FC2ブログ
2017-09-20

よそんちの娘っ子のダブル七五三に介入ミッション。~7歳女児用コーデ編その1~

―――――――略して『よそ七』とでもしておこうか(笑)。よそんちの娘っ子の七五三に越権介入なワタクシによるコーデの数々でございます~

7歳女児用には3枚の着物を用意。…まあ、そのうち1枚は『うーん、ちょっと色が落ち着き過ぎてて地味、っていうか汚いっていうか…』な感じなのでまず選択されそうはないとは思うんだが、一応それでもコーデは考えよう(笑)

今回は1枚目。

先日の3歳女児用着物と色使い、柄とかがかなり近く、遠目には双子コーデ的に見えるもの。

もちろん『ちゃくちゃくちゃく南中野』にて150円で買って来た(笑)



ワタクシ的にはこれがいいかな、な一推しコーデ。

帯は作り帯。ちゃくちゃくちゃくで150円ですぞよ(笑)、で作り帯の方が着る本人的に楽ではないかと思ってさ。

だって前帯部分は胴1週分しかないし、背中のゴリゴリは少々痛いが、形ががっちり作ってあるので車のシートによりかかっても潰れやしないし、お参り済んで帰るとなったら背中の羽根部分だけ取っちまえばいいのだし。

――――――あっしが母であれば、移動中は羽根を背負わせず、お参り前に装着、終わったら外す戦法を取るんですがね(笑)

用意した草履の鼻緒が青なので、帯揚げもリンクさせて青。

大人のコーデとして考えたらいささか突飛な感じの組み合わせになりますが、お子様だと可愛くていいよね。



帯、帯周り小物替えバージョン。鶴に菊の七五三用袋帯。帯の鶴の赤が目立つので、小物類も全部赤にしてみた。



帯揚げだけ替えパターン。うーん、なんだろう。やっぱり大人だったら赤揃えの方がいい感じに見えるが、七五三だと帯揚げだけは違う色の方が映えるような。



頂き物の赤の帯地。…これに赤の帯揚げは本当に埋没だったのでやめた
この赤の帯そのものも、ちと同化し過ぎるかねえ。


うーむ、無駄にコーデだけが多い(笑)×3枚もあるのですわ。

…そんだけコーデの提案が多いと、逆に先方も混乱してしまい『…お任せで』とならないとも限らない

とりあえずその2に続く。←やっぱり数日頂くわ
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

亜雅紗

長い間準備してきただけあって力こぶが入ってらっしゃるわ。
私は青が入ると他の赤が引き立って好みです。でもこればかりはお子さんに着せてみないとわからないですね。続きが楽しみ!

この着物私の七五三のものによく似てます。私と娘合わせて数回も着てないけどきっとちゃくちゃくちゃくでは100円位かしら?お正月のタペストリーとして余生を送らせますわ。うちの玄関暗くて日もささないし、2週間位(松の内)吊るしても今以上にヤケないだろう。

No title

よそ七なんて可愛い~これあすかさんだからこんなにリーズナブルにうまく揃えてコーデできたのであって今までの様々な経験を積んだ結果ですよね~。どこかで記念写真撮るためレンタルしたらかなりのお値段になりますよ~。女の子がいると盛り上がりますね~!たくさんのコーデが生まれそうで楽しみです!

No title

可愛いなぁ(*´ω`*)♪♪♪
そうですよねぇ、七歳にもなると小物までトータルにコーデしないといけないんですよねぇ。難しいわぁ。
ワタクシも作り帯にしたいかも。←親も子も楽だし。周りでは手結び推奨が多いのですよ( ´△`)自分のでも上手く結べないからなぁ〜ww
次の提案コーデも楽しみです!!!

No title

こんなに楽しみにしてる方がいるのだったらうちのも捨てなきゃ良かったと後悔しております。20になる子が小学校くらいの時の話なのでどうにもなりませんが、あのときは着物はどうでも良かった。(  ̄▽ ̄)
何時も着姿楽しみにしておりますが、無理はなさらないでくださいね。

No title

ああっ!見ている側としては、楽しくてたまりません。
コーディネートを考えて揃えられるほうは大変でしょうに、めちゃくちゃ楽しんでおります。
青の帯揚げのコーディネート、好きだわっ!目線がパッといきますね!

孫に女の子が産まれた時、私もきっと、あれこれ揃えるのだろうなあ。

No title

いつも楽しく拝見させていただいています。
七五三コーデ可愛いです☆刺繍半襟生かすために重ね襟の青や黄緑
赤など入れてみてはいかがでしょうか・・

差し出がましくコメントして申し訳ないのですが・・

No title

私も個人的には青の帯揚げバージョンが好きです。ただ、7歳の場合(その子の性格にもよりますが)ピンクがいい!とか本人の好みが出てきて揉めたりしました、うちの場合(笑)。でも日本髪にするなら七歳は髪飾りも豪華に、華やかになりますよね。うちの娘はピンクのきものがいい!とゴネましたが、髪飾りをピンク系にし、着物は(私が七歳で着た)水色、という落としどころでまとまりました。

No title

亜雅紗さん、3枚あるうちの正統派なのですが1年前の段階では娘っ子本人は大人っぽい着物を選び、これは選びませんでした(笑)
うーん、好み変わってるかな~最終的には本人に決めて頂こう。
似ている七五三着物、よくわかります。基本的にすっごく色使いが似てるものばかりです。昭和のどれくらいの頃のものなんだかわかりませんが、アンティークではないようです。
でも昭和50年代に入ると化繊全盛で柄も変わり色も変わるんですよね。案外そちらの方はまだ各家庭で眠ってる率が高いのか数を見ません。

No title

passionpianoさん、ええ、去年アンティーク着物の七五三衣装レンタルしてるとこのHP見てぶったまげました。レンタルで3万くらいしてるってー!?
…あっしに任せてくれれば1000円以下、へたすりゃ500円以下で揃うのに(笑)

No title

U-カリンさん、うーん、7歳だから耐えるけれども、やっぱり着る本人がきついのはねえ…スタジオ撮影の場合だってほぼほぼ作り帯ではないんでしょうか。
七五三作り帯の結び方はほぼリボン結びと云うか3枚羽目の文庫なので、半幅の要領で大丈夫じゃないかな、と思ってますが。
体が小さい分、ボリュームのある結び方してればそれなりに見える(笑)

No title

mii*****さん、いやあ、それは仕方がないですよ。先のことはわからないのですし。
自分の家の七五三が済んでしまったら、後は邪魔なだけなのが衣装と諸々のパーツ…今のようにリサイクルだのヤフオクだので処分できるような感じでもなかったですしね。
このような準備は楽しいです。コーデが多過ぎますが(笑)

No title

いち呉さん、そう、成人式コーデとまた違ってがやがやした楽しさがあります!
ロイヤルブルーな青がなかなかいい仕事をしておりますが、大人的にはいいバランスと思っても本人が青に難色示したらどうしよう
まあ、好きな衣装はスタジオ撮影の時に存分に着ておくれ。

No title

myuさん、そこなんですよ。スタジオ撮影はほぼ動かないからいいとしても、お参りの際は移動その他で動くので、あまり余計なパーツは付けない方がいいかな、と思ってるんです。まあ、伊達衿は縫い付ければいいんですが。
青の伊達衿がない~!!他の色でしたら大人用のものはございます(笑)
まあ、どの衣装のどのコーデに決まったら小物類は見直すことに致しましょう。

No title

monmamaさん、去年の段階では、娘っ子本人は紫の地色のザ、アンティークな着物を選んでました(笑)ピンク大魔神ではなさそうです。
スタジオ撮影もあるので、お好みのものはスタジオでたっぷり選んで頂くしかありません。うちにあるものは着物が3枚だけだ~っ!

No title

おーーー、懐かしい。
これ、自分自身の着物とよく似ています!
ハサミでちょん切ってしまって、おばあちゃんが焦っているのをよく覚えています。(苦笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ