FC2ブログ
2018-03-12

羽織になる前に、着物としてコーデしておこう。な梅と椿の着物、救済?コーデ。

―――――――やっとこさ梅コーデを着終わったと思ったら、もう白木蓮が咲いてらっしゃるところがちらほらあるのね、奥さん

ああ、花に追われ追われて休む暇なし、な季節の到来ですわ~


さて、もう梅の季節も終わりかけですが、この機を逃したらもう着物の形では出てこないかも知れん、と大慌てでコーデしてみました。







先日の浦和の骨董市で購入の梅と椿の柄の着物。どうにもこうにも少女着物サイズだったので、いっそ大幅改造で羽織に作り替えようと思っているブツ。

1年かけてゆっくり羽織に直してやろうと思っているので、来年のこの時期には既に羽織になっているかもしれない。

着物のままでコーデされてるのを見たいとのコメントも頂いていたし、私も見てみたかった。

そしてこのようなコーデとなりました。

羽織は浦和の骨董市で1500円だったもの。割と春の花が柄に入っているのでこの季節にはいいかと。

帯はたまさんからの頂きもの。元々はたまさんの義妹さん『冷え対策委員長』のものでした。

赤い椿柄ってアンティーク界ではありそうで意外と少ないので、なかなか椿コーデで登場することがなく、今回のこの着物がくっきりな赤椿だったためにようやく赤椿同士でコーデが出来ました。



半衿はひめ吉さんちの椿柄、廃番バージョン。





羽織なしバージョン。一見まともに着せられているようですが、かなり苦労しております。大人9号サイズのトルソーでかなり厳しい。

あっしが着ることになると更に厳しいと思われます(笑)

うーん、身幅が狭い分特に衿元が苦労するのですが、何とか着用画像を残せるよう頑張る所存です~


                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

可愛いか!可愛いかとです!
着物も帯も赤椿と梅柄でたまらんとです!
来年にはこのコーデが幻になってしまうのが惜しまれますうう。
いっぱい着姿のお写真撮ってくださいねえええ。
なな吉

No title

ああ、素敵ですねぇ(*´ω`*)
羽織になっても素敵なんでしょうねぇ!
あすかさん、頑張って着て下さい♪

No title

亜雅紗

ああ、可憐。やっぱりアンティークって色も柄もうっとり。自分の十三参りを思い出しましたわ。もっと可愛くない着物でしたが祖母が娘三人(に順番に)着せるために縫った中振り袖?みたいのを着せられ、親類が集まったので私の為のお祝いなのに子守り役はやっぱり一番年長の私で、落ち着きのない2~3歳の従弟妹たちの手を両手でそれぞれきつく握りしめた全く無表情のワタクシの写真が残っております。

なんとか着姿も拝見したいですが後学のため長期飛び石連載でもいいので「割りと高かったアンティーク着物を羽織にお直しシリーズ」お待ちしております。

No title

爽やかさのある、素敵なお着物ですね。椿の帯も艶やかで綺麗です。
お子様サイズということは、どこかのお嬢様が着ていらしてたのでしょうか?
身幅が狭いと、確かに着付けが難しいですよね。
いずれは羽織にされるのですか? ああ…あすかさんに娘さんがいたら、確実にお姫様コーデがたくさん見られたことでしょうに…。
でも、多少キツキツでも、この爽やかなアンティーク、あすかさんの着姿で観てみたいです。

No title

おおおお~~!
やっぱええわあーー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

しかし9号トルソーでキビしいっすか‥
でももし何とかして一度でも着られたりしたら‥
皆が「羽織計画中止!」のプラカード持ってデモ行進したりしませんかね‥(;^_^A

No title

あぁ、とっても素敵です~(≧∇≦)
この着物を着ていた深窓のご令嬢は、若かりし頃の仲間由紀恵のような方だと勝手に想像してます。( *´艸`)
…今の仲間さんは妊婦なので、しょうがないですね。(;^_^A

きつきつさはあすかさんならカバーできますとも!
皆さん同様、着姿期待しております。

No title

でも、かなり厳しい着物なので、撮るアングルも限定されると思うんですよねええええ、なな吉さん、そしてなるべく人目に付かないようにしなくてはならない…絶対裾が割れまくって中身見えるから(笑)
移動中は雨コート着た方がいいかも知れん、ってくらいですよ。
いっそのこと着物の形のまま身幅出しした方がいいかもってくらいですが、そうなると着丈がやっぱり短いのが気になるので、羽織、でしょうねえ。

No title

U-カリンさん、撮影用着物としてなら何とかなるかもしれませんが…まあ、実際はどうなるかわかりませんわ
ちゅーかこの期に及んで折り鶴コーデをまだ着ていない。そっちをなんとかせねば。

No title

亜雅紗さん、やっぱり関西方面だと十三参りしてるんですね。こちらじゃ最近聞くようになったけど実行してる人は滅多にいない習慣です。
―――――羽織…ああ、外注に出してしまいたい…と思う心を日々闘うだけで1年過ぎそうな気もします。

No title

マド・松本さん、私も結構少女着物を平気で着ている人間なのですが、ここまで身幅が狭いものは今までなかったです。…もしかして自分の幅が増えてる!?(笑)
このようなかなり着用厳しい着物でも、スタジオでアシスタントがいるのならそれっぽく撮れるんだと思います。
でも私は全て自分でしなくてはならないのでなかなか厳しいかと。

No title

てんてんさん、…ええ、9号トルソーなんて肉眼で見てて『ええ!?なにこの人間らしからぬ細さ』と思うくらいなのに。まあトルソーは人間じゃないが(笑)
いやあ、しかしプラカード持ってデモ開催されても、身幅の狭さがちょっと、どころの騒ぎではないので~

No title

さのっちさん、その連想には若干花子とアンの蓮さまとの関連がありますな。実際こんな感じの着てましたしね、連さま。
ああ、朝ドラが着物がほぼつまらないまま終わろうとしております~

No title

> あすかさん

あら、いやだ。
すっかり忘れておりましたわ、折り鶴。
そして犬コーデも...
あすかさん、1日2コーデ(keitaさんみたいに)ずつ消化されないと終わらないんじゃ...(´-ω-`)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ