FC2ブログ
2018-02-13

折り鶴ものが揃ったので、折り鶴コーデ、その1。

――――――――インフルだったのよ、奥さん!!
しかもA型。高熱が出るはずのA型。…なのになぜ、微熱しか出ないんだい、ハニー?…ワタクシの免疫のサボりっぷりがわかりますな。

しかしインフル確定となったため、熱が下がって2日経たないとウロウロしてはならず着物が着られませんわ

てな訳でお慰みに本日の無修正。



正真正銘の無修正はこのような格好であろう(笑)今現在、この恰好。…頂きものの紳士用丹前は、綿入りで暖かい上にほぼ全身覆うので『これ、どうすりゃいいのさ…』と頂いた時には思ったものだがなかなかどうして活躍中。

んで、結ぶもんがないのでタンタンさんからの頂きものの黄色スカーフを巻いている(笑)

ああ、元々は夫用だった、スニーカー型ルームブーツもボロボロだから買い換えたいのよ、奥さん。でも買いに行けないのよ


てな訳でお出かけも出来ないので、しばらくコーデものが続くと思いますわ。


さて、1年ほど前でしたかしら。いや、もっと前??

ふでぺんさんから折り鶴柄の着物、折り鶴モチーフのかんざし、と『折り鶴もの』を頂きましてね。

『活用してくださるかも』との期待を込めてお送りくださったので、期待に応えねば、と思っていたらすぐに折り鶴柄の帯も見つかり、すぐに羽織も頂き、ととんとん拍子に揃ってしまったのだった。

んが、半衿が見つからなくてねー

最近ようやく端切れで発見したので、ここに折り鶴コーデが完成しました。

頂いた着物は2枚でしたが、その後あっしも1枚手に入れているので合計3パターンの折り鶴着物があるんですわ。

今回は、アンティーク全開な感じのコーデ、その1です。







着物は『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で150円で手に入れた銘仙。矢羽根柄に折り鶴柄が飛んでおります。

羽織はU-カリンさんからの頂きもの。折り鶴柄の銘仙です。



帯は『メガトンマーケット上尾』にて540円。…できればアンティークの刺繍ものが欲しいところですが、折り鶴柄って珍しいものでもないのに、案外探し始めると見つからないものなんですわ。

これは昭和の中ごろのものだと思われます。



折り鶴柄の端切れを使って半衿。『トーカイ』のパッチワーク用ミニサイズ布コーナーにありますが、最初マゼンダピンクの地色のものしかなくって、他の店舗を当たったらこの紫、山吹色、濃紺があったのだった。

……なんでとりあえず万能な白地を出してくれないのか

この半衿が3枚の折り鶴着物に合うとは限りません。



羽織紐はダイソーの折り鶴モチーフ付きのブレスレッドを解体し、頂き物のビーズをつないだもの。

…その形状から上の尖った部分が重くって、気が付きゃひっくり返って下向きになってる折り鶴…



羽織がないとこんな感じでございます~

                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

インフルでしたか!
ワタクシは違いました。そして血液も尿も全くの正常値。なのにずっと微熱ww
医師曰く「身体が戦ってる」との事。
長い戦いでしたが、本日はまだ熱が上がってないので、終息したのかもしれません。
あすかさんものんびりして身体休めて下され。

羽織使って頂き嬉しいです( *´艸`)
やっぱり地味なんだか、派手なんだか分からんヤツですね。
ワタクシには手に余りますが、あすかさんなら難なく着こなせるのでしょう!
回復からの着姿楽しみにしてます

No title

インフルだったとは…しかもA型で高熱が出ないってのは、反則じゃ無いかと。
お大事になさって下さいませ。

でもインフルのおかげでレアな丹前のお姿を拝見できたので、本日の無修正ファンとしてはとーっても嬉しいってのが正直な気持ちです(笑)

No title

亜雅紗

あすか様!そのインフルやっぱりシャイニングの祟りかも。会っちゃったんです、生シャイニング双子!
昨日性懲りもなく娘と宝塚行った帰り道、宝塚大劇場の横には武庫川と言う大きな川が流れていて橋がかかっています。夕方で人影も少くなったその橋を渡っておりましたら前から何か異様なものが。
幼児が着てるようなフォルムのモコモコしたオフホワイトのコートにピンクや水色で花を刺繍したものを着てフードをしっかりかぶり、これまた可愛い水色のポシェットを斜めがけして白いパンツに白いブーツをはいた二人組。身長は恐らく140センチくらいなので「小学校高学年にしたら幼稚な格好してるなぁ」と思っていたら双子のおばあさんだったのです!しかもしっかり手をつないで!同じ顔で無表情!Σ( ̄□ ̄;) すれ違う時震えそうになりましたわ!あれこそシャイニング+汐の声by山岸涼子!!
娘はシャイニングも山岸涼子も知らないので「変わったおばあさんたちねぇ」

……関東でも見かけたらご一報下さいませ。 ってか阪急沿線って変わった人によく会うんですけどね。メリーポピンズみたいな格好したおばあさんとか

No title

ocarinさん、しかし世間でインフル大流行って本当のことだったんですねえ。私ですら罹ろうとは。…この冬が寒すぎるのも一因かと思われます。
そしてインフル予防効果絶大、との評判のR-1ヨーグルトも品切れでございます…

No title

マド・松本さん、小学校ではほぼB型しかいないってくらいにBが流行ってるんですが、皆熱が出ないタイプです。なので私もインフルだったら間違いなくBだと思っていたのにAとは…
無駄に『インフルB』の検索履歴がございます。Aだと思ってなかったので一切Aは調べておりませんでした(笑)
折り鶴が平和の象徴…ってピンとこないんですが、広島の名前忘れたんですが白血病で亡くなった女の子が飲み薬の紙で折り鶴作りまくって、折り鶴持ってる銅像まで建ってるのでそのイメージでしょうか。
そうそう、R-1は効くらしいんですよ。なので今、インフルが猛威をふるっているのでヨーグルトも品切れ中です(笑)

No title

玉繭さん、いや、でもほぼ誰なんだかわからない画像ですから。といいますか、むしろこんな恰好で日々生きているわけで、着物姿の方がに非日常なのですが(笑)
その作品は存じ上げませんでした。うーん結構古い作品なんですね。漫画はすでに廃番になっている模様…

No title

そうですね、これは厳密にはビフォー画像ですわ、なな吉さん、無修正も何もこのような格好は普通画像に撮らないから別に修正画像もない(笑)
しかしインフルと確定するまでは変に低い平熱だったのに、確定した途端に微熱。でも微熱(笑)
一番微熱ってのがきついのに~
高熱だと体がふわふわな感じでハイになりますよね(笑)それは人にもよるのか

No title

jasminさん、そうそう、周囲が圧倒的にBにかかっているので、腹はおかしくないけどBなんだろうな…と思っていたらAでしたわ
こんなところでもワタクシはひねくれております。
医者に言わせるとやっぱりインフルと云えども出方には個人差があるそうですわ。でも普通、症状が出にくいのって免疫弱い人…高齢者とか
そうですか、その中振袖に渋いかんざしをお使いになると(笑)

No title

てんてんさん、ああ、いつの間にか和風シャイニングが横溝にとって代わられている(笑)もう、何をどうやっても横溝になるんですね、私は。
確かにこの丹前、『中国の昔の人』的な感じのデザインですよね。
…宇田川先生にぴったり!!なのはその2コーデなんですよ、奥さん。
こっちよりはるかに悪げです。しかしこっちのコーデでも宇田川先生が浮かぶってことは、この羽織が宇田川テイストなんでしょうかね。

No title

あすかさん、こんにちは
お加減いかがでしょうか、完全復活されるまで無理なさらずお大事にされて下さいまし。折鶴がこんなにも集約するなんて思いもしてなく、宝の持ち腐れと思いを託したのでした。前記事の犬手ぬぐい。梨園染戸田屋商会の『手ぬぐい犬』に心惹かれてしまう。。。ほんにほんに有松鳴海絞りに合うー。付け帯にしたい・・・

No title

東野朱乃さん、鼻づまりが終わったと思ったら微熱攻撃ですわ~…いい加減イナビルが効いてくる頃なんですが
この時間帯はドーピング中なので元気です(笑)
ああ、世間ではようやくインフル患者が半減したと云うのに、遅れているワタクシです(笑)
…ホントにお高いヨーグルトは効いてるようですよね。食べてる方はインフルにかかってないんですもん。
おかげさまで売り場でも中性脂肪を分解する?効果だったかのヨーグルトは普通に残ってるのにR-だけがない…

No title

さのっちさん、恐怖の混合型ってのがありますからねーああ、でもでは微熱すら出なかった1週間はなんだったのか
でもBに最初罹っていたとしてもインフル検査で両方出ますしねえ。うーむ。
微熱が出続ける方が体力的にはきついです。高熱がさっさと出て終わってくれた方がナンボかましですわ。
確かに海月姫のあの子、こんな感じですよね(笑)メガネに前髪パッチン。
…それにしても映画でもそうでしたが、千代子さんの再現度の高さが毎回凄いと思います…

No title

たまさん、アンティークな長襦袢をガウンがわりに着る外人はいますが、丹前を丹前として着ている人は今どれくらいいるのやら…
あ、でもブロガーさんでアンティークのねんねこ半纏で赤ちゃん背負ってる方がいらしてすっげー感動したっすよ!!お若いのにさー
その格好だともれなくご年配に大絶賛らしいですが、あっしだって見かけたら大絶賛しますよ、そりゃあ。

No title

亜雅紗さん、いやあ、熱は免疫と病原菌とかウィルスとの闘いでの産物ですから、熱があまり出ないってのはむしろゆゆしき事態ですわ。免疫力が弱いってことですもん。
亜雅紗さんは縄文人の体力で高熱を発生させるだけの免疫がおありなんですわ(笑)
折り鶴柄の帯、普通の鶴柄に比べたら使いやすい柄だからひそかに人気なんでしょうか。亜雅紗さんが好きだと仰る鳥柄は主に黒留袖に多くございますかねえ。
――――――で、その生シャイニング双子老婆。双子の老婆ってだけで既に横溝入ってる気がしますが、それ、本当に生きてる人達だったのかしら?(笑)
亜雅紗さん親子にしか見えてなかったりして…

No title

U-カリンさん、んまあ、結局何だったんでしょうかねえ。そちらの微熱続きは。ああ、でも一足先に回復されたのでしょうか。
私もそろそろインフル薬が本格的に効いてくる頃なんですが。熱さえ下がれば終わりなのに~
この羽織、ふでぺんさんから頂いた着物に恐ろしく合いました!
ヘアメイク等でも雰囲気が変わる羽織のような気が致します~
…ああ、早く着物が着たい…

No title

タンタンさん、全くですわ。そしてこのタイプが相当数いるのではないかと思いますわ。無自覚のままインフルをまき散らす。私も平気で1週間はうろうろしてましたからね。確定したら微熱が出たので大人しくしておりますが。
たまに銘仙の綿入れ半纏とかが店に出ている時がありますが、あれはあれで家庭内で使い道がございますね(笑)

No title

ふでぺんさん、頂いた着物はこれからのコーデで出ます~…黒いのなんかもの凄い悪そうなコーデになりましたよ(笑)
あの手ぬぐい、藍色ですから盛夏には逆に使いやすい色味なんですよね。
…ああ、私は春用の犬手ぬぐいを物色しなくては

No title

いや、折鶴はそちらには着ませんのよ。

卒業式は金駒刺繍が施された絞りの振り袖に袴です。かんざしと花の髪飾りをつけさせる予定です。

ほぼヤフオクの卒業式コーデなのだわ。

No title

jasminさん、そうでしたか。中振袖だから袴用かと。
しかしやっぱり振袖だと花の飾りくらいはプラスしませんと寂しいですわよねえ。あのかんざしだけだと(笑)
…しかしあともう少しで卒業式ではございませんか、早いのう…

No title

おはようございます。始めまして。此処まで揃うとお見事!!
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ