FC2ブログ
2017-11-14

着物半額デーからの、定点観測なお店巡り。

―――――――さて、毎月10日の着物半額デー@『ちゃくちゃくちゃく南中野』店、からの市長逮捕で今話題(笑)の上尾の『メガトンマーケット』、そして『ちゃくちゃくちゃく上尾』店巡りでございます。

…七五三物も欲しいものは揃ったし、溢れかえってる着物類を『うーん、ヤフオクに出さねば…』と思っている最中なので出足が鈍った(笑)

開店15分後に店に到着。

―――――――ああ、15分経ってるとほぼ目ぼしいものは狩られちゃうのよ

1ヶ月ぶりに来てみれば、結構品揃えが変わってていいアンティークとかもあったようなんですが、それは既に他のおばちゃんの山盛り買い物かごの一番上にトッピングされていた…

万が一戻してくれないかな~と思って、ずっとそのおばちゃんの動向を見張っていたのだが、その後、山盛り買い物かご内の着物を畳み始め…ああ、そうですか。買うんですか。着る人とも思えませんが、買うんですね、そうですか

ま、こんな月もございます。だからスタートダッシュが鍵、と毎回言っているのにそれを守らなかった自分が悪い。

んで、目ぼしいものは狩られつつも買って来たものはこちら。



白地に赤のよろけ縞の羽織。ラメ糸も入ってて意外と地味派手。…クリスマス要員(笑)

こちらは割引対象外、でも100円の品ですわ。 見た目現代もののシンプルモダンな感じなのに、花柄着物とかに合わせると『旅館の羽織!?』みたいな感じになったので要注意。

クリスマス仕様にするには明らかにクリスマスカラーで揃えるしかなさそうです。

紺×赤のタータンチェック単衣着物。150円。てっきり綿着物だと思っていたら、家に帰ってよく見ればツヤツヤ光沢あり。…正絹でしたわ(笑)

これは自分では着ないと思うのでプレゼント用に購入して来ました。


そしてちゃくちゃくちゃく南中野を後にし、向かうは上尾のメガトンマーケット。

1ヶ月ぶりですが、いっぱいあった七五三着物がほぼ姿を消しておりました(笑)



ゲットしたのはなんだかクラゲ風味なアンティークの朝顔柄の絽。540円。

手持ちのアンティークの朝顔の絽がいい加減可愛すぎるかな、とヤフオクに出すつもりでいたのだが、若干シックな大人朝顔柄がこのように仲間入り。…そう、1枚減っても1枚増えるのでございます…


そして最後は『ちゃくちゃくちゃく上尾』店。…最近この店舗は侮れない穴場なのでございます。

こちらでも特設七五三コーナーはほぼ終了気味でしたが、通常の着物コーナーにそれはあった。



店舗外からこれが見えて、思わずガッツポーズですよワタクシ(笑) まあ、細部の確認で致命的なシミがあったら購入見送りになってしまうところでしたが、幸いにして致命的汚れもなく、私は着られるレベル。

上尾店は特にセールでも何でもないので、携帯会員クーポン使って3割引きの210円で手に入れて参りました~

…南中野店で他のおばちゃんに買われてしまったものよりも断然いいものですわ。と負け惜しみしておく(笑)



こんなエジプト柄の草履もあったんですよ、てんてんさん(笑)…でもリサイクル履物はいつ崩壊するかわからないので、珍品であろうとも買ってプレゼントするわけには…
  

以上、今月の3店舗巡りでございました。……ああ、そうだった。12月の頭には『骨董アンティークフェア』があるんでしたっけね(笑)

       いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

画像見て ブホッッとシナモンティー吹いた‥

なんじゃコリャーーーー!!( ゚д゚)

そうですか ついに足元までトータルコーデが‥

崩壊事故は経験アリですわ‥ 草履って他のヤツの底部分移植って出来ないもんでしょうか‥(笑)

No title

亜雅紗

これはあすか様がやはり何か持ってらっしゃる。でなければ次々とこの成果を挙げる訳がない。青い着物きっとお似合い過ぎます。
クラゲには見えない白い朝顔。寒いのに涼しさを感じさせてくれます。クリスマス用の羽織も活躍なさることでしょう。

草履にまでエジプト柄があるとはビックリ!なんとか修理できないのでしょうか?そうすればてんてん様のエジプトコーデが完璧になりますのに。

No title

おはようございます!おおー!これはガッツポーズですよっ!
心踊ってその場でテンションがいきなり沸騰したあすかさんの姿が目に浮かびます!
他人事なのに、私も朝っぱらから ガッツポーズしたくなりました!!
切り裂きジャックの手に渡らなくて良かった~!
おめでとうございます!!

No title

またまた激安でたくさんゲットされましたね~♪

チェックのお着物、可愛い^ ^
お草履もホントに珍品ですね♪

No title

んまぁ〜今回も素敵なのゲットされましたねぇ!!
しかも低価格とか...(^_^;)アリエナイ〜
七五三が終わると貯まったアンティークが投入されるんだぁ。いいなぁ。
そうそう!ワタクシには12月がある〜♪楽しみだなぁ〜(*´ω`*)

No title

薔薇の着物が凄い好みです。きゃ~~~。私のオウムと薔薇帯に合うわ!tentoさんの画像の帯とは雰囲気違います。オウムは二匹いて薔薇とダリアも咲いていて金糸も入ったゴージャスなアンティーク帯です。アンティーク着物屋さんではあすかさんの買われたお得なプライスの20倍から40倍で売られているかと思います。
良いタイミングでいいお買い物ができてガッツポーズも出ますわ~。
色もデザインも素敵!早くコーデが見たいです。
他の着物に反応せずごめんにゃさい

No title

開店15分で勝負が決まる…熾烈な戦いの場なのですね!
着る様子がないオバチャンに取られましたか…。オバチャン、どうするンでしょうね?切り刻み組か?着物リメイク組か?いずれにせよ、綺麗に着てくれて、ブログに掲載もしてもらえるあすかさんの手に渡らず、着物も泣いている事でしょう。あ、聞こえる…着物の号泣(笑)
アンティークで絽の着物って希少なのでは?

No title

自分が行く店ですと開店前に行列が出来てます
明日みたいに五点で千円セールだとかなり良い物を安く買えるので業者だらけですよ

No title

てんてんさん、鼻緒にもエジプト柄なので、せめて鼻緒だけでも分解できないか、と思ったらこれって裏がスポンジ系ウレタンの草履なんですよ。
今の固いゴムみたいなウレタンじゃなくてビーサンみたいだったんです~
…撮影用小道具、として買って送り付けるのも迷惑であろうと思いましてねえ
ええ、あっしでしたら『どうせ庭でしか撮らない』と撮影用で買うところでしたが(笑)
それとも崩壊覚悟でいっちょチャレンジしてみます?

No title

亜雅紗さん、草履にまで勢力を伸ばしているところを見ると、本当に流行った時期があったんですね、エジプト柄。
いつのものかわからない上に、分解もできなさそうな構造だったんですよ。
まさか『家で飾ってください』と古びた草履を送り付けるわけにも…(笑)

No title

いち呉さん、最寄りのちゃくちゃくちゃくは既に業者は一般の方に知れ渡ってしまい、着物半額デーはいつも闘いですが、上尾店の方はショッピングセンター内にあり、いつ行っても人があまりいないのです。
故に着物も期待できないとこだったんですが、ここ最近は急に穴場としていいものがポツンと入っていたりします。諦めないのが肝心ですね、やっぱり。

No title

keitaさん、…しかし12月、1月くらいになったらまた100円セールが目白押しになってどんどん増えるんでしょうねえ…(笑)
冗談抜きに着ない着物類はヤフオクに出さねばなりません

No title

U-カリンさん、そう、ぼーっとしてたらあっという間に骨董アンティークフェア冬の陣なんですよ、奥さん!!
…冬の雨…雨にはならないでほしいわあ(爆)
着物の季節になるからか、結構着物が増えてましたねえ。
アンティークが入ってることは珍しいんですが、地色が暗いこげ茶だったのでおばちゃんに譲ってやったぜ!!ふふん!!とうそぶいております…

No title

passionpianoさん、…あら、なんだかオウムの帯流行ってるんですかね?他の着物ショップブロガーさんとこでも雰囲気の違ったオウム帯紹介されてましたし。
ああ、そう云えば今季の『京都きもの町』さんの着物福袋にオウム帯が復活しましたね。…残念ながら今回は欲しいものがゼロなので購入しませんが~

No title

マド・松本さん、業者かもしれません~ああ、あれらの着物が幾らで売られるのか…
不遇な?着物を救うべく、開店前から並ぶべきですが、12月は着物半額デーは日曜…参戦できません…
アンティークの絽の着物、余り状態がいいものは安価ではまず出回らないと思います。
この着物もそこそこシミがありますが、私には許容範囲でしたので(笑)

No title

ダンシングジャイアンさん、ええ、南中野店も着物半額デーには開店前から数名並んでますねえ(笑)
5点で1000円、1点200円だと思うとなかなか食指が動かない私です。

No title

> あすかさん
普段の値段が1450円2850円3850円6850円のを狙ってます。

No title

あすかさんの定点観測レポート、ツボにはまっております!
そして、ついに来週末に、実地観測決行することに~~♪
大宮集合で頑張ります!レンタカーしまして、帰り道に赤羽で飲む!
日頃のストレスを解消し、あすか師匠に近づけるように精進して参ります!

No title

ダンシングジャイアンさん、ははは、基本私は定価300円のちゃくちゃくちゃくのみに潜伏ですからねー(笑)
そのお値段が1点200円になれば笑いが止まらないでしょうね。

No title

ナンネル姫様さん、来週末25日は5枚で1000円デーですよ。ちゃくちゃくちゃく南中野店。…上尾店は特にセール予定もないですが…
メガトンマーケット、とにかくいっぱい物はあるので是非是非掘って来て下さいませ~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ