FC2ブログ
2017-11-07

今年もなんとか行けました。『大正時代まつり・2017』@与野

――――――――さてさて、もう1ヶ月前の出来事なんですね
…1週間経つのに、未だにハロウィンコーデを着ていない(笑)あっしですので、1ヶ月前のお出かけ記事が普通に出てくるのは当たり前でございましょう。


もう何年めになるでしょうかねえ、通い始めてから。与野で10月に開催される『大正時代まつり』。

今年は10月以降の予定がちょっとわからなかった事もあり、行けるかどうかわからなかったのですが、問題はクリアになり、急遽参戦。

…前日が『きものサローネ』、翌日『大正時代まつり』と連チャンで着物と云う、あっしには珍しいパターンになりました。



夫も休みだったんで、一家揃って出向く。…小僧は去年は行くのに難色を示していたが、結局去年かなり祭りを満喫したのを覚えていて今年はウキウキとお出かけ用意しておりました…

祭り会場ではあっしは別行動さ(笑)



仮装パレードの始まり、始まり~



今年は久々に、黒引き姿の花嫁さんが居ました!!…そして路上に乱入する巨大猫も…



パレード中でもお構いなく、猫を撫でくり回す将校(笑)




パレードそのものは毎年ゆるく、まったり(笑) それぞれの参加者の衣装も自前の人もいれば貸衣装もいて、毎年変わってはいますが、今年は『おおお!これは
』な気合いが入った衣装は花嫁さんくらいでしたか。

んで、『……あれ、淺井カヨさんがいない!?』と気が付いた。いつもならモガの列に必ず参加されてます。

珍しいこともあるもんだ、今年はお休み?とか思っていたら場内アナウンスで『花嫁役は淺井カヨ様…』と流れているではないですか。

なのでパレードの先頭を再び追っかけ、確認。



―――――――あ、ホントだ。カヨさん!!…モガのスタイルしか見たことがないので和装だと言われるまでは誰だかわかりませんでしたよ

ご結婚されたのでご主人と共に新郎新婦役で参加されていたようです。



で、カヨさん狙いで撮っていたら、目前には素敵な着物人。ちゃんと束髪に結ってる海外の方でしたのよ!!

ちなみに日本語ぺらぺらでした。



お近くにはsakuraさん御一行もいらして、せっかくなので撮らせて頂く。…皆さん、ちゃんと大正な髪形でございます~

…私は年々どうでもよくなり、どんどん手抜きヘアになっていく…



皆さまのお顔の掲載許可を尋ね忘れたので顔は隠します~ああ、もったいない



他にもアンティークをお召しのお嬢さん達もちらほらいました。

そう云えばコスプレイヤー、姿を消しましたね。 ここ数年『ア二玉祭』と云うコスプレも含めたオタクイベントが大宮で同日に開催だったので、コスプレイヤーは皆そっちに行ってるんだと思ってましたが、今年は別日開催だったのに一人もこっちにはコスプレイヤーがいなかった。

その代わり、落ち着いて見れるアンティークコーデの方々がかなり増えました。盛り過ぎではない、自然体のアンティークの方々が(笑)


――――――あっしが初めてこのお祭りに来たときは、パレード参加者以外は着物姿なんて誰もいなかったのに、その後着物系コスプレな人とかがいきなり増えて来たりもして、更に着物でも何でもない普通のコスプレも出没したりして大変遺憾に思っていたのだったが、ここにきて、自然淘汰かコスプレも消えようやく『大正時代まつり』にふさわしい、着物姿が増え始めてとても嬉しゅうございます。

――――――――――そう云えば、ポニー馬車、今年もいなかったので去年から完全撤退した模様ですよ、増髪さん…



去年は臨時休業日で店が閉まってて覗けなかった、与野駅付近にある猫雑貨のお店。

――――――今年は開いていたのに小僧が覗かせてくれなかった…

     いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

一度行ってみたいお祭りの一つです!
写真パシャパシャしたいなぁ(*´ω`*)
ヴァイオリンの弾き語りの方とかもいらっしゃるんですね♪(←他のブログで拝見)
束髪って自分で結えるんですか?腕つりそうだ...。

No title

亜雅紗

本当に大正らしい素敵なお祭りになりましたね。以前はなんだかキッチュなお祭りだなぁと思っておりましたが…
ああ、予想通り移植帯が本当にピンクの着物に映えてます!外国人の方は「KIMONO」ではなく、ちゃんと「着物」を着ていらっしゃる。日本にずっと住んでいらっしゃるのか着物に詳しいお友達がおいでなのか、ゆかしいお方ですね。

花嫁さんもあすか様とご一緒に写ってらっしゃる方々も皆様かぶりつきの席で拝見したい大正コーデです。

小僧くんも楽しげでまずは良かった。お父さんに色々買ってもらえたかな?

No title

いいですよね~。地元でそんなお祭りがあると大正ロマンコーデ!とか華々しくできるのに~。ってまぁ何も無くても着る時には着るんですが・・・。
何だか小僧様もしっかり少年!って感じに見えます。お帽子の後姿さんてかっこいいですね~。
さっぱり髪型のあすかさんも綺麗ですよ!皆さん見事にコーデも色も被ってなくて楽しい!
羽織の件ありがとうございます。早速直で張り合わせますわ。
心強いです

No title

もう氏神様への初詣的位置付けになっとりますな~(^ ^)
カヨさん祝ご結婚!

私も束髪結ってみたいわあ‥
ああでも髪のヴォリュームが致命的に足りぬ‥(´Д` )

No title

sakuraです。
ここ数年いつもすれ違いでお会いできませんでしたが、今年はようやくお会いできて嬉しかったです
深緑の着物の外国の方は日本在住で着物歴ももう結構長い方です。
いつも素敵な遊び心溢れるお着物姿ですが、今回の着物はなんとローマ字で「KIMONO」と書かれた柄のアンティーク着物ということで、その巡り合わせの妙には感心するばかりでした。
浅井カヨさんは私も最初誰だかわかりませんでした

No title

U-カリンさん、なんだかノスタルジーな大道芸?な方々も毎回招集されておりますよ(笑)
ポニー馬車は人気だったのになあ…
束髪、この外国のお方は美容院で結って貰ったそうですが、この薔薇のお着物のお方は数年前は自分で束髪結っていらしてました。
やればできるのでございましょう…でもなんちゃって日本髪より難しいと思います…

No title

亜雅紗さん、そうなんです。ようやく『大正』ってとこに着目して着物で参加してくれる人が増えてきたかな、と。…数年前は『仮装パレード?だったらコスプレでもいいじゃんねー』ってな勘違いされてる方が多く…
まあ、最近はハロウィン月はあちこちでコスプレイベントがいっぱいなので、そちらの方にコスプレイヤーは皆出向いてくれたかな、と。
前日のきものサローネでも着物の海外の方を数名お見かけしましたが、観光客ではない、日本が好きで自分で着物を着ているって方は日本リスペクト!しながらも個性を盛り込んでてすっごく素敵なのです~
―――――小僧、金魚すくいに熱中し過ぎて水槽に落ちると云う失態をやらかしましたが、その金魚はもういない…
金魚ちょうちん作っても今更飾る気にならぬ11月。

No title

passionpianoさん、でも逆に超地元過ぎても知り合いがいっぱいうろうろしてるので派手に盛りにくいようですよ(笑)…うちは一応同じ市内ではあるものの、そこそこ離れているのでここで近所の人に会うことはない…(笑)
あ、そう云えば今年は画像に撮ってないアンティークの着物姿のお客さんも見事に皆さんかぶってなかったです。皆さんそれぞれに違ってて素敵。
銘仙はそこそこ厚地の部類になると思うので本当に薄目に塗って貼れば大丈夫ではないかな~と思います。

No title

てんてんさん、10月開催ですがね(笑)
カヨさん、事前にツイッター等では今年は花嫁姿、と告知されていたようですがそこまではチェックが及ばず、モガ列にいないので『!?』となったら先頭にいた(笑)
でもどうせだったらクラシックな洋装花嫁も見てみたかった気も。
束髪も相当中に詰め物をしていると思いますが髪が薄いとその詰め物すら毛の隙間から見えてしまうのですよねえ

No title

sakuraさん、久々にお会いできて嬉しかったです~
外国の方は一目見て日本が長くて相当着物歴も長いな、と云うのがわかりました。でもあの英字は『kimono』と書かれていたんですね~
さすがにそこまでジロジロと英字を読んでいなかったので、てっきり現代ものプレタのものかな?と思ってました。アンティークでこんな着物があったんですね。よくぞ手に入れたものです。
来年またお会いできるといいですね。

No title

ポニー馬車情報を有難うございます♪
残念・・・ポニーは人気でスケジュールがキツくなったのかな?
とにかく活動的な師匠、ワタシは写真で楽しませてもらってますよ!
・・・ということで次は恒例クリスマスイルミネーションですよね!(笑)

No title

お久しぶりです。この外国人のかたは、シェイラさんですね!
大学教授をされていて日々おきものですよー!キモノタイムスって素敵な本に、最近かかわられています!わたしも買いました!

No title

意外と年齢層、若いですか?海外からの方も参加されているのですね💓

皆さん、楽しんでいらっしゃるなあ…良いなあ…。

No title

増髪般若さん、うーん、何なんでしょうねえ。他にイベントが重なっているとか。費用対効果が見込めないとか(笑)
…そしてクリスマスイルミネーションはもう、あの素晴らしき日々は過去のもの。まだまだ頑張っている数軒がいつ辞めるかヒヤヒヤです。

No title

mij*uri*196*さん、ありがとうございます。正体がやっと判明した(笑)…いや、絶対ただものではないと思っていたので、経歴調べて納得です。
そして見たとおりイギリス出身でした。この髪型のまんま洋装のドレスが似合いそうな方です。
埼玉の大学で教えてらっしゃるのでこの祭りには近かったんですね。
カヨさんといいこの方といい、結構な方々が来ているお祭りでございます(笑)

No title

マド・松本さん、ああ、そうですね。着物で遊びに来られる方はアンティークが多いせいなのか比較的お若い方が多いです。やっぱりSNSで知ってここに来る、となると若い方が多くなるものでしょうか。
お祭りそのものは大混雑するわけでもなく、歩行者天国的な感じなので疲れる、ってこともないです(笑)

No title

洋装のモダンガールたちはわりとおとなしめな感じですね。
プラチナブロンドの方、着姿が素敵で惚れ惚れしますね。

将校……膝ついて猫さんをなでなでしてるのがいいわ。
はいからさんが通るをまた読み返したくなる…。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ