FC2ブログ
2018-02-01

着そびれていた初詣用コーデをやっと着た。

―――――――今年の成人の日に初詣に行くつもりでいながら、結局雨が降り出し初詣には行かず。

後日ようやく初詣には行けたのだが、その時には別の着物コーデを着て行ったので、ずっと着ないまま積みっ放しになっていたコーデをようやく着ました~

…本日も夜から雪予報ですが、その前に前回の雪が残る場所で撮影しておこうと思いましてね。



―――――――残ってるだろうな、とは思っていたがここまで手付かずで残っていようとは思わなんだ

通路以外は見事に雪が残る、撮影御用達の寺。



『みだりについてはいけません』の注意書きのある鐘つき堂にも、みだりに近寄れません。まあ、風情はありますな。





日陰で薄暗くなっておったんですが、雪のレフ板効果でやけに白いです(笑)

これが晴れてて日がさしてる状態だったらまばゆい白さに晒されていたことだろう。

白い雪の中でこの赤い羽織がとても映えますな。



雪、と云うかかき氷の中でもカレンブロッソ。底が発泡EVAなので断熱効果で足から冷える、ってことがありません。

普通のウレタン草履だと、やっぱり底全体が冷えて来ます。底冷え対策にもカレンブロッソ(笑)


―――――――さて、この着物にはもう1つのミッションがあるのです…

似たような柄の昭和の中振袖で双子風味なコーデをしてあるのですが、その2つのコーデを『和風シャイニング風味で』との亜雅紗さんからのリクエストにより『…じゃあ、頑張ってみようかな』と思ったものの、これを元にするわけですよ、奥さん。



まあ、顔は薄笑いで無修正でいれば問題ないんですが(爆)、薄暗い日本家屋でこれをやれって注文なんですのよ。無茶言いやがる(笑)

薄暗いのでフラッシュたくと明るすぎるし、かと云ってたかないと真っ暗だし。

しかも着替えなくてはならないので撮影場所からいったん家に帰らねばならないのです。

更に全部自分でやらねばならんので、撮影が上手く行ったとしても加工の段階でこのようにきっちり並んでいるように見えるものか。

…もう、手をつなぐのは無理ですわ。

『再現度の高さは、顔だけ』ってパターンかも知れんぞよ。


―――――とりあえず、本日もまた撮影頑張ります。←昨日も頑張ったが出来が微妙であった…どんだけ難易度高いのか


                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まるで昭和の女優さんみたい!!!
雪の中での撮影は大成功ですね(*´ω`*)素敵だわっ♪
シャイニング、難しいんですねぇ。
ワタクシ、あすかさんとシャイニングして貰おうと右手を出した画像も撮ったんですわ。いつもの室内だけど。薄ら笑いじゃないけど。
そっかー難しいのか...。
でも、この双子訪問着は是非並べて見てみたいです♪どんな違いが出るのかしら?
今夜から又雪の様なので、身体が冷えない程度に撮影頑張って下さい

No title

うおお~~!

雪に赤いおべべが映えて 神々しいですわーー!(≧∇≦)

髪飾りも 冬の花の凛とした美しさが眩しいです

シャイニングの双子 あらためて見るとホンットに不気味ですねえ‥
横溝の双子老婆とは違う種類の怖さですわ‥

いずれ横溝劇場撮影の折りに たまさんちの全面協力とプロデュースをお願いして 「あんなことやこんなこと」一気にまとめて撮っちゃうってのもアリですわね~~♫

No title

亜雅紗

無茶なお願い申し訳ございません!でも見たい!ああ、欲望が勝るアラ還59歳。「シャイニング」は観てから1週間うなされ続けた青春の1本。でも「あれは何?」みたいな場面は和装の方がきっとステキ(^3^)/

雪の中の赤い羽織姿の美しいこと!美し過ぎて「山岸涼子のホラー漫画の一場面のよう」←すごく褒めてます。でも無敵のカレンブロッソとはいえ、お足元にはくれぐれもご注意を(^^;)ゞ

No title

先日から度々登場する「和風シャイニング風味」という言葉にかなりグっときているなな吉です。
ええ、私も劇場で見てから廊下の曲がり角が怖くなった思い出の作品です。
あすかさん、撮影頑張ってくださいね。
飲酢もですが、食事のときすごくよく噛んてゆっくり食べているのも体重減少に貢献している気がしますです。

No title

こんばんは、
んま~‼白い雪の中に赤い羽織がよく映えて美しい💕💕💕うっとり😍
雪はレフ版効果があるのですね。

和風シャイニング、とっても楽しみでございます😊

No title

こちらの赤の色が大好きです。凄く御似合いです。
着物の柄行はあまり興味が無かったのですが、お正月っぽくて古典的で、しかも雪までしっかり積もっていて素晴らしいセット?です。
よくここまで綺麗に積もって。まだ雪にはしばらく注意でしょうね。
ミラノに住む親友のメールからはお庭からハリネズミが出てきたと。
ゆるやかに春っぽいです。シャイニング!!テレビで録画したのを観て怖かったのを覚えています。ジャックニコルソンの演技が凄まじかった~。あの人の表情と男の子がホテルの廊下をぐんぐん進み、双子少女の姿。決して夜中、一人で観ちゃ駄目~悪夢を見そうと、録画も消したのにまたアマゾンプライムで観てしまいました。やっぱり怖い~。撮影うまくいきましたか?楽しみです

No title

そうそう、雪の翌日は晴れて、雪がレフ板になりますね。華やかなお着物が良く映えて素敵です。
和風シャイニングって…ホラーに突き進むのですね・笑。期待度高いです。

No title

U-カリンさん、雪の中での撮影は、全体的に明るく、と云って白飛びするわけでもないまさにレフ板効果がありました。
…和風シャイニング、別方面のホラーに転びましたねえ(笑)

No title

てんてんさん、シャイニング双子、上から強い光をガンガン当てると、彫りの深い外人骨格だとこんな風に写りがちかもしれません。元の双子はそこそこ可愛いと思うんですがねえ(笑)
…とりあえずたまさんちは負傷者が癒えてからですな、横溝企画は。

No title

亜雅紗さん、…1週間うなされても青春の1本なわけですか
しかし最近は誰もが知るサスペンスホラーってのはなかなか現れませんな。貞子は最早色ものですし。
山岸涼子のホラー漫画。云い得て妙ですわ。あの独特の妖しさ。光栄でございます~♪

No title

壊れた扉から顔、もありですぜ、なな吉さん、…だって『シャイニングの画像』で検索すると双子よりもこっちの扉顔が出てくるんですもの(笑)
―――――本日アップの和風シャイニングな横溝、喜んで頂けるでしょうか。

No title

梨 Rinさん、考えてみれば雪の日は夜だってほの明るいですもんね。街灯を反射して。
雪の中で撮ると予想外に綺麗に撮れてお勧めです。
和風シャイニングチャレンジはしばらく遠慮したく存じます。

No title

passionpianoさん、この着物は単体ですと昭和の雰囲気ですが、このようにアンティーク羽織と合わせるとアンティーク寄りになりますね。
本日の雪の後の雨で結構残っていた雪が溶けました。寺の雪もまだまだ残ってるとは思いますが、急速に無くなるんだろなあ。
勿体ないような気もします(笑)
CGも何もない昔の映画の方が怖いですよね。
…それにしてもどうして横溝もそうですが、ホラー風味には皆さん喰いついてくるんでしょうかね(笑)

No title

タマさん、わざわざの申し出、ありがとうございます!こちらのコメント欄からで結構ですので、メールアドレスをお知らせくださいませ。
折り返しご連絡致します。

No title

マド・松本さん、…横溝は自ら言い出したことですが、シャイニングは私の発案じゃございませんよ(笑)
結局どうやってもホラーに戻っていく私。
雪の中の撮影が結構綺麗なので、まだ雪が残ってるうちにいっぱい撮っておきたい衝動にかられました。…ここまで積もることはもうしばらくないでしょうからねえ。

No title

いくら着物で重ね着とはいえ、この様な佳人がしもやけとはお気の毒です。
何でも毛の靴下を履いて足指をグーパー(要するに血行を良くするとよいらしく)すると治りが早いそうでございます。
極寒の境内での着姿撮影、ありがとうございました!

No title

うわ~~お似合いだし素敵~~雪効果なのですかー寒かったでしょうけど、素敵で見とれますわ~~。御髪の花もいいですねー。この記事にコメントしようと来たのに、この後の記事にしばし捕まってました

No title

タマさん、一応未承認ですのでよそからは見えませんが、安全のためにコメントは削除しておきますね。そちらにメールお送りしておきました~♪

No title

bergかっつぇさん、別珍足袋ってこう考えると素晴らしいですねえ。ほぼ冬場は別珍足袋ですが、たまに白足袋でこのような寒いとこうろうろしてるとこのような有様に…
『白足袋用発熱インナー』買っておこうかしら、と思いました。

No title

ふでぺんさん、…そりゃ、あの衝撃からはなかなか逃れられないと思います、和風シャイニング…(笑)
長居しなければ、雪の中での撮影は綺麗に写ってお勧めです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ