FC2ブログ
2017-11-21

さて、今年のクリスマスプレゼントにはこれを貰おうか…(笑)

―――――――クリスマス約1ヶ月前。…そろそろワタクシが自分用のクリスマスプレゼントの物色を始めるシーズンなり。

今年は『京都きもの町』さんのきもの福袋には欲しいと思う柄がなかった…
…来年戌年なのになぜ犬柄はなく、オウム柄の帯が復活なのか(笑) 今回こそ狆の帯を投入すべきだったろうに。←去年分に投入。

んで、着物も帯も羽織ものも特にこれと云って今欲しい物がない、となると残りは履き物。



着物や帯や羽織は何年かに一度着用に及ぶものもあり、10年寝かせていた着物が自分の経年変化により似合うようになったりして、いきなり冬眠から覚めた途端にヘビロテになる場合もあったりして油断なりませんが、履き物ってば『あ、これ可愛いけど履きにくい』ってなもんだと、結局その後履かないまま無駄に隠匿され続けることってありませんか、奥さん。

…あっしのように『これはもう、撮影用』と割り切って、着姿撮影の時だけ履くって人ならいいんですが、まあ、普通の人はそんな奇行はなさらぬので可愛くてそこそこのお値段したからこそ履かないけど捨てられない、って方は多いのではないかと推測。

んで、上の画像は、結局そのような理由でどんどん履かない履き物が増えていき、『どんな着物、どんな足袋にも合う、履いてて疲れない履き物』として残ったもの。

黒の台に生成り色鼻緒、レンガ色の前ツボのウレタン草履です。

―――――ホントにこれ履いてりゃとりあえずは間違いないので、もう数年ヘビロテです。ネットで確か1500円以下だった(笑)

さすがに数年履き続け、若干傷み始めたのでほぼ同じようなもんを探してはいるんですが、こんなシンプルなものなのに、それゆえに逆に同じようなもんって見つからないんですねえ

正しい草履でならたまにある。でも欲しいのはウレタン草履。ウレタン草履の歩きやすさに慣れてしまうと普通の草履はどうにも疲れるのです。

んで、これだけヘビロテするこの『黒い台に白系鼻緒、赤系前ツボ』のウレタン草履なんだったら、お高いものを買ってもしっかり元は取れるのではないか。

――――――――てな訳で、最近『菱屋』さんのかの有名な『カレンブロッソ カフェ草履』をモニターで眺める日々(笑)

あたしゃ、こんな高級履き物には縁がないと思ってろくに知りもしなかったのだが、既製品の即納品だけでなくオーダーも受け付けてるんですね。

そしてオーダーすれば、あっしのヘビロテタイプの草履もそのまま作れるんざます。



…台の色が白木の木目調から真っ白、真っ黒とか選べるんですねえ。 安価ウレタン草履のネック『いつだってゴム丸出しな黒い台』が馴染むからこそ黒い天生地のウレタン草履を探すワタクシでしたが、さすがは高級品ざます。

…しかし、この台高めを選んだら、この組み合わせだと何となくフォーマル感が出ちまったか?

気楽な銘仙とかウールとかに合わせにくい感じだ
 

台を低くすればいいだけの話ですが、かかと高めの方が歩きやすいんですもの。それに値段だって大して変わらない(笑)

さて、どうしよう…とオンラインショップを睨めっこしていたら、これは
なもんを発見。


こちらはネット限定もの。こげ茶ベースで市松の柄の天生地に生成り系の鼻緒。前ツボは紫。

ご覧の通り大人っぽいですがね。色合い的にアンティーク着物全般にすんなり馴染む色なんですよ。



着用イメージがこちら。

うーん、こっちの方がアンティークにはばっちりで、出番が多そうな気がする…

それにこげ茶系の台に白系鼻緒の履き物ってあっしは持ってないんですわ。

黒い台に白系鼻緒のウレタン草履は多少傷んで来たものの、まだまだ現役なので今しばらく頑張って頂いて、今回はこっちを注文しようかなあ、と思っております。

                ●画像はネットショップからお借りしました●  


     いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

U-カリンさん、そう考えたら撮影用にもなる可愛さで、歩きやすいウレタン草履、多少お値段はするものの優秀だなあと思う『きもの遊び・net』さんの草履でございます。
ウレタン草履を買うまでは頑張って色々な下駄を履いてましたが、今や下駄はほとんどが撮影用と化しております。
無修正シリーズは出しますが、履き物はちゃんと修正して撮影していることが多いです(笑)

No title

nat*****さん、物がいいだけに即決できるようなお値段じゃないですからねー でも愛用者は凄く多いです。シンプルなものが多いので長く履けそうなものばかりです。まあ、素材的にそれほど長持ちはしないはずなんですが
100円セールがあったばかりなので多分目ぼしいものはあらかたなくなっていたのでは、と思いますが、戦利品があったようでよかったです。

No title

いち呉さん、…実はすっかりびとんの存在を忘れていて『この柄ってどっかで見たような覚えが…』と思ってました。
ああ、びとんの中でも地味系なヤツのあれですねー(笑)
うーんこれは銀座のお姉さんに履いて頂きたいところか(笑)
手には同じ柄のびとんのバッグで。

No title

jasminさん、ツボが紫ってところが結構いいポイントなのかも知れませぬ。
ついつい赤ばっかり選ぼうとしちまうんですが、紫もいいものです。

No title

亜雅紗さん、支払いは夫なのです(爆)…クリスマスがあっしの誕生日なのだから、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼント兼用と思えば安いのです。
ああ、その1コーデは既に撮り終えてしまってますわ~
無表情ではないですが、突風で髪が乱れ飛んでいる画像ならあります(笑)
着物コートも昔風味なリサイクルものでしたら安価なんですがねえ。
カシミヤの今風なものだとお高いでしょうか。
ちなみに着物コートはなぜか4枚も持ってますが、結局羽織しか着てないので無駄にぶら下がってます…

No title

てんてんさん、んまあ、そりゃ歯ぎしりしたくなる状況でございますねえ(笑)んが、カレンブロッソはたまさんもべにおせんせーもお持ちだ(笑)
結構愛用者は多いですよね。
ヘビロテものほどいいものを買ったほうがいいかも、とやっと考えるようになった着物歴10年以上のワタクシ…

No title

りん太郎さん、可愛い見栄えのする草履だって平気で2万くらいするのですから、ヘビロテなシンプルものにもそこそこの金額払ってもいいんじゃないかと思えるようになりました。
まあ、着物や帯と比べると、履き物を買うのは年に1回あるかないかなので気も大きくなるのかもしれませんが(笑)
しかし縄跳びもできるんですか、カレンブロッソってば

No title

ber*****さん、あら?だからもしかしてネット限定で、限定20足とか書かれているのでしょうか。大量に売りさばいたら絶対あちらから何かしら言われそうな気がして…
うーんでもこれ履いてるとびとんの偽物、とか思われる場合もあるかもしれないんですね
びとんの存在をすっかり忘れていた私には、控えめないい柄、としか思わなかったんですがねえ。
んが、この色合いはアンティークにはよく合うのがわかったので、場合によってはオーダーでこのような雰囲気のものを作ればいい訳ですよね。

No title

てんてんさん!!!私は全部おーく損狙いで、すべて10000円以下でゲットしております。頑張れ。
天が市松柄だったのかーーー。よく見直して初めてわかった(笑)別に普通に焦げ茶でよろしかろ?紫色のツボはとても合わせ易いです。オーダーしても大差ないですわ。クリスマス&誕生日プレゼントですもん、チカラ入りますよねーーー。

No title

亜雅紗

まぁ、女神にふさわしくクリスマスのお生まれとはハレルヤ!

ええ、ご主人様には神のご加護と我々の祝福を。

着物着てカレンブロッソで縄跳び。来年のミッションが決まって我ら信者は嬉しゅうございます。

No title

あすかさん!これはいいバースデープレゼントですわー。履く度におめでとう㊗って祝ってもらってるみたいで。私は最近、これしか履かないですよ。洋服の友人と歩く時でも疲れ知らずだし雨も砂利も平気だし。たまに久々に、可愛いし高かったからと違うのを履くと豆が出来そうでした。高さ5センチくらいが私はちょうどいいと思います。銘仙でも、全然ぴったりです🎵シンプルな色で、ヘビロテ出来そう!ヤフオクで一万以下は羨ましい😵たま様の様に頑張ってそのようなチャンスを狙いたい楽しみですね。

No title

もう、私は日々愛用しております。カレンブロッソの雪駄を。
デカ足なので、草履じゃダメなの。男物が丁度いい♪ これなしじゃ、仕事になりませんわ~。お高いけども毎日履いて2年に1回くらいの購入(2年履くとズタボロになる)なので、コスパは悪くないっす。ただ、鼻緒のすげ替えができないので、最初キツめにすげてもらって、伸びたらツボを縫い止めて短くするのが履き心地をなるべく長くキープするコツです。いいなぁ、プレゼント。ぜひ、おねだりして~!

No title

> たまさん

マジっすかーーーー!!(゚o゚;;

いちまんえんいかーーーー!!

ああ‥ ヤフオク徘徊の封印を解かねばならぬ‥

No title

カレンブロッソいいです!やっぱり、ルミロックコラボ二足(これは、角草履)とカレンブロッソでながく店長さんしていた、泉さんが作ったCotenコラボの、ひとつ、オリジナル一足ともってるけどこればっかりー!わたしは、もうウレタンにはもどれないっ

No title

たまさん、んまあ、ヤフオクに確かにカレンブロッソは溢れておりますが、そのようなチャンスもあるわけですな。まあ、あっしは今回は確実にヘビロテできるものを所望なのでオーダーしますがね。
ええ、市松柄はこれはこれでいいんですがどっかの意地悪なヤツに『あれはびとんのパクリです』とブログ上で言われたらやだしなー(爆)

No title

亜雅紗さん、カレンブロッソで縄跳び、小僧の縄跳び特訓でもするべか?…縄跳びが出来ない小僧。縄跳びが出来なくても死にやしない、と練習もさせないぐうたらなワタクシ。

No title

passionpianoさん、結構愛用者が多いですねえ。そう、購入を検討する段になって、ふと過去の着物イベントの画像とか見てみると本当に履いている方は多いです。これが品質の裏付けですね。
アンティーク業界では『きもの遊び.net』さんのウレタン草履が多いけど(笑)

No title

べにおさん、あら、2年に1足だったらかなりのコスパではないかと。毎日はいててですもんねえ。靴だって毎日はいて2年なんてなかなかもちませんわ。
まあ、毎日ヘビロテでもしない限りは鼻緒が伸びることはあまりないと思いますが、きつ目に最初からすげてあるって話なんで心配なさそう。
…安物ウレタン草履は最初から緩めのものが結構あるのでねー

No title

てんてんさん、…絶対カレンブロッソ以外のものを入手する事態になると思うな(笑)

No title

mij*uri*196*さん、ああ、ウレタン草履ですら戻れなくなるってことは、下駄なんかもってのほかですね。見た目が可愛いだけの草履とかも論外
それはそれでカレンブロッソの弊害ですね(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ