FC2ブログ
2006-12-20

きもの記念日 自分らしいはじめてのきもの/TODAYMOOK





毎回更新に間が空く、この書庫。まだ紹介してないおすすめ本もあるのに何故だ!?

…つまり本よりも買い込んだ着物の数が多いというわけですね(笑)ご訪問してくださる方の読むペースに合わせて1日1記事をモットーとしておりますので、本のアップまでなかなか手が回らない…

ま、私が紹介したからといって本の売上げが伸びるというわけでもないし、別に私のおすすめ本を心待ちにしてる方もいないので、まったりと忘れた頃に更新する事にいたします、この書庫は。


さて着物本、なかなか買わずに立ち読みで済ませることの多い私ですが、これは久々に買いました!1年ぶりくらいだよ、着物本買ったの…

最近の発行なので内容が最新です。つまり若い人向けの着物トレンドの最新情報が載ってます。

でもアンティーク着物、粋な渋着物、最新振袖、ヘアメイク、お約束の着付け講座、ショップ情報とバランス良く掲載されてます。

しっとりとした着物姿が見たい方にはおすすめしませんが、若い娘がポップカジュアル着物を元気に可愛く着てる姿にグヘへへへへとなってしまう方にはおすすめです(笑)←私。

最新振袖はいかがなものかな趣味でグワッ!なもんが多いので好きではないのですが、若い人向けの普段着物は斬新でありながらもとってもプリチーなもんが多く、真似したくなる小物使いとかが満載。

特に気になったのが豹柄小物。…洋柄組み合わせは今は普通のコーデですが、なぜかアニマル柄は見かけませんよね。可愛いのに。

…実は豹柄で半襟とか帯締め作りたいな~と思っていたにも関わらず、誰一人として同じ小物を作ってる人を見ないので『着物の禁柄なのか、アニマル柄は…』と思ってました。

なんだ、いいんじゃないか!そして可愛いじゃないか!!…ふふふ、そのうち真似しちゃる。

来年公開映画、土屋アンナ主演の『さくらん』の記事も載ってますが、『さくらん』に出てくる遊郭花魁着物で土屋アンナがゼブラ柄の帯締めてたぞ!

ってことは来年あたり着物にもそのあたりの影響が出てくるかなーと期待しております。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

若い娘のカワイイ姿にグヘへへへって、、、私もなってますよ(笑)

No title

着物の本高くてね;;立ち見専門です。着物の世界も大分変わってきた様に思います。気楽に楽しく楽しめる着物いいですね^^

No title

その本、買いじゃないですか!私も今時の振袖の色柄やイメージの貧困さにはウンザリ。「とりあえず梅か桜」みたいな。かわりに今はカジュアル着物が目覚しく進歩していますよね。

No title

私は妄想女なので着物本はよく買います。人のコーデ見るの楽しいんですよね。街で着物姿を見る事がないので…。ゼブラ柄ですか。私はあすかさんの水玉の帯を見てから、水玉の帯が欲しくなりました。

No title

着物本って高くて重くて・・・でも買ってしまうんですが。街ではなかなか、こんなにかわいくきちんと着こなしてる若い子って見かけないんですよね。ダラリ~かモッサリ~ばっかり。それともオバサンのひがみ目線なんだろうか・・・自戒。

No title

アニマル柄・・・いいですねえ♪私もパクっちゃる。「さくらん」はチェックしなくっちゃですね。蜷川みかに椎名林檎・・・ちょっとキツそうだけど、おもしろそうでもありますね。

No title

なかいさん、なかいさんも私から見れば充分に若い娘さんです(笑)20代は全て若い娘さんだ~!!…でも不思議なもので若い方は地味ーな着物をお召しになるんですよね。洋服の色選びの基準がそのまま持ち込まれるからですが。若いうちしか似合わない色柄がありますのでなかいさんもお下がりの中で派手だと思うようなの、着てください!(笑)

No title

さえさん、そうなのです!大体が1300円前後。この本は1300円でした。内容的には妥当な値段だと思いました。本は立ち読みか図書館でほとんど間に合わせてますが、立ち読みはおぼろげに内容を把握するだけですし、図書館の物は古い!…ちゃんと見たい本だけ買ってます。欲しいけど高くて手が出ない場合、ヤフオクで買う場合もあります。

No title

chaiさん、カジュアル着物が安くて可愛い物がいっぱいなのに、なぜか振袖って…見事に桜柄ばかり!そんで裾ぼかし…かなりのお値段なのに何故だ!?そして小物が毎年凄い事になってますよね。…首をかしげるのは小紋柄振袖…これ、どこにも着ていけないではないかい!!礼装でもないし…

No title

赤唐辛子さん、人が着てる着物ってどれも良く見えますしね(笑)しかも着物の場合、人それぞれでシルエットが全く変わるのが面白い!ゼブラ柄は合わせるのが難しそうですが、水玉は結構色んなものと合うので作ってみてください♪

No title

ここふじさん、高くて重い着物本って『美しい着物』?…まあ、本の場合はきちっと着付けられてて歩き回ってないですから、当然着崩れしてませんし(笑)ダラリモッサリでも着物を着ようという心意気に拍手!…しかし夏の浴衣、若い娘の女郎風の着崩れには手直ししたくなります、私も。

No title

ozawamiさん、アニマル、特に豹柄は渋い着物に合うんですよね。このコーデみたいに。細かい豹柄なら遠目には江戸小紋風だ(笑)…『さくらん』漫画読んでないのでどんなストーリーだか知りませんが、映画はもの凄い極彩色で派手ガラどんの私でも無言でありました…

No title

私も最近、着物本買ってません(^_^;どれを見ても同じに感じていたので…。これはチェックする価値ありそうですね♪

No title

KUBOさん、着物本、着物というジャンルは本に載せる内容も限られてくるようですね(笑)まあ、内容的にはいつもの本と変わりないんですが、情報が最新、ということで!本屋に置いてたらとりあえず立ち読みしてください♪

No title

美波ちゃんが好きで思わず買ってしまいました♪
内容もグヘヘヘな内容で、じーーーーーっとみてはまだ妄想の世界です。普段着できれるように練習中のまだまだ入門者なので~

No title

atory88さん、はじめまして♪
この本、もうそろそろ3が出ててもいい頃ですが…出てるのかしら。それとも2で終わってしまったのか…
美波ちゃん、私、蜷川さんの娘だとは知りませんでした…お姉さんと顔が違い過ぎるので(笑)
着物の着方の基本は浴衣ですんで、浴衣をとりあえず今年の夏はいっぱい着てくださいね♪
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ