FC2ブログ
2018-02-20

☆手芸部☆行き当たりばったりつまみ細工『さっぱりと、竹だけ。』

――――――どうやらインフルは完全に終息した模様なり。…でも『ダブルインフルに罹って死にそうな目に…』と云う方もおられるので、付け焼刃的にR-1ヨーグルトを食す我なり。


さて、家で大人しくしていた期間中に作ったものもこれで最後でございますわ。…まあ、一旦つまみ細工作りを再開したら『あ、あれも欲しいな、これも作っておこう』というものがボロボロ出て来たので、今しばらくはつまみ細工ものはコンスタントに出てくると思います。

ダイソーの微妙なくるみボタン付きかんざし、その上につまみ細工を盛って別物かんざしにする企画第2弾。

今回は竹でございます~♪





―――――――うーん、アップで見るとなんだか謎の生物みたいで気持ち悪いかしら
と云うか縁起物熊手飾りを彷彿とさせるのですがのう…

当初は、この金の水引は無い予定だった。



前回作った松も緑一色ですが、松の方は最初から金の飾りものが付く予定だったのでそのおかげで華やかさも少し出ました。

しかし竹は金の飾りは付けない予定だったので、緑一色だとあまりにも地味かもと2色つまみに。更に染色も施してみたのだが、うーん、やっぱり華やかさに欠けるんですよねえ

なので金の水引を急遽葉脈としてくっ付けてみた次第。

…アップだとやけに水引が浮いて見えますが、、実際はかんざしとして使った場合はこの水引があるのとないのとでは随分変わると思います。

葉ものだけってのはやっぱりどっかで華やかさを足さないとバランス悪いですなー
いい勉強になりました。



今回のなんちゃって蒔絵。


―――――――で、松、竹、と作ったんだから梅は作らないのかって話ですが、うちには市販品で手に入れた梅のつまみ細工がやけに多いのです…

なので今更梅は要らないのですわ~


                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

亜雅紗

本当に金の水引が加わるとパッと華やかになりますね。竹と松のかんざし、ステキ、ステキ。コーデが楽しみ。

私、なんとか染めずに白髪を増やしていってもいいんじゃね?と思って頑張ってたのですがビミョーなお年頃なので貧乏くさくなる一方(T_T)仕方なく自力で染めました。白髪が美しくなるとワタクシだってこの松や竹のかんざしバッチリ似合いそうなんですけどねぇ。

あ、あすか様のご忠告を伝えたにもかかわらず、娘がねこあつめ作り始めましたが顔と胴体だけらしきものが(耳はまだ)ずっと机の上にほったらかしになっております。安心してガチャガチャのねこあつめも片付けてお雛様飾れました。ぬいぐるみ完成しない方に100バーツかけます!

No title

繁っている竹林ですね🎵
七夕でも使えそうです

インフルがAとBダブる事があるのですか!❓

弱り目に祟り目
崖っぷちに蹴り ですねぇ

根を詰めすぎるのも
体力を奪います
どうぞ ご用心なさってください🎵

No title

おおー!!
竹可愛い♪
素晴らしい手仕事…いえ内職です!!

No title

きっぱりと松 さっぱりと竹‥ ときたら次はすっきりと梅 と来るかと思いきや梅はもうナシなんですね(笑)

つまみ細工 ハギレは揃ったのに肝心の土台が見つかりませんわ‥( ;´Д`)
勢いのあるうちに作りたいのにぃいいいーー!

あ、折り鶴ガチャ本日スマートレターで発送しました(^ ^)
封してから入れ忘れたものがあるのに気付き ひっぺがしてもう一回封したのでヨレっておりますがご勘弁を‥m(_ _)m

No title

すごーい!
何で出来ている竹かと思ったらつまみで作れるんですかー
もうモウセンゴケでもラフレシアでも作れそうです。そんなの頭にさしたくないか…

私は恐ろしく手のろ(絵ー描くのとか何か作るのか悉く遅い)なんですが、あすかさんは作り出したらチャッチャッと速そう。
祖母曰く ご飯食べるの遅い人は何か手仕事するの遅いんだそう、当たってます(*´Д`*)

No title

竹モチーフが欲しいことが多々ありますが、つまみ細工でもできるのですね~
水引が効いています
前にガラスで笹の帯留めを作ったのですが、筋が表現できなくて単なる長い葉っぱに見えました😩

No title

亜雅紗さん、半端な白髪頭は辛いですよねえ。いっそ綺麗な総白髪だと本当に着物の場合は上品に見えるものなんですが。
ワタクシ、『白髪染めはすぐ色落ちするから普通のカラーリングの方がよい』って話を聞きまして、本当に普通の女子高生が使うようなあわあわカラーリングに再び戻りましたらば、確かに色持ちしますわ。
白髪染めなんか下手すりゃ1週間くらいでもう白髪がわかったりするのに…
――――そうですか。しろねこさんの時点でもうアウトでしたか。この先まんぞくさんとかが出た場合はどうするつもりでしょうか。
まんぞくさんは3Dになると途端にまんぞくさんらしさがなくなる危険キャラですよ。

No title

ocarinさん、あ、確かにそうでした。そもそも竹のつまみかんざしがなぜ欲しかったのか、突き詰めて考えたら七夕でしたわ(笑)…真逆の季節にすっかり理由を見失っていたワタクシ。
今年はダブルインフルの『混合型』っつーのも結構流行ってますかねえ。やっぱり寒過ぎたからでしょうか。
あ、そうそう。大変長らくお待たせしていた七五三着物とかその他諸々、本日送り付けておきましたので、届くのは木曜とのことでございます~

No title

東野朱乃さん、つまみ細工ものは最近ミンネとかのハンドメイドものでも多く扱われてて、大変お安いんですよね…すっごく丁寧に作ってあるのにそのお値段!?って感じです。内職として考えたら非常に割が合わないかも(笑)

No title

てんてんさん、そう云えばこのかんざしの土台買ってから、真面目にあの和風アクセコーナーをチェックしてないので、今これがまだ残ってるのかが謎ですわ
玉かんざしは新色が無いかとつい期待して見ちゃうんですけどね。
…何回も開封した揚句に戻って来てしまった折り鶴…我が家に飛来するのはいつになることやら(笑)

No title

bergかっつぇさん、モウセンゴケはかなり厳しいと思いますが、ラフレシアなら作れますよ確実に。デザインが大雑把ではないですか(笑)
でもラフレシアにするからには巨大に作らないと(爆)
――――ええ、作りだしまでが遅いのです。作り始めるとさっさと終わらせたいものだから作業は早いです(笑)

No title

あざらさん、つまみ細工、大概の植物なら作れるんではないでしょうか。『…これのつまみ細工は無いだろうなー』とか思って検索するとなんだかんだで必ず見つかります。つまみ細工の可能性は素晴らしいです(笑)
ああ、ガラスの箸置きとかですと、違う色のガラスで線引きしてみたりってパターンが多いですかね。
ガラスって粘土みたいに筋を彫る?のって出来ないものなんでしょうか。

No title

わ🎵明日ですか❤
ならば 家にいます❗

ガラスは…
筋を入れたら そこから割れると思います

ガラスに書ける油性ペンは 金色も銀色も あると思います🎵

裏から「つ―」っと線を描いたら如何でしょう?
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ