FC2ブログ
2018-01-20

冬千鳥、な寒々しい感じの羽織&絞りの唐草着物で海っぺりのイメージコーデ。

―――――――業務スーパーの一リットル牛乳パック入りスウィーツ、今が買い時ですよ奥さん。

…冬で寒いと常に品揃えが豊富(爆) 夏に買えなかった貴女、今なら買い放題ですわ。あ、でも『ソフトクリームのもと』は見かけなかったかな。あれはやっぱり季節商品なのかしら。水ようかんは健在ですが。


さて、こちらもなんだか寒々しいコーデ…

冬休み中に小僧を『しながわ水族館』に連れていこうと思い立ちましてね。

場所が大森海岸なので、まあ、海岸風味といいますか潮の香りのする感じのコーデにしてみたわけです。









…千鳥柄は夏の柄、と思い込んでいたら、たまさんは『えええ!?てっきり冬の柄だと思っていたよ!!』とのこと。

『千鳥』は冬の季語だそうで。…俳句の世界では。着物業界では専ら夏に出てくるのが千鳥ですわな。

ですがこのように千鳥柄の羽織もあるのです。メガトンマーケット上尾で540円。

ご覧のようにすんごく地味なので購入をためらったのですが、千鳥ちゃんが可愛くて見逃せなかった…

んがやっぱり地味なので、買ったはいいけど着ないまま幾星霜なパターンかも、とこのたび強引にコーデに盛り込んでみました。

着物は今は亡き川越の『栄屋』さんにて3000円だった、唐草柄の絞り。何となく波をイメージ。



帯は着物にハマりたての頃にオフハウスで買った、青海波柄の作り帯。2000円もした。

金色だけなのでアンティークにハマってからはこの帯も処分対象だったのだが、今の今まで生き残り、逆に今となっては『シンプルで、でも金色で華やかさもあるから割と使えるんじゃね?』の扱いになった(笑)

帯留めは縞瑪瑙の鯉なんだか何なんだかわからぬ魚。タンタンさんからの頂きもの。



金具がとにかく狭くって手持ちの帯締めは通らないので、このようにゴムを通しております。



この状態で固定されております。



縞瑪瑙と同じ色なので一見同化してわかりません(笑)



半衿は100均の青海波柄手ぬぐい。…この爽やかなブルーが寒々しさが増す原因に。



しかし羽織がないと寒々しいコーデではない。このコーデに紺の無地場の多い羽織が来ると一挙に寒々しくなるのだ

以前から『紺は難しい…』とブツブツ言ってるんですが、紺って本当に地味に転びやすいんですよねー

この羽織だって黒地であれば、妙にちゃんとしたコーデになっていたに違いない。そして寒々しくもなかったであろう。


―――――――そしてこのコーデで行ったしながわ水族館は、強風吹き荒れてそれはそれは寒かったのだった…




                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうなのです
『浜千鳥』は、冬の曲なのです

だから千鳥は、冬とずっと思っていました

紺そうですか
地味ですか…
ローヤルブルーだと華やかなのですよね🎵

良い色の帯揚げですね

このターコイズブルーが登場する度に書いているわたし(笑)

品川水族館編も
楽しみです🎵

No title

まぁ!なんと落ち着いたコーデだ事!!
紺色って難しいですよねぇ。ワタクシちっとも似合わないので余計にそう思うのかもしれませんが。でも、確かにこの千鳥ちゃんは可愛い(*´ω`*)せめてもう少し大きめな千鳥ちゃんなら、お地味にならないのに〜!
金の帯があすかさんっぽく思え無かったのですが、ご説明で府に落ちました。
何気に生き残ってるなんて...意外とポテンシャル高い子なのねぇ(^_^;)

No title

あすかさんにして購入をためらわせる紺色羽織、紫色よりの茄子紺だったらもう少しあったかみがあるのかも…
でも、千鳥ちゃんがかわいいし、水族館にはぴったりですよね。(*'ω'*)

帯留めのゴム、言われないとまったく気が付きません。
尾びれが浮き上がって見えて、存在感がある帯留めですね。

No title

おお~~
荒波ザッパーーン!な海っぽいコーデですわ~♫
千鳥ちゃんが可愛すぎる(≧∇≦)

これで東尋坊あたりの断崖で 犯人を追い詰める未亡人やって頂きたいですわ(^ ^)

たまには犯人役でなく追い詰める側で(笑)

No title

品川水族館に行く途中の大森のニスモに寄り道するのが楽しかった思い出…

No title

半襟の色が時代劇風味で大好きです!
楽☆し☆み☆!

No title

かわいい千鳥さん羽織は画像ではロイヤルブルーにも見えますが、実物はもっと濃い青なのですね。
紺色って、何にでも合いそうだけど実は難しいですよね。
紺色のVネックニットは着方によっては学校の制服みたいに見えるっていうのにも近いのかも。
瑪瑙帯留めは和金ちゃんにも見えます。(大きさもそんな感じだし)厚みは薄いのにとてもリアルに作られていますね。
場所や状況に合わせてコーディネートする楽しさは洋服よりも着物の方が細部(半襟や帯留めなど)まで遊べて楽しいですね。

No title

亜雅紗

寒々しいコーデならぬ季節は本当にインフルエンザお気をつけあそばして。1週間ノックアウトくらってたワタクシが申し上げるのですから間違いない。医者にいけばもっと早くなおるんでしょうが、近所の内科が廃業して以来どこにいけばいいんだぁ?と悩んでいるうちに治ってしまうパターンが多く、今回もそうでしたがしんどかった!読むのは読めても文章を考えようとするとぷしゅう~と耳から何かが出ていって考えられない。

てんてん様、素敵ですわ、千鳥飛ぶ東尋坊コーデ。今は外国人が増えてつまんないですが何十年か前に行った時は「ちよっと待て!かけてみよう命の電話」みたいな立て札がいっぱいで「地元の方々も大変だなぁ」と思ったものですがロケーションとしては今もバッチリ。だれかとだれかを対決させましょうよ♪

No title

千鳥の羽織、あすかさんが迷って購入の逸品。珍しい色柄ですよね。水族館にお出掛けですか?確かに…冬の水族館って、イメージ寒々でしょうか?
絞りのお着物素敵ですね💓斬新な雰囲気で誰でも着こなせるモノではないですが、あすかさんなら着こなしちゃいますよね。着姿が楽しみです。

業務スーパーで、件のパックスイーツ、チョコチョコ見かけますが…えっ!ソフトクリームの素心の琴線にピコンと触れますね!どうやって作るのでしょうか?

半衿と帯揚げのブルーが、水族館にピッタリ合いますね。
東尋坊で…もう逃げられないと覚悟した真犯人のダラダラした告白を、船越英二の傍らで聞く、着物のあすかさん…あれ、これじゃ、溝というよりサスペンス劇場ですが、最近のサスペンス劇場って、旅館の若女将とか、温泉芸者シリーズとか多いです。

私はやっぱり、おどろおどろしい本格溝劇場にあすかさんが似合うと、いつも勝手に盛り上がっています。東尋坊連続殺人事件…テンション上がります。

No title

羽織りの千鳥さん、可愛いですね、言われるほどお地味に見えませんが~ デニム着物みたいで^ ^
実物はも少し暗いのでしょうか。

小僧ちゃん、アクティブなお母さんでダディのお休み以外にもあちこち出かけられて良いですね)^o^(
私も釣りが趣味なんであちこちの海っぺりに息子を連れて行きました。
よくママ友先輩から『小さいウチだけだからいっぱい遊びに行っておきな~』と言われましたが、高2の今もよく海山ついて来ます。昨年彼女にフラれたってのもありますが…
花火大会に甚平だ浴衣だ信玄袋だのと揃えさせた挙句、抑えの彼女みたいな使われ方をされちょっとシャクです。

No title

ocarinさん、でも夏場の『氷』の字と共に飛んでいるイメージが定着してしまって夏アイテムな千鳥…冬物で千鳥ものを探すのは大変です。
うーん、藍色だったらまだ深みのあるブルーですが紺は妙に明るくて色褪せた藍色と云うのか…制服でも紺色って微妙なんですよね。藍色のような紺色だったらいいんですが。
ああ、この帯揚げはいつものターコイズではなくてちょっと明るいスカイブルー的な色合いです。これならまだ2000円くらいでネットで買えるはずです。

No title

U-カリンさん、藍色は日本人には合うのに、紺色っていきなりダサ風味になったりして微妙ですよねえ。しかも明るい紺は本当に着る人選びます。そして地味。
この羽織が着物だったらば、何とか挽回の余地もあったかもしれませんが~
金色だけど、クリーム寄りなので金キラって感じでもなく、でも埋没もせず、妙にゴージャスでもなくって感じな青海波。
これで変に他の色や柄が入ると途端に昭和全開ですが、シンプル柄なので『地味にならない引き算』コーデには向いてる帯でした。

No title

さのっちさん、そう、これが青紫系だったら特に悩みません。むしろアンティークにはよくある色。
うーん、この羽織はアンティークには使わない方がいいんでしょうかねえ、シンプルな縞とかで、アンティーク色が濃くないものだと相性がいいのかも。
そう云えばこのゴムてば、なぜか完全な透明のものって100均では見ないんですよねえ。色が絶対付いている。一番透明っぽいのでも薄いピンクとかですもん。

No title

てんてんさん、東尋坊とは渋い。万座毛ではないのですな、断崖絶壁でも。
ああ、でもそこに横溝テイストが入ると、結局犯人を追いつめて崖から突き落とすことになるんですよねえ(笑)

No title

ダンシングジャイアンさん、何気に遠いです、品川は。埼玉からは…
下道でも片道2時間以上かかるので高速使ったら、高速が大渋滞で結局2時間以上かかったのでした…

No title

くろりんさん、あーそうですね!…時代劇の年増女はこの半衿の色ですわ(笑)

No title

マリリンさん、ウールには紺色が多いですが、ウールの紺色はさほど微妙感がない…思うに素材の光具合によるのかと。
ウールはマットな光り方ですが、こちらは正絹の光かたでその分色も明るく見えますので~
確かに和金とシルエットが同じですね。金魚帯留めは基本、丸い琉金系ばっかりなので『和金帯留め』として使えばいいのかも(笑)

No title

亜雅紗さん、…本当に、よく風邪ひかなかったなあ…と思うくらいに寒風で冷え切ったのでした。イルカショーとかアザラシショー見てて…
東尋坊は今でも自殺の聖地のようですが、おととしの8月は自殺者ゼロだそうで。原因はポケGO(笑)…常に人がうろうろしてれば自殺したくてもできやしない。

No title

マド・松本さん、ですが冬の水族館は割と混むのです~…寒い中、屋内型のレジャーというと水族館はほぼ屋内なので。動物園の方がほぼ屋外で寒いです…
業務スーパーなのでソフトクリームメーカーをお持ちの業者の方が使うもの、だと思いますが、実際見かけるのは『スジャータ』製の牛乳パックな感じのソフトクリームの素をぶち込んでる姿です。業務スーパーのものを使ってるとこってあるんでしょうかねえ。
…やっぱり東尋坊はどうしてもサスペンスの香りがしますよね。横溝は離れ小島とか隠れ里的なとことかがイメージです。

No title

bergかっつぇさん、無地場が多いのでこれが黒だったらしっとりした活用度の高い羽織なんでしょうけど、紺も明るい紺なので微妙で。
うーん、この着物に合わせたのもいけなかったかも。別の着物ならこの羽織も生きるんでしょうか。検証してみようかしら。
…アクティブというより、うちにいると家が際限なく散らかるので外に連れてった方がいいのです。冬休みの宿題で絵日記も出たし~
…そうですか。あの彼女にはフラれましたか…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ