FC2ブログ
2018-02-03

☆手芸部☆まとめて一気にシュシュを作った。

―――――――昨日、雪の間は身動きが取れないのでこんなものを作っておりました。



…シュシュ大量(笑) いや、たかが1個作るためにミシン出したくないじゃないですか。だからある程度シュシュにしたい素材が集まるまで待たねばならないのです。

そして複雑な工程があるわけでもないので時間潰しにちょうどいい(笑)

実はシュシュ、洋服の時はシンプルで柄の無い、黒とかベージュとかのものを日々使っていたワタクシでありますが、派手目のアンティーク着物地で作られたシュシュがそこそこのお値段で売られているのを見て『…これ、使えないじゃん。洋服の時だってそのシュシュだけ浮くだろうし、着物で使うったって1つにまとめた髪にこれ使うの?うーん…』とか思っていたのでした。

だから和柄でシュシュ作ろうとも思わず、欲しいとも思わず。

んが『8の字シュシュ』、このような使い方があると知り、それが結った髪の難を隠すのに便利であり、8の字にしてかんざしで固定、ってだけのスタイルですが、シュシュの柄によってお若いお嬢さんから粋な大人まで幅広い年齢層に対応できる優れ技と知ってから虜に。

…アンティークの古布で出来た髪飾りと云うとでっかいリボンとかありますが、あれはこの年にはもう、微妙も微妙なので…シュシュは可愛くなりすぎないのがいいですね。

頂きものの半端なサイズの蛍光発色なモスリンの端切れを今回シュシュにしてみましたが、このようなモスリンはシュシュにすると可愛いっすね。

モスリンは、特に子供着物が派手で可愛くても『でも素材にするにしてもモスリンだからねえ…』となるんですが、シュシュにすると云う手もありですな。




                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

四十路も半ばを過ぎたらもう 一日中長髪が抜けて仕方ないので、職場では1つにまとめているんですが、最近では冬物の重い生地のシュシュを着けるのもためらう、脱毛っぷりなんですが。
このような縮緬や薄衣のシュシュならいいですね!
唐草のが好きです(^-^)

若い頃 おっさんに絡まれたり難癖つけられると『貴方は将来きっと禿げるっ いや、むしろハゲろ!』と暴言を吐いた因果に報われてます…(-.-;)

No title

私も大量に作った時期がありましたよ
嫁さんにあげて嫁も同僚に配ったりして喜ばれました
がしかし結構布地使うんですよね…
また適当な余り布在庫が貯まるまでは作りません

No title

もはや『シュシュは8の字』と決めつけております(笑)

モスリンの、良い雰囲気ですね

古布だと、ずいぶん高価になってしまうのは まあ仕方ないですよね



カラスウリ(か、スイカ)の
自分用は、まだ作っていません(笑)

大きさ、幅、ゴムのきつさ、好みは色々です

わたしは「8の字シュシュは、ゴムは緩く派」なのです

ポニーテールには、使わないのです
あくまで『8の字』専用と思っています

この記事を拝見して、またシュシュを作りたくなってきましたよ(笑)

No title

同意です!
...でっかいリボンもたまに使っちゃうけど(^o^;)

No title

亜雅紗

シュシュはアラ還でもためらわず多用しております。

顔回りがウネウネと天パーなので「洗い立ての髪をさっと後ろで束ねて」をやりますと顔の回りに誠に貧乏くさい遅れ毛が垂れ下がる。30代で結構時間かけて片編み込みを習得し、サイドを編み込んで後ろに持ってきて1つに束ねる、もしくはシニョンにするのがワタクシの定番の髪型になっておりますので(これだとパーマも要らない)ゴムかくしにはシュシュは欠かせない。でもある年齢越えると可愛いのは見苦しい。んで、ゴム紐にフワフワした100均の毛糸を巻いていくのから始まりまして結構作りました。

意外なことにバザーではこのテの和風シュシュが大人気でした。結構な年齢でもハデな柄が使える。案外洋服でもオシャレ。
んで、着物を勉強し始めると八の字シュシュがステキ。と、布を集めた所で頓挫しておりますが、こちらの作品を見てまた作る気がモリモリでてきましたわ!

No title

去年だったか チャリティーイベント用に 大量のシュシュを作った記憶がよみがえりました‥

商品として売ってみて思ったのは 洋服の時に使う人は地味目の小さめ
和装に使うと人は派手目大きめを選ぶ人が多かったです

自分用にもヴォリューム多めのものを作っていたのですが ocarinさんにてがらタイプのものを頂いてからはそっちばかり使っています

むむ‥ そういえばまだ手付かずのハギレがたくさん‥
ミシン出そうかしら;^_^A

No title

こんにちは
わたしも端切れでシュシュ、作ります。
最初は、思いっきりたっぷりと布を使って作って
んーーー、ちょっと派手?になっちゃったり
やっぱり、物はほどほどなんですね(笑)

No title

シュシュで八の字…。髪切るのよそう。
端切れのまとめ売りってこういうモノに変わるんですね。
写真の右上の紫なんて、娘がすきそうだわ。
私も作ろう。シュシュなら作ったことある、娘のコスプレ用で……。

しかし、あすかさんはなぜこんなに手先が器用なんですかね?

No title

8の字シュシュ!何て画期的なんでしょう?!
直ぐにでも真似したいです♪

No title

bergかっつぇさん、ああ、わかります~私も抜け毛がひどいです~
『出産後の一気な脱毛からの一気生えした毛が再び一挙に寿命迎えたんだろうか…、それともただの加齢か!?』とビビっております。
――――しかしなかなかの暴言、よくぞとっさにそのような文言が飛び出て来ましたねえ(爆)

No title

ダンシングジャイアンさん、シュシュにするには足りないサイズの端切れでしたらつまみ細工に使う、と云う手がございます(笑)
それかパッチワークで面積を稼ぐとか。
しかしシュシュってば私が子供の頃に流行って20年くらいは姿を消していたのに…
シュシュが再び登場してからは消えずに定番商品として残りましたね。

No title

ocarinさん、お洒落なヘア小物屋さんでも新品が結構な値段で売られてますもんね。100均でも充分お洒落なのに。
カラスウリのは解いて生地の状態にしましたが、えらいこっちゃ細かい縫い目でびっくりしました。私は常にミシン縫いは一番大きな縫い目です(笑)
ああ、確かに8の字にだけ使うのなら、ゴムは緩めの方がいいですよね。絞りだったらゴム要らないくらいです。
絞りのものは手柄のようにきちんと感が出るので重宝しております。ありがとうございます。

No title

U-カリンさん、デカリボンでも大人テイストなデザインのものがあればいいんですが、本当にでっかく作ってあるものが多いので~
…しかし本当に大正のはいからさんてば、でっかいリボン付けてるんですよね。昔の写真見てぎょっとしました。

No title

亜雅紗さん、シュシュは素材感、色柄によってフォーマルにも使えますもんね。…あ、刺繍入り黒羽織を素材として買ってありますが、その刺繍部分をどう使おうかな、と思ってたんですわ。刺繍部分使ってシックな黒のシュシュ作ってみようかしら(笑)
…そうか、洋服、柄ものじゃなければワンポイントとして和柄のシュシュはちょうどいいのかもしれませんね。
ある程度集まったら作っておかないと、ベルマークと同じで大量に集まるともう作業そのものが嫌になる(笑)
思い立ったら作っておきましょう、シュシュ。

No title

てんてんさん、私はその両方のタイプを使うので、シュシュが溢れかえっておりますよ
そうそう、そのチャリティーの際にも『…結構売れるものなんだ、シュシュ…』と思った覚えがあります。案外愛用者は多いんですね。
唐草柄の端切れは早速シュシュになりました。

No title

玉繭さん、綺麗な柄の生地だとどうしても多めに布使いたくなりますもんね。
基本、残り布で作るのでうちのは全部サイズがバラバラなんですが(笑)

No title

jasminさん、シュシュはそこそこの面積使うので、吊るし雛とかの細工物に使う人も多いですよ、端切れ盛り合わせセットは。
…いや、基本直線縫いですってば。直線縫いでも帯作るよりはサイズ小さい分かなり楽です。そして歪んでても、ゴム入れて絞ると形が歪むんで縫い方が雑でも気にならない(笑)

No title

ねこやんさん、まとめ髪にして『あああ、毛先が飛び出ている!!』って時に隠すのに大変便利です。
でっかい造花の髪飾りも有効ですが、花の髪飾りはかなり大げさ感が出るので…
シュシュはさりげなくていいです
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ