FC2ブログ
2018-01-21

源氏車コーデ、再び。

―――――――ワタクシ、齢44にして初めてアイススケートをやりましたよ!!…夏場通い詰めたプールが冬場、アイススケートリンクになる。

一家全員初挑戦というとんでもない有様ですが、ワタクシ、筋がよかったようで30分くらいで普通に滑れるようになった…

そうなると夫と子供を見捨てて一人で滑りに行きたいところですが、小僧が『お母さんは一番後ろ!!俺を抜かしちゃダメ!!』とヒステリックにキレ、その小僧は延々フェンスにしがみついたままリンクを歩く。…滑るのではなく、歩く。

ちなみに小僧の靴はお子様用の2枚歯のものなので安定感抜群なんですのよ、奥さん。普通にしてりゃまず転ばない。

しかしその靴ですら小僧はキレてぎゃあぎゃあ騒いでいたのに、1枚歯の滑りやすい靴で見たところ3歳以下の女児が、何回も何回もどたどたすっ転ぶのに泣きもせず騒ぎもせず、黙々と果敢にチャレンジし続ける様に感動を覚えたね。横で見ていて絶対に起き上がるのに手を貸さないパパも凄いと思った。

そして冴えない爺さんが突如華麗に滑り出したりとか、アイススケート場に繰り広げられる人間模様もまた楽し。

―――――あんだけぎゃあぎゃあ騒いでいたのに小僧は『楽しかった。また行く』だそうな
…よくわからぬヤツよのう。


さて、再び源氏車なコーデ。――――――車イベントに行っただよ









11月の東京モーターショーの時にも源氏車コーデで行きましたが、今度は改造車のイベント『東京オートサロン』っちゅーもんに行ったですよ。

12月の骨董アンティークフェアで3000円で手に入れた源氏車羽織も早速投入。

着物はかなり昔にヤフオクで7000円近くまで戦った矢羽根に源氏車の派手系アンティーク着物。

帯は骨董アンティークフェアで500円の牡丹に源氏車の柄。…見渡すと、結構源氏車柄が混入している帯が手持ちに多い…



帯留めはてんてんさんからの頂きものの陶器製の御所車に松。

――――――半衿は源氏車のものがないので、『チェッカーフラッグってことで』と黒白市松の端切れ。

小物系はターコイズにしてみました。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ま~、着物でスケートしたのかと、期待&誤解しちまっただよ。
こう見えてワタクシ、スケートはちょっと習ったことがあって、バック滑れるんです。スピンは一回転しかできんが(笑)。
今は二枚歯なんてあるんですね。
体重の乗せ方さえわかれば、そこそこ滑れるようになるので、小僧君がんばってください。

No title

アイススケートのスジが良い人は 体幹がしっかりしているのだそうですよ
あすかさんはモデル経験がおありなので 所謂インナーマッスルが鍛えられているのだと思います
カメラで撮られる時のポージング 何気に筋力要りますもんねえ‥;^_^A

源氏車 デビューは来年かと思っておりましたのに(笑)早速に使って頂きありがとうございます!

しかしがらがらどんコーデの中にちんまり佇む姿は 外車ショーにうっかり紛れ込んだ国産軽のような居た堪れない感じを醸し出していて
なにやら不憫萌えですわ~(笑)

No title

着物×羽織の色が素敵!
全部源氏車なのにクドくないのが凄いなぁ...(*´∀`)
チェッカーフラッグがイイ感じ
帯留めがカッコいいなぁ。

アイススケート楽しそうだな。子供の頃しかした事ないので、もう滑れないとは思うけどw

No title

何故寒い時期にわざわざ寒い場所で、普段は転ばないよう滑らないよう細心の注意を払っているのに、敢えて滑りにいくんだ?というのが持論の私。
凄いわぁ、流石だわ…あすかさん。今さら滑ろうなんて思えない…。
前にいっちゃダメなら、反対向きに滑って回れば良かろう?ダメ?ダメかぁ…。

衿元が白黒市松チェッカーフラッグ、雰囲気が絞まりますねぇ。
羽織も良いな…。色がいい、綺麗で鮮やかだ。

帯留め見て東京イギン思い出した。

No title

見ているだけでも、素敵な着姿が浮かびます
鮮やかなコーディネートですね💓
現在の朝ドラは、主人公のてんは、いつも判で押したような赤系の着物…楽しみが少ないですねぇ…花子とアンが懐かしいです。今回は宇田川先生でしょうか?

スケートは12歳の時まではけっこう上手にスイスイ(実家が、向ヶ丘遊園とか、読売ランドに比較的近かったので) がっ!一度グキッと足首ねんざして以来…あれから約50年…やってません。捻挫のクセとは怖い物で、12歳の時の捻挫が現在まで影響して、ハイヒール、底の高いサンダル…一切NGになっています💦

No title

小顔のあすかさんならフィギュアの衣装も似合うと思います!
いっそ着物地リフォームで その様な物作られてご披露されては。
羽生結弦くんが陰陽師のテーマで滑る時、平安貴族っぽい衣装だったような~

私 ものすっごいお気に入りのアンティークが裄丈短くて長押にかけて眺めるだけだったんですが、ついにセルフお直ししまして…
一応本を参考にしましたがルール無用の最終的に元と同じになってりゃいいと言う適当お直しですがこれでSのO江にくどいセールスされなくて済むと思うと、やって良かったです(・∀・)
両袖に4日も要して沢山こちらの記事が更新されていて嬉しいです。

No title

なんと。
今頃は二枚歯のスケート靴ってのがあるんですか!
でも一枚場でも二枚歯でも滑ることに変わりはないような気が…。
いや、そんなことよりもこの羽織好いですねえ。こういうパッと明るくて柄も可愛いHあおりに巡り合いたいもんですがなかなか無いんですよね~。

No title

ocarinさん、いやあ、強風が吹いてなければアイススケートは寒くないです。動いてるから。小僧も夫もコート脱いでたくらいです。
筋肉痛よりも靴が固くて靴ずれしたところが痛いです。思わずマイシューズが欲しい、とネットで調べたくらいです。靴って安くて8000円くらいなんですよ。
うーん、インラインスケートと構造的には同じだと思うので、インラインが滑れれば後は慣れで滑れるのでは、と思いました。

No title

keitaさん、んまあ!!なんでも出来そうなのに!!…ああ、でもアイススケートは運動神経ではなくて本当に体幹だと思いました。腹筋だと思いました。そしてぎっくりになりやすい人にはまず勧められないと思いました(笑)
着物でボーリングは特に止められませんが、着物でスケートはさすがに係員に止められそうな気が致します。でも実際着物で滑れるはずなんですけどね。慣れてる人なら。シミが怖いのでポリで(笑)

No title

ダンシングジャイアンさん、インラインやってれば体重移動は同じだと思うので、すぐコツは掴めると思います。…私はローラースケートも小学校以来です…
車イベントは小僧が好きなのです。もう11月で車イベントは終わりだと思っていたのに、1月にこんなイベントがあるだなんてーっ!!…しかも混雑が半端でない…

No title

羽衣 牡丹さん、…ワタクシ、正月に『着物で凧揚げ』もしたかったんですけどねえ。小学校以来の凧揚げをやった。100均ものでも半端でなくよく飛びました(笑)
なので冬休み中、小僧が縄跳びの宿題をやる横でワタクシは凧を揚げておりました(笑)
凧揚げだったら着物で余裕で出来ますよね。
特注、ってわけでもないでしょうが、近場のスケート場には20センチまでなら2枚歯があるんです。あれなら普通に歩けていいなあ、と思いました。大人用も作って欲しいと思いました。

No title

てんてんさん、ああ、でも着物を長く着続けると体が安定するんでは、とふと思いました。…だってワタクシ、若いころから電車に乗ると、他の人はちゃんと普通に立ってるのに、停車の時のブレーキでいっつもよろめいてましたよ。体の軸と言うか重心がしっかりしてないんだと思いました。
いつの間にかそれが直ったのやら。
…ええ、まさか早速出番が回ってこようとは(笑)
マグネットの車は小僧に取られたので、車イベントにはこれからはこちらを装着して行こうかと。
そうそう、南天羽織、本日発送しましたが、雪の影響でいつ届くやら(笑)
まだ、パラパラ雪だった頃に出しに行った。今はとんでもねえ雪ですわ
でも学校は通常通りに来いとな(笑)最近の学校はおいそれとは休ませてくれませんなあ。

No title

> あすかさん
横スミマセン。
カリスマブロガーのさとちゃんが袴姿でスケートしてましたよw
大変可愛らしかったです♪

No title

綺麗なお色の羽織ですね~このくらいでないとね!今調度、同じような色のバッグとセーターが欲しいのですが、色、品質、値段3拍子揃って納得のものが無い~。バーゲンになっていてもいらないものはいらないし。
欲しいのはまだまだ高い!今年は寒いからかしら。
そして買う頃にはもっと軽やかな色が欲しくなるのかな~。
先日、アンティークの絽の着物と出会い、買いました。涼しげな大人っぽいお色に大柄な百合、萩、桔梗で、サイズもわりとゆったり目。状態もまぁまぁでした。それでも暑いと感じる夏なんでしょうけど。そんな季節が本当に来るのかしら。なんて思ってしまいます。関東地方の大雪ニュースにはびっくりです。あすかさんも風邪とかひかれませんように!

No title

U-カリンさん、…京都きもの町さんで早々に売り切れてた(今はどうなってるのか知りませんが)源氏車柄の羽織はくどかったですけどね。びっしり車輪だらけで~(笑)…でも売り切れてた。人気だったようです。謎ですわ。
うーん、自転車と同じで何十年乗ってなくても体で覚えてるものではないのでしょうかねえ。スケートは体力勝負ではないと思われます。
そうか、袴ならばブーツなんだし見た目違和感がないわけですね。ってアイススケート場に袴姿ってだけでも相当な違和感ですがね(笑)

No title

jasminさん、それは寒い地域、雪どっぷりの地域ならではの発想だと思いますわ(笑)…こっちじゃ滅多なことでは滑ったりしませんもん。雪の後は別ですが。
前に行っちゃダメなら半周遅れで滑ってやる、と離れて滑ったワタクシ。
…ああ、東京イギン!!昔のCM、ありましたねえ。馬車ですっ跳んでくる謎のヤツが。結局何のCMなんだか子供にはさっぱりわかりませんでしたが。

No title

マド・松本さん、そうなんですよ。年齢に合わせて色合いも変えてって貰いたいところなんですがずっと赤なんですよねー
リリコ様だけが髪型も洋装も楽しみなんですが、万丈目奥さんのコーデが一番アンティークで好きだったりします(笑)
…ああ、成長期のけがって怖いですよ。後遺症ってほどではなくても一生影響が残ったりします。
骨折しても、左右で長さが変わって来てしまったりとか。
雪の後ですから滑らないようにご注意くださいませね。

No title

bergかっつぇさん、割とアイススケートには皆さん軽装でいらっしゃいますよねえ。ロングスカートで普通に滑る人もいた。レイクタウン内のもリンクありますし、気軽なもんだったのか、スケート…
日本人選手はとかくスケート、及びシンクロではジャポニズムで攻めてくるので花形冬競技では着物崩れっぽいものはなんだか見飽きてしまいました~
…ああ、裄直しだけでしたら慣れでなんとかなるものですよ。袖が付いてさえいればそれでよし!!(爆)

No title

ほあかばりきるま。さん、そう、昔ながらのソリを靴にくっつけたような形の。…アレだったら安定感抜群なので、大人用も作って欲しいんですけどねえ。だって付き添いで結構初心者な大人もいっぱい滑ってるんですよ。リンクの外を歩くのも1枚歯はかなりきついので、2枚歯の大人用、用意して欲しいですわあ。
このような羽織だと無地場の色やけがあるとダメですよね。
シンプルですがとても綺麗で大人な羽織でございます。

No title

passionpianoさん、普通、正月過ぎたら冬ものはセールですよね。もう春もの並んでますし~…そう、欲しいものに限ってセールにならないものです…
この時期に夏物を買う方は結構多いですよね(笑)半年先の暑い季節を思ってコーデを考えるのが楽しいんですが、実際夏になったら暑くてやってられない
こちらでは滅多なことでは雪が降らないので雪かき用のシャベルが家にないってご家庭も多いのです。…うちのは2年ぶりくらいに活躍しました。
明日筋肉痛ではないかと思われます。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ