FC2ブログ
2017-11-06

『大正時代まつり・2017』に行った時の着姿。

――――――――風邪で絶賛、声がほぼ出ない状況でございます

ちゅーわけで寝込むほどではないもののそこそこ風邪でございますので気力が湧かず、今年の『大正時代まつり』の画像の編集をする根気がございません…1時間もあれば終わるんですが

なので編集簡単な自分の着姿から先にご紹介致しますわ。



――――――――ああ、単衣だよ…昨日とうとう羽織でお出かけするくらいの季節になったってのに
 まあ、1ヶ月くらい前の画像ですから仕方がありませんわな。

頂き物のこの着物は珍しくおはしょり取れるくらいの丈で、脇ジミはあるもののほぼ目立たず、上前等にも目立つ汚れもないのに、これ素材用着物3枚セットの中の一味だったそうですよ、奥さん。

素材用着物も結構掘り出し物が隠れております。

んで、この帯は自力で刺繍を移植したものですが、貼る際に家にあった澱粉のりとか使ってるもんだから、やっぱりその後細かい部分があちこちパリパリ剥がれて来てしまいましてね

最近やけにあっしのブログに出てくる手芸用ボンド『裁ほう上手』、元々はこの帯の接着のために買い求めたものでした…そしてバリバリ帯を作っている(笑)

――――――えーっと、最初から意地を張らずに『裁ほう上手』使っておけばよかった(笑)って話です。

裁ほう上手で接着し直した部分、問題なくくっ付いてます。乾いても固くなったりしません。

余談ですが裁ほう上手って、接着剤独特のシンナー臭とかがなくてなんだかフローラルな香りなんですのよ(笑)

独特の接着剤臭がないってだけでも作業ストレスって結構減るものです。

…この帯の接着、作り帯2本と結構使っているために、もうミニチューブの残りが少ない…今度は通常サイズの裁ほう上手、買ってこなくては(笑)





髪飾りは着物と色を合わせた自作の菊のつまみ細工。タッセルはダイソー。

足元は紫の鼻緒に梅と朝顔
の刺繍ものだけど年中使っている白木の下駄&ターコイズグリーンがベースの柄足袋。


実はこの日の前日『きものサローネ』に行った時の着付けの際から、着物の下はこんなことになっております。



どなたかのブログで『和装ブラは一番下ではなく一番上に付けると衿元が安定し、崩れない』と紹介されてましてね。 お名前は失念してしまいましたがお知恵を拝借させて頂いております。ありがとうございます。

あっしは常に筒袖半衿付き半襦袢で生きている人間ですので、このように半襦袢の上から和装ブラ、なわけですが、確かにこの方法で衿元が崩れてくることはなかったです。

衿を抜いてる時には本当にそれが顕著。衿を抜いてる時は、その分ブカブカするのでどうしても衿元が崩れがちになりますが、この方法ですとしっかりホールドされるので問題なかったです。

………ただし『あ~っ衿抜き過ぎたっ
』って時もずっとそのままホールドされてるので直せない…着物を着る前にしっかり衿元は決めてしまうのが大切。

ちなみに胸紐も省略できます。

意外と和装ブラを使ってない人も多いのですが、和装ブラをお持ちの方、ちょっと試してみては如何でしょうか。


     いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

東野朱乃

和装ブラにこんなに使い方があるなんて!!
これならファスナーも痛くないしいいかんじ♪今度やってみます

No title

あすかさん、こんにちは
トルソーとイメージ変わりますね、いい感じです~
帯の刺繍が豪華で素敵なのです。まさか、あんな作りだとは知ってても解りません。和ブラの着用法。私も直に和ブラをするのはと思ってエアリズムやキャミの上にしてたんですけど、これだと着るものが減って楽です。脱いだ時の衝撃もこの方がずっとマシですわ

No title

ocarinさん、ターコイズでもブルーではなくグリーンなんですよ。アンティークには割とこっちの色が多いので、アンティーク好きには凄く使える色です。
『西陣こもの屋』https://item.rakuten.co.jp/nisijin-komonoya/kkk-rt_23obiage/というお店で買いました。青緑と云う名前で出ています。
光の具合でターコイズブルーにも見えます。
確かに店頭とかでは見かけないような色だと思うのでネットショップで探してみてください。
…そうですか、たすきちゃんが(笑) 猫は嫌になったら勝手にぷいっとどっかに行ってしまうので、きっとたすきちゃんも嬉しいのでございましょう。

No title

U-カリンさん、まあ、1本持ってれば何かと活躍すると思うので、二トり帯作った後でもOKとは思いますがね(笑)
ああ、二トリ。最寄りニトリにもクリスマスもの、入ってはいますがテーブルウェア関係がちょっと品揃え少ない!?欲しい柄は買えましたが、見てみたかったものがない…他の店も見てみるべきか。
素材用セットものでも最近は『あ、これはいい柄だな』と思うものは高値になりますよね。サイズも汚れも明記されてないのに、皆、一縷の望みを賭けてチャレンジャーだなあ(笑)
私も長年和装ブラを使わず生きて来ましたが、2年ほど前から『あれ?帯に胸が乗ってる?』と画像見て気になりまして。
使い始めたら胸は乗らないし、着崩れもしにくくなったので効果はあるようです。

No title

こゆきさん、結構和装ブラが肌に合わなくって…と云う方も多いので、この方法でしたら肌に直ではないので使いやすいかと。ただし伸び切るのも早そうですが(笑)

No title

亜雅紗さん、和装ブラ、体型が崩れ始めてからは有効なアイテムのようです。どなたかのコメントで『成人式の娘っ子さんは和装ブラなんかで潰れるような胸じゃない!!張りが違う!!』と…
張りのない中年以降の胸であれば問題なく使えることでしょう…
…そうですか、パソコン接近禁止令が…うっかりヤフオクとかで落札でもされると思われているんでしょうか(笑)
でもスマホだって普通にヤフオクくらいはできますしねえ(笑)

No title

羽衣 牡丹さん、そうですか、アマゾンですか(笑) ではその大型チューブを使い切るほどいっぱい何か、作りましょう(笑)

No title

passionpianoさん、私だったら『見えないからそのまんま』と放置しそうな破れですわ、それは(笑)
ごく薄く伸ばしてくっ付ければ、接着剤が表に滲んでくるってことはなさそうですよ。
破れ補修とかでしたら頑丈に接着しなくても、とりあえずこれ以上破れないように、のためなのですから薄目薄目に塗って接着でいいかと。

No title

ほあかばりきるま。さん、ええ、さすがにこれは私だってなかなか…(笑)でも踊りとか、衿抜いて動く方がされているようなので信頼度は高いです。

No title

jasminさん、窮屈感はありますけど、それだけがっちりホールドされるので結構お勧めですよ、外ブラ(笑)
…そう云えばヤフオク、全然覗いてませんわ。ああ、そろそろ100円で買った振袖がどのくらいの金額になるのか検証しなくてはならないのに(笑)

No title

てんてんさん、特に私の場合は喉だけですからねー…まあ、明らかに風邪、な声なので重症っぽく見えますが(笑)
今年の風邪は喉に来るんでしょうかねえ。
まあ、大人しく家で作り帯でも作ってますわ。

No title

東野朱乃さん、案外直接肌に触れるのが気持ち悪い、って方が多いんですよね。ちょっとした事が凄くストレスに感じてファスナー部分の金具もそうだと思います。
この方法、お勧めです。

No title

ふでぺんさん、せっかく移植したのですから、せめていっぱい使ってあげなければ…
冬場は中にいっぱい着こんでナンボですが、夏場は辛いとこですよね。このブラの使い方でしたら夏場はかなり着るもの減らせていいかと思います。

No title

な、仲間ができた…。

実は私も和装ブラ、上に着ていたりします。

しかも、和装ブラの上から晒しを折ったものを縫い付けているので、着物を着ている時にうっかり倒れて救急搬送なんかされたら、恥ずかしい姿を晒すことになってしまいそうです。(まず、脱がすのが大変だろうなー)

No title

100円で買った振袖だぁ~?
そんなんありましたっけ?
どんなだったのかしら?

No title

いち呉さん、ああ、体が薄くてらっしゃるから…
しかし緊急搬送、事故とかだとドラマでは服ってハサミでバンバン切られてるんですよねえ。
着物の場合もどこでどう巻かれているのかわからないからバンバン切られてしまいそう…

No title

jasminさん、ええ、定価は980円だったんですが、全品100円デーにまんまとせしめた(笑)
状態はいいですが、オレンジ系の昭和な雰囲気たっぷりなものなので、さて、どれくらいの値が付くものやら…ちと実験。

No title

和装ブラは、まったく必要の無い私…見事に電信柱体型です。⬅かと言って、痩せている訳でもないし…。ああ、悲しい。

明るい藤色のアンティークが良くお似合いですよ🎵

今年の風邪は、完璧に喉やられますね。
我が夫がやられました。
声が出なくなって、家の中が静かでした。

No title

マド・松本さん、ああ、でも痩せている方でも補正の意味で和装ブラ付けると着崩れしにくくなるかと思います。私もかなり長い年月和装ブラは使わず生きて来ましたが、体の歪みか、編に衿元が崩れることが気になってました。
でも和装ブラ使うようになってからかなりそれは軽減しましたよ。
胸補整と共に若干姿勢の補正もしてくれるようです。
先程NHKでもアナウンサーが声が出なくてお休み、となってました。今年の風邪はやっぱり喉なんですねー
ようやく私はほぼ通常レベルにはなりました。

No title

移植帯、素晴らしいです(o^^o)
帯揚げと足袋がまた上級者ならではの色合わせですね~。

先月寒かったからか流行ってるみたいですよねー、だいぶ復調なさったでしょうか。
もうインフル入ってる人が自覚症状なしにほっつき歩かれてるので
ワクチン打たなくては。

私の和装ブラ、正にこのタイプですが(トルソーに着せるとちょっとポリニャック夫人調デスね^^)崩れるというより板胸ゆえ、襟がどんどん詰まってくる場合も丁度良い抜き加減でホールドされるといいな~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ