FC2ブログ
2017-09-25

半年ぶりに9月の浦和の骨董市に行ってきました。…洋服で…

――――――――…『真田丸』をようやく見終わったんです、奥さん…遅すぎるだろう(笑)

…いや、だって真田丸見終わる前に『直虎』の方に行ってしまい、高橋一生氏の演技力にびっくりし(この人は昔から大河には脇役で出ていたので『地味な目立たぬ俳優』と云うイメージしかなかった)、その役柄の余りの不憫さにどっぷりハマっていたので(笑)

この政次ってお人の役は『可哀そう、とか哀れとかとは違うなあ、そうだ、不憫。不憫としか言いようがない』と思っていたらネット上では『不憫萌え』なる言葉が既に出回っていたのだった。――――やっぱり皆、『不憫』、これしか言葉がないと思っていたのだな(笑)

で、政次亡き後で直虎は一時ストップ、再び真田丸の消化に励んだのでございました…

真田丸が終わったので再び直虎に戻ると致しますか。


さて、先日は浦和の骨董市だったのですがね。気が付きゃもうどれくらい行ってなかったのか。約半年ですか。

…理由は前回行った後に上尾の着物開拓が始まったからだ。だって骨董市は月1ですが、お店は毎日開いてるもーん。

で、今月もすっかり存在を忘れていたのだが、近在の図書館が只今改築閉館中ってことで隣駅まで行かねばならない。ってことで、『あ、そう云えば本日は浦和の骨董市だったわ。図書館にも割と近かったわ』と半年ぶりに思い出したのだった。

もちろん行くつもりなぞ毛頭なかった上に、『袷でもいいんじゃね?』な涼しさと云うか寒さだったもんだから、その気温と季節に合わせたコーデなぞ考える気が起きず、そもそも朝までかなりの雨だったもんだから『…ぬかるんでたら汚れるし。』と洋服で行くことにしたのだった。



やっぱり朝にかなりの雨が降っていたせいか、着物屋さんはかなり減ってました。…と云うか半年来てないので、雨のせいで来てないのか、お店の顔ぶれが変わってしまったのかがわかりません。

そして、未だかつてないくらい着物姿が多かったですわ~(笑)ざっと見て8人くらいいました。浦和にしては珍しいくらいです。…なのにあっしは洋服(笑)

毎回着物で来ているおばさまも、向こうもあっしの顔を覚えてはいるようなので『あら!?着物じゃないのね!?』と云う顔をされましたわ。……ええ、骨董市に対する気合いが減るとこのような事態になるのです。

―――――羽織シーズンになったら気合い入れますわ(笑)



この人のお目当てのおもちゃ扱い店も来ていなかったので、ぬかるみをこねくり回して孤独に遊ぶ小僧。



そしてぬかるみに足を取られ、すっ転んで服が汚れた小僧。

んで、毎回覗く『着物200円コーナー』がある店は出ておられ、そこでゲットしてきたものがこちら。



元気な感じのカラーの縞。…2月に同じ店でタダで頂いたモスの南天柄の羽織に合うかも~、と思った。



くすんだターコイズ地に臙脂色の縞。今回は状態のいい縞があったんですよ。

縞、安くて綺麗なのがあればそこそこ集めてるんですが、季節柄を着るのに追われ、ほとんど出番がないのでございます
…しょうがない、今年の秋冬は『縞着用強化月間』でもやろうかな(笑)



よろけ縞?な刺繍入りの帯締め。合計600円のお買い上げでございました~


―――――――久々に骨董市に来ると、やっぱり明らかなアンティークものが多いので楽しいです。…『ちゃくちゃくちゃく』とか『メガトンマーケット』にもアンティークはある時はありますが、圧倒的にリサイクル着物が多いので~

ま、定点観測のお店もパトロールしつつ、骨董市もまめに通う、これでしょうな。

…と云ってもまた来月は、あっしは小学校行事のために骨董市には行けないんですがね

11月から再び気合い入れて頑張ると致しますか!(笑)

        いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぁ(*´ω`*)
今回も又素敵なのゲットされましたね!
お着物、どっちも良いわ〜♪♪♪
帯締めも使い勝手よさそう!

今週川越の骨董市に初めて行ってみようと思ってたのですが、週間天気予報で「雨」です(T_T)
...なんだか皆さん、ごめんなさい。

No title

ターコイズの縞、素敵~♪
あすかさんのお洋服姿も拝見したかったなぁ^ ^

No title

亜雅紗

かえってアンティークの方が大胆な柄ゆきになるのですね。粋ですわー。特に元気のいい方は荒縄でくくれば舞台とかで若き日の信長もやれそう。ブルーの方はすっきりしてあすか様に特に似合いそう。

なぜにお子ちゃまは泥と戯れるのが好きなのでしょう?泥団子を上手に作れる本とか売ってて暴れそうになりましたわ。「おとなになったらやめろ!」

「真田丸」感動のドラマでしたが殆ど忘れてましたわ。「直虎」に信長役で出演なさる海老蔵さん、息子さんにせがまれて金魚すくいのできる店をさがして39度の熱がやっと下がった体で金魚すくわせてくれる店までたどり着き、気合いで自ら何匹かすくって今お家で自分で水換えしてらっしゃるようです。金魚好きの方々は なまあたたかい目で見てあげてください。

No title

え~~~?これもタイムリーというか何故?
その昨日の着物屋さんで(綺麗な状態の物が多い信頼できるリサイクル着物屋さんです。)はっきりした縞柄を探しておられるお客さんがいて、、居合わせたお客さんも探していましたが、思うようなのが無かった。何千円から何万円の間の価格で,,,舞台で使うそうです。ここにあったのですね~~~。やっぱり骨董市の方が面白い出会いがあるのかな~?合計600円。素晴らしい~

No title

母の趣味に付き合って、いい子ねぇー。
背中がかわいそう間、漂っています。

No title

あすか様、私もかれこれ半年行っていませんわ。
家族構成変わり雑事に追われ完全に家政婦と相成りましたわ。
夏こそ着物なんて言っていたのに今年は3回着たかな着物?
袷の季節になったらまた浦和の骨董市に行けるかもしれません。
遭遇したら声かけますね。

No title

浦和、さいたま着物ジャックの集まりがあったみたいで着物姿多かったようですよ(*^_^*)
雨でお店がだいぶ少なかったですね、左下の写真、真ん中の着物姿、私です(´∀`)

No title

U-カリンさん、ぎゃははは!!…行こうかな、とちらっと思っただけで雨予報!!どんだけ雨女なんだ、U-カリンさん!!(笑)
…そうですか、雨ですか。だとしたら着物屋さんはあまり期待できないでしょうかね

No title

keitaさん、…ちゃくちゃくちゃくで買ったレギパンにボーダーです。なんの面白みもございません(笑)
洋服でおしゃれしようと云う気がもう一切ございません…

No title

亜雅紗さん、…信長、実際どんな着物着ていたかわかりませんが、なぜかマスコミ的にはそのイメージですな(笑)
いやあ、泥団子、大人が作ったら芸術作品な扱いとして認められるんじゃ(笑)それにしても泥団子に目を付けた人も凄いな。まさかこれが金になるとは…
――――そうですか。海老なのに金魚を。確かにそれは生温かい目で見守りたくなる行動ですわ。すっかりいい人になっちゃって、人間本当に成長しますね。

No title

passionpianoさん、ああ~、その方々をこちらに瞬間移動させてあげたかった。私が200円で買うよりも活用してくれたでしょうに。
あ、でもネットで探したらいいのに、とか思いました(笑)
縞でしたら比較的安価でいいものが出回っておりますのでね~

No title

ohaさん、いや、ミニカー売ってる店があれば私以上に散財するんですよ、この小僧は!!たまにはこのような月がないと!!

No title

tai*****さん、あらま、めっきり足が遠のいておりましたか。…あ、でも私も考えてみたら、半年が大体の目安で、半年以上行かなかったってことがないような。大概半年で戻って来るパターン(笑)
では羽織の季節に遭遇しましたら是非お声掛けくださいませ~

No title

ハナさん、本当だっ!!…まさか13時からジャックを開催していようとは…最近全然ジャックの方をチェック入れてなかったので知りませんでした
ああ、でも13時からでしたらあの天気ですから、いつ店が畳まれるかわかったものじゃなかったです。後から晴れて来ましたけど。
―――――ショートのおばさまに話しかけられているのを盗み聞きして、お住まいが超近いのを知りました(笑)うちから車で2分くらいですよ、お住まい地域は(笑)
なので話しかけてみようかとも思いましたが、洋服の謎の女にいきなり話しかけられてもなあ、と思ってやめておきました。
ご本人からコメント頂けて嬉しいです(笑)

No title

ターコイズと臙脂色はあいますねえ、瞬時に色合わせできて羨ましい(゚∀゚)
骨董市、最後に銀のたま簪を買ったのが春。日本語ペラペラの外国人姐さんがシレッと『デパート(大◯)の桐箱入りだから翡翠かもしれないね~』とか嘘八百並べるんですよ。ならなぜ千円にした…

高橋一生氏、『カルテット』と大河でブレイクして以来、素の表情はモテ期に浮かれてて不憫感が少し薄れてしまい残念です。

No title

ber*****さん、ああ、あの姐さん、数年前から急に見かけるようになりましたねえ。川越にも出てるのかな。…でも浦和じゃあまり儲けにならんような気が。大江戸骨董市とかならば、外国人相手に荒稼ぎできそうなんだけど(笑)
浦和もどんどんいいお店が撤退してしまって、200円コーナーのお店がなくなったらいよいよもって行かないかも知れないです…
高橋一生氏、なぜ彼のCMはやたらと喰うものばっかりなんだろう…車のCMなのに喰ってるとか(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ