FC2ブログ
2018-01-22

定点観測なリサイクル着物店巡りでお買い物。

―――――――雪っ
!!!…本当に本格的に雪が降っておりましてよ。小僧はちゃんと生きて帰ってくるのかしら


さて、浦和の骨董市の記事の後に再びお買い物記事なので『んまあ、短期間でまた買って…』と思われるかも知れんが、骨董市からは1ヶ月くらい経過しております~

ちと久々に『ちゃくちゃくちゃく南中野』からの『メガトンマーケット上尾』、及び近場のイオンの中の謎のうらぶれたリサイクルショップと定点観測なお店巡りでございます。

まず『ちゃくちゃくちゃく南中野』ですが、着物半額デーの10日に出向くものの、『…買うものはない!!』という常連のおばちゃんの宣言に激しく同意なワタクシであった。

またちょっと品揃えが微妙な時期に突入ですかねえ。

なのでメガトンマーケット上尾に向かう。



前回来たのっていつだったかしら…その時は営業時間変更の貼り紙は小さかったはずなんですよ。

やっぱりたまさんのように改装前と同じ閉店時間と信じてやってくる者が後を絶たぬのでありましょう。閉店時間は19時となっております。お間違いなく。



久々に来てみれば、そこそこアンティークのいいのが入っておりました。画像の朝顔の絽はすんごく目立つシミさえなければ欲しかったもの。

んで、買ってきたものがこちら。



赤地に梅と菊の柄の着物、540円。赤でもシックな赤なので大人でも大丈夫。

梅の柄が多いのでこれから使える着物ですわ。



ワタクシ、思わず小躍りしたくなりましてよ、な紫陽花の柄のジョーゼットの着物。

…紫陽花柄ってばなぜか暖色系のものが多くって、そりゃ勿論ブルー系もございますが、それは皆さんが狙うのでヤフオク等でも高値になるのです…
 だから暖色系の紫陽花柄しか手持ちになく、このような紫陽花柄のアンティークに憧れていたのでございます。シミ汚れ等もございますが致命的ではないので540円なら買い!!

…しかし、妙に枝ぶりと花の咲き具合がまばらなのが『……まさか、秋海棠なんじゃね?』の不安を掻き立てる。



――――――――多分、秋海棠だと思われます…

でも紫陽花コーデで紫陽花ものと一緒に使えば紫陽花にしか見えないはずだわ!!剪定を怠ってひょろひょろになりすぎた紫陽花。そのようなことにしておく。



横向き矢羽根の柄の帯もあった。よく見りゃ龍の顔も混入している(笑)

うーん、しかしこの帯ってばこの画像でもわかるんだけど、お太鼓真ん中に縦の折り線付いてて筋汚れになってるのよねえ。お太鼓幅も狭い。

……半分にぶった切って『羽織ありきの半幅』としてU-カリンさんにも山分けした方がいいかしら。



―――――――久々にオバチャンホンポ(笑)…ついつい健在かどうか確かめてしまう。

オバチャンホンポの近くにある『ちゃくちゃくちゃく上尾』店にも行きましたが、特に買うべきものはありませんでしたわ~


お次は近場のイオンの中にある、場末ちっくな謎のリサイクルショップ。 500円ワゴンコーナーの中に極たまに掘り出しものが入っているので、階下のセリアに用がある時だけ(笑)ついでに覗くのでございます。



絽の、ひまわり柄ですな。…これまたどうしてアンティークのひまわり柄は、ひまわりらしからぬ色ばっかりなんだか…
あ、でもひまわりってこんな蕾じゃないな。菊なのかしら、これ…

ビニール袋にパッキングされてて肝心の前帯部分が確認できず賭けではあったが、前帯は綺麗だったのでセーフ。お太鼓はこのように若干薄汚れてますよ(笑)



なので一番目立つ汚れ部分に上から柄を描き足してみた。…まだわかるけど、柄があれば少しは…

夏までにこの帯の存在を覚えていればいいんだが(笑)


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ジョーゼットのとっても素敵!!
もう紫陽花でもしゅうかいどうでも夢の花でもよいけど
それぞれの時期にそれぞれの気分で…てジョーゼットだから初夏か初秋ですよね~

素晴らしい収穫です

東野朱乃

No title

ジョーゼットは、化繊ですか?
ならば洗えますよね🎵
額紫陽花ってことでいいのでは?

アンティークか、単なる中古か?
の違いがよく分かりませんので、教えてください

m(__)m

No title

なかなか無いといいつつ、この釣果ww
素晴らしすぎる!全部好きだわ(*´ω`*)
帯、気が向いたら宜しくお願いします

No title

亜雅紗

ああ、朝顔ステキと思ったらあすか様でさえ諦めるほどのシミが…残念です。紫陽花風のベゴニアってかシュウカイドウも涼しげよろしいですわ。矢羽に紛れた龍の顔、笑っちゃうか感心するかの損益分岐点。こちらも描き足してみてはいかがでしょう?最近ヤフオクで「手描き」と読むと「えー、このお花あすか様の方がお上手じゃね?こっちの魚は小僧くんの金魚の方が」と頭の中で拝見してきた色々な柄がぐるぐる。ウオッチリストがめっきり減りました。

No title

「ちゃく×3」から、「本日は15時閉店」のメールが来て笑いましたわ。雪だもんねーーー。
あああ、メガトンでゆっくり商品を掘り返したい!!!この前のは相当不完全燃焼でしたもん。

No title

雪 埼玉の方が結構すごいって聞いて案じておりました

運転 どうか雪のひどい日はご無理なさらず‥

秋海棠っぽい紫陽花柄 なんなら柄を描き足してはいかがですか
あすかさんならチョチョイのチョイでしょう♫

ひまわり帯 修正後の画像が自然すぎてどこを直したのかわかりませんでした‥ ;^_^A
流石でございます!

No title

赤地に梅と菊のお着物☆
羨ましいなぁ~いいなぁ~☆
あすかさんは見つけるの上手ですね☆

No title

東野朱乃さん、秋海棠の花も名前も知らない人は多くても、紫陽花は知ってるだろうと思うので紫陽花だと言い張れば大丈夫だと信じております(笑)
あ、横浜市からのお知らせ、記事にしておきました~♪

No title

ocarinさん、シルクジョーゼットなので洗えません…というかこの暈しってのが曲者で、染料が上に載ってるだけで浸みこんでないのですっごく色滲みしちゃうんですよ、洗うと。
アンティークは基本、戦前に作られた着物で、戦後はリサイクル着物に分類されますかね。
まあ、でも銘仙は昭和40年代まで作られていたのであれも戦後の品ですが、アンティーク扱いでしょうか。マジョリカお召しも『セミ・アンティーク』な扱いです。
アンティークは総じて袖が長めです。

No title

U-カリンさん、あら、要りますか。このひっそりと紛れ込んでる龍の帯(笑)
うーん、1本の名古屋を真ん中からぶった切るので短い、腹だけに巻く半幅になっちゃいますが、それでもよろしければそのうちぶった切って送ります~

No title

ジョーゼットって、懐かしいです。昔は夏のワンピースとか、母が縫ってくれた記憶があります。
涼しげな紫陽花の柄が良いですね。
あすかさんの仰る通り、何故か、紫陽花の柄の着物、浴衣は明るい雰囲気が多いです。こういう涼しげな紫陽花の柄…(ocarinさんのいうようにガク紫陽花ってことで認定!)さすがにあすかさんが歓喜したお着物だけはある。憧れますね。あすかさんなら、スラリと着こなしちゃって、ますます涼しげでしょうね。帯選びも含めて、コーディネートが楽しみです。

私は、降り積もった雪の庭で、着物で写真が撮りたくて、雪かき中の夫に撮らせる不届き者ですが、関東に15㎝の積雪は珍しいので…。ご近所の目も気にせず、はいパチリでした・苦笑。

No title

亜雅紗さん、それは重畳。って何がだ(笑)…いえね、『この絵が紙に描いてあったら誰もが下手だと思うよね』な絵でも、それが着物、帯になっていたら『…こーゆーのが味なのかも…』とうっかり騙されるからです(笑)
ええ、下手なんですよ、絶対に(笑)
ちょっとのシミではものともしない私ですが、この朝顔はもうダメでした。素材にするにもちょっと使い道がないのが絽なので…面白い柄だったのになあ

No title

たまさん、…3時でも結構な降りっぷりでしたのに、よく3時まで粘ったなあ(笑)別に何一つイベントのない日でよかったですわ。
しばらくぶりにメガトン行ってみたら、ほとんど着物が入れ替わってましたかね。2ヶ月くらいあまり変わり映えしなかったんですが、正月明けだからだろうか…
まだ迷彩コーナーはあるので19時までに行っておくんなまし。

No title

てんてんさん、ええ、結構凄かったですわ。まあでも本日が気温が上がったお陰でかなり溶けておりますが。
今年はまだまだ雪が降るんじゃないのか、と懸念しております。そして数年前に一度、雪の数日後にタイヤが滑ってあわや民家のブロック塀にぶつかるって事態があったので雪の後は大変慎重な運転でございますよ。
――――ひまわり帯、このようにして見ると修正前が何だか物足りない柄なんですよ。扇面にしたって、普通はこんな風に蛇腹の折れ線は入ってないものが多いのに、なぜ骨が描かれてなくて間抜けているんだ
ああ、また微妙なひまわり帯が増えてしまったわ(笑)

No title

みさみささん、あ、この手のものは比較的安価で見つけやすいです。柄が小さめなので案外人気がないのです。
久々に行ったので品物が入れ替わってておかげで買えるものがありました。何回行っても空振り、な時もございますよ~

No title

マド・松本さん、…そう云えば4年前の大雪の時は私も翌日だかに雪の中で撮りましたわ(笑)
あ、雪持ち柄があるのでした。残りの雪の中で撮っておこうかしら(笑)
紫陽花、最近の安価浴衣でしたら多少は涼しい色のものはありますが、昔ながらの綿コーマの染めのものだともれなくカラフルで暑苦しいんですよねー

No title

先日仕事で出向いた新幹線の本庄駅近くにも熟女バーが点在してましたが、高崎線沿線は若いお姉ちゃんより大人の女性が人気なのでしょうか?

うーん、私がクリスマス前後にちゃくx3南中野に行った時は珍しく着られるアンティークもあったんですが正月前に狩られてしまったんでしょうか…

No title

bergかっつぇさん、んまあ、渋い趣味なんですね、高崎線沿線ってば(笑)
――――ワタクシ、浦和の骨董市前になるとここで仕入れをする関係者がいるのを知りました(笑)だって駐車場に骨董市のポスター貼ってるバンが停まってるんですもん。
恐らく12月もそのようにして狩られたのでございましょう。
もしかしたらそのアンティーク、12月の骨董市で私は見かけていたのかも知れません(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ