FC2ブログ
2017-09-27

滅多に行かないけど一応定点観測は心がけるようにしている店にも足を踏み入れております。

――――――――さて、あっしの着物の買い物と云えば、最近では『ちゃくちゃくちゃく』シリーズ(なのか!?)か、『メガトンマーケット上尾』、イレギュラーで伊奈町にある古着屋さんなのですが。

それらをパトロールし終わって『…じゃ、この店も久しぶりにチェック入れてみるか…』と最後の最後に回されるものの、一応は定点観測メンバーに加わっているお店もございます。『一応、太陽系』な冥王星のような扱いです。…まあ、冥王星は太陽系から仲間はずれにされてから久しいのですが
←あたしゃ今でも戻してほしいと思ってますよ。セーラームーンファンなら尚更であろう(爆)

戸田公園が最寄駅の、なんだかかなり場末感漂うスーパーの2階にテナントとして入っている『百彩』と云うリサイクル着物屋さん。

3点1000円コーナーがありますが、掘り出し物がある時もあれば、ろくなもんがない場合も。でもたまにアンティークのいいものが3000円くらいで売ってたりします。



――――――――これは…特攻服でしょうか(爆)いや、よさこいの衣装かもしれません。…特攻服もよさこい衣装も紙一重だ
1000円で売ってました。

特攻服だったらあたしゃ悲しいよ。特攻服はヤンキーの魂じゃないのか
それがこんな所で1000円で売られたりしてたら…

ちなみにその隣のオレンジのものは巨人軍応援ハッピでした。…だからなぜ、そんなものが…

買えるものはなかったが、ネタは拾えた『百彩』なり。

んで、その着物売ってる『百彩』ってのは『屋内型フリーマーケット』、要はレンタルスペースですね、そのお店の中の一角にあるので、店全体はそのレンタルスペースになってて色んなもんが玉石混交で売ってるんですがね。



なぜか箸とか箸置きを大量に置いてるスペースあり。そして箸置きが1個50円で、しかも100均でも売ってないようなものばかり。



で、選んだのがこちら。タケノコとかパンダは100均にもありそうですが、他のものは和食器の店で300円から600円の間で売られてるの見たことありましてよ。

それを50円でゲット。大変ラッキーにございます

…ふふふ、早速タケノコゲット…(笑)『茗荷竹』着物に合わせてやる。


お次の店は、とにかく場末と云うかうらぶれ感がもの凄いものの、なぜかカネコ服とかが安く並んでるコーナーがあって、買わないもののイオンに行って(イオンの中にテナントで入ってる)気が向いたら覗いていた店。

リニューアル工事(てっきり閉店工事だと思っていた)の後、うさぎ好きさんから『着物が入ってますよ』とお知らせを頂き、覗きに行ってみたらば3月末で閉店した上尾の着物屋さんの品がごっそり売られていた(爆)

その上尾の店の閉店営業最終日には『業者が昼過ぎにまとめてごっそり買って行きましたよ』とうさぎ好きさんが報告してくれたのですが、まさにその業者がこの店だったらしい(爆)

で、そのお店は『500円コーナーがあるんですが、たまに掘り出し物があります』とのことで、あっしも行くたびに500円コーナーを掘ってはいるのですがいいものはなかった…

んが、ようやくありましたよ、500円コーナーに!!



梅柄の銘仙の羽織。…なぜか同じ柄の羽織が2枚あった
でも一枚は袖が詰められ45センチ丈、こっちはアンティークな長袖で、羽織紐もちゃんと付いてたので迷わずこちらをゲット。

うーん、同じ柄が畳んであったから、てっきり銘仙のアンサンブルかと思ったのになあ。これ、着物でも可愛いよね。

確かに諦めなければ500円コーナーに掘り出し物はある、のが事実だったので、この店もイオンに行った際にはとりあえずしっかり覗かねばなるまい。


ああ、これで約1ヶ月かけて定点観測なお店は全部回り切りましたわ。骨董市までも行った。

…しばらくは近場の店ばかりウロウロすることになりましょう。


        いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

柿!柿の箸置き!うわぁーあるんだ。
やはり諦めずに探さねば。

柿のかんざし持ってるんですよ!
それを使おうと思ってたのに、バッサリ髪を切ってしまった…。

No title

東野朱乃さん、それがされてれば明らかな特攻服と断定できたんですが、うーん、よさこい衣装にも近いなあ…って感じで。でもどちらにせよどうするつもりでしょうね、これ買う人は(笑)

No title

U-カリンさん、え!?柿の箸置き、ないですか!?…私は結構常に見かけるんですよ。『吉祥寺菊屋』と云うチェーンの和食器とか雑貨のお店だとどの店舗にも必ずあるような気がします。昨日も見ました。500円でした(笑)
『百彩』、多分違う店でしょう。この店が本で紹介されるレベルとはとても思えません(笑)メガトンの方が全然紹介されるべき(笑)
で、もう1枚の羽織、欲しかったんですね。大丈夫、昨日買いに走って無事にゲットしました。お揃いコーデでもしますか(笑)

No title

いち呉さん、…そりゃあんまりだまさか敵対グループがみせしめのために身ぐるみはいで、燃やすんじゃなくて安価で叩き売る!と云う羞恥プレイを選択してるんじゃないでしょうね?
手の込んだ、そしてかなり屈辱なお仕置きだと思います(笑)
で、それ買う人、どーするつもりなんだろう…

No title

亜雅紗さん、…そうですか。縄文なだけでなく、カーラーを頭に巻いて出かけてしまう、昭和世界遺産ともいうべきお人でしたか(笑)って亜雅紗さんてばどんだけネタがゴロゴロ出てくるお人なのさっ
今回は特攻服ではなく、50円タケノコ箸置きに呼ばれたようです。まあ、上の階のテナントのダイソーのもタケノコ箸置きはありましたが、色がこげ茶で可愛くなかったので50円でこの色なのでラッキーです。
ほほう、美子ちゃんもなかなかやりますな。って本人のやる気がものを言いますが。半年でそこまでなるのなら1年後にはさらに上達してますよ。
ええ、美しい文字は一生の宝ものだと思います。でも若いとそれには気が付かない。あっしも40過ぎてから『この字は如何なものか…』と習おうかと思ったくらいです。
なので小僧にも習字教室に行かせ始めました。まあ、クラスで1番字が下手過ぎだったからですが(爆)
ちなみに義妹が先生しているとこなので、義妹は下手な小僧をマンツーマンで教えねばならず大変気の毒です。

No title

jasminさん、あら?見つかりませんか、柿箸置き。でもなんだかシンプルなんで、100均の樹脂粘土とか丸めて色塗ったら出来上がりそうな気もする(笑)
…ああ、かんざしあるある意外とそのようなすっとこどっこいをやらかす人が多いです(笑)

No title

> あすかさん
なんと?!菊屋に柿箸置きがあるんですね!!わぁ〜国分寺まで行かなきゃ!ww

本を見返してみました。「百彩」という名前で『さいたま市浦和区〜ホップビル2F』って書いてありました。違うお店なんですね。(因みにKIMONO姫④掲載)

え?ゲットしてらっしゃるの?!
うわ〜♪♪♪オソロコーデしたいなぁ《*≧∀≦》ウヒヒ

No title

亜雅紗さま
私もメモしました。直したから着る。たゆまぬ努力で出物をゲット。ですね。
羽織と筍箸置きがあすかさんを喚ばれたのでしょう。
香香箸置きもかわいい!!
着姿楽しみにしています😂

No title

U-カリンさん、多分あるのではないかと思います~…私各地の菊屋のいずれでも柿、見たので(笑)
……あ、それです。んまあ、本当に載ってたんだんが、今はそのビルそのものがなくなって、現在の場末のスーパーに移転してるんです。ビルに入ってた頃は結構いい品揃えだったらしくて、行きそびれたまま閉店したのが残念でなりませんでした。
羽織、やっぱり45センチ丈でしたが着丈は90センチ。そして自分用にゲットしたものは小穴と汚れがありますが、U-カリンさん用はとても綺麗です…(笑)

No title

木綿こけしさん、そう云えば、このパンダ箸置き買った日に名前決定でした、上野子パンダ。…買ったまま帯にしてないパンダ柄手ぬぐいがあるのでこの機に形にしなくちゃなりませんかね(笑)

No title

つい先日に伊奈で梅柄の絽が有りましたが夏素材に冬の柄って着る季節がいつになるのか謎で悩みました。

No title

すっとこどっこいどす。
柿の箸置き、いい感じのを見つけました。
でも、170円……。
やっぱ埼玉スゲーな。

No title

2度百彩さんに行ったんですが、レジから離れた奥にある着物コーナーで見てると、必ず怪しい男性レジの人が防犯なのか見にいらっしゃいました。
防犯カメラついてないんでしたっけ?
巨人の応援ハッピは限りなく東京に近い埼玉であるこの地なら、需要ありそうな無さそうな…

No title

ダンシングジャイアンさん、う、梅柄の絽!?それは確かに絶望的に悩みますわ~…まあ、最近では平気で浴衣に梅の柄ってありますけどね
梅柄単独でなければなんとか着れそうな気もしますが、でもやっぱりさすがに夏に梅…微妙なところです。

No title

jasminさん、…いや、170円だったら充分お買い得ですよ。あっしは今回は50円で見つけましたが、既に持ってる10年くらい前に買ったものは350円でしたもん。そして和食器店で見たのは500円してましたもん。
お買い得です。それ、買いましょう、買いましょう。

No title

ber*****さん、…そんなに心配ならレジ横にすればいいのに…(笑)わざわざ奥の死角になってるとこが店なんですし、それは店側の問題でございましょう。
私は着物で行った時、あの怪しげなスタッフの人から『それ、今日出したんですよ』と話しかけられました。雪輪柄あのアンティークの付け下げでしたが、ちょっとシミがあったんで買いませんでしたが。

No title

わ!早速、筍コーデに向かってひょいと見つけ出されましたね!
で、銘仙の羽織で凄く美しい色合いの(牡丹か何かは忘れましたが
大柄で華やか)を、見つけたのですが、羽織紐もなく8,640円でしたわ~。買ったことは無いお店ですが、その羽織だけは興味があって
欲しいな~とうっすらと執着しています。
しか~しこのような500円コーナーの収穫の羽織を見ると執着心も無くなってきます。せめて半額になればいいのにね~。
ピンクベージュ地にオペラピンクの大柄なお花で、けっこう繊細に描かれていたような。
最近羽織紐は別売りにしているお店も多いので付いてるとお得ですね!

No title

柿の箸置きゲットしました。😄280円でした。

木綿こけし

No title

passionpianoさん、銘仙で美しい色合いっってのはなかなか貴重かもしれません。基本的に濁った色が多いもんですから…
あ、でもそのお値段でしたら笑ってスルーですね(笑)小洒落たアンティークのお店だったら普通の価格かも知れませんが。
そのようなお高いものを売るお店だときっちり別売りだと思いますが、基本的に安売り店は羽織紐付けっ放しのことが多いですよね(笑)
『ちゃくちゃくちゃく』の羽織100円コーナーでは翡翠の玉使った羽織紐付き羽織が普通に出てたことがありました。あの羽織紐目当てで羽織買おうかな、と次に覗いたらもうなかったんですが。

No title

木綿こけしさん、それは重畳。280円でもお得だと思います。本当にうちの近在の店で売ってる柿箸置きは500円しているので。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ