FC2ブログ
2017-11-08

オウム館長(でもコンゴウインコ)追悼コーデ。

―――――――かれこれ8年くらい?になりますか、いつだって人がいなくてその割には結構撮影向きスポット満載なので、ワタクシが年数回、着姿撮影に赴いている園芸植物園がございましてね。

その温室には初めて行った時からずっと『オウム館長』なる、でもコンゴウインコ(笑)な方がケージの中に鎮座しており、孤独にひまわりの種をぼりぼり喰っていたり、『バイバーイ』と言うと『バイバーイ』と返してくれたり、『ぎげええええ』と奇声を発していたりしたのですが。

その初めてお会いした時で既に『20数年温室の主として君臨』とのプロフィール。…オウムの寿命は長い。

一体実年齢はいくつなんだか謎のまま幾年も過ぎ、昨年最後にお会いした時は『ああ、やけに羽根が貧相に…
そろそろお迎えも近いかしら…』とか思っていたら、その1ヶ月半後に大往生。



―――――――この事実を没後1年あまり経って知ったわけですよ
…で、結局実年齢はいくつだったんだか謎は謎のまま。墓場まで真実を持って行ったオウム館長。

んで、ごくたまにあっしがブログで紹介するオウム館長のファンがなぜかいたりして(笑)、いつの間にやらオウムものが何となく集まって来てはいたのですが、オウム館長の訃報により『追悼コーデで、是非』と、U-カリンさんからご立派すぎるオウム刺繍帯まで頂いてしまったのだった…

そうなった以上はオウム館長を偲んで追悼コーデですよ。









追悼らしく、シックな着物を選ぼうかなーと探していたら『あ、そうだ。あの着物ってば色がオウム館長…』と思いだしまして、引っ張り出したのがこちら。

『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で150円でゲットしてきたくっきりな赤地に矢羽根に見えて矢羽根じゃない柄が入ってるお召し。

赤、黒、黄色、白、とオウム館長を構成する色彩が入っております。

帯はU-カリンさんから頂いたオウムの刺繍帯。



前帯部分はこの葉っぱだけしか柄がありませんが、そこにはこのでっかいオウムなマグネットな帯留め鎮座。てんてんさんからの頂きもの。

半衿は数年前日暮里の繊維街で見つけたアメリカンコットンのリアルな鳥類柄。コンゴウインコが見えるところに。

帯揚げでターコイズを足して、オウム館長を構成する色を網羅しました(笑)


――――――オウムブログでもなく鳥ブログでもなく植物園ブログでもなく、なぜか着物ブログで追悼されるオウム館長…(笑)

『魔笛』のパパゲーノみたいな恰好で追悼しないだけマシだと思ってくれ(笑)



          ●参考画像●      パパゲーノ

      いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まぁ、素敵にコーデして貰って!
家でひの目を見なかった帯もさぞ本望でしょう(*´ω`*)この鳥が「鸚鵡」だか「インコ」だか分からなかったワタクシですから〜。
懸念の前帯にてんてんさんからの鸚鵡さんが鎮座されて立派になりましたね♪
オウム館長、草葉の陰で「ぎげぇぇぇ〜♪♪♪」と咽び鳴いてくれますねw

No title

前帯に鳥がいなくて このデッカイ2羽が活きて ちょうど良かったですね

しかし オウム館長は 何歳だったのでしょうね?
鳥は 小さいころから苦手でした 飛ぶし(笑)

ああ本当に矢羽根ではないのですねぇ
面白い着物です!

ターコイズの帯揚げ どんどん欲しくなってますwww

No title

素晴らしい!まさにオウム館長!

お召しになった姿が楽しみです♪
当然、頭には募金の赤い羽根を束にして飾るのですよね?^_^

2年前の仮装コンテストで、娘がやった真っ赤なオウムを思い出しました♪

No title

亜雅紗

んまー、パパパと歌いだしたくなる華やかなコーデ。矢柄じゃないんですね。普通にすれ違ったら「その女性は矢羽の赤い着物を着てました!」と証言しちゃいそう。人間の目って当てにならない。あすか様にピッタリな華やかさ。インコなオウム館長もさぞやうかばれることでしょう。てんてん様のオウム帯留め羨ましくて探してたらオカメインコ帯留めってかマグネットゲットしましたわ。いつか素敵なコーデにしてみせますわ。

水槽に落ちてくれましたか、小僧くん。で、そうまでしてゲットした金魚はもういない。なんだかさだまさしが一曲作りそうな状況ですわね。小僧くんが風邪さえひかなかったらもうめでたしめでたしってことでよろしいかと。

No title

ひゃああこの帯スゴいな!!!
ある種オウムコスプレとも呼べそうなオウム館長コーデ。着物でこれがやれるってのが素晴らしい。追悼気分もいや増すというもんですわ。それにしてもオウムもインコも長生きなんですね!知らなかったです。うっかり飼えないねえ

No title

おおーーーー!! 素敵っ!

U-カリンさんの逸品帯とコラボとは光栄ですわ~♫
ブログのご縁とシンクロするようなコーデがめっちゃうれしいざんす(^ ^)

そんな画像載せられたらパパゲーノコーデも期待してしまうじゃないですか~(笑)

No title

オウムコーデですね💓

冷静に考えると、薔薇コーデとか、桜コーデは珍しくないけど、オウムコーデは希少です。しかも、追悼コーデ・笑
半襟が微妙にトロピカル。
これもまた、あすかさんが着ると、ぐっと華やぐのでしょうね。

No title

passionpianoさん、そう云えばこの記事アップした後に、tentoさんとこの商品紹介でオウムと薔薇帯が出てましたね。まさか同じものではないですよね!?
…しかし魔笛ってオペラは真面目に見るとハッキリ言ってわけがわからないです…(笑)

No title

U-カリンさん、…なんか、オウムとインコの違いって大きさ、それだけらしいんです…小さいものがインコ、大き目がオウムって区分。そんな雑な(笑)
ああ、故・オウム館長はひまわりの種もぼりぼり喰らっていることでしょう、温室の巨大芭蕉の裏で。

No title

ocarinさん、まるでこの帯留めがあることを知っていたかのような前帯のシンプルさです(笑)
それにしても本当にオウム館長は一体いくつだったのか。オウム館長が温室に来た頃の責任者なんてとっくに鬼籍に入っているだろうし~
この着物、私もてっきり矢羽根だと思い込んでいて、このコーデで着付けていて『あ!?矢羽根じゃない!?』と気が付いたのでした。なんつー紛らわしい柄なんだ。

No title

keitaさん、赤い羽根共同募金!!(爆)…アラ残念。その頃はまだオウム館長の訃報は知らなかったと思うので、あの羽根はとっくの昔に雲散霧消しましたわ
―――――それにしても娘さん、仮装で赤いオウムって…(爆)

No title

亜雅紗さん、パパゲーノの歌って変ですよね(笑)…あっしはあれを初めて見た時『これを巨匠モーツァルトが作ったんかい!?』と呆れかえりましたよ(笑)
そうですか、オカメインコ。それもなかなかハードルが高そうですが(笑)
金魚、去年は8匹もすくえたのに今年は1匹お情けで貰っただけ。そしてそれももういない。昔の小田和正あたりも歌にしそうな感じです(笑)

No title

どっかのお笑いの人のバラエティでのコスチュームかと思いましたよ、パパゲーノ。
すみません、クラシックにはぜんぜん造詣が深くないんです。
先日保護猫を病院に連れて行ったら、待合室に地味目なインコを連れている人がいて、(ししとうが聞け聞けとうるさいので)なんていう種類のインコちゃんですか?と聞いたら、オカメインコだそうでした。
「ほほ紅」のないオカメインコは初めて見ました。

No title

鳥は苦手だ。
だが、見てる分にはいい。
喋る鳥はいきなり話し出すのでビビる…。
でも、極楽鳥の色彩とかカワセミの色彩とか素敵だ。
カラスはカッコイイと思うし、シジュウカラは歩く様が可愛らしい。
そして、ポッチャリ雀は天使。
あれ、鳥って苦手だっけ?

オウム館長コーデ、よくぞここまで揃えられた…。
こうやってみると鳥のモチーフもかわいいものなのだな…。

No title

娘の赤いオウム、お暇な時間あれば、見てやってくださいませ(笑)

https://blogs.yahoo.co.jp/keitamaon/70799014.html

No title

お太鼓のオウム氏、空から獲物を狩る猛禽類のようなクチバシでカッコいいです!
仰ってらした帯留めも極彩色で真っ赤なお着物(150円ですか…)に負けてないし着姿UP、楽しみにしています( ´∀`)

わっち、パパゲーノの馬鹿馬鹿しい姿を観る為に『魔笛』のDVD持ってます♬ でも姫を取り戻す為に重要な役どころなんですよね。

No title

羽衣 牡丹さん、…クラシック、と考えると敷居が高いですが、結構オペラってば『…なんじゃこれ、コミック劇?』なもん多し(笑)曲だけは有名だから知っててもオペラ内容を知った時には呆れるってパターンが。まあ、ご楽ですからねえ。
そうそう、ほほ紅のないおカメちゃんもいるんですよね。でも耳の垂れてないスコのような感覚に陥る…(笑)

No title

jasminさん、意外といますね、鳥が苦手って方。…小僧はなぜか雀が好きで、かれこれ1ヶ月くらい図書館で雀の本を借りてますよ。延長を繰り返している…他に予約も入らないような本だからずっと小僧が借り続けている…
そう云えばあっしが小学校の頃、友達の家の近くでよく『お母さん、ご飯まだ~?』『あこちゃーん』と云うセリフだけがエンドレスで聞こえてくる家があって大層不気味でしたが、そこにはオウム館長と同じ種類のコンゴウインコがいたのでした。

No title

keitaさん、この記事は見逃しておりましたわ~!…オウムのかぶり物なんてあるんだ…まさかそれかぶってこのコーデ着るわけにも…(笑)
オウム館長の亡霊が出た、と話題になるでしょうし(爆)

No title

ber*****さん、と云うか目付きが前世人殺し、な感じなんですよね(笑)…なぜか鳥柄には前科持ちのような目付きが多い(笑)
パパゲーノの歌、あれはたしか中学くらいだったか『パナップ』のCMで使われてて、てっきりCMだからずっとパパパパ言ってるのかと思っていたら、原曲そのものがパパパパパうるさいものだったことに衝撃を受けました。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ