FC2ブログ
2017-09-22

よそんちの娘っ子のダブル七五三に介入ミッション。~7歳女児用コーデ編その2~

――――――――『よそ七』(笑)…順調に大量のコーデを考えておりますぞよ
ああ、着物の選択肢が多いより、帯の選択肢が多い方が大変だっ
帯周り小物ってもんがあるのでねー

『着物1枚帯3本』とはいいますが、着物3枚帯1本の方がコーデははるかに楽ですよ(笑)

で。7歳女児用着物、その2でございます。

こちらはもう、見ての通りのバリバリのアンティーク




――――――んが、我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』店にて奇跡的に150円でゲット(笑)…これを150円で手に入れた時にはあっしは全人生の運を使い果たしたと思ったね。

で、1年前の段階では、よそんちの娘っ子ちゃんはこの着物が一番お気に入りだった。

地色は紫で大人っぽいが、確かに夢夢しい淡い色調の大きな花柄は、その1の赤がガンガン主張する着物よりは洋服感覚でいいのかも。

合わせた帯はアンティークの半幅。落ち着いた色ですが、この着物との柄と色のリンクっぷりが素晴らしい。もちろん150円ですよ(笑)



小物替えバージョン。…画像が小さくなると帯の地味さがちょっと気になるでしょうか。大人の着物のコーデならば問題ないですが。



作り帯に帯替えバージョン。…ホントにこの帯は割とどんな着物にも合うなあ。



帯の鶴の赤が強くて、この着物には合わないかな、と思ったらそうでもなかった(笑)



この帯地(使うことになったら作り帯に加工するつもり)の赤もこの着物には合いますな。…しごきがこの赤1色だけしか用意してないのが残念なところ。


―――――――それにしてもどのコーデでも予想外に青の帯揚げが健闘していて驚きですわ~(笑)

この着物のコーデを選んだら、3歳妹被布コーデの方はオペラピンクのアンティーク!なものがいいですわね。

お姉さんが紫、妹がオペラピンクでまあ、可愛いったら。

…アンティーク者のあっしとしましても、たとえよそんちの娘っ子ズがこの着物を選択しなくても、とりあえずは着せてそして眺めてみたいと云う欲望を秘めております…(笑)


         いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ~、素晴らしい!!
あすかさんちの近所に住んで、うちの娘のときもお世話になりたかったーー!!
ちなみにわたしの好みは、上から左が1番として4番です。帯揚げ赤。
次が3番。帯揚げクリーム色。
よく見たら、一番上の大きな画像が4番でしたね。


うちの娘は、確かオレンジ系のポリの薄っぺらいのを着せましたね~(大汗)
ご近所さん羨ましい!!

No title

あーーー、もう絶対、こっちですね(笑)。で、妹さんがオペラピンク。見たい!全くの他人ながらその2ショット、見たいです(笑)。

No title

うっとり〜(*´ω`*)
やはりこの着物はいいですね!アンティークらしくて惚れ惚れします♪
今ならば、作り帯バージョンの赤の帯揚げとしごきとか好きかなぁ。
御姉妹でアンティーク2ショットの着画がみたい!!!ええ、是非とも!!!

No title

亜雅紗

これはまた素晴らしい紫アンティーク!しかもどのコーデでもどんと来い!でさすがあすか様!

娘の時にあすか様の様な方がいらっしゃったらタペストリー化決定のあの着物もどんなにか可愛くコーデしていただけたのかと思うと無念!…ってか早くすましちゃえ!みたいなノリだったんですがね、あの頃は。ワタクシのお馬鹿(TT)

妹ちゃんもお姉ちゃんのこのコーデ見たら「四年後はアタチもあれ着る(と言えるボキャがあるかどうかは置いといて)」と言い出すことでしょう。

ところであの着物茗荷柄に決定ですの?茗荷柄?そんなのアリですの?

No title

おぉやっぱりこれに勝る物は無し!
早く実物を見てみたいです。
尊い思い出になるはず!羨ましい~~~

No title

七五三楽しんでいらっしゃるお姿素敵ですわ。それがたとえよその七五三であっても(笑)
私は娘の3歳と7歳は手縫いで縫ってあげたのですよ。いまだに大事にしております。
娘は大変喜んで朝から寝るまで脱ぎませんでした(笑)
頭の飾りは私の七五三の時の飾りをそのまま使ったのですが、良いアンティーっく具合でしたわ(笑)
昨年、13参りしたときは私の振袖を着せましたが、うちの子身長170になっちゃって。
この身長になったらもう着物楽しむどころじゃないよなあって、ほんとに残念に思います。
まあ自ら着物を楽しむ性格でもないので、振袖と嫁入りを最後に(この二つは割合背の高いお嬢さん用があるので助かる)あとは洋服の生活になるのかなあと、残念です(笑)

No title

うっとりですね~
帯は1つ目か2つ目、帯揚げは黄色か赤が好みです~。

これを150円で手にできたら運を使い果たしたかと感じるのもわかります。
でもあすか様にはブログを通じて元気玉が集まって参りますので常に補給可能なのです(笑)

茗荷(決定とはいえ見立てでたけのこも全然アリよね)を引き寄せる力が証明してございます。
日々の努力もありますがいやはや強運です。

ところで茗荷って縁起の良い柄とは知りませんでした。
勉強になります。

No title

私のスマホでは青に見えるのが悔しい。
紫色、いいわあ。
私の七五三は紫色でした♡
紫色は女を色っぽくする~(7歳だと早すぎるけど)
でも、絶対 紫色がいいっ!何年たって写真を見直しても紫色、大満足ですもん。

No title

あすかさん、こんにちは
ワタクシも来年孫の七五三(3歳)がありますゆえ、とっても参考になりますですよ!色々セットとか買いすぎて個性のないコーデになりそうなんで、研究発表を参考にさせて頂こうと思っておりますですー

No title

かわいい♡アンティーク好きにはたまらないです!赤の刺繍半襟いいですね~ 帯揚げ赤が個人的に好みです。早く着た姿見たいです☆

No title

玉繭さん、…あのオレンジ系(黄緑も同数であり)のポリのものって流行ったのって昭和のいつ頃だったか…そして今、普通に店頭でセットで売られているものもそのタイプ、密かに生き残ってますしね(笑)
やっぱり紫には赤、合いますよね。

No title

monmamaさん、…ええ、当日は慌ただしいから別日で撮影してもいい。とりあえず着せたいです(笑)

No title

U-カリンさん、やっぱり赤ですよねー、この着物には。…当日着てくれなくてもいいから、とりあえず着姿だけは撮りたいわあ。まあ女の子ですからね。綺麗な格好で写真だけ撮らせてと言っても不機嫌にはなるまい(笑)

No title

亜雅紗さん、…そう、着物にハマらないと七五三なんぞ面倒極まりないイベント…特に女の子は髪伸ばさなくちゃとかがありますからねえ。
うーむ4年後。ってことはお姉ちゃんの方は結構お姉ちゃんになってて『…あんた誰?』的な反応されるんだろうなあ。
…茗荷説からタケノコ説から次々浮上しますな、あの着物は。なので『茗荷竹』これに決まりでしょう!(笑)
茗荷でもありタケノコでもあり。

No title

passionpianoさん、…このアンティーク着て貰えたとなると、どうせならママもアンティーク着物着せたくなりますわ(笑)ああ、でもアンティークの付け下げは派手なもんしかない!!後は色留袖くらいしか~

No title

アユ珠さん、…女子にはそのような子がいるみたいですね。男児はとっとと脱ぎたがる。それが神社であっても(笑)
そう云えば昔、プレゼントにくっつけるリボンで出来たお花みたいな髪飾りが全盛の頃ありましたよね。当時はかなりのおかっぱ人口だったので、あれだけドーンと付けてればそれでOKなやつが。
…今、あれがリサイクルに出てても誰も買わぬでありましょう…
で、13参りの段階で170センチの身長って!?まだまだ成長するではありませんか。もう洋服だって170センチともなると選ぶではありませんか。
ああ、別の苦労が今後出て来ますねえ

No title

gillさん、赤帯揚げ、大人気ですね(笑)…この着物、着物半額デーにゲットしましたが、着物半額デーは開店前から常連が並ぶくらいなのでこのようなものが並んでて、しかも私がすっと取れるってのも奇跡的だったのです。
普通だったら業者が真っ先に引っ掴んでしまいます。
茗荷だかタケノコだかわからない柄も考えてみれば150円でした(笑)
…確かボコボコ出てくるところから子孫繁栄の縁起物ってどっかで読んだ覚えがあるのですが、はてどこだったか。間違ってたら申し訳ないです。

No title

いち呉さん、あ、それは仕方がないです。肉眼では紫なんですが、どうしても画像だとかなり青が強く出ます。青に見えてもおかしくないです。
ああ、そう云えば昔のデジカメは紫をちゃんと紫に認識してくれなかったなあ(笑)今はちゃんと紫が出るのに。
――――昭和の時代は紫は不遇でしたよね(笑)藤色系ですら紫は受けが悪かったものですが、今や少女にラベンダーカラーは人気。
このような紫はどうだかわかりませんが(笑)

No title

ふでぺんさん、3歳児被布コーデのセットって新品でも比較的お安いので、買い集めるのもわかります~(笑)
ああ、でも3歳児にあのフルセット着せるのはきつそうな気がします。足元なんかサンダルで充分ですよ。

No title

myuさん、アンティークには赤を合わせると、よりアンティークの気配が濃厚になりますよね。ああ、この着物選んで頂きたいものです~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ