FC2ブログ
2018-01-25

☆手芸部☆100均の貝製の扇面箸置きを、盛る。

――――――――こんな、あり得ない寒さの中でも半ズボンの小学生。何事か!?(笑)

昨日までは気温が上がったためにガンガン雪も溶けておりましたが、本日は冷蔵庫の中って気温なので晴れまくってても雪が全然溶けないんですねえ。『晴れれば雪は溶ける』と思い込んでいる関東人には衝撃ですわ(笑)


さて、こんなもんを作っておりました。



南天の帯留め。では、制作過程をご覧にいれましょう。



去年、100均ダイソーで買った貝殻で出来てる扇面の形の箸置き。

これはこれでシンプルで美しいのですが、あっしには物足りないので『…んじゃ、この上に松竹梅のつまみ細工でもくっつけて盛るか』と思いつつ、例の如く放置。

松竹梅つまみ細工で盛ってあれば正月コーデで使えましたが、考えてみたら松竹梅だと正月限定になっちゃうかもなあ…と思い『…んじゃ、冬の間使える南天にしよう』と。

―――――南天だったら実の部分はビーズくっ付けるだけなので楽なのです(笑)

んが、ここで問題発生。100均によさげな赤いビーズが売ってない
…半透明のものとかならあるんだけど、きっちり赤でちょうどいい大きさのビーズがないんですわ。

もちろん100均ではない手芸店に行けばそのようなビーズは売っている。

しかしこの雪の後、できるだけ車で遠出はしたくない。

かくしてこのような手段に打って出た。



使いたい大きさのビーズが手持ちのものではパールだけだった。そして赤マッキーを用意。



――――――――塗る(爆) つまようじにぶっ挿してくるくる回すように塗るとムラなく綺麗に塗れますよ。



赤マッキーでもなかなかいい仕事をします。これを6粒塗って、あとは箸置きに接着剤で貼り付け、つまみ細工で葉っぱを作って貼り、完成したのが1番上の画像でございます。


――――――このダイソーの扇面箸置きってば、このような加工向きの手頃な大きさ、適度な高級感なのですが、今店頭で見かけないのよねえ

結構長いスパンで同じ商品が並び続けるダイソーですが、案外箸置き部門は品物の入れ替わりが激しいように思いますわ。


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素晴らし~~い!!!
真似していいですか?
って、これと同じ箸置きを見つけるのも至難なら手元に材料がそろったとて実行するまでに果てし無い時間を要するとは思うんですが

No title

ほあかばりきるま。さん、んが、ダイソーのいいところは季節商品でない限りは撤去されることもなく、割と『え?まだこれ売ってんの!?』な古いものも置いてる店があるってことです。
この箸置きもどっかのダイソーではしつこく残っているかもしれないのです。…雪のせいで探しに行けておりませんが~
まあ、南天の時期までに作ってくださいませ。次の南天の時期までに(爆)

No title

こんな感じのを作ろうとしておりました(;^_^A
しかし、葉っぱをどうしようもなくて諦めたんです。
そしてワタクシがたまに行くダイソーには殆ど箸置きが無い...(T_T)
何故置かないのか?!
あすかさんの南天さんを眺めて心を満たす事に致します。

No title

ウチのご近所のダイソーにたくさんありました!つい3日ほど前。地味やなーーと思って無視したんですけど、なーーーるほど、パーツとして使えるんだったか!!!師匠ってばホントエラいよーー。パールにマッキーって(爆)暴挙と言えない?
ほ~さま、買っときましょうか?

No title

すっごーーーい!
私も真似してイイですか~?(≧∇≦)

あすかさんから羽織を頂いたおかげで南天柄トータルコーデがリーチとなったのですが さて帯留をどうしよう‥と思ってたところです

同じく簪なんかもこういう感じで作ればいいんですもんね♫

ああ ‥よかった またヤフオクで散財せずに済む‥;^_^A

あっ 布用マーカー情報ありがとうございました!
京都の大きめの画材屋さんに問い合わせたけど取り扱いがないとのことで お取り寄せする予定です(^ ^)

No title

とっても素敵です
シンプルで綺麗な赤だな~と思ったらマッキーだなんて!!
驚きです

東野朱乃

No title

亜雅紗

うーむ、やはり何事も諦めないと言うことを教えて下さるブログですわ。パールに赤マッキー。凄いっす。まぁ、この緑の葉っぱのつまみ細工が高尚さをかもしだしてはいるのですが…貝殻を貝殻としてしか見ないからダメなのですね。パールは白いとしか思わないで、コペルニクス的発想の転換で有るものを使う。あすか様はきっとお料理も男性的にダイナミックにお上手と推察いたします。

No title

す、凄いですね💓赤マッキーのお仕事が素晴らしいです。赤の色艶…良い感じで光沢が出ていて、これは珊瑚…それも稀少な血赤珊瑚級です!
寒さが厳しすぎて、買い物以外は外に出ない私。だって、テレビで、寒波が押し寄せて低温注意報がっ!半世紀以上地球に生息している私ですが、低温注意報って…ある意味凄いと思いました。

蛇足ですが、テレビの通販番組で、血赤珊瑚…50万円だの90万円だの…ふざけたことを宣ってました。赤マッキーの帯留めのほうが勝ってるって・笑。

No title

そうか、マジックで塗ればいいんだ!
去年、ブドウの粒に似た色が欲しかったのに100均に無くてさっさと諦めたんだった。パールビーズ塗ればいいのか…。
赤のマジック、発色がいいですね。
これは期待できそうです。

先週末、仙台で着物を着て書き初めをしてきました。
風の強い仙台で着物の裾を翻してガサガサ歩くおばちゃんは、気品の欠片も持ち合わせていませんでしたわ。
書き初めは「道楽」の二文字を書いてきましたの!

No title

おーー、アイデアマンいやウーマンですね~!
流石です!!
とっても素敵な帯留めに変わりましたねーー!!

No title

U-カリンさん、ええ!?…つまみ細工のこの葉っぱなんて折り紙の基本形なので誰にでも作れますよ!!チャレンジしてみるんだ!!
…まあ、土台が見つからなかったらアレですが、他の100均にもいい土台になりそうな箸置きはないですかねえ…

No title

たまさん、…うちの方では、たまさんが出先でなくしたダルマがいた(笑)本当に在庫がまちまち過ぎるダイソー…
ええ、この箸置きは土台としてならかなり威力を発揮すると思うんですよ、帯留めに加工しておいて裏にピンひっかければ髪飾りにもできますしねえ。
――――赤マニキュアだとムラが気になるのでマッキーにしましたわ。でもマッキーは日で退色するので注意が必要。

No title

ちょっと摘みとパールを載せただけではんなり素敵ですね、私もこの貝箸置き帯留めにしたのですが、夏場に作ったので存在を忘れておりました。
思い出させて頂きありがとうございます(^^)
和柄のネイルシールとネイビーのマニキュアで仕上げたのですが、やはり摘みの方がずっと高級感マシマシです!
にしてもマッキーがこんなに使えるヤツとは。
何故かカラーマッキー7色セットを持ってるので何かとDIYに使ってみたいと思います。

No title

てんてんさん、あるんですよねえ。いい感じに渋い、南天モチーフのかんざしとか帯留めとか(笑)
私もそれを探っていた時期がありましたが、『あ、作ればいいんだ、安く』とこのような次第でございます。
…オタク御用達的なとこだったらありそうなんですけどね~イラストマーカー。
以前、近場のユザワヤに置いてありました。移転後は置かなくなったので、その後はコミケで買ってました、私(笑)

No title

東野朱乃さん、…この戦法だったらもう、わざわざ『1粒しかいらないのに、何十個も入ってるもの買わなくちゃならないなんてーっ!』ってのがなくなりますよね(笑)

No title

亜雅紗さん、そして貧乏性と云うベースがあってこその勝利です。…この貧乏性がベースにないと、いちいち道具を買うことになります。家にあるものを何とか活用しようと云う発想が必要です。
そんな私は料理に関しては、白菜の代わりにモヤシを使うってことくらいしか思い浮かびません。基本、料理が嫌いです。

No title

マド・松本さん、本日のさいたま市の最低気温は-9.8とか…どこの北国でしょうか。道理で寒いなあ、と思ったわけですよ(笑)
でもここまで寒いときっちり暖房をつけるので、通常よりも室温は高くなるのです。雪国がまさに『部屋の中は常夏』ってのと同じですね。
血赤珊瑚は中国で人気だそうですからねえ、投機対象として。
品物の価値としてではなくて投機対象だから異様に値上がりしてますよね。

No title

jasminさん、別にパールでなくたって、塗った色が変に変わらないベースの色だったら乳白色でもクリアでもいいんではないでしょうかね。まあ、欲しい色があればそれに越したことはないんですが。
『道楽』ですか…なかなか暗示的な書き初めで(笑)
風が強かったらしょうがないですわよ。どうしたって翻りますってば。

No title

玉繭さん、まあ耐久性の違いはあれど、塗装はこんなもんでしょうしね(笑)
家にあるものだけで何とか出来上がるかと思いましたが、接着剤がボンドではすぐ剥がれそうなのでエポキシ系のを新たに買うことになりました。滅多に使わないのに
結局はやっぱり出費している(笑)

No title

bergかっつぇさん、私もその方法は考えました。ダイソーに蒔絵シールとか売ってますしね。
…それにしてもやっぱりこの箸置きは帯留めベースとしてあちこちで活用されておりますなあ(笑)
『can do』にはなぜか単品でセットには入ってない綺麗なカラーマッキーがあるんですよ、水色とか。
小僧が行くたびに1本1本揃えていくのでそれを母が陰で使っている…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ