に入りのカフェーの女給にまとわりつく大店のアホぼんに見えてしょうがないのよねえ‥(;^_^A

つーか京都の西陣こそやったらんかい!と思う京都の嫁でした(笑)

No title

羽衣 牡丹さん、…いや、そこら辺は自己責任じゃないの?と思うんですよねえ。だって中学生になるんですよ。教えればある程度は自分でちゃんとしますよ、大人並みに。
うーん、事無かれ主義の学校はつまらんですねえ。
まあ、保護者としては『いっそ中学の制服で参列させろ』と思ってる人も多いんですが(笑)

No title

真之介さん、うーん、それでいて『グローバル社会に向けて子供たちに和の文化に触れさせなくては』とか言ってるんですよね。
せっかくのいい機会なのにもったいないです。

No title

keitaさん、ははは、さすがに担任でしたらやっぱりちゃんとしていた方がいいと思うのでそれでいいのではないでしょうか。
銘仙はやっぱり独特の世界観出ますから、一般的に受け入れられるかどうか…
まあ、式典以外で銘仙に袴チャレンジしてみてはいかがでしょう。

No title

monmamaさん、しかも彩度が高めの画像でこの感じなんです。多分普通の彩度で撮ると更に色が沈みます。秩父銘仙そのものは決して地味なものではないはずなんですが、わざわざ落ち着いた着物を用意したんでしょうかね。
…横浜、さすがでございます。お洒落の許容範囲が広いというか度量があると云うか。

No title

jasminさん、なんだかコメント拝見するに、都市部の小学校ほどおおおらかなんでしょうか。
男性は、ちょっと難しいでしょうね。担任で袴姿の男性、それは結構気合が入っておりますねえ。さぞかし生徒にも冷やかされたのではなかろうか(笑)

No title

ダンシングジャイアンさん、…女子はわかるとしても、男子がいるってのが凄いと思います。でっかい七五三みたいなんでしょうか(笑)

No title

たまさん、…秩父市は頑張ってないと思うな(笑)公立学校ってば基本独立国家みたいなもんなんで、この小学校のPTAとかが頑張ったと思われる。
市や県が出てくる時、それは裁判沙汰が起きた時(笑)

No title

亜雅紗さん、大阪のテレビで秩父銘仙が!?…そりゃずいぶんと遠く離れた東西交流ですなあ。
秩父も最近ではレンタル着物のお店とかが出てきて、徐々に着物姿を増やそうという計画のようなので着物姿になることへのハードルが低くなっていると思います。

No title

ねころびーさん、朝は集合が早かったみたいですけどね(笑)でも着付けボランティアが10名ほどで28名分ですし、振袖とは違うので結構ぱぱっとできたのではないでしょうか。
この企画が定番化すれば更に多くのボランティアも見つかるでしょうね。

No title

水玉nekoさん、そ、そいつは無茶だわ!!(笑)…でも大概のとこは園服があるのではーと思うんですが
なんだか生徒本人よりも保護者の方が『悪目立ちしたらどうしよう』と心配してるみたいなんですよね。
―――――てっきり服飾系の学校かと思いましたよ、その個性派卒業式は(笑)
特殊なのも伝統として受け継がれると楽しいものですよね(笑)

No title

本日から春休み入るのがブルーなワタクシといい勝負です、なな吉さん、…ああ、この時期ってば小僧を連れ回せるようなイベントがないんですのよ。どうやって2週間過ごせばいいのか。
…そうそう、平成っ子なのに『…二十四の瞳?』とか思ったワタクシ。
飾りっけのない児童だと、あっさりタイムトリップできるもんですねえ。
化粧っけがあるとやっぱり現代に引き戻される。

No title

てんてんさん、…それはそうと、男子が少ないんですねえ。11人しかいない。あ、ピアノ伴奏だと思われる女子の着物が見られないのが残念。
大人になる前に京都に修学旅行に行って太秦で何かしら仮装するパターンもあるかも知れませぬ、男子は(笑)主に新撰組か。
…秩父銘仙で卒業式って企画も地元民から出た話ではなく、外部からの移住組からの企画ですので、やっぱり土着の人間からはなかなかこの手の発想は出にくいんだと思います。
そもそも西陣が今危ういのは、まさにその思考の硬直化が原因でしょうし~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ