FC2ブログ
2018-03-06

梅コーデ、2018。その1

――――――――花粉症…とうとう花粉症になっちまった模様なんですよ、奥さん!!


くしゃみ鼻水はほぼないんだが、目が、目がああああああ


さて、今年は梅の開花が遅れたせいもあり、例年ならば終盤の梅が今頃満開ですが。

そしてワタクシは『先取り』で柄を着ない人なので、開花を待ってからそれぞれの花のコーデを着始める。

と云う訳で今年の梅コーデの登場が今頃です(笑)









―――――――アンサンブルか?ってくらいに見事に地色が同じ、白抜きの柄にターコイズと黄色だけと云う配色も同じな着物と羽織。

羽織はヤフオクで材料出品でしたが、やっぱり汚れまくっててもいい柄だったので値が上がり、3600円くらいしたんだったかしら。梅に水仙、椿などの主に冬の柄の羽織でございます。

んで、その後骨董アンティークフェアで『…んまあ、あの羽織のシリーズみたい…』な梅柄の着物を発見したのだった。3000円でございました。――――あら?私にしては結構高値なコーデですわね(笑)

帯は今は亡き川越の『はいからや』さんにて2000円の刺繍帯。

前帯部分だけが梅なので、このシーズンは前帯だけ巻いてお太鼓なしで活用されております。



帯留めは50円だった梅の箸置き。羽織紐も梅柄のトンボ玉で自作したもの。…梅コーデに使う羽織紐がいつもこれなので、いい加減他の梅モチーフ羽織紐が欲しいところでございます。

帯揚げはターコイズ。



半衿は梅と桜の豪華刺繍。…ひめ吉さんちの『梅とメジロ』が便利すぎて、ついついあちらばっかり使ってしまうのでこの半衿もなかなか登場しない(笑)


                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

目が 目があーーー!

って 天空の城ラピュタのムスカですかっ!(笑)

私も毎年目がやられるので アイボンとクール系目薬 そして究極に痒い時に目頭に塗るメンソレータムが欠かせないのでございます‥(;^_^A

ホント言われるまでアンサンブル?と思ってましたわ‥
呼び合ってあすかさんとこに来たとしか思えませんわね‥(;^_^A

梅の帯留じゃない箸置き うちに色違いがありますが 金具貼りにくい形状なんでまだ箸置きとして働いとります(笑)

No title

亜雅紗

「花と競わないように着物は先取りして着るのよ」と教わりましたが、なんのなんの競ってこそ花。あすか様がこのコーデならまさに紅天女。おうーおうーと花の雄叫びを梅の花の下であげて、西のどや顔紅天女てんてん様と共に競いあってくださいませ(んで、あの漫画もう終わったんですか?)

豪華刺繍半襟によだれがでそう。ひめ吉さんで一方だけ刺繍した「春はあけぼの」半襟、何も無い方に100均で買ったお花の刺繍をチョボチョボ縫い付けてみたら結構豪華になりましたわ。次は梅と鶯お安く出ないかなぁ。

No title

とうとうあすかさんまでムスカ状態になってしまわれたのですね(;∀;)
ようこそ地獄の花粉症エリアへ。
どうやら花粉症にも波があるようで、昨年は市販のお薬で乗り切ったワタクシですが、今年はお医者に掛かっております。本当は早めの服用が効くそうですが...。

可愛いですねぇ!この配色(*´ω`*)スキー
そしてアンサンブル感が凄いw
自分の手持ちを確認しましたら、梅メインの着物をあまり持ってないようです。
何枚か有る梅柄羽織使いたかったのになぁ。←微妙に合わない物ばかり

No title

このお着物なら梅林で映えますね~
本当についのようですわ。早く着姿が見たいものです。
数年前、私は25年の花粉症生活に終止符を打ったのです。アレルギーを起こす元気が無くなったのでしょうね。自然に収まりました。
目に来た時、擦ると余計瞼が腫れますので、どうぞお薬でうまくコントロールしてくださいませ、晴れた風の日は出歩かないのが一番です。お庭の草取りなんぞもいけません。

No title

つい先日、日本三大名勝、水戸の偕楽園へ行ってきました。5分咲きでしたが、着物で来ているご婦人もチラホラいらっしゃいましたが…あすかさんがこの華やかなコーデで偕楽園を闊歩されたら、さぞ美しく絵になる事でしょうね。

朝ドラ「わろてんか」のてんは、ずーっと赤系の着物でしたが、最近、くすんだ紫とか着てます。これはたぶん、着物の色で年齢を表現しているのでは?と勘ぐってます・笑

あすかさんの梅コーデの方がずっと、わろてんかの時代考証に近いのでは…。

No title

今年は花粉がきついですよね
月極め契約駐車場の止める場所が悪くて例年より樹木から出る汁で車のガラスもべたべたです

No title

あすかさんまで花粉症とは~
私も今年から、本格的に花粉症になりました。( ;∀;)
もともと腫れぼったい目がさらに…(T T)

すごいシンクロ率の着物と羽織、良い柄ですわ~(*'ω'*)
ターコイズの帯揚げまであすかさんのために用意されたようですわ。

ところで、明日から雨らしいけど、雨の上がった日曜日の花粉が今から恐ろしいです。(-_-;)

No title

この組み合わせ、ほんにアンサンブルと言えますねー。羽織の着られる季節ならではです~~。前コーデの半襟も素晴らしい刺繍でしたがこちらも豪華ですねー。着姿が楽しみです

No title

てんてんさん、うう、とうとうデビューですわ。って今年デビューの人は多そうですわね。いつになく、車のガラスが砂埃のようなもので覆われています。
あ、この箸置き帯留めの色違いのピンク、結局今年は使わないまま終わりそです。
確かに『これ、どうやって金具付けよう…』と悩むのですよね~

No title

亜雅紗さん、…ええ、そのような教えですが今はどれだけ守ってる人がいるのか…なんだかんだで花と一緒に着る人が多いような気がします、昨今は。
――――ガラスの仮面…未完のまま作者が亡くなるような気がしてなりません。早くきっちり描いてよ、美内すずえ!!
梅とメジロ、割とアウトレットに出てきやすいですよ。って数年前の話ですが。
私も梅とメジロの他の色がお安く出るのを狙う口ですが、今まで勝利したことがありません…

No title

U-カリンさん、うーん、今のところは小一時間何のガードもなしで外にいると目に来る感じですかねえ。でも目薬持参で出歩くようになったらかなり軽減しました。…やっぱり周到な対策が花粉症との付き合い方ですか。
ワタクシ、逆に梅柄メインのものが多いんですよ、単独柄もまた多い。
そして多いがゆえになかなか出番が平等に回らない~

No title

あざらさん、…ああ、それは猫の自己免疫疾患でも同じような話聞きました。年齢とともに症状が軽くなる、と
幸い、痒くなりそうだと思ったら目薬、で何とかしのいでおります。…晴れた日、平日だったら家にこもってられますが、休みだと小僧がいるのでそうもいかず…小僧も花粉症デビューですわ

No title

マド・松本さん、偕楽園も着物で撮るには人がいっぱいで大変そうな気がしますー
そうそう、ようやく着物が紫に変わりました。でも着物の色、髪型を変えてもとにかくてんが若いままなんですよねえ。老けていく感じがゼロ。
そして考えてみれば今月で終わりでしたよね、わろてんかも。
――――なんだか微妙でした…リリコ様以外は。

No title

ダンシングジャイアンさん、今年デビューの人が本当に多いです。来年はどうなる事やら。
…花粉だって結構ガラスが汚れるのに、樹液まで!!ああ、落ちにくいのに~

No title

さのっちさん、雨が上がった後の土曜ですが、多少来てました。明日はとんでもないことになるのかしら。そうなのか!?
…インフル治ってマスクとはおさらばできたのにいいい
そう云えば他の方も梅柄でこのような配色の着物を着てらしたので、もしかしてシリーズがあったのかも知れません。

No title

ふでぺんさん、気が付けば羽織の季節も残りわずかです。…帯は楽が出来て良かったのに(笑)
あああ、折り鶴コーデが着終わってない
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ