FC2ブログ
2017-11-16

源氏車コーデで、東京モーターショー2017。

―――――――――ああ、もう、11月は車イベントが目白押しですよ。…11月は着物イベントも目白押しですが、着物ブロガーのくせにそれらのイベントには滅多なことでは行きません(笑)

さて、2年ごと開催の『東京モーターショー』が今年も開催で、すっかりさっぱり存在を忘れておったら、10月くらいに新聞に開催予定が載っていて『ああああ、今年あるじゃん!!』と気が付いた。

車に興味のない人間には入場料1800円は高いのでございますが、前回から午後4時以降半額っつーシステムが導入されまして、今回もそれを使うべしと思っていたらば結局夫の都合が付かず、最終日の昼頃から定価(笑)で入場する羽目になった…

しかもあっしは風邪で声がほぼ出ません。モチベーションなんてもともと低いところに体調の悪さ。

なのに最終日の混雑を見越して、明らかに遠くからでもあっしだとわかる恰好での参戦ですよ。それが源氏車コーデ(笑)





しばらくコミケに来ていないので(笑)、2年ぶりの東京ビッグサイト。

――――――――東7・8ホールってなんだーっ
東1~6ホールまでしかなかったはずなのに、いつの間にかホールが増設されていやがる

……ってことは東京ビッグサイトってばコミケ関連でそこそこ潤い続けてるってことか?

このように地味にどんどん館が増設されていくと、今は亡き晴海の国際展示場を思い出すなり。



東西連絡通路。…コミケの時は冬でも臭い一帯(笑) しかしこのように男性ばっかりでこのように比較的人が多くても、モーターショーの時は臭くないのがミソ。

っていうか軽装だよね(笑) コミケに比べたら明らかに。

と、常にコミケと見比べてしまうモーターショーなのでございます。

そして案の定、複雑なビッグサイト内なのであっしの案内なしには西ホールに辿り着けない夫。…だから体調不良でも夫と小僧だけでこの地に送りこむわけにはいかなんだ。




―――――――基本的に興味なし、なのでろくな画像がありません。知りたい人は東京モーターショー2017で画像検索すれば、山ほどネットで出てくるでありましょう。



なぜか古いミゼットだけはきっちり撮る(笑) …だって、展示されてるもんだから異様にピカピカに磨かれてて笑えるんですもの。←この1週間後、『クラシックカーフェスティバル』でいい感じに古びたミゼットを数台見ることになる。



そして小僧はコンパニオンのお姉さんの撮影を堂々と邪魔する(笑)



小僧は約2時間、広い館内をノンストップで歩き回ったのは偉かったが、ワタクシはこのように魂抜け出て無表情。

んで、このような面でぼーっとはじっこに突っ立って一人で一休みしておりましたところ、場所がたまたまどこぞのブースの案内所的なとこの横だったもんだからか『ここのコンパニオンかと思った』というオヤジが話しかけて来ましてね。

常識的に考えて、こんなに年喰って変な着物姿のコンパニオンはいるわけがないのでオヤジのリップサービスではあろうが、ワタクシ、話しかけられてもろくに声が出ないんですってば

柄が『車輪』ってことはくっきりわかったようで、あちこちの若いコンパニオンを収めたであろうその一眼に、なぜかもうすぐ44歳の一般人の専業主婦の変な着物姿を収めて帰ったオヤジであった…(笑)



そんな、変な着物姿の全貌。ホントにもう、笑っちゃうくらいの羽織丈でございますわ



足元も抜かりなく源氏車(笑)

       いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

晴海!ワタクシの『本当の』青春やも!!
ビッグサイトでは始発に乗って並んで入場とか殆どしなかったし...。

あすかさん、本当に体調悪かったんですねぇ。お顔が「...殺ってしまった...」位の『無』になってる〜( ;∀;) ←軽く横溝テイストw

この羽織、やっぱり可愛いですよ!
袖丈つめてバランス取ったらまだいけません?!無理かなぁ?

No title

クラシックカーフェスティバルって幸手市のですか?
行きましたよ 当ブログで見覚えのあるブルーメタリックのセリカが鎮座してました。

No title

東京ビッグサイト…毎年冬、2月に、東京マラソンのオフィシャルボランティアをしていたので、前日ミーティングに行ってました。今年は、持病の喘息がチョコチョコ出るので、ドクターストップ&家族の反対にて無念のボランティア欠席です(涙)
羽織の丈、確かに短めですね。最近は長羽織の方が多く、特にアンティークは羽織の丈が長いという先入観があありますが…昭和30年代頃は短かったようで…母の羽織…短めが多いです。
私も、東京ビッグサイトに行くと、人の多さに、頭がボ~ッとします。しかも、やたら広いので、足が疲れます。
魂を吸い取られたあすかさんのお顔がおいたわしい。
お風邪が早く治りますように…。

No title

体調不良を押してのトータルコーデ、流石のど根性でありますな。素敵でございます。
羽織りというよりも「うわっぱり」といった感がいたします。
お疲れさまでございました。

No title

亜雅紗 再び

何故に皆様、無表情のあすか様をご覧になると「殺ってしまった」顔と思われるのでしょう?実はワタクシも「あ、今回(ってどれ?)の犯人は美しい未亡人あすかしかあるまい」と全く関係ないモーターショーの記事で思ってしまいましたもの。美しさは罪~♪ですわね。

No title

passionpianoさん、アンティークのいい柄の羽織、袖丈が短く直されている物はしょっちゅう出会いますが、このように袖丈は長いままなのに着丈が異様に短いのって初めてです
裄出しの形跡があるのですが、一体何を意図してこのようなシルエットにしてしまったのでしょう…
…それにしてもあのオヤジはあの画像をどうするつもりだろう…

No title

亜雅紗さん、袖丈が短かければまだなんとかバランスは保てるんですが、袖丈は長いので何とも変な感じで
今、『あああ、もう冬じゃん!!秋色コーデ着ておかなくちゃっ!!』と秋色シックなコーデばかりを着ておりますので、しばらく目に厳しいコーデは出ないかと思われます。12月になったらパーティー風味で派手になりますがね。
―――――私は無表情になると横溝が発動するんですな試しにどんな着姿でも1枚くらいは無表情で撮って、横溝化するか検証してみようかしら(笑)

No title

ocarinさん、あ、そう云えば昔、着物ブログ友達が、羽織丈を直した際に衿の長さが足りなくなったので、衿にだけフリル付けて誤魔化してましたよ(笑)
うーんこの羽織は無駄な小細工はしない方がいいかと思います。というかそれほど小細工してまで着続けようとは思わない…
この時の風邪は既に完治しております。声が出ないって本当に厄介ですわね。

No title

いち呉さん、今ふと思いましたが、帯の位置が低めだったら、羽織丈の短さも比較的気にならないのかも知れません。目線が舌に下がる分、短い部分が気にならなくなるのでは…
いち呉さんとこに数ヶ月前に入ってたコメントで『飲むお酢で年齢詐称疑惑が出るほど若がえりました!』というコメントがあって、実はそれからお酢を飲んでるんです~
…そしたら2ヶ月目から急激に痩せ始めました。ダイエット効果を期待したわけではないんですが、ダイエット効果の方が凄かったです。

No title

たまさん、それが東京人?は変な格好してようがなんだろうが、ジロジロ見るようなことはなさいませんのね(笑)
夫が発見したモータージャーナリストだって、きっと周りの人は気が付いてるんだろうに誰も反応せず。スマートな振る舞いじゃのう。

No title

羽衣 牡丹さん、これで袖が短いウールだったらば、アンサンブルの羽織にはよくある現象なので何とも思わないんですがねえ。でも袖丈が長いのは謎。
ビックサイトも、出来た頃を知っている身には今の周りの変わりっぷりが驚きです。というか晴海跡地そのものの変わりようがもう…
豊洲なんて昔の海っぺりを知ってると今の繁栄がウソのようですよ(笑)
ミゼットは古い車界では定番なので、未だにトミカでしょっちゅう変なデザインを施されて出て来ますね。

No title

U-カリンさん、晴海の変わりっぷりまでもが凄いですよ。…トリトンスクエアってなにさーっ
昔は古びた団地があったのに~
うーん、この羽織だといいバランスになる袖丈はどれくらいなのやら…
たまに35センチとか、とんでもなく短い袖の物があったりしますが、それくらい短くしなくちゃバランス悪いかも…

No title

ダンシングジャイアンさん、先週の土曜に北本で開催されておりました。菊まつりと併設で…
もちろんあのセリカもいました(笑)
横浜ナンバーですが、蓮田市にお住まいの方の車らしいです(笑)

No title

マド・松本さん、ああ、そうでした、そうでした。東京マラソンもビックサイトでしたね。
昭和40年代の羽織は総じて丈が短いですよね。袖丈も45㎝と短めなんですが。
あれはあれでいいと思うんです。袖丈とのバランスが合ってますし。
この羽織はなんだかバランスが異様で
風邪そのものは治りましたが、咳がたまに出るのでうっかり次の風邪をひかないように注意しなくてはなりません~

No title

くろりんさん、そうそう、うわっぱり感が凄いのです。袖が短くて絞ってあればまさにうわっぱり(笑)
本当に、あと5㎝長ければなんとかましだったものを…

No title

たしかに~~
ショール羽織りました 的な短さですわな‥;^_^A

でも羽織の丈が短くても 魂抜けてるほど体調悪くても
やっぱり着姿はかなりのインパクトと タダもんではないオーラ放ってますわ~
そりゃ~ 一眼オヤジも食いつくでしょうよ‥;^_^A

No title

連投失礼。

言ってた源氏車の帯留 何かの折に送りつけていいですか?
2年後のために(笑)

ちんまりしているので このコーデに付けても 埋没しそうですが‥;^_^A

No title

てんてんさん、まあ、着物姿をあまり見ない人にしてみれば、こんなもんなんだと思われることでしょう。
そうですか、源氏車帯留めを…(笑)
では2年後に向けてよさげな源氏車柄の羽織でものんびりと探すことに致しましょうか(笑)

No title

内緒その1さん(内緒コメントが重なっているのです~)、権現堂ってば年間通して色んなイベントやってるんですねえ。
権現堂はなんだか遠かった記憶があります。
11月は車イベントが毎週ありますね。あの青セリカは毎週あちこちに出掛けているようですよ。
――――昨日もお台場にいた(笑)

No title

内緒その2さん、…と云うか、その話そのものをあっしは初耳のような気がしております…(笑)
確かに何かひめ吉半衿の話はしていたような覚えがうっすらありますが、どの柄がどうとかまでは記憶にございません
てな訳で双方の記憶にないのですから、もういいのではないですかい?(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ