FC2ブログ
2018-01-27

戌年・今月の、お犬様コーデ。~1月~

―――――――大型企画の始まりですのよ、奥さん。って大げさな(笑)

ここに、犬柄の帯あり。2本。



赤黒金の市松柄に狆の帯はアヤさんからの頂きもの。『どこでもいつでも売っている大量生産狆の帯!!』と揶揄し続けていたが、あんまりあちこちで売っているもんだからなんだか情が移って来て『…これはこれで可愛いかも…』とか思うようになった矢先、アヤさんから頂いた(笑)

実際使ってみたら、結構着物を選ばず使える帯だったのだった…バカにしてごめんよ

で、となりは小僧の着物を解体して作ったもの。白目剥いてる虚ろな顔の『虚ろ犬』がポイントです。このターコイズ色もよろしい。

…手持ちの犬帯はこの2本ですが、この帯使って毎月コーデしてみようかな、と思うなり。…ええ、できる限り毎月。

てんてんさんの『新春を寿ぐお犬様帯コーデ』の発展形とでも申しましょうか、単なるパクりと申しましょうか(笑)

トップ画像のイラストだって、毎月替えるつもりでいながら3ヶ月くらい同じ場合もあるってのに、3月あたりで頓挫しそうな気配が濃厚です。

その際にはぼそっと『…犬は?』と呟いてくださればありがたいです。


で、第1弾。1月のコーデがこちら。









1月らしいコーデですわな。…『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で290円で浮かれて買ったはいいけれど、シンプルだけどその大げさ感から滅多なことでは出番がない総絞りの着物。

1月の新春おめでとうな雰囲気な頃ならば大手を振って着られるであろう。

更に雪輪柄の黒地の羽織できちんと感を出しました。



んが、あまりきちんとし過ぎててもアレかと思い半衿は遊んでおります。雪輪柄の端切れ。

白目剥いてる虚ろ犬の柄が雪輪を背負ってるので、雪輪でも揃えております~

帯揚げ、帯締めは羽織の柄の色から合わせてみました。





羽織なしだとこんな感じでございます。


このコーデは既に着ているので滑り出しとしては、まあ順調でございますな、この企画。…どこまで続くかわからんが


                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

亜雅紗

お正月らしい正装感あふれるお戌様コーデ第一段!
やっぱりこの帯一目見たら二度と忘れませんね。羽織とお着物だけだと「着物着なれた方だなぁ」ですれ違ってしまいそうですが、この帯だと「あっ、あの三白眼犬の帯の人また来てる♪」となりそうですわ。むしろ狆の帯の方がうっかり見逃しそうなので「今年は戌年ざます!」感を強調すると言う意味では三白眼犬帯の勝ちと言うところでしょうか?半襟が華やかで何気に雪輪を帯と合わせてあるのはさすがですわ。

しかしこの総絞りが290円…やっぱりどうかしている、ちゃくちゃくちゃく。

No title

上野の美術館に行った時に狆柄の着物を着た人が居て素敵でしたが帯も良いですね

No title

おおぉ~~♫ あすかさんにパクられるとはなんと光栄なっ!(≧∇≦)

‥と浮かれていた私の脳裏に「わたくしの球を受けてごらんなさい」とお蝶夫人のように微笑むあすかさんのお顔が浮かんでは消え

ハッッッッ!( ̄◇ ̄;)
これはもしや「もっと犬帯コーデ着たらんかい」っていう叱咤激励なのではっっ!

などと勝手に思ってしまったわたくしです‥;^_^A

ああ~~ やっぱり白目犬のパンチの効いた表情も ターコイズブルーのお色もええわあーーー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ええ、 犬‥ とつぶやかせて頂きますわ 毎月(笑)

No title

寒中お見舞い申し上げます。
日本全国大寒波の中、本日札幌は最高気温がマイナス1度くらいと暖かでした。
半襟にした雪輪の端切れがとても可愛いですね!
こんな着物が着てみたい~(注:若かったらです)
今後もお戌さまコーデ楽しみにしています^^
なな吉

No title

まぁ!
大型連載企画!!
又楽しげな事を〜♪
あすかさんはファンを喜ばせるのがお上手ですわ( *´艸`)
月一の楽しみ期待してます

No title

戌年だから犬帯……ふっ(笑)。
狆の帯、たまに見かけるわね…。
しかし、帯に情がうつるなんてことがあるのか!恐るべし、深遠なる世界だ。

5月あたりに「犬…犬は?…」って声かけられる…に、お菓子1個を賭けよう。

No title

確かにこちらの狆の帯、数回見かけた事が。
お値段もマチマチですが人気があったのでしょうね^^
そしてEテレのチャロが白目むいてピスタチオの真似してる、みたいな仔犬、見れば見る程愛嬌がありますねー

うちにも母が遺した、全くこちらの色違いの様な絞りがありますが袖に目立つ染みがあり着用放棄してました。
羽織着てごまかすか、帯にこのようなインパクト大の柄を合わせて目線を逸らしてみるのも手かもしれません。

No title

狆の帯を締めるとなんて珍しい!とか、どこで売ってるの?と言われますよ。手持ちのアンティーク着物を引き締めてくれる結構しっかり者です。
このパターンで、扇と何かの柄のあまり魅力的でないものがやはり5千円くらいで売ってましたよ。
お手製の目つきの悪い?犬帯!
これから春めいた陽気になったらより一層存在が輝きそうです👌

No title

下世話なお話から入ります、恐縮です💦

今回の絞りのお着物…議員の蓮舫さんが国会に着ていって、着物に直接議員バッジを刺して、大ひんしゅくを買ったときの着物に似ています。ここはひとつ、あすかさんの魔力、じゃない威力で「総絞りのお着物は、このように着るのです! おーッホホホ…」とお手本高笑いコーデの姿、宜しくお願いします・笑。

ワンコの帯が鮮やかだから、映えるでしょうね。

それにしても、やっぱり、着物の柄に収まるワンコは、小型の室内犬ですね。
チン犬は、昔のお姫様の愛犬のイメージですね。

No title

亜雅紗さん、まあ、羽織着てると余り帯の印象は残らないんですが、1年続く企画なのですから、しょっぱなからがっつり印象に残っても(笑)
うーん、しかしこの2本だけで四季を乗り切れるものだろうか…もう1本くらい夏場向きの帯を作った方がよくないだろうか

No title

ダンシングジャイアンさん、ああ、逆にそちらはかなりのレアケースだと思います。着物で狆の柄って子供用にはありますが、大人ではなかなか…
帯では結構頻繁に見ますけど。

No title

てんてんさん、考えてみたらトータルコーデにする必要もなく、ただただ犬帯をコーデに使えばいいだけなので楽なシリーズかと思いますが、しかし半端な季節にこの2本の帯で対応できるものやら…どちらか1本ばっかり、ってパターンになりそうな気もします。
夏場はこの白目に頑張って頂くとしても、春先の淡い色いっぱいの時にはどっち使えばいいのやら。…だから3月が危険…

No title

…数日前さいたま市は-9.8を記録しましたよ、ここはどこの北国でしょうかねなな吉さん、この半衿にした端切れ、実は帯、足袋、バッグまでお揃いで作りました。それらを一気に使うと揃いすぎて地味になります(笑)
2月まではとりあえず考えておりますが、桜の時期が問題です。春の雰囲気とどちらも微妙に合わなさそうで

No title

U-カリンさん、―――――そしてただただ自分の首を絞めるのでございます。1ヶ月なんてあっという間に経ちますし~
ああ、もう早速2月のコーデをしておこう。そうしておかないとすぐに『犬は?』と聞かれる羽目になる(笑)

No title

jasminさん、…なんつーか、ペットショップのデカくなった犬とか猫に通ずるものがあるんですのよ。『あ、まだ売れてない…』と見ているうちに情が移る(笑)
ええ、5月を乗り切ったところで夏も危険ですわ。コーデだけ考えて着られないってパターンもあり得る。

No title

bergかっつぇさん、しかも色展開が豊富。地味な茶系になってるパターンもありますね。ってこの市松柄シリーズってどれだけあるんでしょうねえ。把握しているだけで、扇面、鼓、折り鶴、獅子もあるんです。誰かコレクターいらっしゃらないかしら(笑)
…絞り着物はどうしても茶色いアクが出るので、白ボールペンでそれを塗り潰す『手描き絞り』で誤魔化しておりますが、それども隠れないようだったらやっぱり羽織の力を借りてみるとか。
羽織があると総絞りの大げさ感は薄れますし。

No title

passionpianoさん、ええええ!?骨董市にだって頻繁に売られている代物ですのに…きっと限られた場所でしかお買いものされない方なのでしょうね、この帯を珍しがるって。
この2本は結構しっかりした色味なので、春になったらコーデに躓くと思われます。中間色の優しい雰囲気の犬帯、作るべきか。

No title

マド・松本さん、…噂の蓮舫議員の総絞りはこれに近いものでしたか…ってことは決して高級品ではございませんな(笑)
イメージ的には高級でも、機械絞りの海外生産ものでしたら割とお安いですもん。この着物だって290円ですしね(笑)
最近は柴犬の柄の帯も増えて来ましたよね。ちょっと前までは『柴ものがない!!』と嘆く柴飼いさんがおられましたが、今年は特に犬物は豊作なのではないでしょうか。

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝読させていただいているのですが、書き込みは初めてです。
この狆の帯、実は二回見たことがあります!埼玉のリサイクル店と、横浜のリサイクル店で。
私も一度カゴに入れたのですが、手持ちの着物に合わなくて断念。
人気の柄だったのかもしれませんね。

No title

みっきーさん、そして現在もヤフオクに出ています(笑)
色んな色バージョンがあるので、色抑えめシックなものなら現代ものの着物にも合う感じでした。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ