FC2ブログ
2017-11-15

『よそ七』、ママ用コーデ編。

――――――――さて、いよいよ『よそ七』も来週に迫って参りましてね。

急遽、ママも着物を着るかも(天候や3歳児の機嫌如何によっては着用しない可能性あり)と云う流れになり、ママが義母さんから頂いた着物と、よそ七姉妹のアンティーク全開なコーデに合いそうなあっしの手持ちのアンティーク着物のコーデ2パターンを考えたのでございます。

それがこちら~

まずはアンティークコーデから。









紫地の牡丹と南天柄の色留袖。骨董アンティークフェアで500円(笑)

7歳女児用コーデの着物と柄の色彩とかが似ています。

帯は実家近くの激安着物店で500円だった引き抜き帯を作り帯にしたもの。ギラギラしてない上品な柄なので、礼装系に大活躍。



半衿は薄い黄色地に小菊の刺繍。この時期、ヘビロテです。

伊達衿は帯揚げは薄い黄緑、帯締めは白に金糸入りのもの。


義母さんからの付け下げを使ったコーデがこちら。











こちらの着物はピンクと黄色の柄が目立つので、ピンクと黄色系でまとめてみました。

蘇芳さんからの頂きものの袋帯もピンク系。伊達衿もピンク。

帯揚げは薄い黄色の絞りのもの。

半衿と帯締めはアンティークコーデと共通です。

付け下げのコーデは全体的に春なイメージですが、まあ、七五三における親の着物の色彩なぞは基本的にこんなもんであろう(笑)

義母さんからの頂きもの、と考えますと、やっぱり嫁として点数稼ぐならこちらの付け下げコーデでしょうか(笑)


     いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ですねえ‥;^_^A

気持ちよくお祝い金はずんで頂くためにも やはり義母コーデかしら‥
頂き物を大切に着てるって雰囲気プラス 七五三の母として楚々と控えめなはんなり系ってとこもポイント高しですわ

状況が許されるなら お姑さん抜きで前撮りする時はアンティークコーデ
お宮参りの時は義母コーデと両方着られたら理想ですわね~♫

No title

ほんとに素敵ですね~うっとりものです。

白に一票です。お母様らしいというか上品でおめでたい感じだし
お子様の着物を引き立ててくれそうです。



あ、でも個人的には紫が好きだけど・・・・

No title

亜雅紗

もしやと思って記事を遡ったら、やっぱり!「カレーつけ下げはやめてぇー!!」と信者の悲鳴を受けて小僧くんの入学式にあすか様がお召しになったのがこの紫の方ですよね。やっぱり良いわー。
もちろんお義母様のお着物の方が無難でウケも良いとは思いますが、お嬢ちゃまがあの見事な紫コーデならお母様も前撮りでぜひこちらをお召しになっていただきたいです。だって三歳児は可愛さも絶好調ならわけのわからなさでも絶好調。当日お母様は着物をお召しになるのはなかなか大変かと思います。この際ぜひこのブログ用前撮りお願いできないのでしょうか?あのお嬢ちゃまのお母様ならさぞやお美しいはず。美しい母娘のアンティークコーデ、ああウットリですわ。本番でつけ下げコーデもお召しになってお写真を拝見できれば我々は盆と正月いっぺんに来た状態になることでしょう。

No title

あとは、家庭の事情とご本人の意向ですねーーー。師匠の万全のセキュリティが素晴らしいわーー(笑
黄色い半襟にピンクの伊達襟挟んだところで、昭和感あった義母さんの着物がレベルアップしましたよね。師匠のこういう色使い好きやーー。

No title

白に一票入れさせていただきます☆どちらも素敵ですが七五三のお嬢様が主役となるのは白が一番全体的にまとまるのではと・・部外者が勝手に口挟んでますが・・紫の方は赤色の七歳アンティークと合わせてきていただきたいです。 楽しみにしてます♡

No title

こんばんは
いつも楽しく拝見しています。
コメント2回目です。
ニトリ帯裁縫上手で作りました!
あと半襟 安全ピンも真似していますよ。
ありがとう!

No title

三歳が七歳になった時にもう一度楽しめますからね

No title

七五三のママだと…お若い方だと思うので、白い方が良いかも。
以前にも書きましたが、お若い方の訪問着は、素敵過ぎると「極妻風」になる危険をはらんでいます。
初々しいかんじと、お姑様の顔を立てて…。
無難に白に一票ですね💓

No title

東野朱乃

どっちもとっても素敵♪ですがやっぱりストーリーがついてる白のほうが七五三的にはいいか~と思います。
これから先もあるしお義母さんのポイントも稼がないと
でも両方着てほしいです

No title

hap*y_*in*pan*a_52*さん、ええ!?二分の一成人式でお参り行くんですか!?
…確かに某スタジオアリ●では10歳用の着物とかもカタログに載ってましたが~
13参りもなんだかどんどん浸透し始めているし、着物着用機会が増えるのは嬉しいことですが経済的にそれが許さない家庭には厳しいかもしれません。
…お子様用の箱せこってば、ミニティッシュがぴったりなんですよ(笑)
物によってはさらに小さい箱せこもありますが…
ちなみに娘っ子は『スマホ』と呼んでおりました(笑)

No title

U-カリンさん、7歳用着物は自然光だと紫なんですが、蛍光灯の下だと青紫に発色するんです。なので実際はこっちの紫色留袖の方がシックな色なんですが、他にアンティークの礼装系の手持ちだと、とんでもない色の物とかしかなくって(笑)
まあ、確かに両方の着物を羽織った段階では白の方がママの雰囲気には合いました。
多分白の付け下げになるんじゃないかな~と思います。
ここまで白推し!の方がおられる故(笑)

No title

てんてんさん、義母さんは参加しないようなんですわ。まあ、画像だけ後で見せるのではと思います。でも義母さんの手前、やっぱり付け下げは着ておいた方がいいですよね(笑)
ハッキリ言って私らのような着物好きでもない限り、まず今後着物を着る機会、特に付け下げなんてもう卒業式くらいですから、着るのは。
…ええ、お参りと別日で姉妹&ママのアンティークコーデでロケをしたいところですが、3歳児の機嫌は本当に怪しいのでねえ
ああ、もうお参りにも撮影部隊として付いていきたい気分ですわ(笑)

No title

玉繭さん、着物だけを羽織って貰った段階では白の方がママには似合ってました。…ただ、シミとかが付いた日にゃ目立ちまくる色なので、雨が降った後とかだったら紫色留袖の方がいいかもよ、と提案した次第です。
――――本当に別日でロケがしたいです(笑)

No title

亜雅紗さん、7歳女児だけだったら別日で撮影はOKしてくれそうですが、3歳児。ええ3歳児なのです…(笑)
ワタクシも小僧の年賀状用着物姿は『その場で着せて、その場で脱がせる』で何とか数年乗り切りましたし。
当日着られなかったりろくな写真が撮れなかった場合は再度撮影だけさせてもらいたいところですわ~
別にスタジオ撮影とかじゃないんだから、あっしが家に行って支度して、あっしの撮影御用達の寺で撮る、それでいいんですもの~(笑)

No title

たまさん、まあ義母さんからの頂きものですから、やっぱり付け下げは着ておいた方がいいと思うんですわ。この色、柄は年齢が上がるにつれ厳しくなって来るから着るのは今のうちだ(笑)
しかしこの付け下げ、アンティークコーデと並ぶと大人しめになりますが、割と色鮮やかな昭和ものなので男児の七五三に着るには厳しいかも。男児の地味さを思うと(笑)

No title

myuさん、やっぱり白の付け下げには背景(笑)がありますからねー
アンティークの方は汚れても目立たないってんでこの色チョイスですが、白は1回着たらどのような汚れが付くか…ああ、3歳児の所業が恐ろしい…(笑)

No title

prinさん、…あの分厚いニトリ帯の生地でも大丈夫でしたか、裁ほう上手。結構優秀ですね(笑)
では、そのうち機会があれば刺繍帯の移植を…(笑)

No title

ダンシングジャイアンさん、ああ、でもそうなると4年後。まず今回娘っ子に着せる予定の着物は手元にはないと思われます。
その時も頼まれたら新たに用意し直しです。

No title

マド・松本さん、確かにアンティークの紫色留袖は着なれてないとちょっと迫力負けするかもしれません。
ママのお顔的には白の付け下げの方が雰囲気には合うんですよ。
ああ、当日の天気が悪くなければいいのですが~

No title

東野朱乃さん、そうなのです。もう絶対自分では着ないからあげてしまったものでも、全く袖を通さないまま死蔵されっ放しなのは微妙な気分になるものですしね、女は(笑)
白付け下げは可愛い雰囲気なので10年後に着られるかわかりません。
やっぱり白が一推しでしょうね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ