FC2ブログ
2017-09-16

トンボコーデで植物園。…そして1年余りのちに知ったお別れ。

――――――――萩がまだ咲かないんですよ、奥さん。うーん、今年はちょっと遅いなあ。

うちの鉢植えの萩は、今年は一旦水切れして葉がちりちりになってしまい、途中で全部切り戻し、それからの復活なもんだから遅いのかね、と『じゃあ、こっちの萩の前で撮ってやるか』と先日も芭蕉コーデで出向いた浦和の園芸植物園に行ってみる。



―――――――こちらもまだまだ蕾の小さいのがやっと付き始めた感じ。咲くのは2週間くらい後でしょうかねえ。

…ああ、萩の花の前で撮りたい着物コーデがなかなか着られない



でも一応来た以上は撮っとく。…背後の萩よりも西洋朝顔の方が目立ちます。

小道具は去年川崎の風鈴市で購入の、トンボが付いてる南部鉄器風鈴(笑)…ええ、生トンボを指にとまらせる芸当はできませんのでねえ。



足元はひめ吉ゆうかさんからの頂きものの水色のレース足袋&水色矢羽根鼻緒の下駄。



かんざしはトンボ玉もの2本使い。



先日の芭蕉コーデの撮影の際には、こんな看板なかったぞ
…うーん、これは芭蕉は芭蕉でもちと風味が違う芭蕉だったのね

さて、この園芸植物園には20余年の長きに渡り、温室にお住まいの『オウム館長』なコンゴウインコが居るんですがね。

かなりの高齢なもんだから、あっしはこの植物園に足を踏み入れ、気が向いた時にはオウム館長の生存確認をし続けていたわけなのです。

『どれ、1年ぶりくらいに館長の様子でも…』と温室に足を踏み入れると。



そこには巨大な芭蕉があるばかり。…この場所にオウム館長のケージがあったんですよ、ずっと。



…ちなみにこの巨大なヤツ、本当に芭蕉らしいですよ
無駄に芭蕉に詳しくなった夏(笑)

各温室をぐるっと回ってみても、そこに館長の姿はなく。



帰り際、入り口付近で見つけた、『お知らせ』。

――――――――20有余年ではなかった…35年もここに住んでやがったのか、オウム館長!!

生まれてすぐの雛がやって来たとは考えにくいので、ざっと見積もっても35年以上は生きている…大往生ですよ。オウムの寿命ですよ、こりゃ。

ワタクシ、去年は紫陽花コーデ撮影の際にオウム館長に拝謁してるんですが、その6週後にお亡くなりになったようです。

…ええ、あの時もかなりよれよれな羽根をしておりましたが、まさかその6週後にお亡くなりなっていたとは…

1年余りのちに知った訃報



オウム館長の羽根の色を思わせる、彼岸花が見頃でした。


●本日の横溝●



萩の陰で何かしら犯行に及んでいる。…実際は前髪のヘアピンを外しているところです(笑)

        いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

朝顔の花が髪飾りに見えました。(;^_^A
白足袋は横溝要素があるのかも…

今年は夏らしくない夏でしたが、秋もまた秋らしくなくなるんですかねぇ。
さんまはあきらめてますが、果物と野菜が安くならないのはつらいですわ。

オウム館長、お亡くなりになっていたとは。(;´・ω・)
でも35歳なんて、長生きしましたね。
何気に命日が私の誕生日と一緒なので、会ったこともないオウム館長のことを毎年思い出しそうな気がしてなりません。( ̄▽ ̄;)

No title

いつもそこにいた生き物が居なくなってると寂しいですよね。
でも35歳の大往生…ちゃんと訃報をお知らせくださる施設はありがたい。。
どうしたんだろう、どこへ行ったんだろ、亡くなったの?と気になったままは嫌ですね。

そしてコーディネート、しっとりとして素敵です^ ^

No title

前髪のヘアピンを直しているだけ…?
それと同じヘアピンが殺人現場にあったのですよ!
コンゴウインコの死とも、何か、因果関係がっ!

久々に勝手に盛り上がってます・笑

No title

素敵ですねー。しかし本当に着てみないとわからないです。蜻蛉の気配も感じさせない着物。渋く帯や小物を引き立てているかのよう。萩そう言えばご近所のも何だか繁ってないです。天候が変でしたからねー。見慣れた館長がいなくなったのは寂しいですね。やっと着物着れると思ったら今度は台風の影響で雨風かぁ~!本当に今年は出番待ちだけして活躍できずの着物生活でしたわぁ😥

No title

大人ですねぇ〜♪格好いいなぁ(*´ω`*)
黒っぽい物はやはり横溝風味になるんですねww ヘアピン...凶器にするには弱そうですが、何かの伏線かしら?
妄想は膨らみます。

オウムさん、お亡くなりになられたんですね。大往生!
合掌。

No title

横溝風味、しっとりと素敵です。おうむ館長亡くなったのですね。たまにしか逢わないとはいえ、自分を構成しているものが亡くなるのは寂しいものですね。
旅人の木、50cmくらいの育ててます。

No title

それはオウム館長の死から始まった。次の館長の座はだれになるのか。
様々な陰謀や暗躍の末、それは2 匹のオウムにしぼられた。
その内の片方をおす、あすかは、ついにもう片方を亡き者にしようと、ヘアピンに手をかけた。
すみません<m(__)m><m(__)m>
妄想が爆発してしまいました^_^;^_^;
横溝よりは白い巨塔風味が…

No title

亜雅紗さん、オウム館長の葬送のようで、横溝。ああ、横溝が常に付きまとう。
オウム館長、まさか35年もいようとは。オウムの平均寿命は大体30年前後なので、うっかり飼えたものではございません。人間だったら自立してくれますが、オウムはうるさく反復するだけですのでねえ(笑)
芭蕉、小さいものから大きなものまであるようですわ。芭蕉に詳しくなった夏です。

No title

ocarinさん、華やかアンティークでもいきなり横溝発動する場合があるので常に危険と隣り合わせです(笑)
…ええ、風鈴は、これは立派な凶器になるぐらいの重さと頑丈さです。
巨大芭蕉、『タビビトノキ』と云うにはあまりにも迫力なんでございますがねえ(笑)…夜中に歩いていてもおかしくない風味(笑)
結局オウム館長とも10年近くの付き合いでした。…35年も居れば、それは長い付き合いで大層悲しんだ人もいることでしょうね。

No title

さのっちさん、髪飾りとしては若干変な位置なのでヘッドドレス系でしょうか(笑)
本日は寒いですが、明日は10度近く気温上がるようですし、体調おかしくなりますよねえ。
ああ、サンマを見かけないですわ。本当に不漁なんだなあ。
でも野菜の値段はかなり下がってる気がします。
…そうですか…オウム館長の命日が(笑)1回でも『バイバーイ』と云われてみればよかったですね。

No title

keitaさん、動物園じゃないですから、ひっそりと闇に葬られる可能性もあったわけです。でもこの施設で一番長くいるのが館長だったので敬意を払って頂いたのでしょう。
館長、どこに埋められたのかな。植物園のどっかですよね、きっと。
どうせならお墓も公開してくれればいいのに。

No title

マド・松本さん、…ああ、オウム館長の死までもが横溝な世界に引きずり込まれて…皆さん重症ですわ(笑)

No title

passionpianoさん、温室内には用がない限りはわざわざ入らないので、たまに外に『ぎえええええ』と叫ぶ館長の声を聞いて生存確認しておりました(笑)
ああ、ちび茶様も旅立って仕舞われていたようですし、別れの年ですねえ。
本日は寒くって袷でもいいくらいの気温ですが、台風後には暑さが戻るようなので、まだまだ残りの夏ものコーデを着ますよ(笑)

No title

U-カリンさん、いや、黒が横溝に転ぶ人はそうそういるわけでは…(笑)私の場合はすぐに横溝テイストになりますが。
まあ、ヘアピンでも中に鋭利な針でも仕込んでいたら、始末人っぽく殺傷が可能かと。
ああ、でもどんどん横溝な展開を進めなくてもいいんですよ(笑)

No title

naruru5499さん、…そうですか、50センチ…温室で環境整えるとこのようなサイズになるわけですね(笑)
館長、インコなのに『オウム』のまま旅立って仕舞われました(笑)

No title

木綿こけしさん、…いや、猿山じゃないんですから(笑)いや、猿山だってそこまでサスペンスな展開はございません。
ああ、でも闘鶏とか中国のコオロギ闘わせるやつだとかだったら金が絡んで本気だから、実際ありそうな展開かも

No title

白い巨塔じゃなく、猿山だったか^_^;^_^;

No title

…ええ、白い巨塔にしてはインコがメインって(爆)

No title

ちび茶さまの訃報を読んで、次にこちらへ来たらオウム館長が。
なんだか、見事なシンクロでございました。
オウム館長…勝手に、永遠にそこにいてくれるような気がしていましたが、旅立ってたんですね。っつーか、35年ってすごいよなぁぁ!
そんでもって、オウム館長だけどインコだったんですね(笑)。最後に笑わしてもらいました。ありがとう。

No title

べにおさん、…ええ、勝手に永遠に『ぐげえええ』とか『バイバイ』とか言いながらひまわりの種喰い続けているような気がしてました(笑)
そして、コンゴウインコでありながら35年もオウムの汚名を着せ続けられたオウム館長(爆)
…まあ、普通の人は普通に『オウム』としか思いませんしねえ…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ