FC2ブログ
2017-11-18

菊コーデ・2017。その1

―――――――…なんだか今年は季節が秋からこっち一気に進む感じですわあ。…1週間くらい天気が悪くてろくに外出しないと、一気に紅葉が進んでてびっくりしたりする。

てな訳で気が付きゃ菊のシーズンも終盤。

今年の菊コーデでございます。今年は珍しく2パターン。









若干まだ風邪が残ってた頃のコーデですので、そんな感じです(笑)

『ちゃくちゃくちゃく南中野』店の100円の羽織コーナーで見つけた大きな菊のお召しの羽織。生意気にも後とか、後衿とか柄合わせがしてありますね。

水木しげるがしつこく描いた点描画のような菊がいい味なのです(笑)

で、この羽織が使いたかったのでこの羽織に合いそうな菊柄着物を探した。

この羽織は柄が大きい割には地味な印象なので、羽織を殺さない着物…ってことで、これまたちゃくちゃくちゃく南中野店で150円で買ったモスリンの菊柄着物を投入。

このような彩度が低めの暗い柄の着物は、安価なポリによくあるパターンです(笑)

この彩度の低さがこの羽織にはちょうどいい感じで、いい羽織の引き立て役となっております。

帯はよそ七用に用意した帯。娘っ子は結局使わないことになったので私が使う。

半幅ですが、アクセントで帯締め、帯揚げをプラス。

半衿は菊の柄の入った吹き寄せ柄の刺繍もの。


んで、この着物なんですがね。



まあ、こんな感じで暗めですし、あちこち小穴もありますし、羽織なしでは着られないし『買ったはいいけど、着ないかも…』と思ってたんですな。

しかし今回引っ張り出して着てみたら、予想外にいい感じだったのさ
着物は本当に着てみないとわかりません。

手持ちの秋色な羽織の大半と合う着物でありましたが、羽織によって全然印象が変わる着物だったので、とりあえず菊コーデその2でアンティーク!な感じのコーデにしてみました。

そちらは近日中にご紹介~


      いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 






スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵な羽織ですね🎵
【菊の妖精】という雰囲気です

決して「聞くのよせぃ」ではありませんから(何のこっちゃ)

ああ!菊で帯留めを作って差し上げたかったのに 時期を逸してしまいました

別なのにしますね
すみません😢⤵⤵

最近、二匹の猫をかまってばかりでブログも手を抜きがちです

No title

亜雅紗

この羽織が100円で着物が150円。ちょっと泣いてもいいですか?ちゃくちゃくちゃくから遠く隔てられた我が身を。

そりゃ初心者だからアンティークを上手く着こなせるわけはないけれどそれにしても柄会わせちゃんとしてないポリの羽織がウン千円の某オークション、○天、その他もろもろ。
先日友人が胡粉ネイル買うのに付き合って足を踏み入れた京都の高島屋。0いくつあるのかなーって言う反物がゴロゴロしてましたよ。
胡粉ネイル私も買っちゃいましたけど1500円ちゃくちゃくちゃくでは何がどれほど買えるのかな?と思うとまた涙がひとしずく…

No title

このお着物好きです♪(*´ω`*)(個人的には全く似合わない色ですがw)
モスって色が独特ですよね〜♪
着姿楽しみにしてます。
本日から寒さがキツイらしいので、風邪がぶり返さない様お気をつけ下さいマセ。

No title

> tar*****さん
なんと今丁度全品100円セールなんですよ
なので1500円なら抱えきれないほどの着物が買えます

No title

最初のコーデ 一瞬他の人のブログと間違えたかと思いましたわ‥;^_^A

若干熱が残ってた‥ のコメに納得(笑)

いや ハロウィンコーデと源氏車コーデ見たあとだから余計にそう思ったのかも‥

でもちゃんと帯にガラガラポイントがありましたわ

このコーデ 着たらすぐに横溝が発動しそうでワクワクしてます♫

なんたって菊だし(笑)

No title

こんなに 四季折々の柄の着物をお持ちとは!まるで博物館レベルの 大量の着物ではないか!!

No title

ocarinさん、ホントに今年は秋が掛け足なのでうっかりすると紅葉も見逃すところです。
いえいえ、別に今使わなくても来年使えますから菊でも大丈夫です(笑)
…2匹に構ってばっかりでQ太氏は何を思うのだろう…(笑)

No title

亜雅紗さん、うーん、そちらの方には『ちゃくちゃくちゃく』の店舗、ないのかな~まあ、各店舗によってセール内容も違うので、逆に割高な場合もあるかと思いますが…
そう、先日全品100円セールだったのです。月末近くになるとこのセールがいきなり前日にメールで知らされます。

No title

U-カリンさん、子供用のモス着物は特に発色がキッチュで楽しいですよね。まあ、状態も穴だらけで良くはない物が多いですが、でも薄手でありながらもウールの暖かさなので、汚れてもいい着たおし着物としては割と気に入ってます。
――――ううう、昨日調子に乗って出かけていたら、本日喉に違和感が
よそ七もあるんだから悪化しないようにせねばーっ

No title

ダンシングジャイアンさん、ワタクシは土日はプラネタリウム行ったり、お台場に行ったりしておりました…

No title

てんてんさん、それが病人じみていて、逆に横溝が発動しないのです(笑)
横溝やるにも体力が必要らしいです。
この着物だって立派にガラガラなんですが、色が暗めなせいで決してそうは見えないのでございました。

No title

きじっちさん、でも1部屋に収まっていること考えますと、決して多くはないのかもしれません。実際枚数を数えたことがないので真相は謎ですが。
うーん、しかし持っていることを忘れ、忘れてなくてもどこに仕舞ってあるのかがわからない状況はさすがにストレス大でございまして、増えた分だけコツコツ処分を地道に続ける必要があります~

No title

水木氏の点描画菊に妙に納得しました。
恐れ多くも私、かなりあすかさんの感性や表現力に近親感を覚えます。
コーデその2はあすかさんならでは着こなせる個性派ですが、こちらその1は幅広い層に向けて発信された感じですか?

それにしても100円羽織コーナー、タイミングよければこの様な逸材と巡り会えるんですね。
最も帯コーナーはムシューダも入れといて!って言うのが多いのに羽織は状態がいいのがありますが~

No title

ber*****さん、…水木しげる氏、異様に凝りまくった点描画の場合と、すっごくラフな絵の落差が激しく、子供の頃妖怪辞典見ては『これは違う人が描いているものなんだろう…』と思ってましたよ。
『すねこすり』の暗い描きこまれた絵とか。
帯は割と回転が速いのか、いいものはガンガン売れちゃうので残ってるもんって本当にろくなもんがないんですよね。たまにタイミングよく入荷した刺繍帯とかゲットできますが。
羽織は着用人口が少ないからなのか、昭和丈のいい状態のものが多いですよね。常に100円なのも魅力です(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ